尻乗り

★昨日は酷い一日でした。出張で得るものは何もありません。ただ消耗するだけです。まあ、朝になれば「最悪ではないな」なんて思えるんですけれど。






コピー ~ P1010511.JPG

★今日は消防点検とかで朝からお掃除。一段落したところで転がっていたら、一歩、また一歩、そろりそろりと、昔、実家で飼っていた猫みたいにレッドが乗っかってきました。そういう季節になったのかな~と思ったけれど、実は消防のベルが怖かったようです。







にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  



TAME MY TIGER

★明日は茨城出張。12月にはハードな工事が4回もあります。そんなわけで憂鬱な日々が続いております。
 なんとか気を取り直そうとするんですが、近所の釣堀で微妙なことになってしまったり、ノリはいまひとつ。でも、麦蒔きは済ませました。




コピー ~ P1040557.JPG

★酒母。酵母が弱くて、あとから元気がいいのをたしたらブクブクでてきました。なんとなく綱渡り。




コピー ~ P1040559.JPG

コピー ~ P1040558.JPG

★ちょこちょこいじって、ようやくここまでたどり着いた二体。パピーはどうなんでしょ。「やっぱりキャバリアの方がいいです」ということになったらもう一体作ることにしましょう。
 虎乗りは、あともう少し。こちらはほぼイメージ通り。クロスクレイを塗って彩色します。








 ・・・誕生日でいろいろ頂きました。ありがとうございました・・・

コピー ~ P1040547.JPG

★モツァレラチーズの塊を頂いたので、惜しまず乗せて手作りピザに。すこぶる美味。





P1040562.JPG

★何ケーキがいい?と聞かれたのでシフォンケーキをリクエスト。これにホイップを添えて・・・ふわふわで美味。




コピー ~ P1040561.JPG

★今日まで我慢して空けなかったベルヴュークリーク。「もっと安かったら」とも思いますが、中毒必至なので高くていいんでしょう。




コピー ~ P1040560.JPG

★天狗舞・山廃純米。菊姫同様に老ね香熟香プンプンで濃厚かと思っていたけど記憶違いで、とてもおいしい山廃です(初孫よりさっぱりした感じ)。





★飲みすぎないようにして、早めに寝ます。








にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  
 


さよならたらの家


★製麹が始まると他に何も進みませんね。活性酒の酵母は消滅していて不発だったし、雲行きの怪しい酒母づくりです(後に使用酵母不明の酒粕により仕込みました)。




コピー ~ P1010502.JPG

コピー ~ P1010503.JPG

★今日は個展でお世話になった「ギャラリーたらの家」の閉店・展示即売会へ行ってきました。もちろん作家さんの作品を買う予算なんかないので、「いいな」と思うものがあっても手を出せないのですが・・・。




コピー ~ P1010504.JPG

★ギャラたらのあと、LEDとRAIN DOGS cafe へ行ってきました。お友達もいないのにカフェに立ち寄っても、大好きな別所沼の眺望で妙に間が持ちます(笑)。




コピー ~ P1010509.JPG

★昨日、原因不明の嘔吐をして「また誤飲?腸閉塞?」と狼狽しましたが、間抜けな誤食だったようでひと安心(ひと騒がせ)。なんとかならんかなあ。













にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


麹室パーツ/グリルパン


コピー ~ P1040543.JPG

★今日は仕事をちゃんとこなしながら(←当たり前)プライベートの作り物もすすめました。まずは麹蓋の改造。切断して足して繋ぎ、使い勝手をよくして増量に対応しました。今日二枚加工済み、あと一枚作れば一升の製麹が余裕でできるようになります。




コピー ~ P1040544.JPG

★5.5mmのシナベニヤを買ってきて任意に切断して、麹室の内面を囲います。これで水滴を気にせず、衛生的に保温性を高めることができます。でも、ちょっと臭い。





コピー ~ P1040541.JPG

★前に作った直径200mm、t=6mmベーコンプレスに対応するグリルパン。直径220mm、t=9mm(こっそりと旋盤&フライスなのでちょっと大変でした)。目が網目じゃなくて円弧ってところがいいんです!




コピー ~ P1040542.JPG

★ベーコンプレスを重ねたところ。これで「チキンの悪魔風」が美味しく焼けるはずです。




★あとはパピーにジェッソ塗って寝ます。







にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


立ち垂れ耳のパピー


★大きな牛がモウと鳴く。闘いの合図だ・・・逃げるにしても、前にしか進めないのだ。




P1040537.JPG

★先週の土曜の現場に向けて作っていたものが、ちょっとタフな出張と共に片付いて、ようやく気持ちが落ち着いてきました。毎日毎日嫌な夢ばかり見て、なんもかも投げ出したくなるくらい滅入ってしまいましたが、ようやく作業再開。
ようやくパピーの「立ち垂れ」の耳がまとまって下地塗りまで。今回も尻尾は固定。




P1040538.JPG

★滞っていたもう片方。虎さんが虎さんらしく見えないけれど、色を塗れば虎になるだろうからこの辺で上物作りへ移行。ま、こんな感じ。








P1040535.JPG

★気温が下がって、そろそろ仕込みの準備だな~なんて考えていたら、かなり元気になりました。1号は元旦搾りを目指します。
まずは酒母づくり。現在、活性酒由来の酵母培養中。協会9号だそうです。




P1040539.JPG

★酒米を買いに行ったら去年買えなかった「ふさおとめ」が売っていたので買ってしまいました。美味しいんでしょうね。美味しいのは向かないんですよ。でもかわいいからよしとします(家の無洗米と交換!)。明日の朝、麹用に二合浸漬の予定。






P1040534.JPG

★ベルギーのランビック「ベルヴュー・クリーク」330ml缶、誕生日プレゼントに奥さんが買ってくれました(一部、他所行き)。一缶、チューハイの数倍の値段ですが、比較にならない味わいです。










にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  



パピーの耳


P1040528.JPG

★今度のパピー、通常通りの垂れ耳にするか、掟破りの立ち耳仕様にするか。考えどころだな~。




P1040529.JPG

★娘が作った牛乳パックハウス。切っただけだけれど(?なぜか2回)、こういうのもかわいいですね。






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


干支


P1040524.JPG

★レッドもだいぶ白い所が増えてきました。もう2、3年でロザンジュが分離するかも。




P1040525.JPG

★今年のご自宅用干支モノのイメージ。石粉粘土主体の造型になると思います。キャバべこみたいに「張り子の虎」をもじって作るのはやめました、つまんないから。
虎の威を借るトライカラー・・・という死んだ駄洒落ではなく、単にモデルさんの髪が黒いから。元ネタがみんなにわからなくたって構わないのさ。




コピー ~ コピー ~ hana 004.jpg

★Bの鉛筆で描くのには限界があるので、今日2Bと4Bを買いました。黒さの限界ではなく、紙のへこみの限界だったりするんだな~。







にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


9年ぶりの港へ



★先週中止になった内房釣行を本日決行、萩生漁港へ!


コピー ~ P1010473.JPG

コピー ~ P1010457.JPG

★駅から徒歩5分!眺めよし!




コピー ~ P1010465.JPG

コピー ~ P1010467.JPG

★しかし強風のためになんにもできず、テトラの上で笑っちゃいましたよ。氷が溶けた以外に何の変化もなし!異常なし!ということで早々に撤収、しかし次の電車は1時間後。駅周辺で時間潰し。ヒカリモなんか見に行ったり。






★まあ、潮風をたっぷり浴びるのは本当に気持ちがいいものだし、対岸・京浜の灯りがぽつぽつ灯る夕暮れの雰囲気は最高でした。このあとお宿でおいしい魚料理が出てきて、腰古井とか岩の井で一杯やって、もう一回潮の香りを嗅いでから床に就く・・・なんてできたら素敵だな~と思いましたよ。若い頃のことも思い出しました。
でも、片道3時間の電車の旅はいいものだけれど、もう一人で来て楽しいことはありませんね。やっぱりみんな一緒じゃないと。今度は犬連れ子連れで、五井から小湊鉄道に乗りたいです(かなり強引なプランですが)。







・・・キャバも張り子も関係ないですが


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR