預かり物


hadaka.JPG

kentiku.JPG

★先日、スライドプロジェクターを譲ってくださるとのことで引き取りに行ったのだけれど、わたしの勘違いで、待っていたのは大量の美術書。そういえば丸沼の時に裸婦の本の話をしていたような、と思い出したのだけれども、まさかこんなに大量とは思わなくて・・・。その他建築関係の本、写真集等、結構な量で、まるで何処かの予備校の図書室のようです。
 


aida.JPG

★本の山からこんなものまで!ある意味、わが家にはぴったりの本です。



nikon.JPG

yarisugi.JPG

★そのほか光学兵器の預かり物(とても高価かつ分不相応なので「お預かり」ということにしました)多数。ニコンのフィールドスコープ(20倍、60倍)とマウントアダプター。試しにF401に装着、これはやり過ぎというものだよ。




sekonic.JPG

★こちらはセコニックの露出計「デジライトF L-328」とビューファインダー。こういうのは取説なしでは使えないけれど、ダウンロードで簡単に入手。セコニックは偉いですね。最近の製品だけでなく、昔のセレン式の露出計の取説まで無料でダウンロードできます。AF一眼の取説を900円で売る京○ラとはえらい違いです。




yashica.JPG

★あと、メーカー不詳のグリップとナショナルのストロボ。これをエレクトロ35(これはちょっと前にお預かりしたもの)に装着。特に意味はなし。
 お預かりした時に、「ミノルタ35モデル2」というライカコピー風のフォーカルプレーン・レンジファインダー機を見せてもらいました。レンズシャッター機とは格段に違う高級感。ロッコールのレンズが美しい!まさかこれも?と思ったけれど、これは見せてくれただけでした。がっかりのような、ほっとしたような。




★プロジェクターはウチの線路挟んだ斜向かいの光学メーカーに置いてあるらしいのだけれど、また今度ね。




castoff.JPG

puton.JPG

★こんな騒ぎがあったので、先週、家ではほとんど作り物してませんでした。
 なんにもしないと落ち着かないので、貼りこみと、貼りこんだまま放置していた原型をまとめてキャスト・オフ&プット・オン。また明日から貼り続けます。




minumasizen.JPG

★昨日はフィールドスコープを持ってモンキーと見沼たんぼを散策。「大崎ゾーン」では特に生き物は発見できなかったので、見沼”不”自然公園へ転進。こちらではコゲラなんかがいて、わりと楽しめました。




★本当は、今日は昨日休む代わりに出勤するはずだったのですが、昨日の夕方から体調が悪くなって、お休みすることにしました。頚椎脊柱管狭窄症という病気らしいです。症状が悪くなっているようなので、医者通いしなければならないようです。




キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  








ELECTRO35緇?柑


★日曜はわけあって休日出勤。単独行動なので気分よかったです。久しぶりに労働が楽しく感じられて、ついついいつもどおり真面目に働いてしまいました。本当はもっとおふざけするつもりだったのですが。



kamakaizou1.JPG

kamakaizou2.JPG

kamakaizou3.JPG

★休憩時間に、蒸留器のボイラーの底板の修正。内側に凸だったのを、外側を凸にするため、プレスで一押し。これで沸騰水でもろみを加熱することができます。





umibenomachi.JPG

★・・・で、本日はお休みをもらって海辺の街を再訪。




d&s.m.JPG

★海辺のクマ「アダム」をゲット!このコのオーナーはわたしです(「エヴァ」はモンキーが所有)。
 わたしはかわいいものが好きです。だからこういう行為にまったく抵抗を持っていないのですが、中にはひどく抵抗を感じて、悪意とか敵意を抱く人がいらっしゃるようです。理解が得られず、とても残念です。低俗な人間でごめんなさいね。





electro35.JPG

dennchi2.JPG

dennchi1.JPG

mugidenkyu.JPG

★キヤノネットはシャッターに異常があり、オリンパス35-sはピント合わせができなくなり、実働レンジファインダーがなくなってしまいました。期待していたフジTW300はAFのバカなんとかで大ハズレ。そこで思い切ってヤシカ・エレクトロ35ゴールドメカニカを動かしてみることにしました。電池ナシでは使えないカメラには抵抗があったのですが、ピント合わせは大変しやすく、絶版電池の代替アダプターも安価に作れるため、ちょっと気分が乗ってきたわけです。
 ネットの記事を参考に、瞬間接着剤のケース・アルミ棒・ビニールテープでアダプターを製作。アルミ棒は工場に細いものがあったのでこれを使用(ケースとの隙間はステンレス棒に穴をあけたもの)。ここまでタダ。あとはダイソーでLR44を4個買って210円。見事電磁シャッターが動き、ランプもつきました。撮影が楽しみですが・・・これ、あんまりコンパクトじゃないですね。本体のサイズはキヤノンFTとたいして変わりません。ま、レンズの分、ほんのちょっと軽いからいいか。






★こんなことやっていたから張り子の類の製作はストップしておりました。明日からまたいじります。





キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


鳩ヶ谷散策


filters.JPG

★現在、ローリンの使えるフィルターは・・・これではコンボができない(笑)。




hato.JPG

hato2.JPG

★そのフィルターのテストで、金曜の昼休みに鳩ヶ谷の丘の上へ散策に行ってきました(前日は蕨・川口散策でしたが、なんだか滅入ってしまいました)。鳩ヶ谷のほかの地域はよくわからないのですが、坂下町のあたりは町並みが古く、浦和・与野に近い感じで気に入りました。
最近、すすボケた建物が好きで撮影していますが、ベタでわかりやすい廃屋なんかは変なモノが写りそうなので怖いですね。





yagi.JPG

★ヤギが放牧されていたりして・・・鳩ヶ谷はいいところですね。合併してもいいことないですよ~。






kura.JPG

kura.led.JPG

★レッド様の散歩コース付近の蔵。日当たり悪いけれど風通しが良いので保存食向き。宝くじが当たったらこういうところがほしいです。






print.3.JPG

★この連休、一日は原型石膏どりの予定でしたが、二日とも暗室。「いいじゃない、逃避ぐらいしたって」
 
 

contact.p.JPG

contact.JPG

★自作コンタクトプリンター。貧相なものですが、使い勝手はたいへんよいです。





hina11.JPG

hina112.JPG

glass.JPG

cavahina11.JPG

★昨日はひな壇の展開。わが家は紛争根絶を掲げているので、右も左も武装解除・・・これは詭弁だ。
 ガラスケースのひとたちも、キャバリアさんも飾ってあります。人形がうじゃうじゃいますが、肝心のキュアドールは入手できず。大企業に翻弄されるのは不愉快なものです。






★張り子は明日からにしましょう。






キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  







東京タワーへ


★昨日は田中長徳先生のブログで紹介されていた「平まどか ルリユール展」を観に茅場町へ行ってきました・・・が、時間が13時からというのを見落としていたのと、状況がまったく理解できない世界に迷い込んでしまったことで、なんだか恥ずかしくなってしまいました。子供連れが現れて向うの方も困っていたようで「部屋をお間違えでは?」って感じでした。こちらは「何もかも間違えたようです」といった感じ。デザイン科の教室に間違えて入ったような(笑)。森岡書店の方には大変ご迷惑をおかけしました。





書店.jpg

★森岡書店の入っている建物は戦前のビルなんですが、とてもいい感じです。ここのギャラリー借りたら素敵だろうな、と思うけれど、ま、予算がね(笑)。
写真撮ろうと思って電源入れたら「メモリーカードが入っていません」の表示。やっちゃった。





Image853.jpg

Image858.jpg

Image859.jpg

★逃げるようにしてその場を去り、そのまま日比谷線で神谷町へ。初めて行く東京タワー!こちらがメインでした~。
飛び散ったペンキはきったねえし、エキスパンドの足場とか作業用階段とかが現場チックで妙な気分。なにしろ高い!高過ぎる!もしかしたら高いところ苦手かも。





Image862.jpg

Image863.jpg

★蝋人形館はちょっと期待していたのですが、なんだか残念な内容。フリップ先生とアイオミ先生がいたのには驚きましたが、白ドラゴンのペイジさんは不在。その他ヘンドリクス先生、ヘットフィールド先生、ブラックモア先生、エマーソン先生がいらっしゃいました(メチャクチャだよな)。
これ、タダだったら許せるんですけれどね~。


★東京タワー、見るべきところは壮麗な外観と展望台からの眺めだけで、あとは大○○。スペースワックスなんか見るもんじゃねーな、というかこんなもので金取るのはやめたほうがいいんじゃないのかね。人をバカにしているとしか・・・マジカルダンジョンはともかく、本当に劣悪で不愉快でした。






ベタ.jpg

★昨夜はフィルム現像。処方通りで確実な仕上がり。自作フィルムウォッシャーが大活躍で水洗バッチリ。今朝はそれのコンタクトプリントを焼きました。どうもフィルターの扱いが下手でいけませんね。練習あるのみです。




キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  





ROLLIN'S DARK ROOM


hikinobasi.JPG

suisen.JPG

kansou.JPG

★朝っぱらから「ダークな部屋に支配されるぜよ!」ってな具合で始めてみました。尻拭い的な出張、それに伴う意味もなく負荷の大きな作業で、まさしく「ダークな心」での労働の後なので、時間的に少々無理はありましたが、まず一歩踏み出すのが肝心かと思いまして。
 まあ、未知の世界ゆえ、なにもかもこれからです。こだわり過ぎないように注意して・・・といっても週末の早朝しか時間がないから、変なことにはならないでしょう。本業は張り子とお絵描きですからね、そこそこでいきましょう。






キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  
 


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR