やっとできた

★特定固体塗装の二体、ようやくフィニッシュ。時間の読みを思いっきり間違えてましたね。ビッグギャラリー展示並みのフル回転で不特定固体なら五日間で二体作れるけれど、今は作業時間が絶対的に少ないので、早くても最初の一体に十日かかる計算でないとだめみたい。

P1010353.JPG

★で、次の二体。当然遅れています。せっかく注文いただいて、あんまり遅れるのも問題なので、週末の旅行に彩色道具を持って行こうかと思っています。どうせお酒は飲めないし、夜は暇になるはずだから。



王林美味

★昨日、近所にある八百屋で王林(5個入り:250円)を買った。なんかいい香りがするんだよね。なんでいいのか?おいしい日本酒の香りに似ているからかもね!食感はイマイチだけど。

★その林檎を、今日はお昼ご飯を作っている合間に、ボジョレーヌーボーの残り(胃が悪くて飲めないの)と砂糖をちょっと入れて落とし蓋して煮詰めてみた。たいした手間もかけずに上品で美味しいデザートができあがりました(アイスは勿論買ってきたもの)。夕方時間が経ってよく冷えたものを食べたけど、更に美味でした。

P1010338.JPG

★さて、特定固体塗装のブレンとトライ。塗り始めればトライの方が断然早いのだけれど、下描きにやたらと時間がかかって、資料豊富なブレンの方が早く仕上がりそう。

P1010341.JPG

★とっととキャストオフしてルビー用の素体も急がなければならない。というのも同じ方からもう一件、トライの注文が入ったので。これはひとつ、お礼にクリスマス・プレゼントでも作るくらいしないと申し訳ないですね~。


キャバリアの肉球

★現在、二体同時に製作中。特定固体塗装なので、モデルさんに似せるのが大変。下描きに結構時間がかかってしまうのです。下描きの後はホワイト一発。出荷は来週初めの予定で、その後すぐにルビーの製作が始められるように、職場の休憩時間は貼りこみ作業。

P1010270.JPG

★で、気になった、というか調べなければならないことがひとつ。肉球の色。ルビーとブラタンは黒でいいのだと思うけれど、他はどうなんだろう。これまでの製作分はパーティカラーはすべてピンク色で統一しているのだけれど、今回のモデルさんがブレンとトライで、資料画像にちらっと黒っぽい肉球が。しかもお二方共に・・・黒いのがいるらしい。

★もの作りビッグギャラリーのときに話しかけてきてくれたOLさん(注文します、と言ってくれた。お元気ですか?)が飼っているコがブレンで肉球が黒とか言っていたんだよね。そのとき調べようとしたけれどよくわからなくて、そのまま注文もなくて・・・いや、レッドのはピンクにブチだからそれに倣っただけなんだけどね(たしかはなもピンクだった)。それにしても、どのサイト見ても肉球の画像は見かけないな。

★まあ、肉球の彩色は最後の方だから、あらためて依頼主さんに連絡しましょう、ということで。


ちょっと忙しくて

★本日のレッド。足裏カット、爪きり、耳掃除。昼前に雨が降り始めたので、爪きり後の「慣らし散歩」を急いで行う。ヤスリかけた方が早かったかな?

★室温が20度以下になって、人間がちょっとだけ寒さを感じると、夏でも干したての布団で丸くなってうっとりしているヒトにはかなり寒いらしい。湯たんぽでダメならペットヒーターもダメなのだろうか。結局、諦めて一緒に寝るのかな。トラブル(!)さえなければいいんだけどさ。

コピー ~ P1010261.JPG

★さて、卑屈な性格故、流れたと思い込んでいた注文がしっかりと入った。ブレンとトライ計2体。更に別のがもう1体入った。こちらはルビーだ。全部招きポーズ。

★昨日、午前中に胃カメラ飲んだときの注射の影響がずっと残って朝寝坊してしまい、素体製作が遅れて、夕方にようやくキャスト・オフ。で、すかさずプット・オン。その後はマンションの総会に出て、帰宅後一息ついたらジェッソ一発目。なんか忙しいぞ。

P1010266.JPG

★今回の素体、ブレンの子のマズルが長いので、貼りこみ段階で調整してみた。時間にゆとりがあると、こういう細かいことができるのでいいね(これまでは地ならしのあとモデリングペーストで整形してたの)。二件目のルビーは逆に短いマズルなので、それも調整しようかと考えている。明日から貼りこみに入ります。


それでも素体準備

★「今、アタったよ」「波じゃないの?」「いや・・ほら!(ピクピク)」「おー、スゲエ」

★まあこんなものだとは思っていたけれど、注文はなくなった模様。冬に別所沼で小物釣りをしているような、そんな感じ(笑)。

★もの作りビッグギャラリーのときもそんなだったから、そんなに気にしてはいない。まだわからないんだし(最近、歳のせいかせっかちなのだ)。2週間くらい経ってから急に、なんてこともあるかもしれないので、一応素体は用意しておこう。

P1010256.JPG

★今回ユザワヤさんで揃えた手漉き民芸紙、なんだかおかしい。クリーム色のヤツは白と比べて妙に薄いと思っていたのだけれど、オレンジ系のヤツは逆に厚い。何層貼っていいかわからなくなってしまったし、三色揃えた意味も消失した。濡らした状態じゃないとわかりにくいんだよね。

P1010257.JPG

★一方、FS04の粘土原型は躓き気味。今ひとつ感じがよくない。胴体が01から共通で脚の長さもそれに準じているからかな。

P1010255.JPG

★他のキャバリアがどうなのか、このポーズを見たことがないからわからないけれど、レッドはもっと長い感じ。しかしそのままのバランスで作ると変な仕上がりになってしまうので、ちょっと短くした方がこのフライングフォーム(飛びはしないけど、ビームライフルが似合いそうだ)の雰囲気が出るかもしれない。考えどころだな。

★それでもこの04で予定していた原型がすべて揃うので、あとひと頑張り。さて、揃えてどうするのか?これも予定通り、リビングに並べて悦に入るか。


房総旅行

★今日、残業していたらなんだか急に寒くなった気がして、その後外で大きな音がして・・・あ、寒気が入ってきて雷が鳴ったのかな、なんてのんびり構えていたら賑やかに鳴り始めて、しまいには大降り。ヤラレタ。残業を30分延長して対処していたそのころ、我が家の臆病者は玄関でビクビクだったそうです。

コピー ~ P1010250.JPG

★帰る頃には雨は弱くなって助かった、と思っていたら、駅に着いたら人身事故で電車が止まっていた。仕方がない、家に着いたら飲むか、なんて思って帰ったら妹がボジョレーヌーボーという俗っぽいお酒を持ってきた。美味い不味いはともかく、お酒ををくれる人はいい人だ。

コピー ~ P1010232.JPG

★12月の房総旅行が確定した。予約金を送ったらペンションと観光の案内が届いた。海産物土産の割引券までついている。思ったより体裁がよくて、ちょっと嬉しい。ブッチ誕生後はじめ、04年の軽井沢以来約2年半ぶりのお泊り旅行。早く行きたいな~。

コピー ~ P1010253.JPG



注文が来るか?

★日曜の朝は無理せず5時半に起きて(土曜は5時だったので)、電熱器のスイッチを入れる。以前はカセットコンロを使っていたのだけれど、火力調整が面倒なのと熱が均一に伝わらないので電熱器を使っている。IHだったらもっといいけれど、一年越しの不気味な元食品を加熱するのには使いたくないので。

★7時に寒天を流し込んで、レッドと散歩して、朝ご飯を食べて、掃除して、カタクラと島忠へ買い物に行って・・・無駄なく動いて昼前に離型終了!今回は石膏のロスも少なくうまくいった。やっぱり気温かな~。

P1010221.JPG

★カタクラに行ってユーカヌバ・ライトを買ったが、生体販売コーナーーを見ると「ヨーキング」とかいう妙な名前の犬が。誤字かと思って近寄ってみるとヨーキーとキャバのミックスだそうだ。なんて言ったらいいのか。

★カタクラではもうひとつ買い物。オヤジカセットのコーナーで冠二郎のCD!今日も日中ハマッてました。無駄な元気が出ます。

★昨日、友人からメールが来た。Lapitaとかいう雑誌にその友人が出ているから見てくれ、とのことであったが、本屋に行って困ってしまった。どういうジャンルの雑誌なんだろうか。結局見つからなかったし。

★今日は引退を予定していたSW02・03の原型を補修。製作依頼があったので。

コピー ~ P1010231.JPG


シフォンケーキ

★朝、別所沼へ行ってきた・・・釣果はモツゴ数匹。雨で撤収。ひどい予報だった。信じていた僕が悪い~。

★先日親戚から良質の卵をいただいたので、シフォンケーキを焼く事になった。久しぶりだ、ケーキを焼くのは。

★レシピはどれも20センチ型。うちのシフォンケーキ型は18センチなので、数値を変更して作った。以前作ったときとは違うレシピで、卵は別立て。メレンゲを作っているとき、異常に泡立ちがよかったのはやはり卵の素性がよいせいなのか。

★焼き上がりも上々、串を刺した時の抵抗がやけに弱い。ふわふわだ!冷めてしぼんでからもふわふわは変わらず、食してみたら素晴らしいの一言!砂糖控えめの生地、添えたホイップも無糖で卵の風味がばっちり生きている。ブッチもちょっと食べて喜んでましたよ。初めて食べさせるるケーキがこれでよかったと思う。

P1010218.JPG

P1010220.JPG

★ケーキ作っている間にお七は買い物。ついでにはなの写真をたのんでおいて、今日あがってきた。見ていて涙が出てきた。手乗り時代のさくらと健康そうなはな。会いたいな、はなに。

★一方、さくらは健在。しかし、以前はいくつかの受難に見舞われていた猫。母に拾われなかったら命はなかっただろう。その後避妊手術のあとに自宅から離れた動物病院付近で失踪(1ヶ月後に保護)。さらには交通事故で骨折。失踪にしても事故にしても、結構ギリギリのところだったみたいだ。運が強いのかな。いまではすっかり落ち着いたお姉さんになった。はなが育ての親だったせいもあって、レッドとの相性も大変よい。なにより、失踪時の捜索や事故後の搬送など、心のつながりが深い猫である。

コピー ~ コピー ~ 08410008.jpg


はな&さくら秘蔵写真

★明日は天気が悪いそうだけれど、降るのは午後のようなので別所沼へ一寸釣りに行きます。雨の後の強風ではどこにも出られないので、石膏どりは日曜。

★今日はお昼に郵便局へ書留出すのと通帳の住所変更にでかけた。書留は房総のペンション・サンデッキの予約金。みんなでマザー牧場へ行きます!ブッチにはヒツジとかウシとかブタを見せてあげられるし、レッドにはドッグランがあるし、海辺のドライブで大人的にも楽しいはず。通帳は、もし張り子が売れたら振込先をここに・・・売れないんだけれどね(笑)

★昨日、お七が何かの探し物をしたときに、はなのネガを発掘。写真は随分前に母に渡してしまったらしくサムネイルのみで、見覚えのあるのは1枚だけ。手乗り時代のさくらとの2ショット等、なんだかとても懐かしい。

P1010217.JPG

★01/09/09の日付だけれど、アタマに梅を干しているのが写っていて、はな&さくらの写真が10枚続いた後は8月末に行ったハウステンボスが写っている。7月半ばから8月末までの1ヵ月半の間に撮影されたみたいだ。明日55ステーションへプリントに出そう(うちのプリンター、スキャナのドライバーがおかしくて読み込めなくて困っているのだ)。


再始動

★気が引けて塗らなくなって、ずいぶん時間が経ってしまった。展示の3日くらい前に塗ったブラタン以来、約1ヵ月半。久しぶりの彩色はちょっと緊張しますね。

★今回は気持ちスタンダードを意識して下描きしたので、おめめがまん丸。原型もちょっとばかりいじってあるので、「平らなスカル」。色もなるべく黄色っぽくならないように塗ろうと思っています。

P1010211.JPG

★同時進行のFS03粘土原型。思ったとおり、02ほど考えなくてよさそうな感じだ。あとは耳の飾り毛の掘り込みくらいでおしまい。で、週末は寒天いじりになるというわけですな。ユザワヤで石膏買うの忘れないようにしないと(売ってればいいのだが・・・)。

P1010212.JPG

★で、今日は定時であがって帰りにユザワヤに寄って石膏1キロ、手漉き民芸紙1枚を買った。378+294で計672円。石膏の378円は安い。つきのみやあたりだと580円だからね~。
★前、石膏買いに行った時は1つしか売っていなくて、相変わらずやる気ねーなーと思ったのだけれど、今日は意味もなく2種類どっさり積んであった。回転しているということなんだね。石膏が回転しているのはとてもうれしい。フレッシュなやつでないと不安だから。
★でも、ユザワヤさん。レジでならんでいる時間が長すぎます。なんとかして下さい。

P1010214.JPG


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR