大変お世話になりました

★今年は造形作家(?)デビューを果たした、ちょっとエキサイティングな年だったなあ。イメージしていたものに近づいたのが3月くらいで、4月はもの作りビッグギャラリーの無料ブース提供の応募用写真撮影のため忙しくなり、5月からはそれの当選で更に忙しくなって、そのまま9月まで慌しかった。奇跡的に現場召集がなくて、本当に助かったよ。

★今年作った原型は座り試作1体、座り1体(コピー1体)、招き左右各1体、ビッグギャラリー終了後に座りポーズの改造原型1体、伏せポーズ3体。本当は年内に伏せをもう1体石膏どりする予定だったのだけれど、間に合わず。年明けに寒天初めですね。

P1010700.JPG

★当初、張り子を作って公開しても、まったく相手にされないという予想もあったけれど(その逆もちょっとはあった)、何体か買っていただけたのが嬉しかったです。買っていただいた方、注文いただいた方、本当にありがとうございました。また、このブログとホームページ訪ねてくださり、ありがとうございました。そして今年、これだけ動けたのはお七のバックアップのおかげです。ありがとうございました。

★来年もよろしくお願いいたします。

SANY0001.JPG



仕事納め

★お七の誕生日祝いの花束。浦和の花知さんで、いつものようにリクエストして、お話しながら素敵なものを作っていただきました。ありがとうございます。

コピー ~ P1010690.JPG

★この前のブラタン画像にもルアーが写っていますが、わざと写しているわけではありません。玄関に飾っているものが写りこむのです。ご理解お願いします(笑)。

★今日で今年の仕事は終りです。でも、明日は朝早く会社へ行かなければなりません。さあ、どうなるでしょうかね?波風が心配だな~。

★朝、路面が濡れているけれど出るだけ出てみるか、と話していたら、布団がもそもそ動いてニュニュッと出てきて飛行形態で沈黙。顔の形がはっきりしているのでFS04用の資料として撮影。かわいい。

コピー ~ P1010694.JPG


ストーカー

★SW01ブラタン・サンプル用に、ちょちょいと作ったヒイラギのようなものをくっつけてプチ・クリスマス仕様に。なんだかブラタンの出番がまったくないからさ。来年はもう少し派手なクリスマス仕様でも作ろうと思っています。

コピー (1) ~ P1010688.JPG

★ここのところお休みしていたのは、ネタバレ防止。プレゼント作っていました。しかし、他所のコの画像をこっそりプリントして特定固体やっていると、ちょっとストーカー気分。

コピー ~ P1010645.JPG

★レッドは・・・ワックスがけでリビング中央にあったマットがなくなって混乱して妙な座り方を。ケーキだのチーズだのハムだの、これから熱い視線がうるさい日々が続きます。

コピー ~ P1010671.JPG


ふと見ると・・・

★レッド、前脚交差が出来るようになったんだね。かんしん、かんしん。

VFSH0001.JPG

★昨日、牛肩ロースと蓮根(計550円)を買って、夜から今日にかけて酒肴を作った。煮豚レシピで煮牛・オリジナル辛子蓮根。煮牛はもうちょっと工夫した方が柔らかく美味しくなるはずだ。本のまま作ってはダメだね。辛子蓮根は久しぶりに作ったけれど、今までで一番の出来だった(見た目はよろしくないが)。蓮根をゆがく時間を短めにして、辛子も練り辛子にしたのがよかったみたいだ。今度は油の温度に気をつけよう。

★今日の昼は塩ラーメン(市販)・野菜炒めのせ、あと牛と蓮根。昼間のビールは美味しいね!

P1010638.JPG


ステラタウン

★今日は晴れて気温も高くて、明日は天気が崩れるというのでステラタウンへおでかけ。レッドは先々週の房総旅行で緊張しまくったせいか、今日はやたらと落ち着いていた。いつもならキャリーバッグでもステラのハウスカートでも、きゅーきゅーいいっ放しなのに、かなり控えめ。やっぱり頻繁にお出かけしないとだめなのかな。

P1010624.JPG

P1010629.JPG

★お昼はマクドナルド。ブッチも少量ならこういうのも食べられるようになったので、これからはもっといろんな所に全員で行かれるようになると思います。

★4体めの張り子は昨日出荷。素体貼り込みから彩色まで一週間以上付き合っていたモノが出て行ってしまうと、なんだか寂しい感じがします。ビッグギャラリーの時の残りが15体くらい残っているのにね。

P1010589.JPG


久しぶりの浦和コネクション

★昨日は浦和・十二日まちへ行った。といってもジャンキーな食べ物の露店が並んで人がうじゃうじゃいる中に、ちょっとだけ混じって気分を味わっただけ。神社までは行かなかった。

★どちらかというとメインはガガさんとの本当に久しぶりの飲み。最初はロイヤルパインズ近くの地酒BAR「サムライ」。前から気になっていたお店。低価格で美味しいお酒が飲める素敵なお店だった。サムライセット(二人以上・鍋、漬物、店指定酒2杯:1500円)を注文。手取川吟醸と神亀純米がでてきた!特に神亀はおいしいね。

★二軒目は大昔によく行っていた居酒屋さん「晩酌」の新しい店舗へ。こちらも格安で美味しい。晩酌セット(お刺身二品、肉煮込み、生ビール:1000円)ここでは大七生もとをいただいた。これもまた好みのお酒。

★で、呑みすぎました。飲み食いに金がかからないように、伊勢丹地下で「初孫生もと」180mlを、ローソンで生ハムととり五目おにぎりを買って詰め込んでからはじまり、日本酒をサムライで400ml、晩酌で200ml。あと生ビール中ジョッキ2杯、あとマスターのおごりで芋焼酎180ml。今日夕方までずっと頭が痛かった。夜になっても調子悪~。

★明日トライカラー特定固体塗装を発送しようと思っていたのだけれど、そんなわけ(体調及び素行不良)で明後日発送になりそうです。モノは仕上がっています。

★尻尾について:CAVシリーズはいまのところすべて同じ尻尾が取り付けられています。尻尾始端部には紙粘土製のフレームが入っています。紙粘土には芯材に竹ひご・爪楊枝が入っていて、手漉き紙で巻かれています。ま、例によって、だからなんだというわけではありませんがね。一応ご紹介。

VFSH0001.JPG


今日は散歩へ

★結局昨日は一歩も外に出なかった。今年はこんな日が多かったような気がする。晴れた日ならレッドの散歩で出る機会があるんだけれど。今日は9時過ぎに散歩へ。8時の時点では路面はウェット。レッドはドライでないとまともに歩いてくれないので。

★さて、散歩といえば冬季閉鎖。この冬はいつからかな。今のところ、積極的ではないけれど、なんとかついてきますね。年内は大丈夫かな。

★シャンプーは午前中に片付けた。耳掃除をしようと思って覗いてみたら、まったく汚れなし。洗浄液はなかなかいいですね。もひとつ気に入って使っていた犬用抗アレルギー石鹸はなくなってしまった。ビッグギャラリーで買ったのだけれど、ここのホームページはずっと休業中でメールもできず。なんだかがっかりしちゃうよね~。

★張り子の素体改良と下描きが済んで、今日の午後から彩色開始。今回は迷う事があまり無いのでかなり順調に進んでいます。まあ、例によって肉球情報はないんですが。

コピー ~ P1010586.JPG


★・・・目つき悪~。今日は君のこと「影山」と呼んであげたよ。俺の弟になれっ、てね。

コピー ~ P1010584.JPG


毛玉

★今週末はシャンプーの日。毎日ブラッシングしているけれど、そんなに念入りではないので気が付くと尻尾や尻に毛玉ができていることがある。レッドは尻周りをいじらせてくれないので、できるとちょっと面倒。尻尾ならまだましだな。

P1010572.JPG

★張り子は素体準備が完了して、下描き&ホワイト一発。このあと七割くらい黒くなるのに下塗りは白。いろいろ事情があるんです。

P1010575.JPG

★岩の井・山廃原酒を飲んでいるとき、自分が好きな温度帯が気になって、計ってみたら15℃だった。それ以上冷えているとつまらない。上は22℃くらいまで。ちょっとアルコール度数が高めなので、今度別のお酒でも試してみよう。

★なんか肴がほしいと思って戸棚を覗いたら紅鮭缶があったので、そいつを食ったら美味しかったです。でも、身からうまみが抜けているので何か付けて食べないと苦しいかな。

P1010574.JPG



次の製作

★携帯のデータ確認していたら、アップしようと思って忘れていた画像があった。アンパンマンのはブッチのお絵かき用、シナモロールはパパのアイデア帳で張り子その他のアイデアがびっしり。ヤオコーで買うと安いの。

VFSH0002.JPG

★ちょっと前にグラインダーで指を切った。たいして痛くないのだけれど、見た目に痛いのと血が止まらないのとで、せっかくだから撮影。見苦しいか。

VFSH0003.JPG

★たてつづけに製作していたので、FS原型の開発が中断していた。今日、工場で仕上げをしてシーリングしたFS02原型。来週から貼りこみ開始。

VFSH0004.JPG

★こちらはトライのコの素体。ちょっと特殊なコート(!)なので素体改良中。明日朝から本格的に作業を始めます。

VFSH0005.JPG


マザー牧場~御宿旅行

★昨日、今日一泊二日の旅行に行ってきた。ちょっと贅沢にアクアライン経由でマザー牧場へ行って午後まで遊んで、安房小湊のペンションで一泊。片道150キロ程度の日帰り可能な旅行なので、時間的なゆとりはたっぷり。朝も10時にペンションを出て、もともとの目的である義父の墓参のため御宿へ向かう。ついでに御宿にある酒蔵「岩瀬酒造」で「岩の井・山廃仕込純米原酒」を買う(蔵は初めて訪れたが、酒を醸す香りがしていいものだね。今度はもっとじっくりと・・・)。

★これまでの間、お墓参りに行きたかったのだけれど、ブッチには長距離である事とレッドが一緒である事、あとは仕事の事情で行かれなかった。どうせ一泊するのなら鴨川シーワールドやマザー牧場などをまわりたかったのだけれど、ブッチがまだ海の生き物をよく知らないのとレッドが入場できないので、ドッグランもあるマザー牧場へ。まあ、ドッグランでは走らずに草を食べはじめて、しまいにはそれを吐き下す始末。なんだか気の毒になってしまった。ブッチはウシやウマを見て喜んでいたよ。

コピー ~ P1010475.JPG

★今回お世話になったペンション「サンデッキ」。ペット可で、小さな子供もOK(予約しておけば別料金でお子様ランチも用意)。オフシーズンなので泊り客は他にビーグルを連れた一組だけで、お風呂は貸切でのんびりだし、いたずら娘を抱えた身にはとても助かった。賑やかなブッチにも、レッドにもやさしくて、とても親切な宿でした。今度のお墓参りの時もここにしようかな。

★お墓参りのあとは、近所の岩和田海岸の砂浜によったらブッチもレッドも大喜び!特にレッドは走りまくって海にまで突っ込んで・・・このヒトの趣味はよくわからん。昨日一日、緊張していたみたいなので、こっちもほっとしました。

コピー ~ P1010498.JPG

★わりと早めに帰ってこれたので、夕方、録画しておいた某特撮番組を見ながら岩の井をいただく。こういう重厚な純米酒を飲むと、きわめて安価な普通酒を飲むのがアホらしくなってしまう。また半年前みたいに、2500円クラスのうまい酒を週末限定で飲むことにしよう。もう「まる」はやめだ。

★房総って伊豆に比べるとかなり冴えない所だけれど、僕はここの方が心のつながりを感じるので、なんだか好きだな。


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR