冬季閉鎖


コピー ~ P1050451.JPG

★冬休みに入ったので、レッドの自主的な冬季閉鎖を前に早朝の散歩は春までお休みします。相変わらずの毛布・布団好きな寒がりレッド。




コピー ~ P1050470.JPG

コピー ~ P1050475.JPG

★今日はレッドに引っ張りっこ用のおもちゃを買いました。タコ4号(ひょっとして人気商品?)。予想通りの好反応でした。




P1050463.JPG

★毎年恒例の年末インドカレー、今年はクリスマスに作りました。骨付き肉が入手しやすいのと、他においしいものがある正月にカレーが重なるとよろしくないという理由から。ちょっと考えればわかることなんだけれど、年に一回しか作らないから忘れちゃうんです。イブにタマネギいじるのは妙だけれど、アンチクライストみたいなもんなので、いいんです。



コピー ~ P1050457.JPG

コピー ~ P1050458.JPG

★今回は圧力鍋を使った時間短縮に成功。煮込みまでを2時間以内に終わらせました(昔はタマネギ炒めに2時間かけていた)。仕上がりも上々、翌日の晩御飯にはよく熟れて大変美味でした。




コピー ~ P1050460.JPG

コピー ~ P1050479.JPG

★一方で黒麹がブクブク元気にやっております。泡盛風全麹仕込み(原料がタイ米じゃないから「風」)なので発泡が激しいです。年内に蒸留できそうですね。もう片方は、リンゴ酢。いい感じの香りになったので、今日火入れしました。




コピー ~ P1050478.JPG

★年始の縁起物張り子は一体はロールアウト(?)したものの、やはり滞っております。風邪をひいたせいもあるけれど、現場出張があったせいもあるけれど、やっぱり原因は「あれこれ手を出し過ぎ」。でも、いいんです。何一つ満足に終わらなくても、やるやると言って何もやらないよりは。




・・・何を手作りしているんだか


P1050443.JPG

P1050442.JPG


★MZSS(越生梅林吟醸酒粕培養酵母使用)掛米1330gを蒸している間、貼りこみ第二段階P2をこなす。支離滅裂な忙しさ(笑)。このあと張り子は強制乾燥ののちP3を済ませ、MZJS黒麹米1000g浸漬の予定。明日の朝は人形の左膝関節だな。






キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


寝袋


コピー ~ P1050438.JPG

★ちょっと早いけど、レッドにクリスマス・プレゼント、ペットパラダイスの苺寝袋。気に入ってくれたようで、なによりです。このあと、わが家の毛長3人にプレゼントの予定があります。残念ながら僕にはまったく縁のないものです。





P1050441.JPG

★金・土と現場だったので、ちょっとお疲れモード。やりたいこととやるべきことが混濁して、なんか困ったことになっております。ま、自分以外誰も困らないからよしとしようか。



久々の寒天型石膏ムクどり~

コピー ~ P1050414.JPG

★先週の土曜に油土原型の寒天型石膏注型する予定が狂って、日曜に。前に作ったパピー原型もとるので二回に分けなければならなくて、なんだか忙しかったです。この寒天型、繰り返し使えて実に安くムクどりができるのだけれど、時間がかかって効率がとても悪いのが難点です。




コピー ~ P1050413.JPG

★久々に出動、アイアン・メイデン一号!いつ見ても大袈裟なヤツ。




コピー ~ P1050419.JPG

コピー ~ P1050422.JPG

★脚の先端部の水分ふき取りをしなかったため、石膏がチョーク状。でも、壊れたらラドールで埋めるから大丈夫。壊れるほど作らないし。



★ラドールといえば、原型は油土じゃなくてラドール使うのもテですね。うまい具合に収縮してくれそうだし、乾いたらニス塗ってすぐに貼りこみできるし、結構いいかも。ちょっと高くつきそうですけどね。

★ラドールといえば・・・人形は、股関節の調整に難儀しまして、現在膝関節を製作中。今年中にできるかな。


寝て過ごせたら


★先週、火曜日に胃腸風邪の順番がまわってきて、大変でした。最近、休みが多かったのでなんとか休まずにしのいだのはいいけれど、予定が狂ってしまいました。



コピー ~ P1050393.JPG

コピー ~ P1050403.JPG

コピー ~ P1050410.JPG

★気持ち良さそうだな。土日はこんな感じですごしたかったのですが、しわよせが・・・。


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR