久々暗室


★3連休は暗室とか、張り子時計その他の原型いじりとか、人形とか、あれこれ予定をたてていましたが、脳の調子が大変悪くて思うように進みませんでした。思うように、じゃなくてまったく、ね。まあ、仕方ないですね。ダメときはダメなんです。ダメ人間ですから。
 暗室はただの遊びなので、お正月は避けてこの3連休にと、去年から決めていたので予定通り。


P1020030 - コピー.JPG

★土曜は朝からお菓子作り。これは楽しいです。



P1020031 - コピー.JPG

P1020037 - コピー.JPG

★午後からはパラボリカ・ビスへ横田沙夜さんのイラストを見に行ってきました。前にローゼンメイデン展を見に行ったときに別室で展示されていたイラストがかわいくて好きになったのですが、今回の個展も素晴らしいです。ミニ画集買いました。お金があったら原画を買いたいところなのですが。
 しかし、家族で「夜想」ってのも、アレですね。小4で中二病発症とは・・・。




P1020036 - コピー.JPG

★日曜日、朝から暗室はじめようと動き出したものの、マルチグレードフィルターのホルダーが紛失して、しばし中断。ボール紙でホルダーを自作したものの、今度はプリントしようと思っていたネガが行方不明。興が乗らないので暗室は翌日に延期して、張り子いじりでもしようかと動き出すと、糊が見つからない・ベコ原型が見つからない等、探し物ばかり。仕舞い込んだベコ原型を見つけたものの、ワックスのかかりが悪くて剥離不良気味だったことを思い出し、再塗装のためこちらは中止。 
 この日、プリントやっていたとしても失敗ばっかりだったでしょうね。どうかしている一日でした。



IMG_0003 - コピー - コピー.jpg

IMG_0006 - コピー - コピー.jpg

IMG_0007 - コピー - コピー.jpg

IMG_0009 - コピー - コピー.jpg

IMG_0002 - コピー - コピー.jpg

IMG_0001 - コピー - コピー.jpg

IMG_0010 - コピー - コピー.jpg

★で、前日早々にダウンしたおかげで、月曜は4時半からプリント開始。始めてみると楽しいもので、結局午前中いっぱいプリントして遊びました。前から余白たっぷりの六つ切りでプリントしたかった「雪の赤坂沼」「原市沼川水門」なんかをプリントしたのですが、撮影時を思い出して感動しましたね。やっぱりもう少し、写真いじりに時間を割かないといけないな、と思いました。

 午後から張り子始めるつもりでしたが、予定が入り、中止。言い訳終了。




P1020038 - コピー.JPG

★FZ50、ようやく復活。ファインダーがあるってやっぱりいいな。ま、デジカメにたいした思い入れはないけどね。



★今日からまじめに制作します。



スポンサーサイト

もういちど、沼を夢みる


★巷ではブログを更新しないのが流行しているらしいので、なるべく更新するよう努めたいと思います。流れには逆らわないとね(笑)。


rawgun.JPG

★張り子の制作ペースがあがらない言い訳。急に老眼が進んで1・0ではまともに塗れなくなっておりました。1・5に変えたので今は大丈夫です。霊障かな?


ki.jpg

suiro.jpg

entozu.jpg

led1.jpg

★コニフレックスの撮影分を現像、プリントしました。カビネ6×6アダプターのおかげで気軽にプリントできていいです。ただ、一枚だけ困った写真がありまして・・・夜中に暗室で出会うとドキドキしますよ。このテの写真は、概してコントラストが不自然で画面が歪んでいるので容易に判別できます(信じる信じないとは別の次元のお話)。まあ、ゾーンでは普通じゃないことが起きますから。


numa.jpg

suiro2.jpg

led2.jpg

led3.jpg

★オリンパスワイド、以前使っていた白濁35Sよりも逆光に弱いですね。そのおかげで好みのエフェクトが得られて満足してます。



cake.JPG

niku.JPG

gotisou.JPG

★土曜は結婚記念日で御馳走。タカノのケーキ、ちょっといい赤身を買いました。ローストビーフとポタージュ、フランスパンを作ってお祝い。シャンパンなんか買うよりお得な感じでいいですね。



kaato1.JPG

kaato2.JPG

★昨日、ついに我が家に導入されたカートのテスト(?)のため、ステラタウンへ行ってきました。キャリーバッグやベビーカーより落ち着いていて、乗っている間は嘶きません(笑)。これはいいものですね。



★今日は集中して張り子制作します。








コニフレックス試写


genzou.JPG

koniflex.test.jpg

★ようやく峠を越えて、今週から定時&土日休みに戻りました。遅れた張り子製作を進めよう!っと行かなければいけないところですが、コニフレックス試写の結果を優先。昨日の夜にフィルムを現像して、今朝コンタクトプリントを焼きました。光線漏れはなく、写りには問題なし(隅のはフレアではなく、インチキマスクによるもの)。ただ、カメラの誤作動があって2コマ無駄にしたのと、スタートマークに合わせてフィルムを巻いたせいで12コマ目が途中でダメになった、という問題がありました。誤作動に関しては、フィルム巻上げが中途半端だったことが原因かと思われます。あまり気にしません。フィルム装填は、スプールに巻いたらすぐに蓋を閉めればOK。
 写りですが・・・真四角だな(笑)。当然、カビネなんかじゃわかりません。以降、六つ切りメインになるかと思います。




filmrensyuu.JPG

★120用のタンクリール、巻くのがちょっと難しくて、休憩時間などに巻き取りの練習。練習の甲斐あって、本番も折れを作ることなく巻き取って、うまく現像できました。




okugaisiage.JPG

★昨日のお昼はタンクリールと素体を持って、公園でお昼ご飯。曇りの日の屋外は仕上げに最適ですね。磨き加減がよくわかります。
 この2体で粗仕上げは終了、工場での張り子いじりも終了。




sipponaosi.JPG

★やっぱり塗ったら下がってきた尻尾。ちょっと削ってバランスを整えます。やたらと遅れている彩色ですが、あとは耳を塗っておしまいです。


石膏どりと暗室

sekkou.2.1.JPG

sekkou.2.2.JPG

★今日は暗室と石膏どりの二正面作戦。4時半に起きて寒天に火を入れて、煮立ったらレッドの散歩。散歩のあと、型に寒天を注いでから暗室作業。食事&プリキュア休憩の後、原型を取り出してから石膏を注いで、再び暗室。休日は忙しくて、少々疲れます。
 寒天流失、硬化前水混入などのトラブルがあったものの、なんとかうまくいきました。今回のパピー原型はわりと入組んでいるので、潰れてしまったところを乾燥前に整形しました。

 とりあえず、これで新型原型開発は終了です。ここまでくるのに随分時間がかかってしまいました。予定では、パピーはヘソ天と二本足立ちだったのですが、両方とも気が乗らないので横寝の対にしました。あと、成犬の横寝と「トグロ」の左右を作ろうかとも思いましたが、なんだか手抜きみたいなものができそうなので、これらはパス(粘土の単発は作るかも知れません)。
 



jr.ef66.jpg

led.9.jpg

led.tail.jpg

★暗室は、ヤシカ・エレクトロ35の試写のコンタクトプリントをとりました。二重像のピントあわせがとても下手なのでピンボケだらけかと思っていたけれど、意外にちゃんと写っていたので、いくつか引伸ばしました。レンズの良し悪しなんかはよくわからないけれど、よく写ってますね。YASHINON-DX 45mm f1.7の性能がよくて、このカメラを愛用している方も多いと聞きます。見直しました。

★夏場の暗室はよそうと思っていましたが、一工夫でなんとかなりました。やっぱり楽しいですね。




キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  



TW300試写と久々暗室


コピー ~ led.ame.jpg

★フジTW300の試写が済んで、久々の暗室作業だったのですが、結果は予想通りぱっとしないものでした。まあ、腕も悪いんですけれど・・・露出とシャッタースピード、合焦がまったくわからないで撮れるものなんてたかが知れてますよね。せめて二重像合致式なら、いや、あと露出かシャッタースピードのどちらかが手動なら・・・こうなったらもうオートである意味なんかないですよね。海辺の街のモンキーの写真にいくつかいいのがあったのが救い。あと、ちょっと面白かったのが偶然撮れたレッドの失敗ショット(笑)。このカメラは観光地記念撮影オンリーなので出番はなさそう。
 一方のエレクトロ35は使いやすいかというと、どうもねえ。サイズがFTと一緒なんだから、FTを使えばそれで済みますね。こちらも出番がなくなりそうです。オリンパス-35みたいな小さいのが欲しいです。





★ 明日、プロジェクター一家が引っ越してきます。なんだか大所帯らしいのだけれど、プロジェクターってそんなに巨大だったかな?せいぜいヤマト便80サイズくらいかと思っていたのですが、ダンボール5、6個とか言っていたような。「これがモビルスーツだって言うのかい?」てなことになるんかいな。安易に「貰います!」なんて言わない方がよかったかな。
 でも、今朝の暗室は蒸し暑さと匂いがきつかったから、7月以降はリバーサルで遊ぶというのも悪くない考えです。会社の倉庫に眠っている悲しいマミヤRZ67を強引に借りてくるのも一興だしね。






zumen1.JPG

zumen2.JPG

★「最後の戦い」のあとは人形制作になるので、すこしずつ準備を進めています。ちょっと頭が小さかったので原図をリファイン。いい感じになりました。






d&s.m.capecod.JPG

★♪まーいふれーんどだっふぃーともだち~・・・かわいいなあ。歌がぐるぐるまわってます。ダッフィー!d.u.f.f.yダッフィー!d.u.f.f.y・・・




キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  







 


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR