張り子の石膏原型


P1060019.JPG

P1060022.JPG

P1060032.JPG

★ちょっと大変でしたが、石膏どりは失敗することなく終了しました。前脚は、それ用のアイアン・メイデンを作って、近いうちにやります。
 このあと強制乾燥して、サンドペーパーで仕上げたのち、表面にサンディングシーラーというものを塗って、出来上がりです。




P1060029.JPG

★先週行って来た『プリキュアオールスターズDX2希望の光レインボージュエルを守れ』、面白かったです。今回は前作の反省からか、過去作品のキャラがチョイ役で出演しているのがいいですね。DVDが出たら細かくチェックしてみます。




P1060024.JPG

★キュアドール全員集合。といってもYESの制服バージョンとココ・ナッツ、GOGOはありません。アクアはレッドが壊してしまったため、GOGOバージョン。いっぱいあると楽しい。





コピー ~ P1060030.JPG

コピー ~ P1060031.JPG

★毛布好き!死ぬほど好き!のレッド君です。








にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  




寒天準備


P1060013.JPG

★来週末の出張の予定がはっきりしなかったので、明日、つきのみや公園でお花見をするはずだったのですが、ろくに咲いていなくて寒いので延期になりました。今日、確認したところ、どうやら出張しなくて済みそうなので、来週末になりそうですね。天気次第ではありますが。
 まだ一分咲きといったところの、今日のつきのみや公園。なんか、ぼんぼりが減ったような・・・。



P1060014.JPG

★明日は早起きして石膏いじり。準備は整いました。花見には厳しい気温ですが、寒天いじりや蒸留には低温が好都合なのです。うまくいくといいな。





P1060015.JPG

★油土いじりのあとは「プアスキン」で洗います(冗談です)。中身はユーゲル?だっけ?「早○さん、工業用石鹸で洗ってください」で有名なやつです(それも冗談)。








にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  







台所洗剤に腹を立てる

P1050200.JPG

★どうしてこういう形状にするんだか、理解しかねる。内容量が多い時だけ安定していて、減ってくるとカラコロカラコロ転がる、ふざけた製品である(自分では絶対に買わない)。ペットボトル類の虚しい軽さに加えて、重心が上にあるというシロモノ、おそらくは化粧瓶をイメージしているのであろうが、もともとあの高重心で転がりやすい化粧瓶が大嫌いなので、実に実に不愉快である。
 なーんて、そんなに怒っているわけではないんですが、ちょっと癇に障るので、ホルダーを用意しました。2・5S管を切っただけ。まだ軽い感じがするので、明日、50Aを切ってきます。





P1050199.JPG

★先日、カルディで騙されて買った「DADD’S ROOT BEER」という、妙な炭酸飲料。BEERって書いてあったら普通はビールだと思うんですけれど。いや、これ、すごいんです。コカコーラにトクホンを二枚くらい一晩浸しておくと、こんな味になるかな?てな感じ。あるいは、お婆さんの背中をDrペッパーで洗ったような感じかな?かなりオゲゲ~です。でも、きっと好きな人は好きなんだろうな。





P1050201.JPG

P1050202.JPG

★FTは結局、完動品を入手しました。決め手はFL28mm1:3・5が装着されていたこと。おまけのスーパーキャノマチック135Rは動作不良と思われます。もしかしたらフレックスじゃないとまともに動かないのかもしれませんが。
 完動品なんですが、モルトは劣化しています。奇跡的にペンタプリズムの腐食はありませんが、またバラさないといけません。できるかぎりバラさない方向で進めたいので、配線をはずさなくても作業ができるように、今日、分解サポートを作ってきました。これなら安心してモルトの張替えができると思われます。




★本業はどうしたの? ハイ、昨日石膏2キロ買ってきましたよ。土日で石膏どりします。しかし○ザワヤ、ここはもう、どうしようもないですね。勝手のわからないパートさん動員して、何をやりたいんだか。店員の態度がどんどん悪くなっていきます。お気の毒な感じです。精神衛生に悪いので、もうここで買い物するのはやめようかと思っています。



★朝の散歩のペースメーカーがいなくなって、調子が狂ってます。「あけぼの」に合わせられればいいんですが、いろいろ順番が変わってしまうので無理です。ダイヤ改正で現れたEH500の貨物さんにでも合わせようかな。









にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


大変なことに・・・


★大変なことに・・・その1
 完動品FTは不動品ジャンクになりました。悲しくなるので、もう二度とカメラは開けません。しばらくはキヤノネットでいきます。





P1060012.JPG

★大変なことに・・・その2
 今後、品薄になる可能性が大きいので、一気に5体追加!エンジェルもいるので総勢18体。5GOGO揃えたらもっと大変なことに・・・。







★昨日は渋谷へお友達のライヴに行ってきました。違う趣味の音楽なので困っちゃうかな?と、少し不安でしたが、そんなに違うわけでもなかったし(パンテラとはあまり似てませんが)、パワフルな演奏と音量で、迫力があってとてもよかったです。あっという間の1時間でした。「活動してます!」という姿をみると、いい刺激になります。
 
★そのライヴで、高校の美術部の先輩に18年ぶりに会いました。ちょっと緊張したけれど、いろいろお話ができて、とても楽しかったです。
 その絡みで、柄にも無く名刺交換なんかしてしまいました(勿論「通りすがりの張り子ビルダーだ、覚えておけ」なんて言いません)。普通に作り物をしていると、こんなシーンでも情けない思いをしなくて済みますね。ちょっとおもしろかった。





P1060009.JPG

★カメラ破壊の罪悪感と、まだまだ続く現場出張工事で下降気味な気分を振り切って、今週末の寒天型石膏注型の準備。「アイアン・メイデン」の補強ビスの長さを調節。ビスを入れておかないと、寒天が自重で垂れ下がってしまうのです。




P1060011.JPG

★こっちはパピー用。前回はビスなしでしたが、今回は安全のため装備。工場でタップを立ててきました。
 何日か前からちゃんと準備して、気持ちを盛り上げておきます。それでも失敗する時はバッチリ失敗するんだな、これが。






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


さよなら「北陸」「能登」

ひばり 小.jpg

★小学生の時に撮影した「ひばり」。ボンネットは素敵ですね。30数年後、ちょうどこのあたりに引っ越してきたわけです。列車の走っているあたりが踏み切りで、小屋の中で職員さんが手回しで上げ下げしていました。





コピー ~ P1000217.JPG

北陸 小.jpg

★ここに越してきて9年になりますが、線路沿いの暮らしはなかなか素敵なものです。特に朝晩の夜行列車の通過は時計のような存在で、生活の一部になっています。中でも「能登」「北陸」がお気に入りで、通過にあわせてレッドの散歩をするのが、ここ何年かの朝の習慣になっていましたが、それもできなくなってしまいました。なんだかとても寂しいです。
「能登」は以前、バルコニーから撮影したもの。「北陸」はキヤノネットの試し撮り。




コピー ~ P1050198.JPG

★もう来ないんですね~。








P1050182.JPG

★先週、スキをついて(?)FZ50・ワイコンの前キャップを作りました。これで装着したまま動けます。どうしてこんなにレンズが出っ張ったものにキャップが付属してないのか不思議なんですけれどね~。




P1050181.JPG

★次の週末は石膏がいじれそうです(連休の最後にまた茨城ですが)。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  




ブロッサムとマリン

P1050168.JPG

★今回のキュアドール、いつもと売れ方が違いますね。売り方が違うのかな?アマゾンで安く売っていたのが早めに品切れしてしまったのが大誤算でしたよ。そんなわけで若干安く売っているジャスコで買うことになりました。
 このあと発売されるMHとSS、限定じゃなければいいんだけれど。慌てて5体も買うのはちょっと大変。ムーンライトとかフラワーとか出すかもしれないし、ハトプリの面子が増えることも想定しておかなければいけませんね。





P1050169.JPG

★先日、行きつけのリサイクルショップで買った、3本100円の中古ビデオ。巻戻しすらされていなかったので、ろくでもないモノかと思ったら、画質は良好。でも、T・REXの方は、かなりどんよりするので、鑑賞には覚悟が必要(映画「ボーン・トゥ・ブギー」の方が楽しい映像です)。一方のクリーム、レコードのライブ盤のテイクの方が優れているように思えますが、ファンじゃないからいいんだか悪いんだかよくわかりません。ファンじゃないから知らなかったけれど、ホワイト・ルームのヴォーカルはエリックさんだったんですね。一本30円だとファンじゃなくても気楽に手が出せます。ちなみにもう一本は「ディズニーランド・さよならエレクトリカルパレード」。古くて気持ち悪いと家人が言っていたので、観てません。


★「欲しい」と思うものはリサイクルショップにしか置いていない、というのはただの老化現象かもしれないけれど、不景気だとかエコだとか無駄に騒いでいる社会に一矢報いた感があって、ちょっといい気分です。
あ、キュアドールは新品でしたね・・・ちょっと悔しい。



★なんだか体が痛くてだるいんだけれど、今夜あたりから次の原型を作り始めようかと思います。「駄目人間」をやっていると、もっと疲れて嫌な気分になりますからね。








にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


キヤノネット


P1050163.JPG

★先月、ハードオフでゲットした、初代キヤノネットの後期型。二重像の上下のズレと無限遠を修正して、背面ミゾのモルトを交換して、とりあえず撮影は可能になりました(EEの調子がよくないけれど、マニュアルで使うので問題なし)。あとはガバナー注油とかレンズ掃除とかがあるんですが、また今度。早くこれで撮影したいんです。
 このカメラ、購入の決め手は、ケースに持ち主の住所と名前が書いてあったこと。以前、住んだことがある地域のお魚屋さんのご主人が持ち主。よくわからないけれど、「よし、私が面倒見ましょう」という気になってしまったのです。これを持って、桜の咲く別所沼へピクニックに行くんだ。





P1050164.JPG

★今日は茨城出張。朝、1時間半早く出勤して、帰って来るのは4時間半遅い。大嫌いな運転が2時間半。もうウンザリですね。
 帰ってきたら机の上にお手紙がありました。心が洗われます。仕方がない、頑張るとするか。







にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  








 


白旗


コピー ~ P1050151.JPG

★雛祭り。このガラスケース入りのお雛様がわが家にはちょうどいいですね(あと玄関に飾ってあるキャバ雛)。七段飾りは生活に支障をきたしております。
 今日は3組様に、恒例の自家製「白酒」をふるまいました。お味は如何でしたか?なかなかの出来でしょう?うまい具合に高アルコール・辛口に仕上がったんです。炭酸がピリピリしていて、美味しいのです。市販の活性酒と同じ味わいです。火入れして寝かせて・・・なんてことは考えずに、飲み倒します。




P1050154.JPG

★FTQLのペンタプリズム。劣化したモルトによる蒸着部腐食の補修。きれいに剥がして、SUS304、1ミリ板をフェルトと青棒で鏡面研磨したものを切断して貼り付けます。あとはモルトを貼って組み立てるつもりでいたんですが・・・実は軍艦部を外して、さかさまにした時に正体不明の小さな鋼片が二枚、ぱらぱらと落ちてきました。考えないようにしていたんだけれど(笑)、今日、動作不良のシャッターをいじっていたら、シャッターの後幕を動かす部品の破片であることが判明しました。あ~あ、もう一台ないと動きませんね。あってもうまく調整できるかはなはだ疑問だし、ガラクタ増やすのイヤだし、完動品をバラして不良品に組み込むのもアホらしいし。どうするかなあ。ちょっと考えてみましょう。






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR