脱穀!紅生姜!アイ!マイ!まいん


コピー ~ P1060503.JPG

★今日は天気が良かったので、塩をして脱水した新生姜を陰干ししました。800グラムの生姜がこんなにヘナヘナに。追加した方がいいかな。






コピー ~ P1060508.JPG

★塗りに入って忘れていたお手の素体を地塗り。同じく天気がいいので外で乾燥。やや狙いすぎなアングルではあるけれど、こういうバルコニーなので仕方あるまい。





P1060516.JPG

★夕方、3回目の脱穀。今日の分は、ザルで回しながらフウフウして(人間唐箕?)籾殻と分離してみました。約430グラム。今までの分と残りをあわせると2キロは超えそうな感じです。せっかくだからうどん打ってみようかね。





P1060514.JPG

★熟成された良い色になってきたので、1月に仕込んだみりんの味見をしてみました。見た目どおりの味わい、大変美味でした。自家蒸留大麦焼酎の失敗作に純米酒用麹ともち米で仕込んだ試作品ですが、これはいいです。
 「麹の酵素が澱粉を糖に変え、その糖を酵母が二酸化炭素とアルコールを生成する」工程の、酵母が介在しない環境で作られるので、アルコール度数が低く、とても甘くなる味醂。今では調味料として普及していますが、もともとは飲用だったもの。自作してみて飲用ということがよくわかりました。冷やせばかなりイケます。
 うまいとわかれば、次回作を!というのが当然の流れですね。そのために蒸留酒を造るっていうのは物騒なので、安い麦焼酎か何かを買ってきて作ることにします。麹くらいは自分で用意しますが。
 麦味噌の天地返しを忘れていました。明日やります。 





P1060510.JPG

★サティのガシャポンで、まいんをGET。最近、ツキがどうのと気にするくらいだったので、これは爽快な大当たり。ま、銀球とか馬とか二輪とかは絶対にやらないからかわいいもんです(リヴィング・デッドになる気はございませんよ)。






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  



愛犬進軍歌(意味なし)

★急遽、明日が休みになってしまった。しょーもない会社だが、なんだか救われた感じだ。




P1060501.JPG

★ヨツアシはペースト3まで進みました。まあ、悪くない進み具合。





P1060502.JPG

★二本脚立ち、適当なブレナムにしようと思ったけれど、お顔がレッドになってきたので、またレッドで。同じ犬でも、いろいろ違うんです(笑)。
 パピーは明日の朝、肉球を塗って仕上がり。

★「今度は何やるの?」「まだ犬作ってるの?」「・・・。」
 次は猫でも作ればいいのか?突然木を切り刻んで焼いたりすればいいのか?そうすればいよいよ「おゲイジュツ」の彼岸なのか?まったくそっちは大変だな。僕は通りすがりの張り子ビルダーなので、あんまり関係ないんですがね。よかったよかった(笑)。





★今日、科捜研見てたら「♪あにゃーたをーみつーめるーけどー」を歌ってる女の子に似た子が出ていた(開始2分後にスイッチ入れたら、既に死んでいた)。誰だっけ?何だっけ?と思ってみていたら、イブキの弟子のあきらちゃんだった!頑張っているんだね。アスムは見かけないけれど、リタイヤかな。いいな、リタイヤ。







にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


作り続けるだけだ


P1060496.JPG

★もう楽しく更新されることの無いブログをつい習慣で開いてしまうと、なんだか悲しくなります。紅生姜を漬けたりすると、また思い出してしまいます。どうにも滅入っていしまっていけませんね。
 林先生のブログは、本当に楽しかったです。パンや発酵食品作りがメインなのですが、実にくだらない冗談や下ネタも非常に多くて、呆れながらも楽しんで読んでました。その一方、創作の核心に迫る言葉、真摯な姿勢には感動し、励みになりました。どうもありがとうございました。
 更新はなくとも、石臼の三輪先生のサイトのように、林先生のブログが残されたらいいな、と思っています。




P1060495.JPG

★人の命は儚いな、なんて憂鬱な気分で仕事に行ったら、休憩室のテーブルに妙なメモが・・・ボケ防止か何かなのか?漫然とテレビを見続けるのを止めるのが、ボケ防止に一番だと思うのだが(脱力ついでに撮影)。





P1060499.JPG

★こんなときに腐って何もしないのは心に毒です。自分にできることを一生懸命しましょう。誰かの何かに影響受けたり依存したりしても、結局はひとりなんだからさ。
 今日は工場で、お手ポーズのキャストオフ&プットオン。両前脚が後付けのため、おかしなところが結構あるので、モデリングペーストや貼りこみで修正します。





P1060500.JPG

★次の貼りこみは久々のヨツアシ。あとパピーの標準座り。ヨツアシは前回の表面処理が不十分だったため、再塗装。パピーもついでに。






P1060494.JPG

★昨日、やまやで買ったフランボワーズのランビックを開けました。ベルビュークリークの方がおいしいです。





P1060497.JPG

★今日は同じくやまやで炭酸水を買いました。この季節、サイフォンでは追いつかないのです。島忠で炭酸抜け防止器具を買って装着。これならサイフォン同様かそれに近いくらいに、気抜けしないでおいしくいただけそうです。炭酸水飲んで元気出そう!







にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


ブレナム・フロム・ヘル

★毎週の出張で、いろいろ壊れてきています。ただ消耗するばかりで得るものはありませーん。暑いとか、熱いとか、どーでもいいです。




P1060484.JPG

P1060485.JPG

★パピー先行で彩色。進みは良くないが、感じはよい。




P1060486.JPG

★今日、ななちゃん引渡し。思いたって、お尻の穴を描いてみた。劇的な変化は無かった(笑)。





P1060483.JPG

★キタムラで売っていたFL100-200 1:5.6。ズームは好きじゃないけれど、まともな蔵の醸す本醸造くらいのお値段だったのでGET。FLらしくなくて趣に欠けますが、「難有」のわりには程度がよいです。しかし大袈裟な長モノですな。




P1060480.JPG

★このヒトも長モノ。「尻尾は?」というと律儀に尻尾を振ります。







追記

昨日、料理研究家・随筆家の林弘子さんが亡くなられました。

以前、泡盛を造るための製麹工程を知りたくて、麹関係の資料を図書館で探していたら
先生の「秘伝 発酵食づくり」に出会いました。
麹作りから酢・味噌・醤油等の作り方が紹介されているだけでなく、
読んでいてとても面白い本なので、何度も借りて読みました。
(あんまり借りているのも失礼だから、注文したら絶版で入手できず)

近頃、ブログの文章がおかしいな、と思っていたら眼が悪くなっていたそうで、
今月5日以降、更新が止まって、心配をしていました。

自分と同じ系統の学校の出身で、でもなぜか小麦や保存食への情熱が異常に強い変な人。
もうちょっと家が近かったら、パン教室にも参加したかったです。
そしていろいろ尋ねてみたかったです。

心よりご冥福をお祈りいたします。






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


腐りながらも・・・


P1060476.JPG

★工場は午後2時から3時の間にもっとも温度が高くなります。材料、定盤、何から何まで温かいです。




P1060477.JPG

★8月初めに久々の長距離お出かけのために、ちょっと無理を言って平日のお休みをもらったのですが、あっという間に話が流れてしまって、がっかり。おまけに明日は茨城行き。それでもなんとか作業を進めます。







★10月のラウドパーク、歩いてすぐの新都心にオジーやヴィニー、レミー(笑)が来るなんて・・・行きてーなー。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


脱穀


P1060464.JPG

★土曜の絵手紙、らぶりっち。正直、このテの奴らは伝説の戦士とかレアレアなんかと比べるととても描きやすいです。





コピー ~ P1060466.JPG

コピー ~ P1060468.JPG

★土曜の作業が難航して帰りが遅くなり、日曜は体調不良。それでもなんとか脱穀に着手しました。手製千歯扱きの出来はまあまあでしたが、効率悪いので今日はザルの上で手もみしました。このほうが穂から切れたりしない分、効率いいみたいです。酒造好適米を栽培する情熱もないので、千歯扱きは不用品になってしまいました。オークションに出品してみるかな(笑)。




P1060467.JPG

★脱穀を見守るレッド。





P1060472.JPG

★張り子2体の下地ができて、明日から彩色開始。親子キャバ、ブレナム・フロム・ヘルで行こう!







P1060469.JPG

P1060470.JPG

P1060471.JPG

★ついに登場、キュアサンシャイン。発売情報が間違っていて、土曜に発売。某ショッピングモールへ行ったら売り切れ~。速やかに転進、系列のお店へ行ったら手付かずでぶら下がっていました。オマケに店員さんの勘違い&気遣いでカードファイルをいただいてしまいました。ありがとうございました。






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


ななちゃん完成


P1060459.JPG

★二本足立ちNSR、お耳の処理をして強制乾燥。気が付いたら燃えていた、なんてことのないよう注意。



P1060462.JPG

★パピーとNSR、下地一発目。日曜には塗り始められそうです。





P1060461.JPG

★ななちゃんが仕上がりました。楽しいときを過ごせました。これを機に他犬種開発に本腰を・・・なんてことは考えておりませんが、ミニチュアダックスは作ってみたいな。





P1060458.JPG

P1060457.JPG

★先日落札した「ケンコー オート テレプラス 2倍」というコンバージョンレンズ。すごい美品であります。元箱から取説、保証書までついてます。ひょっとして沼の入り口?





P1060463.JPG

★出張なので絵手紙。ドールは25日あたりに発売するそうです。ブロッサム&マリンの新しいフォームも出るんですかね?





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


素体進行、彩色順調

★今週は二連現場なので気持ちが日に日にどんよりしてきます。しかし、塞がっていてもしょうがないので、重くて激しい音楽を聴いたり、強いお酒を飲んで、なんとか気持ちを前向きに持っていきます。



P1060444.JPG

★酔っ払ったときは塗らない(塗れない)ので、貼りこみます。昨夜は涼しかったので、強制乾燥。





P1060452.JPG

★素体がふたつ、ようやく耳がついて形になりました。とてもいい感じです。特にパピーのリファインはとてもうまくいきました。「素体の段階で表情が出せる、素体だけで空間をもたせる」という理想にやや近づいたように感じます。





P1060453.JPG

P1060454.JPG

★今朝のななちゃん。もう少しで仕上がり。短毛種ゆえに描写っぽく色彩を進めていますが、お顔のバランスがとれていれば問題はないのですね。今度、キャバリアでもやってみようかな。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


お疲れで


★土曜日が気の重い茨城出張で、心身共に参ってしまい、日曜は殆ど作業なし。素体作りがすっかり滞ってしまいました。いや、本当に気が重かったので、帰宅後、久々に「こんにちは仕事」のページを観てしまいました。結構仕事はあるようで、というか何も変わっておりません。いつ見ても仕事はあるのだ、ということで一安心。





P1060443.JPG

★ビーグルななちゃんは、まあ、なんとかなりそうな感じで進めています。





P1060439.JPG

P1060440.JPG

★ピーチの腕がピーチロッドごと吹っ飛んでなくなったので、ドリームに交換。頭にねじ込んであるヒートンのサイズが合わなかったので、今まで変えられなかったのです。

 こういう趣味は人それぞれ。いやならやらなければいいし、見たくなければ見なければよろしい。「これつけたまま電車に乗る神経はどうかと思う」などというのは失礼というものだ(笑)。





P1060442.JPG

★先日、歳をとったシロップがフローラさんからの荷物を届けてくれました。箱を開けると「キュアローズガーデンで待ってます」と書かれた手紙がたくさん・・・小さいんだから他に方法あるだろ!って感じですかね。モノは悪くないんですけれど。







にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


不具合多発


コピー ~ P1060425.JPG

コピー ~ P1060427.JPG

★朝のPC下のレッド。撮影されるのがいやなんだそうです。




コピー ~ P1060424.JPG

★FTQLにキズキズのFL50mm1:1・4開放 、イルフォードXP2 ISO400。サービス版で楽しむ分にはまったく問題なさそう。やっぱり一眼レフはいいですね。





P1060423.JPG

★ビーグル素体がようやく塗りに入れます。慣れない形状なので苦労しましたが、これから慣れない短毛種の塗りになるわけです。難しそう。





P1060437.JPG

★下地待ち素体が二つ。二本足立ちは耳の原型が紛失(!)のため下地が塗れず、滞ってます。パピーは耳の作り忘れ。明日作ります。
 次の素体は右脚のお手(分割・後付仕様)。新しい原型は招けないのです。





★レンタルで、ザック・ワイルドが影響を受けたレーナード・スキナードというのを借りてみた。わりといい。ヴェノムよりいい(笑)。「おまえ、真っ直ぐ地獄行きだぜ」なんて合唱されるとなあ。工場で張り子作りながら聴いていたんですが、笑ってしまいました。強風で幌がバタついているようなベースにCH47が飛んでいるようなボタボタしたドラムス。上手いのか下手なのか。別に上手い必要なんかまったくないけれど、よくはないな。全盛期のものを聴いてあげないとフェアじゃないと思いますが、残念ながら買う気にはなれません。








にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR