ドゥンガンカサクヤンインドゥムウ~

★朝、CAVFS02ブラック&タン完成。ちょっと頑張った。でも、写真写りが悪いような気がするんです、僕の張り子。それとも物が悪いのかな。人気ないし(爆)。

P1010840.JPG

★同じく朝、布団犬レッドとうずくまるブッチ。微妙なふたり。

P1010837.JPG

★奉仕系プチ残業で帰りがちょっと遅れて、与野駅を降りたらサイレンの音。火の粉だ、炎だ、火事だ。徒歩1分くらいなので当然野次馬。一番乗りさ。神社が燃えていたらしい。俗っぽく携帯で撮影。

VFSH0001.JPG

★で、今日は近所のビデオ屋のサービスデー。『モスラ』『Zガンダム』『アンパンマン』の三点をレンタル(ふたりはプリキュアS☆Sはなかった。満さんが見たかったのだが)帰宅後、まずは金さんを見て(最初の15分しか現れない芳賀優里亜ちゃんを危うく見逃すところだった。今回はエンディングにも登場)、そのあと『モスラ』だ。

★61年東宝。街にMPがいる。戦闘機はセイバー、戦車はシャーマン。ピーナッツの二人が小美人というのには無理があるように・・・人それぞれだな(この二人の役、無責任に過ぎるぞ)。小美人発見した時、みんなもっと驚け!原住民はどこからどう見ても黒塗りの日本人だし。でも、モスラの幼虫のシーンは大変よろしい。セットが非常によくできています。成虫の羽の色と動きはよいが、胴体及び頭部のデザインに難あり。

★それにしても長いよ。卵割れるまで引っ張りすぎだ。ちっこい公会堂みたいなところの『モスラの歌』と、上陸~東京タワーだけ見れば充分か。まあ、酔っ払って特撮見てつっこみ入れるのは楽しいものだね。

★おバカな宵でした。




日曜日

★休みが一日しかないと、あれこれぎゅうぎゅう詰めになって、大事なことをすっぽかしたりします。年末に済ませたせいもあって、肝心な墓参を忘れておりました。二週遅れで申し訳ありませんでした。

★うちのお寺さんのお墓の脇にアパートがあったのだけれど、取り壊されて新しく家を建てていた。南仏風とかプロバンス風とかいうんでしょうか、けっこう大きなお屋敷でした。センスは最高!眺望抜群!3月・8月・9月は洗濯物が燻されそうですね。

★レッドは先週同様、近所の公園でお姉ちゃんたちに撫でられ連れまわされた後、自転車でランニング。帰ったらすぐにシャンプー。夜にテレビの鶴の声に吠えたり、まあ、いつものレッドですね。

P1010833.JPG

★・・・張り子だよ。仕上がりがえらい遅れていますな。朝40分くらいしかやってないからな~。今日は長めに塗っていたからわりと進んだけど、終わるのは明日以降。なにやってんですかね。

P1010836.JPG

★朝から晩まで「ガラスの城」が頭を廻っています。そんなことになるすばらしい曲と出会えて大変嬉しく思います。僕が3歳のときの歌です。「指からこぼれる ガラスのかけらを 拾い集めながら 夢を追いかける~」。メロディと詞がばっちり決まっていて大好きです。このテのはもうよそうかと思っていたけれど、シングルスの3つめに収録されている『恋のロンド』というのがなかなかいい曲らしいので、今のをもうちょっと聞き込んだら買うつもりです。

★体が求めているもう一方の音、ヘヴィ・ロック。かなり迷いましたが、今月はアイアンメイデン『パワースレイヴ』にします(ジャケ的には『魔力の刻印』なんですが、昔に一度聴いているので)。以前ギターをやっていた義弟がいろいろ持っているので、今度メガデスでも借りようかな。でも、もしかしたらあともう一枚買うかも。さて、何にしましょうか。


しぼりたて

★まなつる・しぼりたて原酒。先日一杯飲んで強烈なインパクトを受けて、一升瓶で買ってきました。アル添本醸造!これでたったの2100円。よく冷えていても美味しいし、僕の好きな常温(15~20℃)だと止まらないです~。しばらくしぼりたてにはまりそう。次は開華ですね。

P1010831.JPG

★お正月の神亀が口にあわず、とてもとてもがっかりしていた。劣化したものをつかまされたと思っていたのだけれど、なんだか一部では老ね香・熟香が流行しているらしいので、兄が言うとおり、蔵が目指した酒である可能性が大きいよう。僕は口がお子様なので、R35とかはわからない世界です。近いうちに紹興酒でも買って来て楽しく酔っ払おうかな。そういうのならこっちの方が好きです。

★先週のご馳走。ビーフシチュー。と、もらい物のイタリア産スパークリングワイン。ま、食中酒ではありませんねえ。食後にお七と芋たこなんきん的におしゃべりするには好適な甘いお酒。撮影(あんまり意味ないけどさ)の時、娘が撮れというので意味もなく撮ってみました。部屋が散らかっています。

P1010827.JPG

P1010829.JPG


★はあ。スーパーに行ったらスルメイカが安かったので、買って来て工場でさばいた。やっぱりボールがないとやりづらい。そんなことより、なにやってんだかって自分も周りの人も感じてました。その後、おうちで塩辛に化けましたとさ。

VFSH0002.JPG



どうでもいいことだけれど

★先日買ったIRON MAIDEN、今日ヘッドホンで聴いたら、二本のギターが左右からキュイキュイピロピロ、更にベースも攻撃参加でブキョブキョブンブン、独特の音の壁がなかなかよかったです。でもやっぱりヴォーカルが今ひとつ。あと、タイコがつっかかり気味に聴こえるのは気のせいでしょうか。まあ、僕は素人なんでよくわかりません。

★今回の中古CD、ハズレではなかったけれど、やっぱりちゃんと目的を持って新品を購入する方がいいですね。以前、ドアーズとかストーンローゼスでハズした影響で洋楽CD買うのから遠ざかっていたけれど、来月から月一枚くらいのペースで買いましょ、高校生みたいに。「えっ?聴いた事ないの?」とバカにされるような、古い人たちの名作等を揃えて行こうかと思います。

★と思っていたら注文していたCDが到着。ザ・ピーナッツ『ザ・ピ-ナッツ・シングルス~モスラの歌~』。脳天直撃系の素晴らしい曲がびっしり。お目あての『ガラスの城』はやはり絶品です。僕はピーナッツ好きだけれど、ファンというほどではないのでベスト盤何枚か聴いただけで、この曲知りませんでした。あと、『モスラの歌』、溶けてしまいます。久しぶりにでかい音で『情熱の砂漠』が聴けるのも嬉しいです。二枚組みで3500円、その価値充分あり。でも、このテのは、もうよしましょうネ。

P1010826.JPG

★で、張り子量産体制のため、作業には長机を使ってきましたが、もう量産しないので(笑)撤去。以前勤めていた果物系アパレルメーカー金物室仕様の作業台にキャスター(3/8なんてふざけたネジをぶった切ってM8ボルトを溶接)を取り付けて現役作業台として復活。これからはここでまともなハードロック聴きながらぽつぽつ張り子作ったりお絵描きしようと思っております。

P1010824.JPG


朝散歩休止

★ルビー完成~。マズル形状に不満はあるけれど、結構いい仕上がり。明日からブラタン頑張ります。

P1010819.JPG

★とうとうレッドの冬季閉鎖がはじまりました。去年と同じくらいですね。外との温度差が激しいのと、衣類が苦手なのとで、お散歩は日中気温が上がってからお七に行ってもらいます。屋内ではお七がブッチのために作ったダンボール・ハウスで一緒に入って遊んだりして・・・なんてね、おやつで釣っただけだよ~。

P1010822.JPG

★で、今日は運動不足解消のため自転車によるお引きずり。といってもなるべくゆっくり、車の通らない道を勢いがつかないように注意して走ります。

P1010813.JPG

★近所の公園でお七・ブッチと合流。レッドを見つけると「触らせてください」と寄ってくるいつもの女の子達がいて、今日は公園の中をリードを持って歩かせました。最初はこの子達のこと警戒していたレッドも今では尻尾を振って撫でられています(ちょっと緊張かな?)。小学校一年生だって。今日は妻子がいたので写真を撮れました。他に誰もいないといろいろ誤解を招きますので。

P1010795.JPG


P1010806.JPG


いい店見つけた~

★今日は老人(親方とも上司ともいう)が「用事があるから帰る」といって4時に帰ってしまったので、便乗して5時にあがった。こんなどんよりした寒い夕暮れはひとりカラオケだ!出撃許可を得たので、北浦和で1時間絶叫。あいにくUGAもJOYもふさがっていたため、DAM部屋を利用。なに、たかが1時間、しかもBBなら問題ないさ。

★とりあえずZEPP「I CAN'T QUIT YOU BABY(生音)」でスタート。悪くない。あとは「STARGAZER」「IRON MAN」「SPEED KING」「MAMA KIN」など古臭いハードロックに加え、酔った勢いでガンズンなんか歌ってみたが、原曲をたいして聴いてないので途中リタイア。最後は邦楽を二曲、笠置シヅ子「ジャングルブギー」伊藤久男「イヨマンテの夜(生音)」。いや、この生音イヨマンテ、秀逸です。原曲通り。出だしの♪ア~ホイヤ~ラ~アアアアア~がストレスなく歌えるし、終盤のコーラス♪カムイホプニナアーホイヨもちゃんと入ってるし、言う事なし!生音ジャングルブギーの登場を強く希望します(それジャングルでっ!て入れて欲しいなあ)。

★時は遡って、工場から西川口駅までの間にある、とある酒屋(なんか知らんが2キロの間に酒屋が6件もある)で景気付けのワンカップでも買おうと思って入ったら、先日実家経由で回ってきた開華・山廃吟醸(美味で風邪に効く?)の話になって、ご主人はその蔵がお気に入りだそうで、妙に盛り上がってしまった。ひとしきり在庫(よく見れば日本酒は本醸造も含めて全部冷蔵庫に入っている)の説明をしたあと、スタンドバーもやっているという話になり、それはそれはと真鶴・本醸造原酒をいただいた。110ミリ200円、素晴らしい!そのほか量は少なくなるが10000円クラスの大吟醸も飲めるし、400円と割高だがギネスとエビスも飲ませてくれる。これはやみつきになりそうだね。

★更に時を遡り、昼休みに川口そごうへザ・ピーナツのCDを買いに行った。ただ「ガラスの城」という曲が聴きたくって。しかし、一枚もなくてがっかり。感じの悪い店だ。気分転換に明日、アイアンメイデンの中古CDでも買いに行こう。無駄な元気を出すために。で、覚えて歌うんだ。


ルビー

★まだ喉が痛くて100%ではないのだけれど、それ以外はまあ良好なので昨日から復活、作業再開。途切れ途切れに半端な塗りをやっていると気分悪いので、とっとと塗っちまおうって感じですね。

P1010767.JPG

★ルビーをいじると、なぜか色数が増えます。作り始めの頃なんか・・・ふせておきましょうか(笑)。

★今やっているルビーの次はブラタン。明日あたりに下描きします。で、その次はトライ。四色四態で、ホームページの作品(正確には製品・または商品)にアップします。ついでに座りシリーズも撮影しなおしてアップします(随分と仕様が変わってしまったから)。


それ、ください。お願いします。

★体調が回復せず、作業が進みません。薬飲んで早く寝ていっぱい睡眠をとっても治りません。会社の仕事もうまくできません。

★心が腐ってきたので、一杯やりました。初孫きもと純米です(冷えすぎていると美味しくないです)。

★おつまみにチーズでも・・・我が家では、それをするには圧力と戦わなければなりません。圧力は二方向からきます。一方は騒々しく強引で、半分以上取り上げられます。もう一方は無言だけれど、熱くてウェットな視線がたまりません。

VFSH0001.JPG


ひとつできあがり

★ノックダウンを経て、やっと塗り終わり。楽しみが少なかったのと、長くかかってしまったのとで、やれやれという感じ。やっぱりモデルさんがいないとノリがいまひとつ。特定固体塗装で「顔が似ない~」とか「背中のホワイト写った写真撮ってよ!」とか、時間に追われてもがきながら作る方が達成感があります。ちょっと問題ありか??

★今回はちょっとばかりスタンダードを意識した仕様になっています。そのスジの人が見たら「どこが!?」と言い出しかねないので、ちょっとだけと言っておきましょう。仕方がないんですよ、はなはともかく、スタンダードからかけ離れたレッドをモデルにした原型なんだから(耳の長さなんかは作者の憧れが入っていたりね)。

コピー ~ P1010756.JPG

★一方、04素体。かなり順調。キャストオフを済ませました。素体ばかり順調で、彩色の進みが芳しくないようで。頑張らないといけません。

コピー ~ P1010759.JPG



ノックダウンに後振り向けば・・・

★昨日の午後に喉が痛くなったのでPLとムコダインを服用。それで終りだと思っていたら、夜に悪化。発熱で夜中にうなされました。そんなわけで今日は眩暈と関節痛でダウン。忙しい仕事も休んで、張り子もいじれず(一日中布団の中にいられたレッドはご満悦の模様)。

★昨日届いたキャバリアブリーダーの姫野ちとせさんの絵本「イルカの子」も今日夕方になってやっと手に出来た次第。こういう風に綺麗な色使いが出来る人が羨ましいです。内容的には、後半部分に妹さんがでてきてからが特に胸に染み入ります。

P1010749.JPG

★なんか、自分は汚れているな~と感じますが、もう仕方がないですね。明日からまたがんばります。


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR