寒天いじり~オータムフェスト

コピー ~ P1050819.JPG

★朝から寒天!夜に準備しておいたので、煮て流し込むだけ。ここまでは順調だった・・・。




コピー ~ P1050837.JPG

★切り離したつま先で型どりしたのが大失敗!水分吸ってぐにゃぐにゃ。除去できず。まあ、なんとかなるかと石膏流し込んだけど、なんともならず、下半身失敗でした。






P1030977.JPG

★午後はさいたま新都心の「けやきひろばオータムフェスト」へ行ってきました。屋台が出ていて、いろいろなビールがありましたが(無論、全種飲んだりはしない)、ベルギーのベルヴュークリークというビールが大変美味でありました。フルーツ味で甘酸っぱいのです。
あとは黒エビスとか、普通の黒ラベルとか。通常のビールでは黒ラベルが一番好きだな~。


コピー ~ P1030989.JPG

コピー ~ P1030999.JPG

コピー ~ P1040011.JPG


★レッドはちょっと災難?でも、そんなに嫌がらないで、ペットショップごっこ(10回くらいレッドを買いました)とお散歩ごっこにつきあってくれました。優しいヒトです。





コピー ~ P1050838.JPG

★あとからたした石膏を彫刻刀でガリガリ・・・そんなのいやだし時間に余裕があるわけではないので、夜に下半身だけ再チャレンジ!油土のつま先にして見事離型成功。このくらい面積が広いと接着剤が強力に効いてくれます。なんとか水曜の強制休暇には貼りはじめたいところです。






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  




新型アイアン・メイデン

★明日の朝は四つ足立ち「YZ」原型の複製の製作、久々の寒天型石膏注型。本当は今朝やるはずだったのだけれど、発送準備などで延期。日中は気温が上がるのでよろしくないのでやりません。


P1050815.JPG

★抜け勾配にするために薄刃クラフトのこでつま先を切断。




P1050816.JPG

★新型アイアン・メイデン。初めての3ピース雌型。今回は底板が一体型で、脚の隙間を保持するために、底から6ミリネジが3本はえてます。

★このYZ、石膏取りが厄介なのでラドールで作ってしまいましたが、とあるリクエストに応えるべく新たな機能を備えるために、もう一体必要になったのです。うまくいくといいんだけれど。






P1050812.JPG

P1050813.JPG

★夕食のおかず、鶏モモ肉のソテー。自家製ベーコン・プレスを加熱してフライパン上の肉にのせると、いい感じで両面焼きができます。これは使えます。ほかは「カリフラワーとじゃがいもの冷製ポタージュ」。大変おいしかったです。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  






展示終了、ありがとうございました


★ご来場下さった方々、本当にありがとうございました。「かわいい」の一言でとても励まされました。また、引き取って下さった方々、ありがとうございました。それぞれ思い入れのある子達なので、可愛がってあげてください(といっても眺めることしかできませんが)。更に注文してくださった方々、ありがとうございました。身辺整理が済んだ後、心を込めて製作いたします。



コピー ~ P1030965.JPG

★レッドもお疲れ様でした。話下手なので、大変助かりました。どうもありがとう。



コピー ~ P1030949.JPG

★最後に記念撮影。もう会えないのはちょっと寂しいですね。





コピー ~ P1030973.JPG

★また作りましょうかね。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


展示四日目


コピー ~ P1030819.JPG

★大勢の人が来る、ということはもともと想定していなかったので、あんまり人が来ないことにはなんとも思わないのですが、今日までに、来て欲しい人、会いたい人、はては予想もしてなかった人にまで来ていただいて、本当に嬉しかったです(正直、今日以降は誰も来ないと思っていました)。四日間の間、来て下さった方々、どうもありがとうございました。





コピー ~ P1030837.JPG

★超かわいいパセリちゃんが、たまたまWooPeeCafeに来て、帰りに寄ってくれました。五年ぶりですが・・・本当にカワイイ!レッドが変な気起こすくらいカワイイ(すいませんでした)。心して製作します。


★明日が最終日です。よろしくお願いいたします。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



ローリンズ・クラフト・ルーム キャバリア張り子展 9/19(土)~9/23(水)
別所沼 ギャラリーたらの家 AM10:00~PM6:30 
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  





胡粉塗りと磨き

P1050661.JPG

★時間をあけたりして少しずつってのができない作業だったので、伸ばし伸ばしになっていた下地塗りにようやく着手、どうにか片付けました(6時間以上かかったよ)。表面処理が雑だったけれど、これはもうおしまい。次回はちゃんとやろう、ということで。




P1050662.JPG

★四足立ち張り子原型。盛って削ってバランスとってまた盛って削って・・・。なんとか出征前にシーラー塗って、向うで素体作りに励みたいものですな。


ゆっくり進んでます

P1050598.JPG

★張り子はジェッソ一発目塗り終わり。以降は露出部のみに塗ります。もちろん彩色も。久しぶりだな、はなちゃん描くのは。

★人形:ふぃあなちゃんはクロスクレイ乾燥中。明日から研磨します。




★明日は総米量3キロ三段掛けの「添」です。

★去年の12月から自転車通勤を復活させたのですが、今日、後輪に異常が発生したので、明日からまた電車通勤に逆戻りです。やっぱりN.Y.P.Mでの往復22キロは無理があったようですね。


人形、やっと仮組み

コピー ~ P1050579.JPG

★球体関節人形開発から11ヶ月、ようやくパーツが仕上がり、テンションゴムで繋いで仮組みしました。引張りが弱いので関節がぐにゃぐにゃなんですが、辛うじて自立します。長さの微調節(右足が長かった)も済んで、あとはバラして最終仕上げして下地を整えて彩色します・・・まだまだ完成はしませんね。




コピー ~ P1050578.JPG

★袈裟を着せたくなります。




★今日は搾りを終えて、新たな仕込み。総米量はいっしょですが、汲み水歩合をちょっと変えます。あと、2月の段仕込み用のもとも仕込みます。

★明日は味噌の仕込みです。


布団野郎!

P1050373.JPG

★布団の山を見つけては頂上でトグロを巻いている人が押入れにいるのを娘が発見。狙いは毛布と見た。気が付かないと閉じ込められちゃうよ。で、電気消してから「開けて~」って騒がれると、心霊現象みたいでかなりびっくりするから、ここはやめましょう。




P1050382.JPG

★人形の進行。手と足。この辺は順調。




P1050383.JPG

★自作した本番用の目玉を入れてみました。メイクと髪の毛でいい感じになりそう。髪は黒の予定です。














関節球

★関節球の石膏型はすべて完成。球体加工機(簡易旋盤ですね)の22ミリ以下の削りはちょっと厳しかったです。次の機会には水粘土でやろうと思っています。

★しかし、自分で作った道具やそれに伴う技法というのは、いろいろ面倒なものですね。なにしろ取説もデータもないもんだから、不具合があった時(常に!)、「困ったときは」とか「よくあるトラブルQ&A」がみんな自己責任&自問自答という、ふざけた事態になります。答えが出せないとやたらと重いゴミが出て落ち込むので、強引にでも解決させるわけなんですけど。まあ、おもしろいといえばおもしろいのかも。

P1050353.JPG

P1050355.JPG

★で、とりあえず首関節は出来ました。現在、他の関節球を急ピッチで製作中(種麹乾燥用の布団乾燥機直結箱で乾燥)。あと、目玉も自作します。なんとか年内には一式完成させたいところです。




ラドールの収縮は・・・

P1050352.JPG

★関節球、とりあえず脚の付け根用51ミリを貼り合わせてみたところ、仕上がり寸法が46、マイナス5ミリ!乾燥後にここまで収縮するとは思いませんでした。首用37ミリはマイナス1ミリ強。真球度はそんなにわるくないので、まあ、今回はこのまま行きましょう(笑)。

★ようやく図面が出てきたので、長い長い作り物の時間は終わりました。これからは、以前のように休憩時間に張り子・人形系を作ります。





コピー ~ P1050347.JPG

★朝、冬の寒さというにはまだまだですが、温もりを求める人がいます。そこはそれなりの覚悟がいると思うのですが・・・そうでもない?



プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR