張り子レッド/手長エビ/ハトプリ


P1060267.JPG

P1060268.JPG

★レッド。8割がた仕上がりました。全体に色が塗られると、なかなかいい色合いです。
今度この型を作るときは固定尾にして、おしりのラインを修正します。





P1060264.JPG

★昨日の別所沼の手長エビ。今年はよく釣れるような気がします。






P1060269.JPG

★ブロッサム2個目、マリン3個目。クラウンドロップ(キャラなりした、りまちゃん)の3個目が出たのもここでした。サティのガチャとは相性が悪いようです。こころの種をはずしてパパがお預かり、ピーチと交代してもらいましょう。






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  



ちょっとみかんいろ


P1060259.JPG

★お昼のお絵描き。いろんな種類の練習の積み重ねで表現の幅が広がるのだ(笑)。





P1060256.JPG

★絶不調で月曜日は朝からずっと寝ていたので、昨日から彩色開始。病み上がりでどこか変だったのか、調色しなおした絵具が凄まじいオレンジに!と昨夜は慌てたのですが、そんなにひどくないので安心しました。でも、もう少しくすんだ感じに調色しましょう。





P1060254.JPG

★「えりかよ、出でよ!」と気合入れましたが、出てきたのはシプレでした~。マリンでなくてよかったけれど(3個もいらない)。






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


アレルギーがやってきた!

コピー ~ nana.jpg

★相方の実家のビーグル、ななちゃんの製作に向けて、まずはお絵描き。このくらいの淡い色付けが一番好みです(というか気楽)。





コピー ~ P1050452.JPG

★今朝、雨が降り出す前に麦の様子を見に行きました。ほんのりと茶色くなっていましたね。栽培記などに、アブラムシの被害が書かれていましたが、大丈夫だったみたいです。





コピー ~ P1050400.JPG

★レッドの右側面資料。やっぱり尻尾が長過ぎっ!



コピー ~ P1050447.JPG

★本当はもっと進んでいるはずだったのですが、金曜の夜から何らかの花粉による激しいアレルギー反応があらわれて、その後風邪にも見舞われて沈没。幸い明日はお休みなんですが、あんまりまともな動きはできそうにない感じです。今日処方してもらった薬が効くことを願うばかりです。






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  



タマゴができました


コピー ~ P1060246.JPG

★グロスヴァーニッシュを塗ってミニーちゃんの卵、完成(箱とわしゃわしゃした奴は100円ショップ)。少々疲れましたが、とても楽しかったです。明日からは座りのレッドを塗ります。それが終わったら、キャバリアはちょっとお休み~。





コピー ~ P1060238.JPG

★昨日の夕方、別所沼へテナガエビを釣りに行きました。去年よりワキがいいのか、頻繁に来るアタリはみんなテナガエビ。エサが赤虫だったらもっと釣れたのですが。近いうちにまた行きます。






コピー ~ P1060243.JPG

★別所沼にいたカモの親子。黄色くてちまちましていて、かわいいですね。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


タマゴ雌型/バラ祭り


タマゴ雌型.JPG

★今朝はちゃんと早起きして、ヘソ天原型とタマゴの雌型の石膏どりをしました。
 この前造ったタマゴ型は二つ共、キャストオフ時のクラッシュで喪失。元々、こいつを張り子で作るのは無理があったので、あとは石粉粘土で作ります。次は、是非ともお絵描きを始めてほしいお友達へのプレゼント用。ジェッソを塗って「なんか描け」と送りつけます(笑)。





10バラ祭り1.JPG

10バラ祭り2.JPG

★今日は与野公園のバラ祭りに行ってきました。本当は昨日の夜のキャンドルなんとかに行く予定だったのだけれど、天気が悪くて行かれず。
 自分は熱心なお花好きというわけではないので、心底痺れるなんてことには勿論ないのですが、きれいなお花は好きです。良い香りが漂っておりましたよ。







★夜は「通りすがりの張り子ビルダー」になったきっかけを作ってくれたお友達と、池袋で路上飲酒をしてきました。久々に二人で飲みました。いや、楽しかったです。こういうのを、いつか海辺でやりたいもんですな。






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  



ぽつぽつと作り物を


P1060230.JPG

★卵、彩色中。普段使わない色を使うと、少しいい刺激がある。





P1060229.JPG

★新型座りのレッド、彩色待ち。



コピー ~ P1050343.JPG

★資料が乏しかったので撮影。





P1050350.JPG

★明日、石膏どり。伏せポーズ用アイアンメイデンがそのまま使えるので助かりました。なんも考えないで作っていたもので・・・。





P1060228.JPG

P1050351.JPG

★久々のインテリア系金属小物、かばんかけ。評判は良くないけれど、便利だと思います。





P1060231.JPG

★気の早い話ですが、秋に蒔く種を買いました(売り切れるとがっかりなので)。二条大麦、通称ビール麦。「ビール醸造用に最適な麦」だそうです。品切れ中のところが多いです。よからぬことを考えている輩が大勢いる模様。
 小麦の収穫が終わって一息吐いたら、そばを蒔きます。






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


麦畑


P1060204.JPG

★出張の疲れが出てきたようで、五日からの5連休はぐーたらモードで終わってしまい、ヘソ天原型の石膏どりは来週に延期。カタチはほぼできています。貼りこみによる補正が多くなると思われます。





P1060202.JPG

★こちらの下地はモデリングペーストとジェッソをあわせたもので、研磨性向上よりも素体の硬度を高めるのが目的。これを二回塗った後にサンドペーパーでならしてから、ジェッソを塗って仕上げます。というわけで明日から彩色が可能ですが、どうなんでしょうかね(笑)。







コピー ~ P1060218.JPG

コピー ~ P1060206.JPG



★農林61号。種まきの頃は妙に盛り上がっていたのですが、麦踏以降は放置状態。母から「穂ができている」と聞かされたので、今日、様子を見に行ってきました。
 いや、すごいですね。こんなに水はけの悪い土壌で、畝も作らずほったらかしで、よくここまで育ったもんだ。で、何にするのか忘れちまった!うどんだっけ?まあ、なんにしろ収穫後の処理が大問題なわけでして、いろいろ作らなくてはいけませんね。困った困った。





コピー ~ P1060225.JPG

コピー ~ P1060224.JPG

★畑の様子見にフィルムカメラも持っていきました(もちろん撮影しました)。見沼田圃をフィルムカメラで撮影するのって、何年ぶりかな。モノは違うけれど、FTで撮るのは四半世紀くらい前のことではないかと・・・。絞り込み測光、露出「目安」計、絞りのガチャガチャ、シャッター音、どれもみな懐かしく、いい感じです。時間が取れるようだったら、玉造まで撮影旅行に行きたいものです。
 
 画像はFZ2です。FTQLはFL28mm1:3.5にILFORD XP2 ISO400。ちゃんと撮れているといいな。 







にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  
 
 


お散歩/卵・犬張り子


コピー ~ P1060181.JPG

★今朝、気が向いたので、散歩の時にカメラを持っていきました。
 ちょっと歩いてから、ふと気が付くとレッドの気配がないので振り返ると、排泄の処理をしたところでリードを離してしまっていて、行儀よくそこにたたずむレッド。





コピー ~ P1060184.JPG

★最近、ディスプレーでのピント合わせが苦手です。ただの老眼です。





コピー ~ P1060192.JPG

★近所の公園へ娘の鉄棒練習に行ったときのレッド。「ウゲゲ」といわれる状態に。




コピー ~ P1060198.JPG

★新型座り、とりあえずは可動尾で作ってますが、やっぱり固定尾にしてモデペ増毛処理をした方が良さそう。




コピー ~ P1060196.JPG

★卵は・・・予想通りキャストオフ失敗、原型破損。この方向からの切り込みは無理だと思ってたんだ(笑)。まあ、仕方ないさ。いっそ旋盤で303削っちまうか?






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


出張先で

★お泊り出張工事が予想通り早目に終わって、今日の午後に無事帰宅しました。




コピー ~ P1060161.JPG

霞ヶ浦ガーデンホテル、以前来たときとは雰囲気がずいぶん変わっていましたね。1階のあやしいスナックが和風居酒屋になっていて、わりと賑わっていました。周囲には鶯がいっぱいいて、かわいい鳴き声が響き渡っています。




コピー ~ P1060160.JPG

★フィルムカメラは重たいから、今回はFZ2を持っていきました。ホテル入り口付近からの霞ヶ浦と筑波山。絵葉書みたいで、これはやりすぎ。





コピー ~ P1060171.JPG

★今度来た時は乗ろうと思っていたのに茨城出張は日帰りコースになってしまい、乗れないまま廃線になってしまった鹿島鉄道。ガソリンエンジンの軌道車を作って走らせてみたいですね(笑)。
 今朝、ちょっと先の玉造駅まで行った帰りに線路上を歩いてみましたが、非常に愉快でしたよ。うっかりカメラを持たずに出たのが悔やまれますが、今度、プライベートで訪れたら歩きながらフィルムカメラで撮影したいです。





コピー ~ P1060157.JPG

★出張中、張り子作りは真面目にしませんでした。毎晩飲んだくれていたので、貼ったのは朝だけ。ま、こんなもんでしょう。
 キャストオフまでやろうかとも思いましたが、移動中に潰れるおそれがあるのでやめました。それに、貼りこんでみて、この素体には可動尾が合わないような気がしてきたので、ちょっと考えます。



★今まで、出張なんて家にいられないから大嫌いでしたが、今回はなぜか行く前に、何かいいことが起こりそうなワクワク感がありました。その予感的中、なかなか得難い体験ができました。人工的でキラキラした施設はとても楽しいものですが、視神経を刺激して脳を活性化させるには、田んぼのあぜ道を歩く方が良かったりしますね。


★明日から犬と卵、頑張ります。







にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  





プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR