リサイクルでお買い物

P1030485.JPG

★今日、創庫生活館鳩ヶ谷店でゲットした電化製品。東芝製酒燗器(480円)、ナショナル電気鍋だんらん(680円)、「酒王 初孫」おちょうし、盃。本当は錫のチロリセット(1980円)がほしかったのだけれど、売れてしまいました~。

★別冊・主婦と生活 「酒の肴とおつまみ百科事典」(昭和58年10月1日第5刷)の広告に出ているタニカ電器株式会社製のカンペットKP81002合と色違いで同一のものであるが、本品は東芝製(吸収合併かなんかかな?)。値段は不明だが、6000円前後だった模様。本体樹脂部分と蓋にある浮き彫り風の松竹梅と竹風樹脂保温に、無粋な雰囲気を少しでも緩和させようという心遣いが、さらにちゃっちいムードを盛り上げるお粗末な外装(今となってはそれに風情があったりしてねえ)。でも自動でオフになったり、性能はなかなかよろしい。1合ならほんの2、3分で、ムラもない。しかし、この製品が開発され販売されていた頃が日本酒史上もっとも不味かった時代(戦中・戦後はのぞいて、ね)というのがなんとも寂しい。

★・・・おちょうしなんだけど、見た目は1合だけれど、上げ底してあって150ccしか入りません。これはなんだか切ない。盃は、太田和彦氏が記しているように、ぐい飲みよりも優れていますね。見た目も清楚で指に挟むように持つ感じも心持優雅だし、口に含む際、小さい角度で流し込めるので上品で、なぜか飲むペースもゆったりとします。なんか気に入っちゃいましたね。

★電気鍋(!)は麹室の保温・保湿用。これは昭和63年製の未使用品。

★この別冊・主婦と生活 「酒の肴とおつまみ百科事典」、すごいです。1042種のおつまみ、どれをとっても作ろうという気になれないんです(写真が古くて不味そうなの)。洋風のお洒落なおつまみはカナッペだし・・・。まあ、読み物として非常に愉快なのが23ページからはじまる『上手な主客のもてなし11章』。「なぜか、今日は一日じゅうバタバタと忙しかった・・・。買い物に出る時間もなく、せかされるままに子供たちの夕飯をあり合わせで作って済ませ、ホッとひと息。やっと静かな時間を取り戻したと思っていると、ドタドタと主人がごきげんで仲間を連れて帰ってきた・・・」。このあと、こんな時はああしろこうしろと注釈がつく妙な章です。今やったらただのギャグなんですけどね。

★今日、カラオケに行ってきました。遊びでムービー撮ってみたけど、海賊版とか文化祭みたいで楽しいですね~。

★で、原型ですが・・・麹の面倒みたり、培養実験したりで進んでません。明日から頑張ります!



コスモス祭り~

★昨日は岩槻区(・・・同じ市なんだよね)のコスモス祭りへ行ってきました。例年、このあたりの土日は茨城の出張が絡んだり、週が違ったりで行けない事の方が多かったような感じですが、今年はバッチリでした。

コピー ~ P1030407.JPG

★去年のコスモスはとてもお花畑とは呼べないくらいの少なさで、とてもがっかりしたものですが、今年は元通りに咲きましたね。

コピー ~ P1030434.JPG

★結構な賑わいでした。つきたてのお餅は大人気で食べられず、残念。

コピー ~ P1030411.JPG

★レッドは・・・草を食うことしか考えておりません。いっぱい食べると必ず嘔吐するので、禁止。

★このあと、久しぶりに(3年ぶり?)に見沼自然公園へ行って、ぽてとのまっく(マクドナルドの意)で買ったハンバーガーを食べました。こちらもかなりの人手で、駐車場はびっしり。

コピー ~ P1030442.JPG

★娘はボールを追って走り回り、転げ回り、楽しそうでした。

コピー ~ P1030440.JPG

コピー ~ P1030462.JPG

★今度は航空公園にでも行きますかね、レッド君。あそこならドッグランがあるから。



生きてます

★入間川のバス食って死んだと思われては困るので近況報告。

P1030405.JPG

★意味もなくノってまいりました。以前とりかかって頓挫した子犬張り子、開発始めます。ちょっと週齢とサイズが合わなくなりそうですが、バランスよく可愛く作りたいです。


再び食す

★「煮付けて食べる、というのがもっとも魚を魚らしく食べる方法と思うがどうだろう」と週刊釣りサンデー・釣魚検索にある一文。それがもっとも美味しく食べる方法かどうかは魚にもよると思いますが、たしかにそうでもありますね。

★というわけで調理方法は煮付けにしました。小魚はから揚げ(塩味)。「特有の臭いがあるので皮を取り除いて調理する」なんて書いてある本が多いけれど、関係ないです。海水魚同様で問題ありません。

P1030403.JPG

P1030404.JPG

★スモールマウスの煮付け、メバルみたいなものです。僕はメバルの煮付けが好きではないので、失敗したようです。アクアパッツァ風の方が美味しいでしょう。

★小魚は何のクセもありません。どうやっても食べられます。不味くないです。ただ、際立って美味いものでもないので、あえて食べる必要も無いでしょう。もっと大きなブルーギルが釣れるようなことがあったら、いろいろ試してみてもいいかもしれません。

P1030401.JPG

★・・・なんか、つらかったです。食味はともかく、さばくのが。もうよそうと思いました。


・・・がんばりましょう

P1030396.JPG

★まあ、大体イメージ通りの仕上がりなんだけれど、もう少しレリーフ自体の完成度を高めないと(塗らなくてもOKくらいでないと)、手抜きが目立ちますな。

★やっていてイマイチおもしろみに欠けるので盛り上がらない、というのがあるから仕方がないかな。でも、難しい分、鍛錬としてはいいのかも知れません。


試食

P1030394.JPG

★20センチくらいのやつを三枚におろすと、たったこれだけ。皮が臭くてひかないとダメらしいのでひいたけれど、そうすると調理方法が制限されてしまう。川魚のマリネなんて怖くて食えないし・・・。

★そんなわけで今日はオリーブオイル・塩・バジル・フェンネルでプチ香草焼き(ニンニクは素材をスポイルしかねないので不使用)。思ったとおりおいしいです。川崎で釣れるメバルや船橋のシーバスなんかより格段にうまいです。漁に出たくなるぞ。

★今回は弱気な攻めでしたが、鱗を取ってしまえば臭くないはずなので、次は姿そのまま・皮付きで勝負します!


スモールマウス

★昨日はお友達の誘いで入間川へ釣りに行ってきました。僕は釣りが大変下手なので、また伝説になるかと思いましたが、ぽつぽつ釣れて楽しかったです。お魚の顔が見えるまで間のある釣りなんて随分前の事だな。一寸サイズにやりとりはないから。

P1030392.JPG

★で、開始してすぐにそのやりとりがあったのだけれど(結構いいサイズだった)、パキっという乾いた音がして和竿(結構いいプライスだった)が折れました。穂先も持って行かれました。なんだかみっともないですね。

P1030391.JPG

★今回は釣れたら持ってかえって食う気でいたんだけれど、いざ泳いでいるのを見たら・・・。しかし、昨夜ひとりお亡くなりになったので処理しました。ヌルが多くて鱗と皮が硬くて不気味な感触でした。もうひとりの大きいのを処理して、小さいのは飼育しようかと思います。

★黒麹を種付けした麦500gは、昨夜全滅を確認。なんとなく運気は悪い方向へむかっているような気もしますが、明日からレリーフの彩色をはじめます。


レリーフ

P1030358.JPG

★無事に石膏取りが終わりました。粘土の時はイマイチだったけれど、白くなるとわりといいもんですね。このあと手直しして、彩色します。失敗したらまた石膏だ~。

★今日はお休みなので、お友達の個展に行ってきます。帰ってきたらレッドのワクチン接種。明日は幼稚園の見学、あさっては入間川の予定。


早朝石膏いじり

P1030355.JPG

P1030356.JPG

P1030357.JPG

★石膏をネットで買うと送料が高くつくので、やっぱりユザワヤへ買いに行きました。早速石膏どり・・・したのはいいけど雌型でけっこう使ってしまい、足りなくなったので今日追加で買ってきました。明日の朝、足します。

★なんだか朝の合間に慌しいことやるのはばあちゃんの血ではないかと、ふと思います。

★明日、時間があったら、ミートチョッパーの台にするウッドラックにニスを塗ります。ミートチョッパーは正式に会社で頂いたもので、盗品ではありません(笑)。近いうちに大豆を煮て、そいつを潰して自家製麹で味噌を仕込みます。


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR