最後となりました

P1030732 - コピー

P1030735 - コピー

P1030738 - コピー
★巫女神主の台座はホールソーでくりぬいた軟鋼板と旋削した丸棒を溶接で接合したものなので、もう作ることができなくなりました。残りの丸棒でとれるだけとって、なんとか20個作りました。
 まあ、別に金属でできている必要もないわけだから、今後は木材と樹脂でいろいろ対応しようかと考えています。






P1030759.jpg

P1030760 - コピー

P1030761 - コピー
★ぐちゃぐちゃになっているお道具ワゴンを整理するべく、ベースと仕分け箱を作りました。
 ごらんのとおり、全然片付いているように見えませんが、とりあえずすべてのものの行き先はできたので卓上は若干片付くものと思われます。
 
次に作るとしたら、溶接機やら酸素アセチレンやらミニ旋盤やら自前で整えたときでしょうから、これでお遊びもおしまいです。




P1030747 - コピー

P1030765 - コピー
★昼休みにこっそり一杯やっていた芝川の桜並木も、工場入口の夏みかんもお別れですね。








P1030767 - コピー

P1030770.jpg
★不安を抱えていると気持ちがふさがります。そんな夕方には一杯ひっかけて焼き物をやるのがよろしい!
長串対応のアダプター、高さはこれでベストです。素晴らしい。

 相方が鶏レバーなんていう金串に刺すのが難しいものを買ってきたのですが、なかなかのお味でしたよ。表面がかりっと焼きあがった塩味のレバーなんてなかなか食べられませんからね。これはいいです。


 
P1030762.jpg

P1030756.jpg
★一杯ひっかけて・・・夏みかん採ってきたから包丁砥がなければとウオッカ飲みながら砥いでたら、バサッとやっちまった。今まで包丁砥いでいて指切ったことなんかなかったのに(酔っぱらって砥いだこともなかったけれど)。

ロシアではウオッカはグラム単位らしいので、100グラムを計ってみました。「100グラムはウオッカじゃない」そうなんですが、私には十二分にウオッカです。
 





P1030752 - コピー

P1030755 - コピー
★レッドはとても元気です。今年も気になる芥子の花をふんふんするレッドが見れてうれしいです。

おいしい芋ようかんを作ったのです

P1020939 - コピー - コピー

★要請があり、先週、茨城へ出張。マンションの10階くらいの高さの足場で、一日中、運動会。組体操とか、綱引きとか、なかなかアクロバチックな溶接でした。額を強打して早乙女主水之介になったり、翌日は筋肉痛で参りましたね。


P1020940 - コピー

P1020945 - コピー
★レッドは25日、うちにきて13年となりました。よかったよかった。特にお祝いはなし。
 おじいちゃんなのに、元気に遊びます。でも、やっぱりおじいちゃんなので、10分もすれば寝てしまいます。


P1020951 - コピー

P1020954 - コピー

P1020959.jpg
★特にお祝いはないけれど、芋ようかんを作りました。人間用は1・5キロ(芋500gに砂糖100g)、裏ごしがちょっとタフ。犬用はビス・サーハラ。



P1020956 - コピー
★週末、疲れもあって、何にも進まなかったな。まあ、あわてることはないからいいってことで。



P1020958 - コピー

P1020963 - コピー
★フォーリャの靴を作らなければならないんだけれど、仕上げてからだと問題があるのね。というわけで、14式2号機の足も作り始めました。完成まで持っていかなくても大丈夫なので、2、3日でできると思います。靴はちょっとかかりそう。


P1020937 - コピー
★先週、捜索隊を出したわけでもないのに、牛乳箱ひとつ発見(ポストとしてだけれど、現役)!そもそも、捜索隊を出して見つかったことないのですが・・・何気なく現れますね。心霊現象みたいです。
 その日の夜、さっそく牛乳箱発見の夢を見ました。こちらも心霊写真の夢のようです。


五月は誰の嘘?

P1020391.JPG

★アニメも連載もとっくに終了してますが、わたしはアニメ版見ないし漫画も単行本でしか読まないので、昨日まではかをちゃんは生きていたのですが・・・あんまり好きな子じゃなかったけれど、淋しいです(ネタバレ禁止の協力に感謝します)。
 付属円盤も良い出来だったので本編最終2話も見てみましたが、わりといいですね。
ところで、コンクールの結果はどうだったんでしょう?公生の進路は?まあ、それはいいとして、原作でもアニメでも、ただただ椿はいらねーな、と。紘子さん、海外に逃がしてやって!
 そうそう、6巻に旧浦〇市〇町のローカルな名前の入った1コマが。どのくらいの人が気が付いたかな?
 

P1020387 - コピー.JPG

P1020389 - コピー.JPG

★先週土曜に血便・嘔吐で病院送りになったレッドたん、調子悪かったのはこの日だけで、その後は順調。今日、お腹のお薬飲み終わったので検診しましたが問題なしで全快です。
 朝6時に耳掃除・爪切り・足裏カットの後、シャンプーまでくらってとどめに病院。ちょっと疲れたみたい。明日は消防点検があるから今日行くしかなかったんだよ。ごめんね~。



P1020369 - コピー.JPG

P1020386 - コピー.JPG

★モンキーが林間学校で不在。普段は作れないインドカレー作ったよ!



P1020375.JPG

P1020379 - コピー.JPG

★食べる人少ないので、材料は少なめ。まず鉄鍋で玉ねぎをアメ色になるまで炒める。この鍋、トマトは入れられないから、玉ねぎ炒めのためだけに存在してるんだよね。こういう単機能の道具は大事にしたいな。



P1020374 - コピー.JPG

P1020380 - コピー.JPG

★玉ねぎ炒めている間に鶏手羽元を煮てブイヨンをとる。モノの本によると、骨付きを使うならば手羽元ではなくブツ切りにしろ、と。次はそうしてみるか。
 さらにトマトも煮る。ホールトマトでは余計に甘ったるくなるのでフレッシュトマトのみ使用。



P1020381 - コピー.JPG

P1020383 - コピー.JPG

★玉ねぎを炒めたらトマトとあわせて、油が分離してくるまでしっかり炒めてから、鶏肉と煮汁、スパイスを加えて煮込む。スパイスはターメリック、コリアンダー、鷹の爪。塩は翌日調整します。
 


P1020385 - コピー.JPG

★一昼夜寝かせて、熱くない状態で塩加減をみます。整えたら、ガラムマサラを投入。そのほか好みのスパイス(クミン、シナモン、ブラックペッパー)を入れます。このてのスパイスは食べる前の加熱時に投入します。
 レッドペッパーは好きですが、無駄に辛くなるので入れません。それに、あんまり唐辛子は食べない方がいいんだよ。



P1020371 - コピー.JPG

★玉ねぎ処理中、キッチンを覗きこむレッドたん。今日、病院で玉ねぎ中毒の症状聞いたけれど、赤いおしっこが出たりするそうです。ほんのちょっとで死んでしまう子もいるそうなので、引き続き要注意です。




P1020392.JPG

★午前中、ホールトマトを煮詰めてトマトペースト作ったぞ。今夜はピッツァを焼くのだ!
 巫女は?神主は?人形は?ちょっとぶったるんでんじゃねーか?
 
 ・・・あしたやりまーす。



べこ貼り込み


P1020261 - コピー.JPG

★タヴァーリシシーに迷惑をかけてしまいましたが、あれこれ片付いた後の週末は気持が制作に向かって、べこは一気にプットオンまで済ませました。かなりいいペースですね。
 注文優先ですので、人形はあとまわし~。




P1020240 - コピー.JPG

P1020243 - コピー.JPG

P1020244 - コピー.JPG

P1020245 - コピー.JPG

★この週末は夏みかんの皮の砂糖煮を作りました。夏みかんは工場の樹にぶらさがっているもの。こんなもの、そのまま食ったところでどうしようもないと思うのですが、職人さん達は「酸っぱい、酸っぱい」と文句を言いながら食べてます。気の毒なことです。
 工程は単純なもので、まず、表面の皮を剥いて刻んで、熱湯に3分・冷水に3分を3回繰り返してアクを抜き、一晩水にさらしたのちに、砂糖で煮つめます。




P1020246 - コピー.JPG

P1020249 - コピー.JPG

★皮の重量の8割の砂糖を3回に分けて加えて煮詰めますが、水はたしません。皮から出てくる水分を飛ばさないように、しっかり蓋をして煮ます。蜜が浸み込んで、皮の白い部分が透明になってくるまで煮ます。




P1020250 - コピー.JPG

P1020251 - コピー.JPG

P1020252.JPG

★しっかりと蜜が浸み込んだら、仕上げに鍋を駄物用に替えて、水分を飛ばしてやります。水分が飛んだらバットにあけて、グラニュー糖をまぶしてやります(熱いうちじゃないと馴染みません)。




P1020258 - コピー.JPG

P1020253 - コピー.JPG

★果肉は薄皮をとって、コンポートにしました。ちょっと手間はかかりますが、夏みかん3個、まるまるおいしくいただけます。





P1020262 - コピー.JPG

★昨日行ったハードオフでブラックペイントのキヤノンFTを540円でゲット。ペンタプリズム腐食、露出計死んでますが、まあ、なんとかしましょう。




P1020233 - コピー.JPG

★パンをおねだりするレッド。この後姿、好きです。動画で見ると、ほとんど動いていないところが笑えます。



P1020235 - コピー.JPG

★レッド:・・・・。



パンケーキ焼いて何が悪い


P1000868 - コピー.JPG

P1000869 - コピー.JPG

P1000872 - コピー.JPG

★「詐欺との闘い」を期待していた皆様には申し訳ないのですが、わたしもう降りてますんで。で、正規ルートで調達したレオン油土の高硬度。捏ねるのが大変だから、ちょっとずつちぎって使おうか、なんて甘いこと考えていたのだけれど、つまんだらピシッとヒビが入って・・・やっぱり捏ねることに。パレットナイフで切って~なんてまだるっこしいことやっていられないので工場へ持って行って使って捏ねてきましたよ。湯煎しながらちぎって捏ねて、油土3キロ捏ねるのに3時間!手が痛いです。まったく、行き帰り3キロ担いでさ、ばかばかしいったら。



P1000883 - コピー.JPG

★その他、工場で使い物にならなくなった(曲がり・反り・角度狂い)差し金を、まあ人形制作くらいには使える程度の精度に補修してやりました。トースカン作って、なんて考えていたのだけれど、高さが500超えたらベースが余程重くないと使い物にならないからやめました。ジグもただ発泡スチロールの厚み分のパイプを置くだけで簡単。ここにパイプを渡せば位置出しが正確にできます。今回は関節球も仕込んで進めるので、ある程度の制度は必要なのです。



P1000876 - コピー.JPG

P1000881 - コピー.JPG

P1000882 - コピー.JPG

★さあ、夜から肉付けか、という雰囲気でしたが、午前中の作り物、パンケーキ焼き補助具の蓋ができたのでもちろんこちらの実験を優先。自作セルクルは板厚1・5ミリ、内径120ミリ、高さ25ミリ。生地はブリヌイのイースト抜き・ベーキングパウダー添加仕様で火加減・時間のデータ収集。2枚重ねるとすごい迫力ですよ!次回は市販のホットケーキミックスで試してみます。





P1000866 - コピー.JPG

★レッド、がんばれ、ふんばれ。その姿、お父様が有機のカタチにしてあげるよ。




プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR