今年もおわり

★なんだかあれこれ事件が起きた一年でした。面白いこと、心配したこと、びっくりしたこと、悲しい事、結構いろいろありました。

コピー ~ P1030739.JPG

★夏に始めた新しい趣味の甘酒作りも、実家の庭から麹菌を採取するに至り、今日搾りました。なかなかいいお味でした。

コピー ~ P1030741.JPG

★張り子は・・・麹関係で停滞しましたねえ。お絵描きはちょっと頑張りましたけど。来年、あれこれ進めます。

コピー ~ P1030737.JPGコピー ~ P1030738.JPG

★今日の午前中は黒豆と栗きんとんを作りました~。黒豆はまあまあ。きんとんは美味です~。

コピー ~ P1030735.JPG

コピー ~ P1030726.JPG

コピー ~ P1030731.JPG

★娘も3歳になって、双方での歩み寄りが顕著になっています。まあ、こうしてレッドが元気なので、本当によかったです。




みんなでお散歩~

★三連休、風邪ひいていたので家でじっとしてました。無茶な早起きもなく、予定もなし。本当はいろいろやるつもりだったんですけどねえ。

コピー ~ P1030705.JPG

コピー ~ P1030722.JPG

★それでも月曜は近所の公園へお散歩。まあ、こんなもんです。年末年始のお休みにいろいろつめこみます。

コピー ~ P1030724.JPG

★夕方から夜にかけてはクリスマスの準備。丸鶏の半切りという中途半端なブツを買って、オーブンでロースト(お七はイチゴのケーキを焼きました)。クリスマスパーティーだなんて・・・人間、変われば変わるものです。


作り直し~


P1030699.JPG

★二週連続の休日出張工事と麹いじりで滞っていたパピー張り子、ようやく塗ったけれど、なんかよくないですね。並べてみると、頭がでかすぎ。塗るまでわからなかったのか?と自問自答したりしますが、わからなかったんです(笑)。

★頭を大きくした方が可愛かろうと、一旦仕上がった粘土原型のバランスを取り直したのが凶と出たわけで、まあ、仕方がありません。

P1030698.JPG

★削って小さく・・・では済まない改造なので、粘土原型をいじりました。脚も少し細くしました。今度の連休、石膏どりです。でも、頑張って複数作らなかったのは幸いでした~。


布団犬

★朝の動きがだいぶ鈍くなってきましたが、なんとか散歩してます。でも、もうすぐ玄関で固まって踏ん張るでしょう・・・。


コピー ~ P1030680.JPG

★気が付けば布団の上とか中でまるくなってます。布団命です。こたつがあったらどうなるか
な。


コピー ~ P1030684.JPG

★種麹は思いのほかうまくいきました~。「何」に向いているんでしょうかねえ。


★昨日、NHK杯フィギュアの再放送見ていたら、右脚に龍の模様の入ったコスチュームの男が現れた。ステファン(スティーブン)・キャリエールという人。もしやZEPPファンでは?と思ったら曲はStairway To Heaven。フラメンコ調のアレンジがなかなかよろしかったな~。どんなアレンジでもちゃんと弾くってのは大事な事です(笑)。

★さて、自虐的な再結成はどうだったかな?前振りで最強盤(ブツ切り収録はひどいけれど全盛期の迫力が圧倒的)なんか出しちゃったら比較されると思うんだけれど。まあ、風のうわさに「よかったよ」とか「やっぱり」とか聞ければそれでいいかな。あんまり興味ないから。



3歳

★張り子2種は地塗りまででストップ。うまく時間が作れませんでした~。でも、塗りに入れます。

コピー ~ P1030660.JPG

★電池切れで沈んだ娘にくっついて寝るレッド。仲がよい、というのではなくて、温もりが欲しいだけだと思われます(今期はわりと活性が高い方です)。

コピー ~ P1030667.JPG

★土曜日は愛子さまの誕生日。お七がイチゴのケーキを作りました。

コピー ~ P1030658.JPG

★こちらはれっどぱぱ誕生日用のお酒。上乗せされてたかな?と思ってネットで調べたら5倍くらいの値で販売されていました。酒販業界はどうかしていますね(買ったお店はかなり良心的。菊姫に力入れてます)。

コピー ~ P1030673.JPG

★昨日は実家の柿採り。200くらいあったかな。ちょっと大変でした。醸して蒸留しますかね(笑)。

コピー ~ P1030671.JPG

★こちらは種麹用のお米。椿の葉の灰が手に入ったので早速蒸米。

コピー ~ P1030669.JPG

★うまくいったら柿の葉酵母を使います。米以外はみんな実家の庭のもの。楽しいです。


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR