再び、目覚めよと・・・

コピー ~ P1040953.JPG

★本当だったら仕上がっていたルビーさん。木曜深夜にまた音響攻撃に遭い、更に土曜の出張で思いっきりずれこみましたぁ。今朝、早朝に集中できたので耳塗り手前まで進めましたが、体調を崩して不愉快な一週間でしたね。
 悲しいことではあるけれど、年齢のせいか午前3時くらいに眠りが浅くなって、ちょっとした物音で目が覚めてしまうのです。それに重なった事態ではあるのですが、やっぱり深夜・早朝に音が漏れるほどの音量で音楽を聴くのは非常識だと思います。困ったことです。
 明日が雇用調整のお休みになったので、ちょっと頑張ってみます。




コピー ~ P1040942.JPG

★明日の天気が悪いようなので、今日、麦踏みに行って来ました。娘といっしょにふみふみ。ただそれだけでした~。






コピー ~ P1040951.JPG

★もろみが大変よい香りを放っていたので、掛け米と水を追加しました。麹600g・掛け米1400g・汲み水2800cc(麹歩合30%、汲み水歩合140%)。期待してます。





コピー ~ P1040952.JPG

★こちらは、アルコール感が乏しいものの甘口で美味なもろみだと思っていたのですが、ネジプレスで圧搾してみたら・・・ただの白酒だあ。でも、泡盛でアル添するとけっこう美味しいです、なんだかよくわからないけれど(笑)。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  














肉球描きこみ


コピー ~ P1040935.JPG

コピー ~ P1040937.JPG

★リサイクルショップで旅館風の照明(電気行灯?)を買いました。豆電球も点くので便利です。相方にはやたらと不評なのですが、旅先で嫌な事でもあったのでしょうかね。





コピー ~ P1040938.JPG

★肉球も描き終えて、あとはナンバリング。何番だったか調べるのがまた大変で・・・(笑)。





P1050886.JPG

★昨日まで作っていた「製品」。珍しく自分で展開して作った異径斜交集合管。内外面研磨。真面目に働くこともあるんです。






★今日はお休みなので、もう一体の彩色をどんどん進めます。






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


目覚めよと呼ぶ声が聞こえ

★午前3時過ぎ、シンセサイザー音楽のような音が断続的に聞こえて目が覚めて、妙に気になる響き方だったのでしばらくして完全に覚醒してしまい、4時半に活動開始。後に、何階だかわからないけれど上の住人がかけているオーディオであることが判明。天井近くの壁に耳を付けてみたら音楽が聴こえてきた。どこかで聴いたことのある女性ヴォーカルのJポップだった(6時すぎまで聴こえていた)。
 物悲しく困った目覚め。でも、昨日も寝るのが早かったので大丈夫でしょう。それに作業も進んだからね。




P1040931.JPG

★顔はあっけなく決まったけれど、そのあとちょっと停滞してしまった張り子、なんとかいいところまで進みました。あとは耳を仕上げて肉球を塗ります。早すぎるのは問題だけれど、やっぱり朝しか集中できる時間は無いみたいですね。





P1040932.JPG

★先日死んだと思っていたもろみ、捨てずに置いておいたら元気にブクブク始まったんだけれど、どうしようかな。危ないかな?






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


貼りこみベラ好調



P1040924.JPG

★月曜日に貼りこみ用のヘラを忘れて、どうせだからと作ったヘラがなかなか使い勝手がよいのです。3ミリチェッカープレートを研削してちょっと曲げただけなんですが、チェッカーの凹凸と相まっていい感じです。 写真下は先日作った粘土ベラ。比べるとかなり小ぶりです。





P1040921.JPG

P1040920.JPG

★月・火と誰もいないしやることないしで、貼りこみ三昧。今日は滞っていた収納ボックスでも作ろうかと思っていたら、急ぎの仕事で親方出勤。昨日キャストオフまで進めておいて正解でしたね。
 1体目はジェッソ3発目まで済み、2体目も目張りまで済んで明日の朝ジェッソ。酔っ払っていられるのも今のうちです。







P1040923.JPG

★暮にドライイーストで繰上げスタートしたドブ。バルコニーに放置してあったものを今日味見したら、なかなか美味でした。香りは前期の「越生梅林・吟醸粕」由来の酵母とは比べ物にもならないのですが、味わいは勝っているように思えます。ここのところ寒さが厳しかったせいか、まだまだアルコール感に乏しく酸味も強いので、もうちょっと経ってから搾るつもりです。思いのほかうまくいっているのでとても嬉しいですね。これをモトにして段掛け、というのもいいかな。







にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


キャンドルツリー


P1040913.JPG

P1040915.JPG

★昨日、まるまる一日使って作ったリクエストのキャンドルツリー。全て端材でできています。キャンドル対応のグラスは、先日イケアで4個149円で買ったもので、これを安定させるために受けの部分が旋盤で削ってあったりして、何気に手間がかかっているのです。
 しかしこのお品、クリハラさんのお本に載っていたもののレプリカなんですが、このような量産品で3万はちょっと・・・。なかなか美味しい商売をしている人がいるんですね。








P1040919.JPG

P1040918.JPG

★さて、遊びのはなちゃんは中断して、お仕事です。






P1040916.JPG

★特に意味なし。撮れと言われたので撮っただけ。かわいいけど。男だけれど。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


粘土ベラ


★・・・酵母培養失敗。今期はなぜか涌きません。こういうのはもうやめて、合法的な発酵調味料を作った方がいいかもしれませんね。買ったほうが美味しいんだし(笑)。




P1040903.JPG

★今年最初の作り物は粘土ベラ。ヘラは金属製が好きです。柄の部分はSUS304、刃の部分はメタルソー破片のハイス。全長204ミリ。重量バランス良好!原型製作の気持ちが盛り上がります。




P1040904.JPG

★今日二つ目の作り物(本当に暇なんです)、先日買ったバッファローの外付けハードディスク用転倒防止ケース。PC関連の作り物は初めてですね。
 底面はSUS304・FB9×65。側面1・0ミリ、上面1・2ミリ多孔板。高さ210ミリ。「これで一安心だよ、俺!」。



★明日は新型の暖気樽とリクエストのキャンドルスタンドでも作るかね。










にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


製麹休み(笑)終了


★クリスマスから続いた休みも今日でおしまい。何もしないで日々が過ぎ去っていった、なんてことにはならず毎日忙しくて楽しかったです。何処にも行かなかったけれど。




P1040902.JPG

★塗りに入れるかな、なんて思ってましたが、やっぱり素体作りで終わりました。どうも製麹が重なるとやる気がなくなるみたいです。




P1040901.JPG

★麦麹は無事に仕上がり、味噌を仕込みました。4月に天地返しをします。隣は今朝仕上がった米麹を酵母培養液に入れたもの。大量のもろみが発酵不良になるのはなんとか避けたいので、酵母をより元気にするのが目的(段掛けは面倒なのです)。




P1040900.JPG

★で、今日届いた味噌セット。忘れてました(笑)。味噌用の製麹はないけれど追加分のが重なってるから、麦踏んで豆煮て米蒸してレッド洗って、忙し楽しの週末になりそうです。





★ホームページの方に「張り子の作り方」と「寒天型石膏注型」をアップしました。これを見て「よし、ワタシも!」なんて人はおそらくいないでしょうけれど、参考資料ということで・・・身辺整理ともいうかな?まあいいや、なんでも。

http://weldingcafe.art-studio.cc/
ローリンズ・クラフト・ルーム






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


藝?差


P1040894.JPG

★昨夜、浸漬オーバーで延期した蒸麦・種つけを今朝行いました。あと2、3時間で発芽する見込み。麦麹は始めて作ります。合法的な製麹ですが、なんか悪いことをしているような気がします。




P1040889.JPG

★発酵が進まないもろみ(総米量2キロ、仕込み水2・8リットル)、腐敗に傾くので製パン用ドライイーストを投入。酢にするか、蒸留するか。




P1040895.JPG

★こちらは2号用の酵母培養液。「大手門・大吟醸」の酒粕使用。これがもっと早く入手できていれば・・・。泡立ちがいい感じなので、麦麹ができたらすぐに酒母用の製麹を始めます。






コピー ~ P1040685.JPG

★年賀状用に作った粘土細工、結局クラフトルームの年賀状を作らなかったので(出来上がって満足して、やる気が失せた)、干支の飾り物として玄関に鎮座しております。わりとお気に入りだったりします。




P1040896.JPG

★ジェッソ3回目を終えた素体。明日の夜に下地ならしができそうです。近々、ホームページの方で張り子の作り方を公開します。






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


初貼り


P1040888.JPG

★去年の元日はいきなり寝坊して憂鬱になったので、今年は5時半に起きて貼りこみ開始。秋からストップしていた左前脚挙げと、暮に貼りかけたパピー、ともに仕掛かり品だけれど、そんなに悪くないスタート・・・いきなり離型できなかったり、落っことして原型の脚折ったり、かなり挫けそうになったけれどね。今年はおおらかに生きるんだ。

★今年はいろいろリニューアルするつもりです。今作っているのが現行モデルの最後になるかも。




★昨日は「レインボーマン」を見て、今朝、ピンク・フロイド「原子心母」を聴きながら張り子作って、頭の中がちょっと・・・。レインボーマンはともかく、フロイドはすげーな。こんなの高校生の頃に買っていたら死ぬほど後悔しただろうな。今だってレンタルだから許せるものの、中古だって買っていたら泣きますよ。他もこんなのなんだろうか?やっぱりロックはリフがガーンとこないとな。プログレにかかわるのはもうやめておこう。

★しかし「レインボーマン」、「月の化身」のデザインがひどいな。もう少し格好よくなるでしょ。あんな黄色い顔の赤めがねの怪人が助けに来て「タケシの友人のレインボーマンです」なんて自己紹介されて驚かないよしえさんも変だ。なにもかも変なんだから、それでもいいのか。ま、どうでもいいんだが。

★今回の休みは果てしなく長いです。クリスマスから休んで、まだ一週間あります。会社なくなってるかも。だったらいいな(笑)。








にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR