もたついてます

P1020794.JPG

★頚椎・胸椎の異常により、背中の痛みが続いております。通院を始めた時に比べればだいぶよくなりましたが、勢いもないし、ノリも悪いです。そんな感じでぽつぽつ粘土をいじっているので、原型が出来るのは来週くらいかな~。

★TWINBIRDのカフェタウン、へたっぴーなドリップより美味しいのだけれど、湯の上がり方がかなりおかしいです。フィルターの位置をどんなに調整しても大きな泡がごぼごぼでてきて、勝手に攪拌してくれます。困ったもんだ、ということでシリコンリングを自作して試してみます!

★さて、今月は節約に努めたのでCDを買いました。レンタルをすすめてくださる方もいるのですが、僕は買わないと真面目に聴かないんです(笑)。レンタルとか友人に借りたものって、触りだけで「こりゃダメ」ってやっちゃって、聴き込めばすごくいいものまでスルーしてしまうんです。それってもったいない(ZEPPだって最初は苦手だったもの)。だから、多少のリスクはあるけれど、買って、ヘッドホンでちゃんと聴く事にしているのです。

★ところがどっこいデフ・レパード。演奏の質云々ではなく、これは好みではありませんね。ちょっと残念。アイアン・メイデンをヘヴィメタルというのは非常によく解かるのですが、少なくとも『炎のターゲット』は別のジャンルのロックではないかと。僕はヘヴィメタルに「過剰なほど節操のない勢い&元気」を求めています。この人たちも元気はいいのですが、肝心なところで明るくコーラス入っちゃうの。プロデューサーが好きじゃないのかな。「海女下痢で海に出れねエ」が聴きたかったのですが、次作『ヒステリア』はもっとポップな感じのアルバムらしいので、デフ・レパードはここでやめておこうかと。




なんちゃってでは済まされないか?

★菊練り。気分悪いので、あれこれ調べて再度チャレンジしたけれど、やっぱりうまくいかない。ご立腹だ!テラコッタ用粘土で粒子が粗いのかもしれん。一度、本職がやっているところをみさせてもらうかな~。

★それはともかく、その先だよ。別に作陶に専念して焼きあがったモノを見て首を振ってガチャーン!なんてことをやるつもりは微塵もないので難しく考える事はないのだけれど、あんまりモタモタしてるのも性に合わん。

★作るのはキャバリアものなので的を絞って考えましょ、ということで、せっかく粘土いじりのスペースを作ったので、テラコッタ同様にバリバリに乾燥した水粘土を復活させて原型制作に移行しようと思います。今度は雌型を作るんです、寒天はいらないのヨ~。


練りはじめ~

P1020760.JPG

★先週、実家から梅をいただいたのですが、青梅2キロ、色付き6キロくらいと、ちょっと多めで干すのが大変だな~なんて思っていたら、また届けられて12・5キロ追加。3キロ強はお七の実家が引き取ってくださいましたが、母上、梅15キロも漬けて何屋になれとおっしゃるのですか(笑)。

P1020765.JPG

P1020762.JPG

★手の傷がようやく塞がったので、粘土いじり開始です。甘い梅の香りが漂うバルコニーで粘土練りが始まりました。が、「菊練り」っていうのがよくわからないんです~。ネットで動画をみつけたのだけれど、なかなかその様にはできないし、本には「土練り3年」とか書いてあるし。まあ、本格的な陶芸をやるつもりなどさらさらないわけだし、人生同様で「なんちゃって菊練り」でいいことにしよう。

★しかし、○○3年とかっていうの伝統工芸では必ずいわれますが、まったくやれやれですな~。木彫やっているときは「研ぎ3年」なんて言われてましたね。偏った職人じゃあるまいし。「急にはなかなかできませんが、続けていると知らず知らずにできるようになりますよ」みたいな感じでやんわりと語って欲しいものです。

P1020754.JPG

★レッドはやっぱり日向が好きです。真夏の干したて布団で寝るのが好きなくらいだから、この程度の暑さならどうってことなし!どこか壊れていませんか?

P1020763.JPG

★昨日は父の日。ふだん家のことは何もしないお父さんが年に一度、一生懸命家事に勤しむ日です。一日頑張ってご苦労様、ということでお七が「浦霞純米生酒」を買ってくれました。種類が違うので比較になりませんが、ふだんは「月」なので、まったく別の飲み物でした。濃厚で美味しかったです。


体調がいまいちで・・・

★手の怪我はとても順調に回復していて、明日にはパッドをはがせると思います。日曜には粘土いじりが出来そうなんですが、今、背中がぶっ壊れていて通院中。これのせいでなんにもやる気がでないのです。

P1020751.JPG

★素体は3体揃ったけれど、どうにもこの先に踏み込めなくて・・・。明日以降に始めるつもりです。

P1020750.JPG

★久しぶりにお絵描き。某サイトのかわいいコをモデルに描いてみました。「ウチのコを勝手に描くな!」という苦情がありましたらご連絡ください。額窓して差し上げます(笑)。


やっぱりしばらくかかります

コピー ~ P1020749.JPG

★バンドエイド・キズパワーパッドの取説をみると「深い刺し傷、筋肉・骨・腱が見えるような深い傷」には使用できないとあるのだけれど、仕事するのに包帯では厄介なので使っています。今朝剥がしてみたら膿もなく臭いもなく、傷がふさがってきているのでこのまま使用します。防水性が高く、目立たないので(いちいち聞かれるのが面倒なの)気に入っています。

コピー ~ P1020745.JPG

コピー ~ P1020748.JPG

★しかし、完全によくなるまでは2週間くらいかかりそうなので、粘土いじりはしばらく無理ですね。そんなわけで、人気のない(爆)、本業の張り子をいじくっています。縮小原型はSW05。せっかくだから眠っていた両前脚挙げ04もラインナップに加えようと思って。もともと04はフォトフレームを支える設定だったので、造形的にかなり強引!まあ、招きも強引だったからいいやってことで。

コピー ~ P1020743.JPG

★朝、布団があげられる前のほんのひと時だけ、ヒト用でくつろげます。このポーズ、ほかのキャバもみんなやるのかと思っていたけれど、あんまりいないのかな?どうでもいいけど。





血が出ましたぁ

VFSH0002.JPG

★今日は日中よく晴れて気温も上がって・・・粘土がかなり乾きました。ちょっとオーバー気味だけど、練れば他のと混じってちょうどいいでしょう。

★ところが残念な事に、本日、左手親指の付け根をハンマーでぶっ叩いて怪我したので、一週間かそれ以上、粘土を練れません。張り子を同時に作っているので、そっちに専念します。

VFSH0001.JPG


ねりねり開始

P1020737.JPG

★煎餅とプリンを食べるブッチの下で徘徊するレッド。昔、○ョージ○山先生の『○○ムシくん』という漫画があったのを思い出しました。落ちてくるものが違いますが。

P1020740.JPG

P1020739.JPG

★さて、バルコニーの作業スペース。一年間寒天いじりで活躍した、リサイクルショップで500円で買ったTV台を廃棄、某アパレルメーカー勤務時代に手に入れた無垢の棚板をブロックに乗っけて作業台完成(棚板の下にアイアンメイデンの類を収納)。

★思ったより水が少なかったとはいえ、アーチ型にもできないありさま。それでもちょっとは乾燥が進むと思います。ねりねりしているうちに20年前の感覚がちょっと蘇ってきて、妙な気分。


航空公園オフ


コピー ~ P1020667.JPG

★水に浸けて置いた粘土は思ったより水を吸ってくれて、吸水処理をすれば割と早めに練り始められそう。明日、バルコニーの改良作業を始めます。水粘土を室内でいじくるわけにはいかないのでね。

コピー ~ P1020671.JPG

★今日は朝から所沢航空記念公園で犬連れ子連れオフ。駐車場を抑えない事には話にならないので、9時現地着。実際にはそれほど気を使う必要はなかったようでしたね。

コピー ~ P1020703.JPG

コピー ~ P1020684.JPG

★まあ、犬連れはうちだけなので、早速ドッグランへ。砂地で草は生えていなくて水溜りもなく、レッド向き(草がなければレッドも走ります!)。ランにいたキャバちゃんの飼い主さんに聞いたら、水はけが悪いので何度も砂をまいて整地したのだそう。しばし遊んだ後、ボランティアの方に「5歳以下の子供は入れません」と伝えられて、退出。最近決まったそうで、よく見れば「乳幼児は入場不可」と書いてあり、見落としていました。申し訳ありませんでした。今度来るときは、ブッチには公園南側の遊技場(結構楽しめる遊具があります)で遊んでもらって、レッドはランでひとっ走りですね。

コピー ~ P1020724.JPG

★だだっ広い公園でお友達と徐々に合流し、予約の時間が近づいていたので、ドッグカフェFuへ。大人5人、子供3人、犬1頭というふざけたとりあわせの予約を受け入れてくださって、ありがとうございました。食事も美味しかったです!

コピー ~ P1020727.JPG

★結構な距離を歩いて、皆さんお疲れ様でした。夜にお酒を飲むのも楽しいものですが、皆で日中集まってピクニックというのも素敵なものですね。また一緒に遊びましょうね。


製作準備

★昨日、工場で縮小原型の貼りこみをしていて、屋外のキュービクルの屋根の上で乾燥させていたら、天板のへっこみにたまった雨水をたっぷり吸わせてしまった。油断しました。ダメかもしれません。

★張り子とは別の企画で、十数年前に買って徹底的に放置(!)されていた「テラコッタ粘土」が日の目をみることに。こんなものを使って何をするのか?テラコッタを焼くんですね(笑)。

P1020664.JPG

P1020666.JPG

★素晴らしく乾燥しているので、本当はハンマーで粉々にするところですが、マンションのバルコニーには不向きな作業なので、そのまま水に漬けます。こうするとやがてさらさらと水の中で細かく砕けて粘土が沈殿するはずです。そうしたら上澄みを捨てて・・・でろでろの粘土、何時になったら使えるのかな~。



プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR