防塵箱

P1040486.JPG

★お人形さんの削り作業の時、ものすごい粉塵が発生します。この前、バルコニーでやったのだけれど、床が真っ白。そんなわけで人形制作のお手本サイトでも紹介されているダンボール製防塵箱を自作しました。上面の透明塩ビ板は、二年前に初めて寒天型石膏注型をやったときの余りなので買ったのは100円ショップのゴム手だけ。早速、SW02の磨きに使いましたが、とてもいい感じです!


P1040495.JPG

★で、SW02の素体は仕上がりました。明日から下描きに入ります。こうやって人形と張り子を交互に作るのは、気持ちが偏りすぎなくていいみたいです。ついせっかちに進めてしまうから・・・。

★そろそろひとつの答えも見えてきて、楽しくなってまいりました。なんだか二年前みたいで、ワクワクしてきたわい。




キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  



人形と張り子

P1040477.JPG

★お人形の顔は、目をくりぬきました。目玉がないので、ここで作業ストップ。軟質素材限定簡易旋盤でもこしらえてドールアイも自作するか?



P1040478.JPG

P1040479.JPG

★02カスタム、ようやくジェッソ塗り前まで終了。耳の縁が前に張り出していたり、肉球などがレリーフ状になっていたり、なんだかヤケ気味。カラーもちょっとスペシャルにしようかな。なにやったって誰にもわかりゃしないんだぜ!ってな感じですかね。


武力介入


P1040439.JPG

★ラップの切れ端を取り上げようとしたら、咬まれた。痛い。飼い犬に咬まれた気分だ。

★計画を歪めてしまった。マイスターの資格はないな。




キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


今年も夏みかんピール

コピー ~ P1040418.JPG
★昨日、実家の庭になっていた夏みかんを9個いただきました。皮の砂糖煮を作るには量が多いのですが、果肉の利用を考えると少ないかもしれません。皮の表面を薄く削いで細切りにして、熱湯3分・冷水3分×3のアク抜きをして、一晩水にさらします。でも、明日とっとと煮詰めたいので今夜水を切ります。



コピー ~ P1040419.JPG
★せっかくの連休なので、みやここうじを乾燥保存した種麹を使って麹作り。無洗米は蒸米に向いてますね。今回は3合。このくらいだと扱いやすいです。



コピー ~ P1040423.JPG
★お人形は、盛っては乾かして削って、の繰り返し。ラドールは大変使い勝手がよく、とても楽しいです。本体の完成は秋っくらいでしょうか(笑)。



コピー ~ P1040422.JPG
★先日、メイデンの予約キャンセルして買うハメになった「60's CUTIE POP COLLECTION FIRST DATE EDIT」。♪もうだめもうだめもうだめ・・・すごいです。こんなアルバム、買いだめして高く売りつけるのはやめましょう。


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR