ぷちお届け

P1060002 - コピー

P1060007 - コピー
★巫女・神主お届け。モデルなしのお任せ。巫女さんの方がわたしの好みの顔立ち。
 ちょっとばたばたしていてFZ2で撮影したんですが、D70よりいいんじゃないかと。

 こんなこと言うのもなんですが、けっこうなんちゃって巫女神主です。特に神主!神主じゃないですからね(笑)。巫女さんのペアが必要になったから、狩衣の男の子をとりあえず神主と呼んでいるだけです。突っ込みを入れられる前に言っておきますね、今度銀座に出す予定なので。



P1040634 - コピー
★巫女神主の専用台座用の裏フェルト。前の会社でポンチ作っておいてよかった!両面テープまできれいに打ち抜けます。






P1040633 - コピー
★れっどきゅんは元気です。土曜日、出荷準備があるからちゃんと5時に起きたので、いつもよりちょっと影が長いです。





P1040630 - コピー

P1040629 - コピー
★金曜の夜は、上野・東京文化会館で日フィルの定期演奏会。ラザレフさんに拙いロシア語メッセージを添えて、ラトビア産ウオッカをプレゼント!人づてではありますが、うちのモンキーがらみの楽しいジョークが聞けて楽しかったです。
 10月はサントリーホールでチャイコ6番やるから、その時はリットル瓶で!



P1040623 - コピー

P1040624 - コピー
★20年前のオーブンレンジ、引退してもらいました。これ買った頃はフナ釣りが大好きで、釣りの出来ない風の強い日に、お菓子でも焼こうかと思って、製菓道具も揃えたんです(最初に焼いたのはシュークリーム。クリーム詰め放題でうまかった)。懐かしいな。東芝さん、ありがとう。さようなら。初めましてだな、日立さん。これから20年よろしく。








いろいろありましたが・・・


P1030533 - コピー

P1030535 - コピー
★ずいぶん間をあけてしまいました。現在自宅療養中で、まだ完全復活とまではいきませんが、なんとか活動再開です。とりあえずウサギ頭の巫女・神主の彩色をすすめました。
 途中、目の塗り直しなんかしたりして、どうしようもなく滞りました。下描きの時はなんの違和感もなかったのですが、いざ塗ってみたら・・・という、キャバリア張り子でもよく発生するトラブルです。眼が後ろ過ぎました。そのまま塗り続けるわけにはいかないので、諦めて削り取って塗り直します。
 もうちょっとで仕上がります。





P1030520 - コピー
★活動休止でしたが、ちょこちょことお絵描きはしてました。以前作った連絡用の便箋の原稿が紛失してしまったので、リニューアル。いっつもモノクロですね。



P1030532 - コピー
★これは活動なんて呼べるものではありませんね。数年前にけやきひろばのフリマで100円で買ったエクシア。箱が邪魔っ気だったので作ってみました。わたしはガンダムが大好きなんですが(笑)、ガンプラには興味がなかったので初体験です。最初で最後。ノイエ・ジールのでっかいやつが発売されたら、もしかしたら・・・それはまずないな。





P1030510 - コピー
★わたしのささやかなレンズコレクションが使いたいのもあって買ったD70、変換リングで使えるようにはなったのですが、作品の撮影はFZ50の方が断然使いやすいです。困ったものですね。




P1030499 - コピー
「・・・それ食べたいなあ」
P1030501 - コピー
「それ食べたいなっ!」


★レッドたんですが、あいかわらず元気です。特に変わったところはありません。腎臓の療法食とフォルテコール(腎臓病にも効果あり)を続けて様子見です。

創作のための捜索活動

P1030781 - コピー
★有給休暇消化中。転職活動ではいきなり躓き、保険は暗礁に乗り上げて・・・。
 こいのぼりさんたちは元気です。やーさしくつーよーいあいしのこーどーもー。




P1030783 - コピー
★ 夜は焼き物で気分転換。おとなもつよくならないとな。
   うん、ぼく、つよくなるよ!






P1030780 - コピー
★これこそ最後の工作だったか?急須の蓋。我が家悪評だったこの急須(注ぎ口形状がクソで、注ぐとこぼれる粗悪品)、それでも使えるには使えるので工場で使っておりましたが、蓋が破損。本体は生きているので、蓋を自作して持って帰ってきたら相方に「持って帰ってこないで~」といわれてしまった不憫な奴。まあ、じきに壊れるでしょう。





P1030786 - コピー

P1030789 - コピー

P1030792 - コピー
★魔窟をひっくり返して探していた球体製造機のシャフト、ようやく見つけました。紙袋に入っていましたとさ。
 早速、卵原型をふたつ削りました。切れ味抜群。
 小さい方は外貼り式張り子原型で、大きい方は内貼り式石粉粘土原型。これでようやく半歩進みました。





P1030778 - コピー
★シャフト捜索中に懐かしい旧キャバ巫女人形の原型を発掘。小さくてかわいいな。今度、気が向いたら作ってみます。



★そーいえば、時計の肉球原型が見当たらないんだよね。また魔窟探検か。

終わったり、始まったりするのだ

P1030136 - コピー

P1030144 - コピー
★あやしげな〇〇〇が出てきて、また始まったか、と様子見しておりましたが、無事に復帰。
 お休みの日はふだん出ない時間に散歩に行くので、レッドのコッコイイ影なんかが見れたりします。いつも真っ暗だからね。でも、もうお歳なので、寒いのは避けた方がよさそうです。



P1030105 - コピー (2)
★komakoさん、巫女なんたんのお代いただきました。大変美味しゅうございました!
 あと、原型の準備も整いました。




P1030119.jpg
★どうでもいいことではありますが、先日誕生日を迎えて、区切りの歳になってしまいました。お祝いが届いたりして・・・ありがとうございます。本当にありがとうございます。




P1030121 - コピー
★こちらは自前の乾杯用。今、いろんなビールが出回っておりますが、こういう普通のビールが好きだな(グランドキリンは特別ね)。ビールはビールらしく。コーヒーも深煎りばっかり出回っていて参ってますが、「アラビカ豆100%」なんてどうでもいいから浅煎りの豆を売ってくださいな(そもそも、今まではブルボン種でも混ぜていたんかい?)。



P1030122 - コピー
★お料理はイトヨリの煮つけ。わたしはこういうごちそうが好きですね。ありがとうございます。




P1030148 - コピー

P1030142 - コピー
★今日、シャキシャキでクワイを買いました。素揚げが美味!もう、こんな季節になったのだな~。
 飲み物は麦とホップの限定。おいしいですね。
 



P1030120 - コピー
★区切りの歳になったので、解禁です。こんにちは職業で登録を済ませてまいりました。履歴書と職務経歴書、あと退職願を書いて、わたしは羽ばたきます。



P1030133 - コピー

P1030131 - コピー
★個展から3年半、長かったですね。というか「キャバリアの張り子」の開発をはじめて今年で10年。いろいろありました。こうしてキャバ時計というフラッグシップモデル2態を作り上げて、ささやかではありますが展示もできました。よい区切りとなりました。

 時計は現在2体とも、我が家で元気に尻尾を振っています。Ⅰ型レッドの肉球の表現なんか、かなり気に入ってます。気合入れて作ったものがうちにある、というのはいいものですね。



P1030139 - コピー

P1030138 - コピー
★さて、いよいよ14式2号機の製作にはいります。で、その準備、雌型の補修。結構面倒な損壊があったように思っていたけれど、大きく欠けたところもなくて、たいしたことなかったです。剥がれたところに石粉粘土を盛って、カシューを塗って、補修は終了。明日から貼り込み可能です。
秋までに2体作って工法を確立して、新型60センチ原型に着手する予定ですが・・・そううまくはいかないんだろうな。予算も限られているから、のんびり行きましょう!









たいしたことできなかったな

★世間が騒ぐ気象条件なんかより、「就労忌避」だとか「厭働」とかというフレーズが脳裏を横切り、朝からどっと疲れる毎日。酒の力を借りているとはいえ、正直、よく続けていられるな、と思います。

 この土日、キャバ時計Mk2の原型の仕上げまでと、巫女・神主リファイン原型の石膏どりまでを予定していたのですが、まったく進みませんでしたね。巫女・神主は、また明日から工場でザシザシ削りましょう。




P1110479 - コピー.JPG

P1110480 - コピー.JPG

P1020519 - コピー.JPG

★オーブンで乾燥させて、削って、盛って、乾燥させて、また削って・・・実にまったく楽しくないです。でも、油土で作って石膏型作って、というプロセスよりはマシなんで、仕方ないです。
 まあ、ここまで進んだんだからよしとしましょう。明日、削れるところ削ったら、夜にでもサンディングシーラー一発塗ります。



P1110483 - コピー.JPG

P1020520 - コピー.JPG

P1020522 - コピー.JPG

P1020522 - コピー.JPG

★去年の夏は、相方の入院だのなんだのですっかりやる気が失せて作る気にならなかったクヴァース、今年はライ麦パンを焼いて、早々に作りましたよ。将来、お店やるとしたら定番メニューとしたいので、いまのうちにレシピを完全なものにしておきたいです。
 まあね、妄想ですよ。店の名前は決まっているけど。





プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR