いいのが出てます

★金曜日、フィラリアのお薬をあげたので、翌朝は軟便だろうと思っていたけれど、何の問題もなし。おやつに澱粉と野菜しか使っていないボーロをあげ始めたけれど、それも問題なし。正直いうと、これはもう治らないものだと諦めていたのです。日記に何度もよくなったよくなったと記してあるように、毎日気にしていました。なんだかとても嬉しいですね。

コピー ~ P1020624.JPG

コピー ~ P1020647.JPG

★土曜日は近所の公園へお散歩。結構暑かったけれど、公園までの移動は自転車だし、公園内は木陰が多いので快適に散歩が出来ます。

★お昼ごはんも公園で食べて、夕方のやや重い用事まではのんびり。夕方から夜にかけて気が乗らないことが続くと、なんだか寂しい気持ちになりますね。でも、仕事しているよりはマシかな。それはともかく、明日から縮小原型の貼りこみです。

P1020663.JPG

★今日、注文していたコーヒーサイフォンが到着。これで腕に左右されず安定した美味しいコーヒーが飲めます。手間はやっぱりペーパードリップの比ではありませんが。



軽い


P1020615.JPG

★で、今度は直径200で多孔板のみ。217グラム。これでよし(笑)。

★そういえば、月曜日に動物病院へ行ったのだけれど、招きの張り子はトイレで招いていました。玄関もいいけれど、トイレにもマッチしますね。中に活性炭を詰めると消臭張り子になったりして。まあ、重くすると落下した時に破損するからやめた方が無難ですね。


重い


P1020610.JPG

P1020611.JPG

★油はね除けなんだけれど・・・。直径252mm、1tの多孔板に2tのリングをスポット溶接、重量562グラム!また無駄に重いものを作ってしまった。とにかくデカ過ぎるよ~。

P1020614.JPG

★縮小原型とその尻尾、レギュラーの尻尾×2、招きの両前脚にサンディングシーラーを塗りました。明後日あたりから貼りこみ始めようかな。粘土原型と同時進行になるけどね。


久々カフェ

★今日、予定通り航空公園へ偵察に行ったのですが・・・10時30分に到着して、絶望的な駐車場待ちの列を見て退散しました。なにやらフリマのようなものが催されていたようでした。あの並んでいた車の人たち、入れたのかなあ。デパートの待ちとは違って、一度入った人はなかなか出て行かないと思うし、フリマ出店者が大勢いたら夕方までは絶対出ないと思うので、かなりキビシイのでは・・・。

★そんなわけで航空公園、また来週行ってきます。早めの出発でね。

★で、どんな塩梅かはわかったから、ある意味目的は達したのですが、11時では食事には早すぎるのでカフェのリサーチはできず、また帰るのも気に入らないので、3年ほど前に行った事のある「Dog Garden」へお昼ご飯を食べに行きました。

コピー ~ P1020583.JPG

コピー ~ P1020578.JPG

★まずは近くの「弁天の森」でお散歩。隣接する親水公園にはバーベキュウができるようになっていて、いくつかのグループがBBQを楽しんでいました。近所にこういう公園があったらいいんだけどな。

★カフェには昼過ぎに着いて、お客さんがいなかったので簡単に車を停めて、小さい子がいても大丈夫か確認をとってから入店。その後3組がたてつづけに来店、時間かかるかな?と思ったけれど、ご飯はすぐに出てきました。

コピー ~ P1020588.JPG

コピー ~ P1020593.JPG

★ぱぱはタコライス丼、お七とブッチはゴロゴロチキンのオムライス。タコライス丼、おいしかったので今度自分で作ってみます。オムライスも卵がいっぱい使ってあって、美味しかったそうです(ブッチもよく食べてました)。レッドはワンコケーキ(ハーフ)。やっとこういうのを食べさせてあげられるようになりました~。

コピー ~ P1020600.JPG

★帰りにお店で売っていた100円のスヌードも買いました。普段から服は着ないし、もちろんかぶり物などしないので、装着させられたレッドは機嫌悪そうでした。ごめんね。

★犬カフェに行ったの、本当に久しぶりでした(ステラのワイアード・キッチンでさえ1年半くらい前かな)。ブッチは静かに食べてくれるので、助かります。

コピー ~ P1020575.JPG

★あと、昨日お七が作ったケーキ。とても美味しかったです。ヘボいオーブンレンジには浅い型が好適ですね。


光明

★今日はフィラリアの検査等で9時に病院へ行ったのですが、人がうじゃうじゃ、駐車場は満車。がっくりして諦めて帰ってきました。来週、平日に早上がりして夕方診てもらおうと思います。

コピー ~ P1020565.JPG

★腐って帰って来て、景気付けにケーキでも焼くか、ということになり、お七が角型でスポンジ生地を焼きました。それを熱心に(!)見つめるレッド。

★明日、所沢航空記念公園へ「子連れ犬連れオフ」の下見に行ってきます。無料のドッグランは水はけが悪いそうだからドロドロかも。でも、あそこは草が生えていないようなのでレッド向きと思われます。青々としたランだと、レッドは走ってくれないから(牧場化)。お昼ごはんは公園近くのカフェへ行く予定です。

★午後は朝霞へキャバリコの杏ままさんが出展する「亜彩華手工芸展」(5/20まで)を観に行ってきました。坂を下ってちょっと寂しくなったところにある朝霞市産業文化センター。静かな展示かと思っていたら、結構な賑わいでびっくりしました。

コピー ~ P1020569.JPG

★杏ままさんのところでは張り子のお面、粘土のキャバリア、お人形が展示されていて、粘土や和紙など素材のお話をいろいろうかがって、大変勉強になりました。ミニサイズの粘土キャバ、ブレンの子はみな行き先が決まっていたので、トライの子を連れて帰ってきました。

★この展示で一番気になったのが染色。白絹に色を塗って蒸す技法を聞いて、興味がわきました。太い輪郭線を描いて色を置いていく進め方は、もしかしたら自分にあっているのではないかと・・・。学生の時、教職課程で「造形A」という工芸の履修科目があって、内容は染織で、自分にとっては鬼門のような存在だったからかなり怪しいですけど(笑)。

★実はこのごろ、関心を持ってもらえない事にちょっと寂しさを感じていたのだけれど、結局は自分が興味を持って気に入った物を作るだけのことだから、需要の有無は関係ないわけで、今日は興味を持てるものを見て、知る事が出来て本当に行ってよかったです。アイデアがぽつぽつと浮かんできて・・・釣りなんかよりおもしろそう(笑)。


持ち込み

VFSH0001.JPG

★今日はとうとう(笑)工場に油土を持ち込んで原型試作を開始。いつまでも平面でスケッチしててもしょうがないものね。お昼休みにアイアン・メイデンを聴きながら、こねこね。

★子犬は飾り毛がないので、耳と前脚は後付けになるだろうなあ。大変そうです。

★明日はレッドを病院へ連れて行って、あれこれやります(病気ではありません)。


縮小原型

★大雑把な修復が済んだので、今度は良く乾かした(完璧に!)状態で、サンドペーパーで研磨します。前脚先端が丸く大きすぎるのと、頬のあたりが膨らんでいるのが気になる所。ペーパーで修正していきます。そのあとシーリングです。

P1020560.JPG

★レギュラーと比べてどのくらい小さいのか比較。なんの意味があるの?いろいろあるんです(笑)。


原型修復


VFSH0001.JPG

★工場で縮小原型の手直し。思ったよりラクに修復できました。レギュラーの尻尾も2個新調、今週中にシーリングして貼りこみがはじめられそうです(需要があるわけではありませんが)。

VFSH0002.JPG

★さて、新型原型の開発がはじまりました(まあ、ただの自己満足です、需要はないでしょう)。今はエスキースの段階で、今月中に試作品ができると思います。


重い腰

コピー ~ P1020551.JPG

コピー ~ P1020552.JPG

★いろいろあったような、でも何もなかったような、そんな一週間でした。まあ、昨夜はマンション内でのトラブルで寝るのが遅くなったりしましたが。

コピー ~ P1020547.JPG

★二月にレッドが誤飲事故を起こす直前、ブッチがレッドを名前で呼んで、そのあと忽然と姿を消した「キティのレストラン」の付属人形4体が押入れの奥から出てきました。最初は手前にあったものが、度重なる嘔吐の処理で地殻変動が発生して奥へ行ってしまったと分析していますが、誤飲~血便~軟便が終息したと判断した直後に現れたり、何かの気配を感じる人たちです。

コピー ~ P1020558.JPG

コピー ~ P1020555.JPG

★滞り気味だった作り物、なんとか動いてSW01はジェッソ一発目までと、SW01縮小原型の注型をなんとか終了。昨夜寝るのがちょっと遅かったので、できるかどうかあやしかったけれど、いつもどおりに起床して寒天いじりを開始。午前中のリサイクルショップめぐりが予定より長引いて、更に甥っ子が救急車で運ばれたりで、すっかり疲れてしまいました。そんなわけで寒天型からはずしたのは夜。もう寝ます。


特に何もせず

★体調もイマイチで(元気なのはレッドだけか?)特に何もせず過ごした連休も終り、昨日から普通の生活が始まりました。

★新しい原型はバランスが悪くなっている所と欠損部分を補正して、土日にもう一回石膏どりします。あと、尻尾は新しく作ることにしました。現行のは長めに大きく作ってあったので。

P1020540.JPG


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR