張り子雛!

コピー ~ P1050624.JPG

★ようやく完成しました。本当は付属品も作る予定でしたが、力尽きました~。




コピー ~ P1050633.JPG

★お姫様のはなちゃんがお気に入りです。今回、初めてプリント物を使用しましたが、華やかでとてもきれいですね。色オンチの僕にはまばゆいばかりです。

★張り子のコスプレっていうのがどういう位置付けなのか、首を傾げますが、単純に思いついたから作ってしまったというだけで、他意はございません(笑)。





P1050635.JPG

★ついでにキュアドール。かわいい。ベリーのお顔がちょっとイメージと違うんですけど、バランスはいいです。お座りができるのもいいです。幸せゲットだよ!




コピー ~ P1050620.JPG

★レッド君、そこで寝るのは見た目に落ち着かないんですが・・・。猫みたい。




キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  



雛人形:トライカラー


P1050617.JPG

★ようやくここまで仕上がりました~。でもまだ折り返し点。もうリタイアしたい気分ですが、頑張ります。

★これから茨城出張です。メタリカ聴きながら元気出して行ってきます。





キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


張り子雛


P1050616.JPG

★明日あたりに彩色を施してねーちゃんは終わりそう。でも、野郎は重ねが少ないとはいえ、もう時間がない~。人形作りと麹いじりが忙しい中でこういうこと思いつくと、とても面倒になる、ということですね。



P1050614.JPG

★お人形は、ようやくクロスクレイ研磨が終わります。次は胡粉にかかりますが、週末は現場出張工事なので少し滞りそうです。しかし、クロスクレイと胡粉、作業が重複していて意味がよくわからない。一応、今回はマニュアル通り作ってみるけれど。










キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


大噴火~


P1050612.JPG

★大噴火は起きないから大丈夫?今朝、見事に大噴火&流出。バルコニーで流出なんていつものことさ、気にしない気にしない。




P1050613.JPG

★溶岩ドーム・・・やれやれ。





★明日からは張り子と人形仕上げに力入れます。



P1050603.JPG

★仲の倍量。蒸米も1キロ超えると扱いが面倒になりますね~。




P1050607.JPG

P1050608.JPG

★・・・8リットル瓶ではちょっとキビシイですな。総米量2.5キロくらいが限界かな。ドブみたいに麹の割合がやたらと多くないので、大噴火は起きないから大丈夫なんだけれど、もうすこし容量がほしいところです。このまま月末まで放置。




P1050610.JPG

★火入れ準備。ん~ちょっと少ない?こんなものか?味は・・・生酒と濁酒の中間みたいな感じかな。火入れすると市販の生酒に近づくかも。まだ発酵中の澱には種酢を入れて放置、純米酢になります。

★これ、原酒なんですごくまわります(その前に飲んでた擬似泡盛の方がパワフルだが)。目がまわります。いけない週末の夜。

★あとは上槽なので、しばらくこのネタは封印(←最近ではフィギュアスケート用語。「あえてジャンプしない」の意)。本当はもっと醸したいんだけれど、3月に現場出張が集中するので。4月になったら黒麹作りまくり~、って大事なこと忘れてる?




P1050601.JPG

★三段掛けの二段目、「仲」の蒸米592gと麹120gです。米を蒸すだけなので楽です。明日は「留」。この三号もろみで甑倒しとなります(清酒は、ね)。

★一号さんは土曜日に火入れします。設備がないので貯蔵はしません。三号さんを四合瓶一本くらいは夏を越させたいけれど・・・。


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR