スゴイモノヲミテシマッタ

P1030376 - コピー
★レッドたんが、ここのところとても元気で、絶好調なのです。毛艶がよくなり、耳の毛もやたらと長くなってきました。去年が絶不調だったのだな、と思います。一年間、よく頑張ったね!


P1030384 - コピー
★久々のご注文の張り子、仕上がりました(画像はちょっと前のもの)。素体は胡粉下地になり、塗りはヘッドルーペ使用で細やかになり、なかなかいい感じです。お絵描きも済ませました。upはお届けしてからね。




P1030403 - コピー
★ロシア語の勉強用にICレコーダーなるものを購入したのですが、こりゃひどいものだね。キーを変えずにスピードが変えられるから買ったんですが、「一時停止」というボタンがない!こんなもんいらんわ!
 しかたがないので、スピードをコントロールしたものをカセットテープに録音して勉強します。くそ!グラスアイでも買えばよかったな。
 「ロシア語文法の基礎」はとてもいい本です。練習問題の回答があればもっと良かったな(笑)。



P1030385 - コピー

P1030386 - コピー

P1030391 - コピー

P1030392 - コピー
★やまやで買った米焼酎「米の風」とマーチンミルズ(バーボン)。こいつらでマジックを・・・なんとミルズが2本に!残りの米は米として味わう!なんだか得した気分なの。



P1030400 - コピー

P1030402 - コピー
★さて、本題。今日、赤坂沼へ行ってきました。「雪の赤坂沼」で完成されてしまったかに見えた沼シチュエイションでしたが、「月の赤坂沼」が残っておりました。先週から様子をうかがっていて、天気がばっちりだから行ってきたわけですが・・・月がどこから現れるかわからない!極寒の中、日は沈み、こりゃ撤退かな、と思っていたら、見事な位置(イメージしていたところ)から見事なフルムーンライズ!昭和の照明器具のようなまんまるのお月様。「出た、出た」と喚いてしまいましたよ。

 三脚やらレンズやら用意して行ったわけですが、ある意味無駄でしたね。撮影したってしょうがないんです。28ミリで撮影すれば「生命の樹」と月を画に納めることはできます。でもそれじゃ月が小さい。月をバン!と出すには望遠だけど、それじゃただの月。上ってきた月を大きく、さらに沼ならではの空気を、なんて、いろいろわかっている写真家だったら見事に表現してしまうんだろうけれど、あたしみたいな素人には無理ですよ。絵に描くっていったって、抽象に分がありそうだ。絵なんか描けないし。

 ここは散策して、ぼえーっと景色を眺めてるのがいいんだろうな。まあ、いろんな意味で、今日は完璧じゃなくてよかった。今日の満月はステキだったけれど、本当に見たいのとは、またちょっと違うのだ。狙い目は5月だな。次は電車で出かけて、月を肴に一杯やろう!



※沼では、夕方以降は「表」で遊びましょう。「裏」は河童が出るからね。でも、河童ならまだいい方なんだよ・・・

連休 2


★連休前、あれもこれもとなんでもできる気になっていたわけですが、実際のところそれほど進みはしないだろうとも思っていました。進んだような、進まなかったような・・・まあ、別件で幸運もあったし、よしとしましょう。



P1110496 - コピー.JPG

★どうせ繋ぎ目の目張りがあるから、時計2型原型貼り込みはここまで。キャストオフまではいかなかったけれど、1型の作り込みも始めたし、肉球原型作って貼り始めたし、まあまあの進み具合。




P1110495 - コピー.JPG

★巫女・神主はいい感じで離型できました。内側をよく乾かしてから貼り合わせているので、完全乾燥もそれほど時間はかからないでしょう。明日から工場で台座作り始めます。




P1110492 - コピー.JPG

P1110490 - コピー.JPG

★一昨日、車で移動中に発見した「保証牛乳・木製牛乳箱」。ようやく出会えました。デザインが秀逸ですね。軒下なので、保存状態も良好。
 これが夢だとカメラが動かなかったりするんです。ああ、あそこにも!てな感じで牛乳箱を発見するのに、撮影できない!何度もみた夢。夢じゃなくてよかったです。これで軒先にぶら下がっている木製牛乳箱の発見は4件になりました。




P1110486 - コピー.JPG

★牛乳箱探索の道中で出会ったセスジさん。やっぱりキミはすごいよ。



P1020671 - コピー.JPG

P1110494 - コピー.JPG

★今日はレッドたんの集中メンテナンスデー。足裏カット、爪切り、耳掃除、シャンプー。お疲れ様でした。



お散歩

P1110102.JPG

★べこは組み立て・修正済ませて、明日からワニス塗り。今回よりウェイトバランスを変えて若干重めにしましたが、なかなかいい感じで動きます。




P1110106 - コピー.JPG

P1020342 - コピー.JPG

★ オーロラ:・・・酷い塗りだわ。

プリンセスに失礼なので作業中止!考え直します。




P1020335 - コピー.JPG

P1020338 - コピー.JPG

★今日はべこの組み立てが済んだので、作り物なんかやめてお散歩に出かけました。名目は「木製牛乳箱捜索」。まあ、遺跡発掘みたいなもんですね。日曜の動物病院近辺捜索で、旧大宮市大谷地区の雰囲気がとてもよかったので、思い切って歩きで出かけました。
 このあたりは80年代に通っていた高校の近所で、ほんのちょっと馴染みのあった場所。あの頃もう少し写真趣味に傾倒していれば、まだ街並みがツルツルしていない、好みの細い路地の写真が残せたのでは?なんて思ったりしますが、過ぎたことだし、写真やるような予算はなかったように思えます。
 今日、あらためて訪れてみましたが、旧大宮市辺境の街並みはやっぱりわたし好みです。こっちに住んで本気でアルディージャを応援したくなります。



P1020339 - コピー.JPG

★高校時代、美術部の先生に「これでたこ焼き買ってこい」とお金渡されて買いに行った「でこ」というお店もみつけました。もちろん閉業。すごいな、ファストフードだもんな。やがて建物もなくなって、味わい深いまちは消えてゆくのですね。



P1020333 - コピー.JPG

★味わい深いといえば。日曜、バスの車中から見えた妖怪ウォッチの落書きを、せっかく近くまで来たので撮っておきました。墓石屋の黒板に指で描かれている、砂上の落書きのような刹那感がたまらないです。こういうのは上手だとなんの価値もないんです。でもわざとヘタに描いてもだめなんです。でも、味わい深いだけでなんの価値もないのは変わらないです。



P1020330 - コピー.JPG

★落書きの前、たどり着いた巨大墓地の近くのゾーン。沼があれば完璧でしたが。近所に墓場のトイレがあるので、「路傍のピクニックごっこ」するのにはいいかもね。



P1020310 - コピー.JPG

★日曜の動物病院、フォルテコールの処方だけだったのでひとりでバスで行ってきたのですが、意外なところで牛乳箱を発見。街のはずれの古アパートや廃屋にあるイメージなのですが(まあ、実際にそういう物件もありますが)、まさか駅から近くの普通の家屋で見つかるとは思いませんでしたね。取り出し口が改造してあり、金属製で鍵付。ちょっと考えればこの鍵にはなんの意味もないんですが、素敵なカスタマイズだと思います。



P1020323 - コピー.JPG

P1020321 - コピー.JPG

★こちらは川口で発見した明治乳業の牛乳箱。無人の廃アパートで激しく傷んでます。これはいい牛乳箱です。持って帰りたいですが、この手の遺跡はその場所にあってこそ価値があるもの。風化も演出でないところがいいんですよね。レトロっぽく演出するのは「ヤラセ」です。



P1020324 - コピー.JPG

P1020326 - コピー.JPG

★昨日の夜、グランドキリンが飲みたくなって「ちょっと行ってくる」と言ったら、何やら勘違いしたレッドがハウスから出てきたので、せっかくだから連れて行ってやりました。
 いや、グランドキリンはうまいね!ビール祭りであれこれ迷って散財するより、これ買ってお祭りムードを味わいに行く方がいいな。もちろんバービーズのべるびゅーくりーくは外せませんが。



P1020340 - コピー.JPG

★明日は健康診断なので、低カロリーなアテで早めの一杯(ティーポットの中身はよく冷えた、白鹿・季のしぼりたて)。本当は飲んじゃいけないんだけど、飲まないのが正しいんだけれど、そういうのには「うるせえ!」とひとこと言っておこう。



あの沼で、会おう


P1100935 - コピー.JPG

P1020104 - コピー.JPG

★レッドは完全に復活!それにしても、そこ寝づらくないんですか?
レッドの病気、「膵臓が弱っていた」というところだったのでしょうか。治りにくくて厄介な病気のはずですから。「膵炎の疑いあり」なので、もうしばらく低脂肪フードを続けることになります。



P1100936 - コピー.JPG

★べこは今日、胡粉を塗り終えました。完全に乾燥したらサンドペーパーで仕上げて、ジェッソを塗ってから彩色に入ります。



P1100924.JPG

P1100940 - コピー.JPG

★先祖がえりというか・・・最近、タルコフスキーにはまっております。やっぱりソラリスはいいな~。本当に久々に見ましたが、けっこう原作に忠実に作られていたんですね。まあ、解釈が極端に違うので大ゲンカになったそうですが。レムさんはタルコフスキーに「あんたは馬鹿だ」とロシア語で罵ったそうです(笑)。まあ、おっさんの喧嘩なんかどうでもいいです、なんといってもナタリア・ボンダルチュクですよね~。ハリーちゃん、きれい。



P1020129 - コピー.JPG

P1020135 - コピー.JPG

P1020137 - コピー.JPG

P1020143 - コピー.JPG

P1020148 - コピー.JPG

★本日、雨はなかったけれどいい感じの曇りだったので、沼に行ってきました。今日は正しく電車とバスと徒歩。時間をかける方が楽しいです。ゾーン侵入ルートも、未踏の小学校側溝から入りました。なんだか妙にドキドキしましたよ。もちろん何も起きませんでした。
 今日は測量(ジオラマのための感覚的なもの)も兼ねて、沼をぐるっと一周しましたが、北側はつまんないですね。ここは南から水路伝いに「生命の樹」まで歩くのに尽きます。



P1020149 - コピー.JPG

★本日はキヤノンFTにFL28mmを装着。このカメラとヤシカエレクトロ35MCが一番馴染みますね。今度は別の沼へ行こうかと思います。


極東探訪

★右掌が故障すると、趣味的なことはおもしろいように何もできません。包丁も泡だて器も使えないし。川釣りでもできたらうれしいのだけれど、尻手がちょうど傷に当たるし、手が汚れるので無理。カメラは保持が困難だから、ちっこいコンデジか二眼レフしか使えないし。せいぜい負担かけないようにお散歩するくらいです。毎日2時間は歩いてます。

★でも、近所を歩くのはもううんざりなので、今日は東武野田線でさいたま市極東部へ遠征して異国情緒を満喫してきました。




iwatuki.JPG

★排水路が両側じゃなく真ん中一本、イメージ通りです。



meiten1.JPG

★イイ感じの商店街。ボタン押さないで信号待ちしてるおじさんも味わい深い。



meiten2.JPG

★「二階は憩いの散歩道 どうぞお二階へ」。ドキドキ。



meiten3.JPG

★ああ!




meiten4.JPG

★・・・。



meiten5.JPG

meiten6.JPG

★世界にはいろいろな戦いがあります。和解できたらいいですね。




nouka1.JPG

★つい最近まで人が住んでいたと思われる農家。動力千歯こきまであるじゃないですか。きっと奥には唐箕も・・・私は納屋に憧れます。

★今日は午前限定でしたが、今度はもっと時間をかけて南北の深い所へ行ってみたいと思います。当初、赤羽あたりに行こうかと思っていたのですが、岩槻にしてよかったです。
冬の、風の強い日に見知らぬ沼に出会えたら、またあたらしい世界が広がるかもしれません。






labrador.JPG

★もうすぐ抜糸なので、張り子もがんばります。この先にある、新しい世界が私を呼んでいます。


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR