レッド色の四足張り子



コピー ~ P1050762.JPG

★もたもたしてたけど、なんとかここまで仕上がりました。あとはホワイト修正で完成、なんだけれど、グロスヴァーニッシュでテカテカにしたいような・・・。あと、このタイプは肉球は塗りませ~ん。

★今日、帰りに南浦和のフードバーの所在をチェックした後、調宮の古巣に寄ってアクリラと面相筆を買いました。懐かしい面々に会えて、なんだか嬉しかったです。




★ウン10万する機械を衝動で買うのは、やめましょう。僕の機械じゃないからね、知らないよ。そもそも僕は旋盤工じゃないんですから!






キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  







長すぎる尻尾が下がる


P1050761.JPG

★ようやく彩色を始めたYS(←型式)ブレン、とゆーかレッド。気が付いたら遊動尾がちょっと下がって、いや~な感じ。タコ糸ぶった切ってつけなおしだぜ、畜生!

★業務内容が変わってしまって、勤務時間も変わってしまった。給料も減ったけれど、ハートはリッチだぜ、と強がってみる。周りは偏執狂と鬱病と無気力、僕は憂鬱だよ。こっちも業務内容変えてみるか(笑)。

★あ~、ヘヴィなロックで痺れたいな。とりあえず生協のカタログにでてたドイツ版KISSのDVD買って萌えよう。あんまりヘヴィじゃないだろーけど。





キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  





・・・紙を漉いてみる



コピー ~ P1030338.JPG

★体調イマイチで気分も乗らないまま休みが終わります。張り子、進まなかったなあ、思ったとおり。まあ、連休のシメに牛乳パック再生紙作りに着手できたんだから、よしとしましょう。



コピー ~ P1030328.JPG

★手漉き紙原料。紙パックのラミネートを除去してミキサーにかけたもの。



コピー (2) ~ P1030330.JPG

★発泡スチロール箱に水を張って枠で挟んだ金網のちょっと上まで漬けて、原料を均一に流し込む。



コピー ~ P1030332.JPG

★型枠から金網をはずして晒しにあげて、乾燥待ち。


★張り子に使用するのが目的といえば目的ですが、実用性は低そうですね。「キャバベコ」みたいに単純な形だったら、ラミネート剥がしたやつでじゅうぶん貼りこめそうだから。どちらかというと、素材研究とか実験の類です。おもしろかったし、他の何かに繋がるかもしれないしね。





コピー ~ P1030325.JPG

★アスペクト設定16:9って、なんかいいですね。しろーとなもんで・・・。




おからドーナツ/納豆


コピー ~ P1030318.JPG

★前回の豆腐作りでできた「おから」でドーナツ作りました。一昨日に作った擬似フレンチクルーラー(おげげ~)とは違って、なかなか美味でした。




コピー ~ P1030316.JPG

★最初は小さく切ったクッキングペーパーに乗せて揚げてたんだけれど、紙がもったいなくて途中から直接油に絞り落としました。結果、素敵な形状に。やっぱりこの形状には白い器がよく似合います。




コピー ~ P1030319.JPG

★こちらは二日ばかり熟成させた「老林発酵・特製大粒納豆」。マイ麹室の特性を把握しているので、温度管理はお手の物。あとは大豆の蒸煮加減ですね。





コピー ~ P1030323.JPG

★レッドは狂犬病ワクチン接種・フィラリア検査済み。先生にレッドのお母さんと兄弟のことを尋ねたら、みんな心雑音も出ておらず、元気なので安心しました。これからも元気に頑張ってください。


航空公園


★今日はお友達一家と所沢航空公園でピクニックだったので、合流前にドッグランへ行ってきましたが・・・。




コピー ~ P1030252.JPG

★「グラス・イーティングに来たよっ」





コピー ~ P1030253.JPG

★「え~っと、草は・・・」





コピー ~ P1030257.JPG

★「草、草、草!」   わかったよ、ランはもうよそう。なんだかばばっちくなったし。また御宿の海岸に行こう。





コピー ~ P1030270.JPG

★ワイコンを指示通り「W端」で使わないと絵画調になります。意味ナシ。





コピー ~ P1030289.JPG

★お疲れ様でした~。



首振り張り子、RUBY,B/T仕上げ


P1030248.JPG

★ダラダラと作ってきたけれど、ようやく完成。グロスヴァーニッシュが乾燥したら改めて撮影します。このあとパピーのルビーも今回の新色で仕上げて、四色揃い踏み。





★三段掛け密造清酒、妙に酸味が強くて飲みづらかったけれど、四合瓶三本のうち最後の一本はかなりまともな味。澱引きの順番なんか忘れちまったけれど、たぶんこれが最初のやつですね。前回飲んでいたのが三本目。これは雑味が酷くて不味かった。でも、世の中には変わった人がいて、その人が強く主張するには、雑味・えぐみこそが素材の旨みで、灰汁を極力取り除こうとする日本人の感性はレベルが低いそうです・・・なんだかな~。

★「おフランス万歳」はともかく、もうすぐ北の大地から大豆が届きます。納豆菌はもう手元に。GWもインドアライフだぜっ!


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR