出張貼りこみ準備?


P1060141.JPG

★卵は#60で研磨。張り子にしては凹凸の少ない仕上がり。もうちょっと細かいので磨いたら、水平方向に切断してから印籠継ぎ加工します。





P1060139.JPG

P1060143.JPG

★二本足立ちNSR、うらめしや~。工場の200Vヒーターに一日ぶらさげておけば、ばっちりカラカラに乾きます。でも、こんなことも5月になって気温が上がったら、やりづらくなりますね。





P1060144.JPG

★お次の原型はヘソ天。前からこれを作りたかったんです!
 
★さて、明日から茨城weekがはじまるので原型製作は中断ですが、週末からのお泊りには貼りこみ道具一式と泡盛を持っていきます(笑)。





P1060145.JPG

★10周年ということで、「にごり白生」で軽く乾杯。ミントのようなハーブを感じる爽やかな味わいです。復員したらキャンドルツリーに点火して、ちゃんとお祝いしようと思います。






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  



夏みかん/卵/犬/ビール


P1060131.JPG

★夏みかんの皮の砂糖煮、好評でした~。今日明日で、ほぼ同量の第二段を作ります。





P1060133.JPG

★卵は新素材(笑)を使って貼りこみます(中と外はいつもの手漉き紙)。お遊びゆえに材料費の軽減したかったし、試してみたかったので。あと、下地はモデリングペースト+ジェッソをお試し。どこかの製粉装置メーカーじゃあるまいし、素材研究や実験を製品でするのは感心しませんからね。
 四枚重貼乾燥新聞紙はNGですが、下地の方は手抜きをしているわけではないので、調子がよければ使っていこうと思っています。





P1060134.JPG

★やっぱり作らないと気分がすっきりしないので、新型座りの貼りこみはじめました。いや~貼り辛いこと。これは離型に難儀しそうです。





P1060136.JPG

★こちらの石膏どりは明日。





P1060135.JPG

★昨日届いた結婚記念のビール。パッケージはまるでヘボい発泡酒のようですが、実はベルギービールです。とてもおいしいくて、ベルヴュー・クリークより安いのです(ランビックではありませんが)。



 
★昨日、禁煙記念日。10年たったけれど我慢したのは最初の2、3日と、ほんのちょっとの誘惑があったくらいで、すぐに嫌煙者になってしまい、そのまま10年。
よく「百害あって一利なし」なんて言われますが、それは真っ赤な嘘で、いくつかの利はあります。騙されないように気をつけましょう。でも、もの凄い害があるのは本当なので、とっととやめておいてよかったです。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  



 


飛鳥山公園

コピー ~ 公園.jpg

★昨日、唐突に飛鳥山公園へ行くことになり、午後3時に電車に乗って行ってきました。子供の遊具は大きくて大人数で遊べるし、八重桜が美しく、眺めが良くてとてもいい公園でした。電車一本で降りてすぐなので、家から40分で着いてしまうので、航空公園より楽かも。なんたって運転しないのですむので最高です(相次ぐ現場出張工事で運転嫌いになってしまいました)。今回ははレッド君は留守番でしたが、今度はかばんに詰め込んで出かけましょう。

 F401Sにフィルムが入っていたので持ち出したのですが、撮影途中にぶっ壊れました~。裏蓋を留めるフックが折れていて、出来上がった写真には「光線かぶり(光線引き)しています」とのメモが添えられていました。わりといい写真が撮れていたので、残念。AF NIKKOR 35-70mm 1:3.3-4.5、75-300 1:4.5-5.6の二本のレンズは変換アダプターを買って、FTで使います。




P1060123.JPG

P1060124.JPG

P1060125.JPG

★実家の庭の夏みかんをいただいてきたので、皮の砂糖煮を作ることに。昨夜、下準備。表面をピーラーで剥いて、刻んで、熱湯・冷水にそれぞれ3分、3回浸けてアク抜きをします。あとは一晩水に浸けてザルにあげて水を切ってから砂糖で煮ます。




コピー ~ P1010671.JPG

★2月に撮ったレッド。こんなの撮ったっけな。ダウンのジャケットの上でトグロを巻いていたのでそのまま包んでやりました。無抵抗主義。




コピー ~ P1010736.JPG

★新聞を読む邪魔をするレッド君。どこの猫?やっぱり君は珍獣だ。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


卵原型!


コピー ~ P1060115.JPG

コピー ~ P1060116.JPG

コピー ~ P1060117.JPG

コピー ~ P1060118.JPG

★卵型の旋削、うまくできました。石膏どりもうまくできました。せっかくうまくできたので、石膏雌型も作ってみようかと思います。




P1050309.JPG

★脚原型は、学生時代にお友達に教えてもらった裏技「ビニール袋法」が功を奏して、これまたうまくできました。かんしん、かんしん。




P1060121.JPG

★首可動の新型原型の防水加工が済んだので、貼りこみも進めようかと思うのですが、なんか気分が乗らないです。月末からお泊りの出張があるので、そのときにたたみかけようかと・・・。




P1060122.JPG

★座りの原型を後脚二本立ちにアレンジ。これができたら次のポーズ、これの繰り返し。原型をアレンジできるのが粘土原型の最大のメリット。でも、そんなに原型増やしてどうすんの?ってな感じなってきますが、まあ、ダンボール箱が一個増えるくらいいいじゃないかってことで。その原型からいくつも張り子作るから、お作がうじゃうじゃ増えるわけなんだけれども、まあ、ダンボールが二つ増えるくらいいいじゃないかってことで。



コピー ~ P1050305.JPG

★レッドは最近、変です。幻覚でもみてんのか?なんてことがあったり。珍獣ケナガイヌモドキのやることはよくわかりません(笑)。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


寒天準備、追加分


コピー ~ P1060092.JPG

★明日から4連休になってしまいました~。麹でも作りたい気分ですが、まずは先週失敗した石膏どりを片付けます。肝心の石膏ですが、ユザワヤへ行くと大変気分が悪くなるので島忠へ行きましたが、なんだか妙に安くて、ちょっと不安・・・。あとはヤオコーで補充用の粉寒天を買いました。




コピー ~ P1060111.JPG

コピー ~ P1060112.JPG

★キャバリア型以外に、急遽、卵型を作ることになりました。水曜に行ったTDLの影響もありますが(笑)、イースターとは関係ナシに(別の意味で『イースター』の関係は濃厚かな?)卵は作る予定だったので、勢いのあるうちに作ってしまいます。サイズは、普通の鶏卵ではちょっと小さくて細長いので、縦横を大きくしてあげます。
 石膏で雌型を作ろうかとも考えましたが、あれこれ面倒なのでこいつも寒天で。そんなわけで、卵用のアイアンメイデンを作りました。




コピー ~ P1060113.JPG

★久々の手動旋盤!明日の朝、粘土が冷たくなったところで旋削します。
 いろいろ失敗しそうな気がしますが、4日間のうちにできればいいから、気楽にやります。






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


石膏注型、失敗


P1060081.JPG

P1060082.JPG

★今日は早起きして、予定通りに寒天&石膏いじり。でも、脚なし胴体は一体あればどうにかなるので、キャンセル。

★ところが、うまくいったのは寒天型まで。石膏の注入口が小さすぎてスラリーがうまく入らず、更に石膏不足で後が続かず、無念のリタイア。また来週がんばります。




P1060078.JPG

★こちら、ラドール製耳原型。工場での強制乾燥。省エネ。
 月曜からは、新しい原型と貼りこみを進めます。






P1060083.JPG

★映画「Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!」に感銘を受け、キュアドールで遊び疲れたレッド(嘘)。いい映画でした。もっと早く観ておけば良かったです。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


前脚用の寒天型枠


コピー ~ P1060068.JPG

★今日は帰りに、つきのみや公園でソロプチお花見。ほんのちょっとの間、腰をおろして一杯。このくらいはやっておかないと、季節を刻めないようで落ち着かないのです。




コピー ~ P1060077.JPG

★こちらは昨日の作業。キヤノネットのレンズキャップ。やっぱりないと不便なので。
 材質は・・・ちょっとまずかったかしら。




コピー ~ P1060076.JPG

★日曜日に石膏どりする原型。前脚合計8本と脚なし本体1体ずつ。今度のは「招き」ではなくて、ただの「お手」ですね。




コピー ~ P1060066.JPG

★その前脚用の寒天型枠。小型のものは、板材を加工するより、サニタリー管を半割りした方が効率がいいです。こんなに作ることもないんでしょうけれど(笑)。






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  



お花見に行ってきました


コピー ~ P1060055.JPG

★今週末の栃木出張には呼ばれなかったため、昨日は別所沼公園、今日は所沢航空記念公園へ行って来ました。別所沼公園へは自転車で、キヤノネットでのモノクロ写真撮影メインで行って来ました(まあ、そんな大袈裟なことではないんですが)。
 キヤノネットの持ち主が、以前1年ほど暮らしていたあたりの方だったので、おそらく通ったであろうルートを通って、別所沼へ行ってポチポチ撮ってきました。ちゃんと写っているかな?




コピー ~ P1050220.JPG

★今日は肌寒い中でのお花見となりました。派手にイベントが行われていたので早めの到着。そんなわけで、連れて行っても草を食べるだけなので気は進まなかったけれど、ドッグランへ・・・。





コピー ~ P1050213.JPG

コピー ~ P1050205.JPG

★ところが、なぜだかパピヨンさんに滅茶苦茶気に入られてしまって、食草どころではなくなっていまいました。吠えながら逃げるレッド、追うパピヨンさん。なんか違うような気もするけれど、なんとなくドッグランらしくなりました。





コピー ~ P1050218.JPG

★パピヨンさん、ありがとう!




コピー ~ P1050226.JPG

★お友達と合流するまで時間があったので、いつも行かれなかった航空発祥記念館の展示を観てきました。館内は大変きれいで、1回入場券を買えば何回でも入場できるので、トイレ利用には便利です。








★今週は生業が忙しかったため、作り物は一時中断。今週は何もなさそうなので、脚用寒天枠を作る予定です。土曜日は現場なので、石膏いじりは日曜日になります。







にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  




プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR