巫女人形びふぉーあふたー


P1060612.JPG

コピー ~ P1060679.JPG

★巫女人形、リペア終了。破滅呼ばわりしといてなんですが、胡粉ドブ浸け下地でのっぺりとしたところにちょちょいと線が入る手法はいいかもしれないですね。素体そのままに彩色したらちょっと怖い顔になりますから(何か間違っているような気がしますが)。そんなわけで、のっぺりさせて優しいお顔に仕上げてみました。お着物のドレープもビビットに決まったし、チタニウムホワイトは眩しいし、手を加えてよかったです。





コピー ~ P1060675.JPG

★今日は朝から陽射しが鋭く、日中も雲が出なくて、工場内はこの夏最高の40・5度でした。結構すごいです。
 こんな日に自転車で10キロ強走るのはタフなので、電車で帰りました。いつもより早めの到着なので、畑へ水やりに行きました。いるかな~と覗いてみたら、葉っぱの裏にいらっしゃいましたよ。このひとたち、じっとしているのでそんなに怖くないです。もしもこのひとたちが跳ねたりしたら・・・夢に出そうですね。




P1060680.JPG

★張り子は滞っていますが、まあ、流れとしては悪くないです。いろいろと壁にぶつかりながら、その度に答えを出して乗り越えて、気持ちを切り替えて新しいアイデアを生み出して作り続けていくのです。そしてどこかへ辿り着ければ幸いです。





P1060681.JPG

★日曜日、ハートキャッチプリキュアのミュージカルに行ってきました。着ぐるみショーですが、なかなかよくできた着ぐるみで、お話もおもしろかったです(2時間は長いけれど)。しかし水樹奈々さんの声は通りがいいですね!私、好きになってしましました。CD借りちゃおうかな。




コピー ~ P1060671.JPG

★バルコニーのゴーヤ。家人がアップしてくれとのことなので。フレッシュなゴーヤはニガくて美味いのだ。





コピー ~ P1060674.JPG

★よのフードで気になったものを買いました。不二家のピーチネクター、好きなもんで。これ、美味しいですけど、家でも調合可能。おまけに太りますよ。







にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  




ムシムシ大行進

コピー ~ P1060659.JPG

★木曜日の夕方、工場の壁に貼り付くスズメさんを発見。とてもきれいな個体なのでフレッシュさんのようでした。軍用機みたいで格好いいですね。





コピー ~ P1060662.JPG

★翌日は工場内で溶接機にとまっていたてふてふさんを発見。いや、こんなとこにとまっているのは初めて見ました。よくよく見るとファンキーな表情ですが、工場の中を無駄に飛んで疲れていたようです。撮影後に保護して放してあげました。元気に飛立って行きました。





コピー ~ P1060667.JPG

★今朝は畑へ水やりに。そばは元気です。大きいもので15センチを超えました。





コピー ~ P1060663.JPG

★サトイモやヤツガシラのある所なので、必ず出会うと思っておりました。セスジスズメさんでしょうか。こちらはヤツガシラについていました。しかし、スリリングな佇まいですな。余裕で人差し指超え~。





コピー ~ P1060665.JPG

★もうひとつはサトイモについていたもの。水やりのあとで撮影しようと思っていたら、茎の隙間に潜って行きました。おしりが覗いていて、ちょっとかわいい。でも、芋がら収穫の時に出てきたら卒倒しそうですね(笑)。




P1060670.JPG

★先日落札したFX、裏蓋とミラーボックス上部のモルト交換を済ませました。これで遮光に問題はないでしょう。内部も要交換ですが、開ける勇気はございません。やるとしたら、どーしようもないジャンクで練習してからですね。いつのことになるやら。
 FTの電池で露出計のバッテリーチェックをしたらちゃんと動きました。ま、気休め露出計だからなくてもいいんですが。





P1050813.JPG

★というわけで関係ないことばかりやって逃避しておりましたが、画材も買って準備は整えました。やっぱりヨツアシもレッドに塗るので、もう一度ジェッソ仕上げ。まずは巫女人形からスタート。








にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


張り子原料買い込み


★暑さが異常なのか、ただ年齢によるものなのかわからないけれど、心身共に疲れてきております。そんなところに脱力の悲劇が起きてしまいました。昨日の朝、ちょっと元気を出そうと絵具の調色をしていて、ふと手元を見たら霧吹きがレッドのトイレ周り消毒用のものに。塩化ベンザルコニウム希釈液がアクリルガッシュにどのような影響を与えるのか、という実験以外に使用できないものをこしらえてしまいましたよ。
 レシピもあることだし、創業以来継ぎ足してきた老舗ウナギ屋のタレみたいに大袈裟なものではないから(どーでもいいことだけれど、蒲焼の主役はタレじゃなくてウナギだと思うよ)また作ればいいんだけれど、なんか「もう潮じゃないの?」と天使が囁いたような気がしました。




P1060652.JPG
 
★まあ、製造中止はもう少し先のこと。作りかけのパピー招きを組んで、素体の準備は進めます。





P1060651.JPG

★仕事の帰りに、もうすぐ閉店するユザワヤ浦和店に寄ったら、張り子の主原料の「手漉き民芸紙」が超安売り。白が買えないけれど、淡色だったらジェッソでどうにかなるので問題なし。でも、ラッキーというより「じゃあ今までのは何?」という思いが沸いてきました。また、これは移転後に売る気がまったく無いということだし、今までの分を獲り返したいのでもう、少し買っておこうかと思います。

朝はやめろと言われたような気がしたけれど、もっと作れってことだな。神様のなさることはまわりくどいことが多い。





P1060647.JPG

P1060649.JPG

★相変わらず雨が降らないので、帰宅後、畑へ水やりに。そばにある用水路からバケツで汲んで、きゅうりやサトイモにも水をあげるから、けっこう時間がかかります。 
そばの芽がぐったりしているんじゃないかと思っていたけれど、とても元気で7、8センチくらいになっていました。






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


8歳になりました~


コピー ~ P1060622.JPG

★今日はレッド君のお誕生日。病気の気配も無く、元気で迎えることができました。




コピー ~ P1060621.JPG

コピー ~ P1060633.JPG

★まずは物品のプレゼント。早速、鳥に興奮!



コピー ~ P1050802.JPG

コピー ~ P1050804.JPG

コピー ~ P1050805.JPG

★一番のお楽しみ、食い物。「牛乳ゼリー・スイカのせ」と「トマトとチーズのピッツァ」。自作キャンドルツリーに点火したり、興奮するレッドにせかされているうちに、お料理の写真は撮り忘れました。なにやってんだか。




コピー ~ P1050809.JPG

★ピッツァよりもゼリーのほうが美味しかったようです。




コピー ~ P1060645.JPG

★人間は普通のピッツァ。チーズ・トマト・ぶなしめじ・エリンギ・タマネギ・ナス・ベーコンと具沢山。もちろん手作りソース。更に二種類のクラストでいつもより美味。




コピー ~ P1060620.JPG

★北関東と違ってまったく雨が降らないので、今朝、畑に水やりに行きました。そばはしっかりと発芽して3、4センチくらいに伸びていました。早いですね。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


DOOM CRAFTS


P1060605.JPG

★10年ほど前に3年連続で買った某神社の巫女人形。最初に買ったのが一番のべっぴんさん(中央)。次のお方はなんだか意地悪そうで、最後は「ちょっと待て」状態。胡粉のコンディションも非常に悪くてぼろぼろ剥がれ落ちる有様。後学のこともあるのでリペアすることにしました。




P1060615.JPG

★塗装(こんなものは彩色などとは言わない!)を剥がすと、意外にもシャープなエッジ。どうやって作っているのか深く考えていなかったから、少し感心しました。
 まず原型(おそらく木型)から二つ割りの雌型を作って、そこにおが屑の練り物らしきものを流し込んで、乾燥後に貼り合わせていると思われます。このくらい小さいものなら中空の張り子でも作れそうなので、今度やってみようかと思います。
 しかし・・・どうしてこう無神経な仕上げにするんですかね。多くの張り子の場合、原型に対する愛情が欠如してたりするもんですが(他人に作らせたりね)、この人形の塗りは如何にもやっつけといった感じで感心しません。せっかく真面目に原型作っているのに。素体を見ると、ちゃんと耳がついています。そして、微笑んでいます。それが胡粉のドブ浸けで激アマになって台無し。これで1200円はぼったくりだ。このテの量産モノ「ドゥ-ム・クラフト」には、本当に未来がありませんね。



P1060616.JPG

★下地はジェッソを使うのは気が引けるので胡粉を塗ります。顔は、せっかくの造型ではありますが、一号さんの顔がかわいいのでそれっぽく仕上げる予定です(笑)。





P1060614.JPG

★ヨツアシ下描き。さすがにレッドは飽きてきたので(笑)、よそのコをモデルに塗ってみます。





P1060617.JPG

★左から二つはちょっと前に作ったもの。ずいぶん意匠が変わってしまいました。新型原型による張り子もできてきたし、ホームページの張り子画像をリニューアルしようかと思っています。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  





 


招き貼りこみ


★40度近いところでヘヴィな溶接を続けるのは結構きついですね。昨日は参りました。





P1060600.JPG

★休憩時間は貼りこみ。放置していたパピー原型。とりあえず招きで。





P1060601.JPG

★次のは首傾げ招き。ヨツアシのペーパーがけは、今日、工場で済ませます。






P1060602.JPG

★なかなか登場しなかったFL35mmが現れたので手に入れてしまいました。付属のカメラはFTQLの前の型、FX。やたらときれいな実動機なのだ。
 欲しかったレンズが揃い、ニコンアダプターを買う必要がなくなったので、お買い物は一旦終了。しばらくおとなしくしてます。







にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


DIAMONDS FROM HELL


P1060591.JPG

★今日は午後に畑へそばの種を蒔きに行きました。草むしりをして畝を造って種を蒔いて・・・今日のような天気にやることではないですね。ヒトによっては死ぬでしょう。






P1060592.JPG

★ヨツアシ素体の下地が塗り終わり、マネキの塗りを再開。ホワイト修正が入って、あとは肉球塗って仕上がり。






P1060599.JPG

★私はギターが弾けないのですが、ダイムバッグ・ダレルのハーモニクス・スクイールをやってみたくて、エレクトリックギター環境があったらな、と思っていました。でも、そんな予算はございません。先日、お兄様にその旨お話ししたら「DIAMONDS FROM HELL」とアンプ、エフェクターを貸してくれました。ハードオフでも1万円では揃えられない装備なので、とても助かります。まあ、こんなことやっている場合ではないんですけどね。






P1060588.JPG

★レッド、プリンターの山に登る。あまり面白くないようで、この後は登っていません。





P1060595.JPG

★いつものアゴ乗せ。これの原型も作る予定です。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


朝の畑へ


P1060580.JPG

P1060577.JPG

P1060582.JPG

★昨日の早朝、畑へオクラとキュウリを採りに行きました。5時台の見沼田圃は、光線の具合がとても新鮮で気持ちよかったです。こういう朝は本当に素敵ですが、この後仕事に行かなければならないというのは、実にまったくくだらないことです。




P1060583.JPG

★収穫したオクラとキュウリ。でかい。





P1050771.JPG

★昨日の夕方、空が不思議な感じに光っていました。最初、窓に何かが映っているのかと思ったら、雲に光が当たっていました。






P1060586.JPG

P1060587.JPG

★今までボルト仕込みだった尻尾を、木とM6ナットを使って軽量化。今朝、その尻尾を取り付けて、ようやくヨツアシの素体がまとまりました。あとは下地剤をぬりぬりします。次の素体は招きの勝手違い。





P1060573.JPG

★洗濯物の山で不遜な態度をとるレッド。山が好きですね~。






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  



NEW FOUND POWER


P1060568.JPG

★煮詰めたソース。一口カツにかけてみましたが・・・甘過ぎでは?(食べるまで味見しないのも問題か)まあ、おいしいし、どんな料理にでもあわせられる味なので、その都度アレンジして使うのが得策かと。次に作るときは大幅にレシピをいじります。人それぞれ好みが違うので、それが正しいレシピのあり方かと思います。



★日曜日に味噌の天地返しをしましたが、なんだかよくわからないけれど熟成が進みすぎて老ね香プンプン。気密性の高いお部屋では仕込み時期を考えた方がいいですね。
 あと、手前麹による麦味噌はお亡くなりになりました。「ビニール袋密閉式」の仕込みはウチには合わないようです。





P1060569.JPG

★いろいろ片付けよう、という気になって、冷蔵庫の野菜室で眠っていた柿酢を火入れして常温保存にまわしました。多分、出番はないでしょうな(笑)。






P1060570.JPG

P1060571.JPG

★作業机の上をちょっと整理。張り子は退避。
 ヨツアシの素体がなかなかできません。あわてることはないんですけれど。
 次の原型をどんどんを作ろうと思っていたんですが、夏なので中止します。粘土は必要以上に柔らかくなるし、寒天は固まらないし、いいことないんです。暑くなってから気付くというのは、かなり間抜けな話ですね。



 

★ふと調べたらヘルイェーが新譜出してた。ふと調べたらBLSの新譜が明日発売だった。困ったな。今月はもうダメージプラン買ってしまったからな。パンテラもいいが、ダメージプランもいいぞ。








にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


破壊式五百円硬貨貯金缶


コピー ~ P1050767.JPG

★8月4日、唐突な休みにピューロランドへ行ってきました。おかしなルートで無駄な渋滞を抜けて、行きも帰りも2時間半かかってとってもタフなシルクロード参りとなりました。ここは電車で行く所ですね。
 施設の内容は着ぐるみショーがメインなので、園児さんじゃないとちょっとキツイかな。でも質は良好なので、食いつきは抜群でした。小学校に上がる前にもう1回くらい行ってもいいかも。






P1060524.JPG

P1060525.JPG

P1060566.JPG

★サニタリー4S管内面5Rキャップの型を製作。プレスを使わない冷間&熱間鍛造、仕上がりはなかなか良好(量産には不向き)。二枚作って、幅2ミリ・長さ27ミリのスリットを入れ、がっちり溶接してビードカットして、400番研磨仕上げ。破壊式五百円硬貨貯金缶の出来上がりだ。いっぱいまで入れていくらになるのかわからないが、開ける時は、なかなかスリリングな切断作業になりそうである。容易に開けられない分、かえって貯めるのに躊躇しそうだ。






コピー ~ P1060559.JPG

★今日は飛鳥山公園へ行ってきました。撮影はほとんどFT。ズームと広角を使って、結構撮りました。公園で遊んだあと、都電荒川線に乗って池袋へ。前から乗りたいと思っていた電車に乗れて嬉しかったです。しかし、すばらしい所ですね。沿線に「住みたい」と思ってしまいましたよ。





P1060564.JPG

P1060565.JPG

★帰宅後、先生のレシピでウスターソースを作り始める。弔いだ。夏向きではないが、冷却しながらすすめればなんとかなる。今日は裏ごししてひと煮たちさせて、冷やす所まで。明日ツメます。






P1060567.JPG

★お手ポーズ。ちょっと目線を変えてみたりして。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  
 


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR