麹&もち米の甘酒


コピー ~ P1040878.JPG

★麹を1キロ作って、600グラムは仕込みに、残りを味醂と甘酒に使いました。




コピー ~ P1040882.JPG

★2・5カップの麹と、同量の蒸したもち米に焼酎(以前作ったまずい麦焼酎)を注いで密閉、夏が来るのを待ちます。




コピー ~ P1040881.JPG

★味醂用の残りのもち米を蒸さないでおかゆを作り、人肌程度に冷めたら麹を混ぜて麹室に入れます。
 手間をかけて作った本式の甘酒、お味はというと・・・アルコールの入っていない、ぬるいドブロクでした。原料考えたら当然ですね。正直、美味しいなどとはとても思えない代物なので、酒粕を混ぜていただきました。一体、なんだったんだか。




P1040886.JPG

★昨日、麦味噌用の種麹が到着しました。備考に「清酒用・焼酎用の種麹の料金表ください」と記しておいたのに、入っていませんでした。よからぬことを考えているのはお見通しということですかね(笑)。




P1040884.JPG

P1040885.JPG 

★今朝、栗きんとんを作りました。お芋は一晩水にさらして、くちなしの実は砕いて水に浸けて色水を作っておく、といういつもと違うレシピでしたが、色、味、共にとてもいい出来です。











★今年はいろいろありました。注文がないのをいいことにカスタムをぽつぽつ作って、発表の場を設けました。もうこんなことはこれでおしまいにするつもりでしたが、今はまたやりたいな~なんて思っています。
 来年は・・・今年と同じ感じじゃないかな。どうせ注文がないのも変わらないから、あれこれしまっておいたアイデアを引っ張り出したりして、張り子や粘土人形などをぽつぽつ作っていく予定です。

個展に来て下さった方々、お買い上げいただいた方々、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。よいお年を。






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  

 
 



キャバリアがたくさんいました

コピー ~ P1040827.JPG

コピー ~ P1040828.JPG

★今日は加須はなさき水上公園で行われたドッグレースを見に行きました。キャバリアがたくさんいるところを見たかったので(←あまりそういうところに行く機会がないので・・・)、とてもうれしかったです。




P1040830.JPG

★こんなかわいい子が全力で走ります。




コピー ~ P1040843.JPG

★優勝はちゃーちゃん。おめでとうございます。










P1040876.JPG

★今日は相方の誕生日、リクエストのインド風カレー。リクエストといっても、ヘヴィな料理なので、いつも年末に作ってもてあますから。
 去年から採用した圧力鍋法により、手間が大幅に減りました。仕上がりも良好です。ホールトマトを使わないのも甘くならなくて、いいです。
 「キュウリのライタ」もお気に入り。皮をむいたキュウリを輪切りにして熱湯にくぐらせて冷やしたものを、プレーンヨーグルトに乗せて、クミンパウダーと塩を振っていただきます。




コピー ~ P1040817.JPG

★ついで。先日のホームパーティーで作ったサングリアのリンゴを砂糖で煮て作ったタルト。
自宅用なら問題なく、おいしくいただけます。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  



さいたま市酒蔵めぐりサイクリング

★二ヶ月続いた週末の茨城出張工事がようやく終わりました。事故渋滞に4回も遭いましたが、当事者にならなくて本当によかったです。

★しかし、出張はいやですね。連休がないから製麹ができないし、工作もやる気が出なくなります。工作に関しては「これ!」っていう対象がなかったのと、質の悪い風邪にやられっぱなしなのが大きいです。

★それはともかく、これで年内の仕事が片付いてしまったわけで、工場は暇。今日はお休みを貰いましたが、ママ友の来客があるので、酒蔵めぐりサイクリングに出かけました。




旭正宗・内木酒造

コピー ~ P1040759.JPG

 別所沼の先にある旧浦和市の酒蔵、内木酒造さんへ行って来ました。酒粕は売ってなかったけれど、本醸造「うらら」の小瓶を買いました・・・ちょっと高めの値段設定かな。



★中央図書館
 パルコ8階の中央図書館で本を借りました。 
このあと岩槻へ行くつもりだったけれど、7階の映画館でディケイド観て時間を潰すのも一興かと思い、ちょっと迷う。でもお金がもったいないので一旦家に戻って荷物を車に突っ込んで、再出発。



★新都心~大宮公園
 お昼ごはんの腹はマックと決まっていたので新都心でランチクォーターパウンダーセットを買って、大宮公園へ。

コピー ~ P1040802.JPG

コピー ~ P1040769.JPG

 すごい遊園地。従業員2名。客なし。なんで「児童スポーツランド」?
 動物園もなかなかいい味出してます。以前訪れた時はヒグマがいたけど、今はツキノワグマがいました。ツル、クジャク、おさる等、けっこう立派です。



コピー ~ P1040803.JPG

途中、お土産に氷川だんごを買ってから、岩槻へ。





万両・鈴木酒造

コピー ~ P1040805.JPG

 二個目の杉球、鈴木酒造さん。本日のサイクリングのメインです。ここは併設ギャラリーと酒造りの資料館があるので一度訪ねてみたかったのですが、予想以上の面白さです。昔の酒造道具が展示してあって、○造酒の勉強になります。
 ここでは酒粕と「大手門・吟醸本生」の小瓶を買いましたが、これは安くてうまいです。お正月用のお酒はこちらの蔵にしましょう。
 で、肝心のギャラリーの感じはかなりイイです!1階ギャラリーは販売コーナーの奥で、サイズ的に張り子の展示にぴったり。お酒の香りの漂うギャラリーで個展・・・素晴らしいですね。やるときはなんとか交渉して、カートOKにしてもらって。でも、きっと誰も来なくて・・・そのときにこそ滅びの美学を完成させましょう(笑)。



コピー ~ P1040806.JPG

帰りに格好いい水門の写真撮った後、九重桜・大瀧酒造さんへ行こうかとも思いましたが、場所柄、平日に留まりたくない所でもあるのでやめました。




★畑

コピー ~ P1040811.JPG

 帰り道に麦の様子見。さすがに露地は冷えているようで、バルコニーの半分くらいしか育っていませんでした(日陰の水路は氷張ったまま)。やっぱり麦踏みは来年ですね。





★11時に家を出て、帰ってきたのは4時でした。30キロくらい走ったかな。扁桃腺が腫れてるのにね。明日は家でおとなしくしてます。







コピー ~ P1040815.JPG

★そんなとこに登ってまで?と思うんですが。







にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  






 



畑の様子見/レッドのシャンプー

★今日は茨城の現場(金曜日も急遽出張)。ここのところ出張時の残業がひどかったり、帰りに自転車がパンクしたりとロクなことがなかったのですが、金曜も今日も順調で早く帰れました。来週の2DAYSもこんな感じで順調に済んでくれると助かるのですが。




コピー ~ P1040664.JPG

コピー ~ P1040666.JPG

★土曜日は畑の麦のマルチをはずしに行きました。日差しを遮っていた分、生育が遅かったです。でもかかっていないところの芽も鳥の被害にあっていなかったので、もう大丈夫でしょう。麦踏みは来年になりそうです。




コピー ~ P1040672.JPG

★同じく土曜日、レッドのシャンプー。それに触発された娘がポポちゃん相手に美容室ごっこ。大嫌いなドライヤーのあとで巻き込まれるレッド。あんまり気にしないでくださいね。




コピー ~ P1040677.JPG

★例のグリルパン&ベーコンプレスで「チキンの悪魔風」を作ってみました。フライパンでは作れない仕上がりで美味でしたが、レシピに書いてあったとおりブロイラーは水分と脂が多いです。次回は脱水シートで余計な水分を取ってから焼いてみようと思います。






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


干支の虎乗り~


P1040606.JPG

★塗り上がり、ちょっと安心。完成まで時間がかかりすぎでした。従事している時間はたいしたことなかったような。尻尾を折るんじゃないかと心配だったので、とっとと接着。グロスメディウム塗ろうかと思っていたけれど、マットな方が感じがいいのでこのままにします。




P1040608.JPG

★麦は一応発芽して生長してます。土曜日に畑の様子を見に行きます。




P1040607.JPG

★レッドが昨日、前脚を傷めました。原因がよくわからないのですが、今日になってだいぶ良くなったみたいです。栄養のこととか考えなければいけないかな。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  

 


虎塗り


P1040604.JPG

★シマシマを入れるまでは「こんなんでいいんかい?」ってな造型だったけれど、どうにか撮影するには虎以外のものには見えないレベルまで仕上がりました。一気に塗り上げたので画像はありませんが、途中はただの雌ライオンでしたよ。次は上物のキャバ。気持ちが切れないうちに塗り上げます。




P1040605.JPG

★mixパピーも仕上がり。写真ではよくわかりませんが、単色ベタではありません。




★先日、発酵不良のためモトが逝ってしまいました。酵母の培養に問題があったみたいです。その後、工場から自転車で15分くらいのところにある某酒蔵でフレッシュな酒粕を求めましたが、これが困った粕でまったく涌きませんでした。寝かせておいた練り粕というわけでもないのに酵母がいなかったみたいです。ただ古かっただけ?妙に高かったけど。
まだまだ週末出張は続くし、気温が高いということもあるので、のんびり作ります。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


MIXのパピー


P1040571.JPG

★虎乗り、クロスクレイを塗って粘土細工は終了。後は薄めのジェッソ一発、そして彩色。張り子シリーズと比べるとかなり小さいので、彩色はあっさりと仕上げる予定です。




コピー ~ P1040574.JPG

★ようやく塗りました。あとは肉球塗って仕上げます。





P1040569.JPG

★・・・買ってしまいました。映画で唯一誉めてあげていいシーンのキュアドール。インフィニティ発動以降、どうしようもなくつまらなくなってしまったフレプリ、二期がないのならいっそのことTVにも登場させてほしいですね。
わけあって土曜まで開梱できないからよくわからないけれど、どうやら自立できない模様です。台座つきでお値段もアップ。





P1040568.JPG

★さてさて音楽の話題(笑)。娘の誕生日プレゼントは「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん」のCD「まいん歌のレシピ1」。グラインドコアみたいに短い曲がいっぱい入っています。遥ちゃんの歌はかわいいんだけれど「キッチンはマイステージ」の通常版が入っていないのが残念。シングル買えってことですかね。
 パンテラ「脳殺」、94年作品。このころ僕が聴いていたのはペイジ&プラント「UNLEDED」、発表当時も現在も大変評判の悪いアルバム。何やってたんだろ(笑)。こういうの聴くと、カヴァーデイル・ペイジのあたりでメタルに走っておけばよかったかな、なんて思ったりします。前作の「俗悪」の方が優れているという声が多いようですが、こっちの方が好みです。



★もう少し元気にあれこれやりたいけれど、これから毎週末に負荷のかかる出張があるので、あんまり動けそうもありません。







にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR