張り子2体製作中

★土日がちょっとハードな現場だったので、勢いよく進んでいた張り子作りがちょっと滞りましたが、振込みが遅れていた給料(困るんだよね)が昨日出たのでユザワヤでお買い物。




P1050582.JPG

★クロスクレイ、胡粉、和紙、ちょっと散財。お人形さん、面倒だからジェッソ塗ってとっとと片付けちまおうなんて考えたりもしたんですが、せっか作ったんだし、それにまた作りたいなんて思ったりもするので、教科書通りクロスクレイ塗って胡粉塗ってちゃんと仕上げることにしました。




P1050584.JPG

★張り子さんはお着物着せてお雛様になってもらいます。ブレンのお殿様とトライのお姫様。無論、ご自宅用也~。





P1050581.JPG

★米の麹発酵液。澱下げ中、単仕込み第二号、次回のもと。もとは次回の段掛け用。無論、ご自宅用也~。



あげふね


コピー ~ P1050571.JPG

★米・ブレンド無洗米1800g(麹米468g)、麹・純米酒用、水・市販ミネラルウォーター。酵母・越生梅林吟醸酒粕を培養。汲み水歩合・130、麹歩合・26%。12月11日仕込みのモロミを搾りました。本当は酒造好適米を使うはずだったのですが、入手できずにお手軽コースで。




コピー ~ P1050574.JPG

★GNポットスチルのボイラーに取り付けたネジ式プレスで圧搾!味見したところ、べたべたしたドブとは違ってサラリとして上品な味わい。澱引き・火入れ後が楽しみです。




コピー ~ P1050564.JPG

コピー ~ P1050569.JPG

★今日はレッドのシャンプー。昨年買ったナノケア効果か、毛玉なしです。仕上がりも以前よりふわふわしています(本人は無関心)。

★この連休、起床時間の大きな乱れのせいで、ろくに製作しませんでした。明日からは普通に起きて活動しようと思います。


休みもおしまい、さて


コピー ~ P1050528.JPG

★年末年始の長いお休みもおしまい。何かしたといえばしたけど、もの凄く一生懸命やったというわけではない。仕上げた張り子にしたって、もう一ヶ月早くてもよさそうなもんだし、おせちも黒豆と栗きんとんとまぐろのヅケだけ。数の子の塩抜きくらいやってもよさそうなもんだ。来年は栗とハムでも拵えようか。




コピー ~ P1050538.JPG

★1月3日夜、蒸留。仕事中はあれこれ思いめぐらすのだけれど、もろみが出来上がってしまうとなぜか面倒で・・・。途中ガス切れで熱源を換えたり不手際があって、最終的には500mlくらいしか採れなかったけれど、味は今までで一番いいかも。熟成に期待。




コピー ~ P1050545.JPG

コピー ~ P1050551.JPG

★1月4日夕方、初釣りに出かける。別所沼か原市沼川か迷ったけれど、車で行かれる原市沼川へ。タモロコ狙い大ハズレ、アタリなし、20分で撤収。夏季は草で覆われていた川べりを散策、とても素敵なところ。こんな所が近所にあったらいいのになあ。雪の日に来たら心が駄目になってしまいそう。






コピー ~ P1050553.JPG

★君はそこで何をしているんだい?


あけましておめでとうございます


★あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。



P1050523.JPG

★年末は単発の新型張り子「きゃばべこ」製作に勤しんでおりました。無事完成してよかったです。またどこかのなんとかスクールの営業さんに「どうして金にならないことするんですか」と言われるような張り子ですが、作っていて楽しかったからいいんです。あなたとは違うんです(笑)。

★昨年はあれこれ手を出し過ぎましたね。でも反省なんかしてないので、今年もあれこれ手を出す予定です。結局終わらなかった球体関節人形を今月中に片付けて、紙を漉いたり胡粉いじったりしようかと考えております。




キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR