新しい町で新しい仕事

P1250743 - コピー
★まーったく予報と違って朝から派手に降っていて、とてもとても困ってしまいましたね。それでも頑張って、ポンチョ着て長靴はいて上尾駅まで自転車を置きに行ってきました。駅から工場までも試しに行ってみました。これくらいできないと、毎日電車でなんか通えませんよ・・・とは言ってもやっぱり疲れました。
 で、帰ってきてもまだ降っていて、やんだのは10時くらいなのかな。ようやくレッドたんのお散歩。


P1240706.jpg

P1240711 - コピー

P1240726 - コピー

P1250756 - コピー


P1250766.jpg
★たまご原型雄雌できました!雄は張り子原型なので表面をサンディングシーラーという塗料を塗ります。ペンキでもいいんでしょうが、開発を始めた時から使っていてこれが一番いいです。
 雌は石粉粘土原型。さっそく貼り込んでみました。ついでに旧巫女原型にも貼るかな~と思ったら、もうどこかへしまわれてしまったよう。最近、私は二人くらいいるので、どこに何が格納されているのかよくわからんのです(笑)。
 
 カメラをF7にしたのですが、ピントがわかんねーよ。こりゃだめです。でも、省電力モードをオフにして100vでつないでおけば鏡胴出たままになるみたいなんで、モンキーの顕微鏡趣味では活躍しそうです。



P1030872 - コピー
★就職祝いだよ。ネギの焼けるにおいには特別なものを感じますね。素晴らしい。
 被災地支援はお酒で。また香露買ってこようかな。






キュアップラパパだと?

P1030419 - コピー
★一年前が嘘のような絶好調のレッドたん、ワクチン接種。突然おそろしい○○○したりするから、調子がいい時にやっておかないとね。


P1030434 - コピー
★ご注文のコ、よく見たらパピーでした!しまったな。しかもルビー。まあ、ルビーなのはもちろんわかっていたけど。なんとかしますが、ちょっとまいったな(10年前だったら考えられませんでしたね。もしもキャバリアに純白種なんてのがあったら挫折していたでしょう)。プロポーションの関係から、あまりおすすめできない造形なので、今後は是非避けたいところ。



P1030431 - コピー
P1030433 - コピー
★専用台座はわりと手間がかかるので、とっとと作ります。全部で3体の注文ですが、ちょっと多めに作ります。黒皮鋼板を酸洗いしたものを使います(仕上げはゴールド塗装)。



P1030435 - コピー
★図書館の不手際(システムエラー?)で予約が後回しになっていた本がようやく回ってきました。「ほろ酔い加減のロシア ウォッカ迷言集」。内容は・・・凄まじいです。表紙写真のとおり、全然ほろ酔いじゃないです(笑)。すばらしい本なので、なんとか手に入れたいですね。




★魔法つかいプリキュア。キャラデは悪くないんですが、ついにこんなとこまで来てしまったかって感じ。魔法だもんね。もう、あとはないぞ。




いろいろ忘れるには、せめて喉元は過ぎないとな・・・


P1030222.jpg

P1030225.jpg
★先週金曜、体調不良で流れたモンキーのお誕生日のお祝い。レイクタウンの森のキッチンでのお食事。これはなかなか楽しいものですよ。お勧めです。



P1030256 - コピー
★もう70過ぎの爺さんなんだけれど、近頃やたらと元気です。







P1030263 - コピー

P1030261 - コピー

P1030267 - コピー
★プリンターのトラブルが片付いて、やっと張り子の作業が始まりました。気持ち厚めの和紙は、分離しやすいので糊水に浸して使うという裏ワザを試しました。このあと人形ではもうちょっと裏ワザを用います。




P1030265 - コピー
P1030266 - コピー
P1030268 - コピー
★「気軽に学ぶロシア語」巻末の単語書き出しがようやく終わりました。単語やら格変化、例文なんかの丸暗記は無駄なようだけれど、最終的にはどこかで丸暗記しなければどうにもならないと思うのです。さいわい、時間的な制約がないんだから、のんびりできるわけです。せっかくだから「気軽に学ぶ」をとことんやろうかと。会話力のことでうっかり気持ちが先走りしてしまいましたが、落ち着いたのでリセットできましたね。でも、単語の量は不足しているので、「鏡の本」を使って言葉を拾っていこうかと思います。
 カチューシャ」の練習はおまけのようなものですが、歌は楽しいです。カセット(笑)のB面にはソ連国歌(1977版)が入ってます。こちらも練習中です。

この「タルコフスキイ鏡の本」、たまたま入手したものですが、初版2500部のうちの一冊なんですね。その後、版を重ねたのかはわかりませんが、現在は絶版です。こんな希少なものを私なんかが持っていていいんでしょうかね。





P1030264 - コピー
★今日、モンキーとガルパン劇場版見に行ってきました。大迫力!プリキュアオールスターズみたいで面白かったです。客層がプリキュアと全っ然違うけど(笑)。

ダイムバッグ・ダレルをしのぶ

P1030178 - コピー

P1030181 - コピー
★この前作ったやつ。パーツ作るのも大変だけれど、組み立てるのもちょっと大変(実はマグネットバーのダミー作るものタフな作業だ)。何が大変って、溶接の収縮が読めないところ。くっつけてみないとわからないから、想像して寸法を設定するわけ。しかも、曲るだけ曲がって、縮むところは縮んで、でもそのままのところもあったりします。そんなのをあれこれいじくって、概ね寸法内に納めるのだよ。こういうのをわかってもらうのが難しいのです。まあ、わかんないだろうな。研磨だって簡単じゃないんだからね!



P1030192 - コピー

P1030186.jpg
★あたしは旋盤工じゃないのだけれど、なんだかいじるようになってしまいましてね。環境を整えるのも自分でやります。灯光器の一方向からの強い光線は大きな影を作るので、割と見づらいのです。そんなわけで蛍光灯を取り付けました。機械加工の方からは「切子がからんで危ない!」なんて言われそうですが、暗いのはもっと危ないんだよ。まあ、気になるやつらのために可動式にしたから、気に入らなければ引っ込めて使うとよろしい。好きにしろ!





P1030193.jpg

★そのほか、芯ズレ補正および芯出し部品を作って芯押し台の調整やら、バイトの高さ調整用の衝立作ったりしました。いろいろ動きやすくしないと。





P1030184 - コピー

★今日はダレルの11回忌。朝からパンテラだ。今朝は二重の目覚ましでなんとか5時半に起きることができたので、ピシッと制作できました。いやー、悩殺ライヴはすげーな。
 お昼はお散歩しながらダメージプラン。ニュー・ファウンド・パワーは素晴らしいアルバムです。




P1030197 - コピー

P1030198 - コピー

P1030200 - コピー

★ダレルに献杯、ということで、帰りに蕨の「インナ・カリンカ」でロシア料理をいただきました(かなりめちゃくちゃなセッティングだ)。前から食してみたかったボルシチとシャシルィク。ヴォトカとピーヴァで献杯。オーチニ・フクースナ。
 
 お勘定の時、ロシアの話ができて、とてもとてもうれしかったです。やっぱりロシア人によるロシア語は素敵だなあ。
 無理してロシア語会話をするのは、ただただ苦痛なので、今日は救われました。インナさん、ありがとうございました。



P1030201 - コピー
★家に帰ってから、ダレル追悼第二部。面倒な一層・二層の貼り込み終了。

通りの良いエレクトリック・ギターの音色は私を奮い立たせます。修行するぞ!

キャバリア・コスプレ土人形 巫女・神主


P1020451 - コピー.JPG

★チャルメラ食いたい!という望みがかなった、土曜の昼食。

 週末、グータラなしで、わりと真面目に動いたにもかかわらず、思っていたほど作業は進みませんでしたよ。
予定ではね、
 ○卵貼り込み
 ○14式人形彩色
 ○試作1号機フィアナちゃん髪貼り
 ○巫女・神主 撮影・梱包
 ○キャバリア壁掛時計Mk2粘土原型
 ○ЧЕЛОВЕК貼紙
他、沼探訪、マヨネーズメーカー起動試験等・・・盛りだくさんなのよ。
 で、キャバ時計は一切進まず、フィアナちゃんは元のモヘアを剥離したのみ。
 沼はゆったりとした気持ちで訪れたいし、マヨネーズは8月までにやればよいから問題はないんですけどね。



P1110378 - コピー.JPG

P1110377 - コピー.JPG

P1110380 - コピー.JPG

P1110379 - コピー.JPG

P1110381.JPG

P1110382 - コピー.JPG

★巫女・神主は撮影と発送準備。カメラの調整と箱作りにやたらと時間がかかってしまいました。
 「本品はコスプレ人形につき何の御利益も期待できません」って但し書きが必要かしら。
巫女・神主人形はINU-CLOSETさんでの限定販売です・・・個人的にはとてもとても気に入っているのですが、買う人いるんですかね。




P1020450 - コピー.JPG

P1020452 - コピー.JPG

★卵はSUS304溶接管を旋削して印籠を制作。貼り込み時に埋め込みます。卵の形状に合わせて、ちょっとすり合わせてやればよかったのですが、もう遅い。不都合があれば胡粉下地で調整してやります。




P1020455.JPG

★フィアナちゃんは、貼ってあったモヘアを剥ぎ取ってきれいにしてあげました。できたらグラスアイに交換したいところですが、開頭は大変だし、義眼の除去で眼周りが壊れると非常に厄介なのでやめておきます。



P1020453.JPG

★14式は、今回の油絵具が乾いたら、細部を仕上げて彩色終了。次に髪を貼ります。
 次作はもう少しディテールの処理を丁寧にしてやろうかと思ってます。7月から貼り込み開始予定。



P1110402.JPG

★特に好きでもない力士なんか剥がして・・・


P1110403 - コピー.JPG

★ギバリャンの部屋のドアに貼ってあった「ЧЕЛОВЕК貼紙」のレプリカを貼りました!まあ、別にこれでどうなるってもんじゃないんだけどね。気分ですよ、気分。自分を裁くか?



P1110405 - コピー.JPG

★ЧЕЛОВЕК貼紙描いているとき、そばに気になる絵本があったので、前からあたためていたアイデア(笑)「ゲリとゲラ」をてきとーに描いてみました。こりゃひどいね!モンキーは大喜びだ。





P1110274 - コピー.JPG

P1110275 - コピー.JPG

★レッドは後足のもたつきが気になるので、フードを心臓関節サポートと低脂肪の半々にしました。検診は特に問題なし、元気です。13まであとちょっとだよ、頑張ろう。













プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR