目とり終了


P1060414.JPG

★ヘソ天は下地まで仕上がり。ビーグルは脚の指に細工をするの忘れていたので、もうちょっと。でも、同時に彩色できるものではないのでちょうどいいです。






P1060416.JPG

★貼りこみ二体は順調。明日から工場でも進められるので、順次貼っていきます。忙しいぞ。







コピー ~ P1060398.JPG

コピー ~ P1060399.JPG

コピー ~ P1060400.JPG

コピー ~ P1060401.JPG

コピー ~ P1060411.JPG

★下臼の副溝を新しく造ったノミで彫ってみたら、わりとうまくいきました。で、留守をいいことに一気に主溝まで彫って、心棒を打ち込んで、さらに上臼の擦り合わせ部分も叩いて、実用可能状態にしました。
 ここまでの作業、なんとか同僚に見つからずにすんだようなので、上臼のふくみの修正は必要なんですが、工場での石臼いじりはおしまい、ということにしました。見つかって問題になるわけではないんだけれど、説明するのがとてもとても辛いのです。
 家に持って帰ってきて、試しで米粒を挽いてみたらサラサラの粉ができたので、今後の石叩きは実家の庭でやろうと思います。









にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  






お次の型は


P1060395.JPG

★次はこいつら。作り続ける目標が具体的になりつつあるので、ちょっとウキウキ気分です。





P1060396.JPG

★ビーグルのななちゃんの尻尾は可動にしました。





P1060394.JPG

★石臼、下臼の面はなんとか出ました。三輪先生に倣って、凸ナシ水平です。このあと副溝を掘って、次に主溝を掘ります。





P1060393.JPG

★上臼のレベルをチェックしたら、やっぱりガタガタ。巨大な石だったら別だけれど、こんなに小さいんだから、定盤に乗せればすぐに水平垂直が見れると思うんですけれど。この臼を作った石工は何を考えていたのでしょうかねえ。上臼もちゃんと測ってから叩けばよかったと後悔していますが、石臼を手に入れた以上は自分で目立てができないといけませんから、練習にはちょうどよかったのかもしれません。







にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


貼り続けて

P1060379.JPG

P1060385.JPG

★土曜朝から、ビーグルとヘソ天原型を二体同時に貼り続けて、あと一層まできました。早く塗りたい、という気持ちがあると妙に集中するものです。





コピー ~ P1060381.JPG

★レッドを○撮(笑)。カメラを用意している間に移動、ということがしばしばありますから。





P1060380.JPG

★そばとごまの種がとどきました。ごまは今月中、そばは来月に播きます。





P1060383.JPG

★するめ、つい食べ過ぎて子供の分がなくなるので、分別。Splash☆Starが娘の分、「連邦の白いヤツ」がパパの分。フレプリ貼りたかったけど、プリキュア同士だとわからなくなってしまうので(笑)。








にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


足下にLED


コピー ~ P1060376.JPG

コピー ~ P1060378.JPG

★最近、ブログタイトルから逸脱している記事が多いようなので、レッドネタ。今朝は気まぐれでパソコン下でご休憩のレッド。撮影は嫌です、という顔をします。






P1060374.JPG

コピー (2) ~ hana05.jpg

★最近、ブログタイトルから逸脱している記事が多いようなので、キャバリア張り子ネタ。ヘソ天原型は、はなちゃんを製作します。この画像ではおとなしめですが、よくダイナミックにひっくり返っているコでした。






P1060375.JPG

コピー ~ P1010765.JPG

★ビーグルのななちゃん。可動首ですが、普通に貼りこみます。本当はキャバヘソ天とビーグル、昨日から貼り始めるつもりだったのですが、可動部詰め込み用粘土がなくてできなかったのです。今夜からスタート予定。






コピー ~ P1060366.JPG

★ブログタイトルから逸脱している記事。石臼、下臼の目立て(目とりともいう)を始めました。トースカンで計ったら、基準がどこにあるのやら、といった感じでかなりいいかげん。ゲージを作ったので、これを基準に一旦真平らに仕上げます。






コピー ~ P1060368.JPG

コピー ~ P1060370.JPG
★一昨日のディーゼル重連と昨日の虹。FZ2はコンパクトで手に馴染んで使いやすいですね。気軽にあれこれ写して遊んでます。今はもっとコンパクトで立派なデジ一眼もありますが、興味無いんです。もっと無いのが予算です(笑)。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  
 

 
 


麦のカーテン


コピー ~ P1060357.JPG

★土曜日に麦刈りをすべて終わらせました。調べてみたところ、少し青いうちに刈り取る方がよいそうなので、わりといいタイミングで刈ることができました。





コピー ~ P1060360.JPG

コピー ~ P1060359.JPG

★バルコニーがすごいことになってきました(藁)。






コピー ~ P1060365.JPG

★ビーグル原型の石膏どりも済ませました。明日から貼りはじめられます。






コピー ~ P1060364.JPG

★使用済み寒天は砕いて乾燥させます。気温が低ければ放置なんですけれど。







コピー ~ P1060362.JPG

★近所の種苗店。将来、こんな構えのお店が持てたら最高なんですが(で、何の店?)。









にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


十字架


P1060353.JPG

P1060354.JPG

★石臼、よく観るとかなりいいかげんなパターン。6分画5溝?おまけに下臼は凸型になっているし、破損もあるし・・・大々的な目立てをしないといけません。あと、心棒も作らないと。また背負ってしまったようですな。



P1060355.JPG

P1060356.JPG

★そんなわけで、「たたき」と呼ばれる道具を製作。学生時代に石彫実習で使っていた「刃トンボ」かな、と思っていたら、やっぱりそうでした。先端にタングステンが取り付けられているもので、5000円くらいするらしいけど、無論、そんな予算はございません。工場に転がっていたハンマーの頭を改造、古ヤスリを溶接して削ってから熱処理を施します。石ノミは丸棒の先端に折れたドリルを溶接して削りました。



★問題は技術的にできるかできないか(できるよ、たぶん)より、どこでやるかだ(笑)。やっぱり工場かな。説明するのがとても面倒で憂鬱です。




★黒ラベルの「1919★ETERNAL」は、なかなかよかったです。オジーのバンドでのプレイより激しいし、リフ刻みもいい感じです。当人のヴォーカルも、うまいヘタはともかく、音楽には合っています。オジーのヴォーカルと比較する人がいますが、あのお方は天才ですからね。それでいてアルバム製作ではトータル・バランス重視なのだから、看板ギターリストがソロをやるとなると必然的にこうなるのではないでしょうか。ただ、ドラムスがなんだかお粗末な感じ。ダレルの兄ちゃんと組んだら面白いのにな。
残念なことに、レンタルで出ているワイルドさんのはこれだけ。DAMAGE PLAN買ったら、順次揃えていくつもりです。










にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


自作鉄製千歯扱き


P1060343.JPG

P1060342.JPG

★今日は本格的にお遊び。まずは千歯扱き。軟鋼L75×75×6、長さ300に切断砥石で切込みを入れたものとL50×50×6を組み合わせて溶接。アングルピースを溶接して同寸のアングルを長ネジとナットで脚立に取り付ける。
 年に2回くらいしか使わない農具に専用の架台なんか用意できません。これなら何にでも取り付けられます。農具の味わいを考慮して、すべて未塗装のままでいきます。





P1060351.JPG

P1060350.JPG

★サニタリー4S管の底板突合せバックシールド・ジグのテスト。ビード継ぎ目に溶け込み不良があったものの、シールドは良好。テストピースの外面はバフ仕上げにして、レッドの脚洗いシャンプー液入れにしました。





P1060346.JPG

P1060347.JPG

★ヘソ天原型の仕上げ。背面がモロに平面なので分割なしにしようかと思ったけれど、やっぱり単調に過ぎるので、分割原型にしました。






P1060352.JPG

★父の日のプレゼントの石臼が届きました(ウソ)。直径270ミリ、29キロ!思ったより程度はよくないです。目立てをしないと使えないかも。





★明日はメタルソーの破片で鎌を作ろうかな。






★鎌、といえば「THE GREAT SOUTHERN TRENNDKILL」。予想していたものと大幅に違い、がっくり。全編「DRAG THE WATERS」みたいな強引で下品で凄い曲で構成されているのかと思っていたら、中だるみしたまま沈没という、よくある凡庸なヘヴィメタルの一枚(言い過ぎ?)でした。
 あまりにがっかりしたので、もう少し間をあけてから聴こうと思っていた「REINVENTING THE STEEL」を今日、恐る恐る聴いてみました・・・これはイイです!すんごいです。アボット兄弟のプロデュースがお見事。こういうのが聴きたかったんです。残念ながら、これがPANTERAのラストアルバム。もったいなかったですね。
 今月のCDのザック・ワイルドのソロ、評では大変重いそうなんですが、どうなんでしょうか。







にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


麦秋


コピー ~ P1060312.JPG

コピー ~ P1060310.JPG

コピー ~ P1060306.JPG

コピー ~ P1060309.JPG

★小麦の収穫が間近ということで、土曜日に郷土博物館へ行ってきました。「千歯扱き」と「唐箕」の実物を見るのが目的です。展示してある「千歯扱き」は竹製だったけれど、まあサイズはだいたいわかったので明日から工場で製作します。「唐箕」も、自作はなんとかなるにはなるのだけれど、藁クズが飛び散るので集合住宅では作業できませんね(笑)。場所を考えないと。

※撮影許可はもらってあります





コピー ~ P1060327.JPG

コピー ~ P1060328.JPG

コピー ~ P1060336.JPG

★今日、麦刈りに行ったのですが、よくよく見るとまだ緑色で、なんだか早いような。実際の収穫物なんて見たことがないのでなんとも・・・。とりあえずもっとも茶色いところ、全体の4分の1くらいを刈ってみました。これをバルコニーで2週間ほど乾燥させます。武蔵野ではよく見られる風景のひとつです。






コピー ~ P1060300.JPG

★乾燥後に石臼で挽いて小麦粉ができます。石臼は・・・。






P1060338.JPG

★ビーグル原型はいい感じにまとまってきました。今度のお休みに石膏どりができそうです。
 やっぱり、尻尾は固定よりぴょこぴょこ動いた方がビーグルらしいけれど、穴が目立つからな~。貼ってみてから考えましょう。







にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


新型準備/他犬種粘土原型


P1060293.JPG

★工場にて、パピーのリファイン、新型座りの招きポーズ、二本足立ちポーズの防水塗装。家でやると臭いので。





P1060295.JPG

★ビーグル原型。だいたいこんなバランスでしょうかね。ここから細部を作りこんでいきます。





P1060294.JPG

★明日は茨城出張。出張のお約束の絵手紙。イーグレットとチョッピ。わりとヘタなのだ(笑)。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


張り子レッドfin!鎌首!激鉄!


P1060279.JPG

コピー ~ P1060280.JPG

コピー ~ P1060281.JPG

★新型座りポーズのレッド、肉球塗って仕上がり~。ナンバリングは小さいサイズのスタンプを買ってからにします。スペースが限られているもので。





P1060273.JPG

★本人は昨日、狂犬病予防注射とフィラリアの検査に行ってきました。心雑音もなく、一安心。







P1060275.JPG

★昨日届いたCD(本気のお気に入りはレンタルなんかしないのです)。残りの作品が少ないからもったいぶって買わずにいましたが、我慢できず2枚揃えました。でも、「REINVENNTING THE STEEL」はちょっと間をあけてから聴こうと思います。








にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  









プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR