春が来た


P1040320 - コピー
★だいぶ気温が高くなってきました。日の当たるところは暖かいので、何も着ないでお散歩。



P1040306 - コピー

P1040305 - コピー
★日曜、一同が予定なしだったので、イケアに行ってきました。いっぱい妄想して、安くてまずいメシ食って満喫しました。



P1040317 - コピー
★お土産のにわとりさん、レッドはたいそう気に入った模様。




P1040328 - コピー
★張り子3体、耳の飾り毛を仕上げれば完成。巫女・神主は下描きまで。あと少しです。





P1040300 - コピー
★工場でオケラ発見!荒川土手が近いからかな?






★今月で一段落つきます。来月は後始末みたいなことをします。新体制で本格的にスタートするのは5月から。あー楽しみだ~。

私は捨てない


P1040279 - コピー

P1040280 - コピー
★気温が上がってきたので、もうすぐ朝の散歩が始まりますね。
 春が迎えられて、私はうれしいです。



P1040284 - コピー

P1040283 - コピー
★散らかりきった部屋を何とかすべく、収納の増設をしています。散らかる理由なんて、納まる場所がないというだけのことだから、帰るところを作ってやればいいのです(順番が逆だから散らかるということです)。




P1040296 - コピー
★トイレットペーパーホルダーの使い勝手サイコー!




P1040286 - コピー
★あと、レッドのトイレ作ってます。脚の弱ったレッドには、今のサイズだとくるくる回るのが大変そうなので、倍のサイズにしてやります。あと、プラはシーツが滑って、ついでにレッドも滑るのでゴム引きにしてやります。木製なのでペンキをたっぷり塗らないといけませんね。





P1040291 - コピー
★円錐ドリッパーが快適で、出番が減ったサイフォンも処分かな~と思ったけれど、棚の増設で対処。前の工場だったら一体ものでお作りですが、ああいうのはもう無しなので、強引な改造です。




P1040290 - コピー
★10年以上出番がなくて、この先出番があるかも不明の肉挽きも安置しておいてやります。「私は捨てない」方針です。ガラクタに埋もれて死んでいくわけです。その際は塵芥車呼んで無慈悲に廃棄してください。よろしくおねがいします。




P1040288 - コピー

P1040295 - コピー
★そんなわけで休日の制作はお休みでした。張り子は肉球塗ったり、ぽつぽつ。ブレンのコは完成していますが、と赤みがほしいのでちょっと塗り直し。
 巫女神主は整形が終わって、ようやくジェッソ塗り。なんかツブツブが妙に多いので、ジェッソが乾いたら仕上げしてあげないといけないかも。



★あたしはどうも精神病らしいので(先週気づいた)、あんまり外の世界に出ない方がいいみたいですね。













発送できませんでした

P1040246 - コピー
★急ぎの2体は完成、昨日発送のつもりでいたのですが、おまけデッサンの原画を工場に置いてきてしまったことに気づき、断念。おまけを後から送るっていうのもなんですからね。あと、今朝目覚めて撮影のことすっかり忘れていたことを思い出し、あわてて撮影。なんかすっとぼけたことばかりやってます。





P1040239 - コピー

P1040247 - コピー
★ビバホームで発送用の板段ボール買いに行ったら在庫切れ(販売売やめたんじゃなくてよかった)。箱1個購入。
 買い物の後、ついでにマミーマートに寄って生ニシンを買いました。ウオツカに一番合うとされるニシンの塩漬けを作ろうと思って。3枚におろして塩振って冷蔵庫で数時間・・・しかし、ちょっと待て!これ、生で食って大丈夫かしら?ちょいと調べたらアニーの危険性大とのこと。冷凍してから食べることにしました。
 あと、サントリーのウオツカっておいしくないです。ウオツカの味なんかよくわからないんですが、杯がすすむかすすまないかでわかります。ロシア産は手に入らないけれど、旧ソ連のストリチナヤは売ってます。これはおいしいのですぐになくなります。セリョートカ食べる前になくなりそうです。



P1040244 - コピー
★夜、面倒くさくなってやめようかと思っていたレッド洗い、なんとか敢行しました。




P1040240 - コピー
★今、タルコフスキー特集やっているんですが、残念ながら忙しくなって行かれなくなりました。早退して「僕の村は戦場だった」を見に行くつもりだったのだけれど。ちょっと悔しいので、前から欲しかった廃盤DVDをヤフオクでゲット(1000円)。これはすごい映画ですよ。話がぶっ飛んでいて頭おかしくなります。でもお姉さんがかわいらしくて、ロシア語がとても分かりやすくて勉強になります。台詞覚えて遊ぼう!





俺が見えないのか すぐそばにいるのに

P1040156 - コピー
★レッドたんは元気です。





P1040175.jpg

P1040131 - コピー
★紅白で聴いた「紅」が気に入ってしまい、借りてきました(画像はもちろん焼いたもの)。興味本位でわざわざ買うほどのことでもないので。でも、さいたま市の図書館では予約が殺到(68件!)、こりゃ買うしかないかな、と思っていたら都内では予約ゼロですぐに借りることができました。不思議な地域差があるもんです。
 で、洗い物しながら歌っていたら、レッドたんが怯えだして。以前、チャイコの「大序曲1812」の大太鼓で吠えたことがありましたが、震えるほどのことなのか?



P1040136 - コピー

P1040135 - コピー
★すっかり寒くなってしまい、バルコニーでの焼き物はやらなくなってしまいました。ベーコンプレスの鶏もなかなかうまいんです。



P1040119 - コピー

P1040121 - コピー

P1040172.jpg
★ご注文の5体のうち、3体が組みあがりました。胡粉練りまではできず、残念。





P1040169 - コピー
★5年以上使うと端末代金が無料で機種変更ができるので、思い切って替えてみました。オツムがアンドロイドでナリはガラケーという代物。ガラホというらしい。で、ガラホのホの字はなんなのさ?





P1040151 - コピー
★更新が滞っておりました。面倒だった、ということもあるのですが、その他に思うところがありまして。

 仕事でいろいろありました。今の会社に決めたのは製品が自分に合っていそうな感じだったからなんですが、入ってみたら苦手な化粧モノだったので、ちょっと疲れを感じていました。年末にその話になり、上の人も同様に考えていたので、じゃあ早速来年から配置換えという話になっていたのですが、手摺担当の職人さんが癇癪起こして即日退社というハプニングがあり、結局私が後任になり、だれも操作できないパイプベンダーの担当となってしまいました(笑)。まあ、これはこれでおもしろいからいいんですけれど。

 よく誤解されるのですが、上記のとおり、わたしは金属加工会社の従業員です。張り子でご飯食べてる工芸作家なんかではないし、芸術家なんていう大それた者でもありません(まっぴらごめんだね)。
 それを理解してもらっていると、わたしもうっかり誤解したりします。わたしは仕事を優先して生きています。生活を優先して生きています。制作を優先したことはありません。

 このブログ、今より更に見る者の少なかったころのタイトルは部活動報告で、内容も今とたいして変わりません。制作活動と日常の出来事と犬のことを綴った日記のようなものです。他者に向けて発信しているようであり、実は自分に向けているようであり、その辺はあいまいです。
 わざわざ見に来て嫌な気分になるんだったら、もう見に来ない方がいいんじゃないかとわたしは思うんですが、いかがですか?

 わかってもらえている、と思っていたら、実はわかってもらえていなかった。まあ、そういうことだから、もうわかってくれなくてもいいです。だからもうわかったフリもしないでね(笑)。

 不愉快な話題で申し訳ありませんでした。

新年のご挨拶

CCI20161229_0002 - コピー
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今日は仕事始めでしたが、いきなり昭和の鉄工所のような出来事が!動乱の予感(笑)。




CCI20170103 - コピー
★新年恒例の描き初め。直前まではペンで描こうかと思っていたのですが、ハーフトーンなんか表現できるわけない写真だったので、弱気になって急遽鉛筆に。でも思いっきり描き込めて楽しかったです。サイズはA4。




P1040118 - コピー
★問題だったのが、お絵描きで気が抜けて・・・お正月休みは次の準備で終わってしまいました。





P1040114 - コピー

P1040115 - コピー
★しかし、写真準備も手間がかかりますね。一度にぶら下げるスペースなんかないんだけれど、強引にぶら下げてみました。アメリカ人がよく使う、ステレオタイプなサイコパスの部屋みたいで楽しいです。










P1040108.jpg

P1040109 - コピー
★今年はカレンダー調達しました。ちっちゃいカレンダーがついたポスターって感じなので、カレンダーとしてはよろしくないんですが、絵はかわいいです。





P1040112 - コピー
★レッドはいびきをかいて眠ってます。たまに人間の言葉のようないびきをかきます。ハヤクニンゲンニナリタイ、かな。






P1040117 - コピー
★今年も制作とロシア語学習の2本立てで頑張りたいと思います!
プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR