ジャンク

★昨日は静岡出張。チャンバー内に足場を吊るして高所研磨作業。今朝、筋肉痛になっていました。空荷に近いトラックは馬みたいに跳ねまくりました、なんて馬に乗ったこと無いんですけど。運転は苦手なんですが、まあ、出張が今日じゃなかったのは運が悪くはなかったんでしょう(まさか津波で通行止めなんてね)。




P1050150.JPG

★来週は茨城出張。朝起きるのは同じ時間なんだけれども、作業がハードで、しかも帰りが遅くなるものだから困ったものです。粘土原型が完成していても、帰ってきてから石膏どりの準備をするなんて情熱はまったくございません。これではいつまでたっても石膏どりができないので、別の粘土原型を作ることにしようかと思います。






P1050145.JPG

P1050146.JPG

★行きはよいよい・・・。こいつのせいで張り子が滞っているわけではないんですが、まったく無関係ではないですね。ステンレス製専用解体仕分箱、手製オープナー。なるべくお金をかけないように心がけます。問題は、このあとどうするかですね(笑)。








にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  



お雛様


コピー ~ P1050119.JPG

★週末の出張がこれからも続くので、今日は頑張ってお雛様を飾りました(ガラスケース入りの方はセッティングには至らず)。リヴィングにこいつを展開しての生活はちょっと大変ですが、お雛様なんだから仕方がありません(笑)。




コピー ~ P1050107.JPG

コピー ~ P1050110.JPG

★お人形設置前に張り子をならべてみました。やっぱりならべるとと素敵だ~。在庫がいっぱいあるので、たまには出してあげないとね。




P1050122.JPG

★新しい趣味の世界が急速に花開いた関係で、原型製作が滞っておりましたが、だいたいできました。あとは尻尾を作ります。




P1050121.JPG

★オークションで落札したモルトプレーンが今日届きました。FTQLとキヤノネット(←増えてる)のリペアのことで頭がいっぱいなんです。







★放送前は「もう終わった」と思っていたけれど、ハトプリはかなりイイぞ。オールスターズDX2が楽しみです。MHとSSのキュアドールも出るので、来月以降、ちょっときつくなるかも。







にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  



座りの原型

P1050049.JPG

★四つ足立ちYZを参考に製作中の新型座りポーズの粘土原型(耳は仮です)。イメージしていたものにかなり近い感じになってきているけれど、一方で旧型との違いが極端に違うのがちょっと気になるところ。でも、まあ、いいじゃないか。一般の工業製品と違って「生産終了しました」なんてもんじゃないんだからさ。




P1050047.JPG

★大昔に「生産終了しました」、観音様の一眼レフ。こいつをどのようにレストアするか。気合入れて自分でバラすか、お金払って修理するか。しばらく考えましょう。クラシック・カメラのマニアになるつもりはないから(FTQLはクラシックじゃない、ただの古カメラ)、露出計は動かなくても写ればいいのです。これでやるべきことをやってから、次があるんです。




P1050050.JPG

★ちょっと調べたいことがあって、マミヤRB67のマニュアルを探していたら、忘れ去られたとんでもないものが出てきたよ。まだゼッケンがクラスごとに分けられていたころのWGPの選手のサイン。ケニー・ロバーツとかアーブ・カネモトとか選手じゃないものもある。マレーシアGP・・・懐かしいです。次の年、ホンダさんのV4位相同爆エンジンが登場してめちゃくちゃなシーズンになるんですよね~。








にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


はなちゃんと塑造台



P1050035.JPG

コピー ~ P1050030.JPG

★仕上がったはなちゃんと回転式卓上塑造台。台の中間部分は、ある程度の太さが欲しいけれど、まさか無垢材なんか使うわけにいかないので、3Sサニタリー管に2ミリ板をはめ込んでセンターに丸棒を仕込んで旋削。板はヘアライン仕上げ。





コピー ~ P1050015.JPG

★こちらは工場の200V電熱線ヒーターを南部鉄瓶をぶら下げられるように改造したもの。直に置けばすぐ沸騰するので、電気ポットよりおいしくコーヒーを淹れることができます。ただそれだけ。






コピー ~ P1050014.JPG
★ポーズをとるモデルさん。食べ物を要求する時の座りはなんか不自然。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


蛍光灯スタンド、張り子のはなちゃん

P1040992.JPG

P1040996.JPG

★卓上蛍光灯のスタンドを改良。今までは固定ステンレス板に乗せていただけの物を、角度調節できるようにしました。首がフレキシブルな物なので、これで作業時はより明るく、また撮影時に光源の方向の自由度が相当高まります。




P1040994.JPG

★招きのはなちゃん。ご自宅用。




コピー ~ コピー ~ kurin.jpg
コピー ~ コピー ~ zion2.jpg

★先日製作の張り子のオプション・・・個人の楽しみ、趣味の鉛筆画。







★今月のもう二枚、スティーヴィー・レイヴォーンとジミ・ヘンドリックス。ストーンズはともかく、今月は当たりですね。まだちゃんとは聴いていないのですが、レイヴォーンはいいですね。楽曲は何ってもんじゃないブルーズだし、ヴォーカルはやる気ないし・・・でもギターが素晴らしいですね。自分はギターいじりをしないから詳しいことはまったくわかりません。でも、こういう通りの良い音色は大好きなんです。ジミー・ペイジもZEPP解散後、こういう方向に進んでギター道に精進すればよかったのに。
 あと、ずいぶん前に借りたオジーの「ブラックレイン」、いいですね。上階の音撃(笑)の関係で「自分はやるまい」と音楽をヘッドフォンで聴くようにしています。やっぱりヘヴィロックはでかい音で聴かないとね。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


自作レンズキャップ

★先週と今週の土曜が茨城出張。一週休んでまた出張。四月になったらぶっ続けで出張。忙しいっていうか追い詰められてるっていうか・・・。





P1050887.JPG

P1050889.JPG

★工場ではわりとのんびりしていて、おまけに同僚が休みとくればプライベートの作り物ですね。
 今日は昨年7月、幼稚園のデイキャンプの時に紛失したFZ50のレンズキャップの代用品を作りました。PVC無垢材削り出し!ズームリングのゴム部にぴったりするように削ってあるので、簡単には外れません。思っていたよりいい感じに仕上がりました。

★先日、幼稚園の餅つきのあと、ヨーイチ君のパパに誘われて喫茶店に行って、ロックの話になりました。「小学校の時にKISSにハマって、高校からはZEPP一筋、最近は先祖帰りでパンテラ」という、かなりイタい話をしたあと「ストーンズは聴いたことが無い」と言ったら「それはおかしい」ということになりまして、「メインストリートのならず者」を借りてみました・・・張り子いじっている間、ずっと流していたんですが、曲が変わっていない?みたいな?・・・悪くはないんですけれど(笑)。 もう一枚はモータヘッド「ロックンロール」。こりゃいいわ。何も言うことないです。

★今朝、自転車で蕨駅を通過してちょっとしたらパンク。長さ約50ミリ・直径3ミリくらいの金属棒(溶接残棒?)が後輪を貫通。前輪ではねた残棒を、素晴らしいタイミングで後輪が踏んだあと、1回転して押し込んで貫通したと推察。神様のなさることはなかなか凝っていて奥深いです。






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


張り子2体完成


コピー ~ P1040958.JPG

★早朝から気分よく作業が進んで、無事に完成しました。知る人ぞ知る「ナンバリングのテーマ」を心で歌いながら、ナンバリング(笑)。
 前回の注文から始めた鉛筆画のポストカードも、お昼休みに進めていたので難なく出来上がり。こちらは後ほどアップします。

★今回のルビーさん、発音は違うけれどなかなか字面がよろしいですな。ジーク・ジオン!

★今日、SATYの本屋でホビージャパンを立ち読みしていたら携帯が鳴って・・・ちょっと恥ずかしかった。着メロがホワイトベース警報音なもので。ま、こんなこともあるさ。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR