張り子三代血祭り不動


P1050902.JPG

★ぷちぷち捜索のついでに初期の張り子を引っ張り出して、旧型最終塗装と新型の三種を並べてみた。エクステなしの初期型はすごい(笑)。改良原型の増毛仕様はいい仕上がりだけれど、間延びした足下の形状はどうにもならない。新型は、こうやって並べるとこじんまりとしているけれど、バランスはもっともよい。表情をもう少し明るくしてあげよう。





P1050903.JPG

★思うところあって、お絵描きを始めました。ピンボケボツ写真の供養でもあり、NEW FOUND POWERへの架け橋でもあるわけですが、芸風というものはなかなか変えられないものなので、あえて変えようとは思いません。でも、今までとは違うことも見つかっているので、なかなかよい歩き出しではあります。




P1050904.JPG
 
★もうひとつは、いつものタイプ。お昼休みにお散歩に行くつもりが雷雨で中止になったので、急遽、お絵描き(写真はいくつか持ち歩いている。暇つぶしによい)。
 「いつもの」ではあるけれど、ペンで強く描く元気が出てきて、線に勢いがあって気持ちいいですね。
 鉛筆画は綺麗なハーフトーンが容易に表現できるので好きなんですが、深い黒が出ないのでおとなしく仕上がります。ペンによるハッチングでハーフトーンを表現するのは割合難しく、失敗した時に修正ができないために、つい弱気になってしまうのです。こうやって元気に勢いよく描ける状態を維持したいものです。






P1050901.JPG

★作業中、注文した(嘘)キャラメルマキアートが。ケータイマスコットはガシャポンじゃないムーンライト様。コッペ様なら欲しいけれど、サンシャインが出てきたら嫌になるので、あえて買ったのだ。






キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  



シトラスでストレス解消?

P1050892.JPG

★とてもいい感じに仕上がりました。黒の深さは今までの青系の方が優れていますが、眼の下や耳の裏との兼ね合いを考えると茶系の方がバランスがいいです。
 「ああ、せっかくこんなに愛らしいのにね。もったいない。」





P1050891.JPG

★ヨツアシ原型のリファイン。胴のくびれをやや強めにしました。見上げポーズ。首はルビー用のショートマズル。






P1050885.JPG

★以前、目の前で搾ってくれた清見オレンジの味が忘れられなくて、ジューサーを作ろうと思っていたけれどまとまった仕事が入ってきて作れななり、先日、入手しました(本体990円、新品)。見た目は立派!使ってみて値段相応、力を入れるとグニャリといきます。普通、ベースを鋳物にするところを薄板プレス成型にしたもんだから、剛性が足り無すぎ。それでもカップやラック&歯車に関しては、それだけで十分元が取れるので善しとします。ベースなんて自作すれば済むことですからね。





P1050890.JPG

★先週、見沼区の某リサイクルショップで見つけた「SLIK VIDEO MASTER」未使用品、しっかりと売れずに残っていました。製品情報を調べてもわからない機種ですが、3段溝なし28ミリパイプなので初期のマスターシリーズと思われます。自作の張り子撮影用なので、5キロくらいまで載せられるからこれで十分!未整備のジャンクカメラに30000円つけるような店だから、ケタひとつ間違えてるのがわからないみたいです。ちょっと前に、麦搗きすらできないぶっ壊れた臼と杵に10000円をつけて買わせようとした店なので、済まないという気持ちにはなりませんね(笑)。
 FTにFL100-200を装着してもビクともしません。これならいずれ入手したい、青春時代の思い出の名機、マミヤRB67プロを載せることもできそうです。





P1050888.JPG

★三脚買った帰りに、FZ50用DMW-LW55ワイコンをキヤノネットに装着して試し撮りしてきました。せっかく径が一緒なんだから、試して損は無いでしょう。ファインダーにレンズがかぶってるのが強引で、味わい深いです。







★この買い物の道中、フォーシンボルズを聴きました。今年一年、ZEPPを聴かないつもりでしたが、本日はボンゾの命日なのと、聴かなくなってからちょうど一年なので聴いてみました。いやいや、やっぱりZEPPはいいですなあ。パンテラのゴリゴリのリフに圧倒され続けていた分、アコギの音色が実に実に心地よかったです。ペイジさん、エレキはダメだけれどアコギはうまいんだなあ。ザックの「GOING TO CALIFORNIA」は原曲よりいいと思ったけれど、やっぱり原曲の方がいいです。
 30年かけてようやく飽きたのかな、と思われたZEPPでしたが、ちょっと古臭いけれどハードロックでもヘヴィメタルでもないロックンロールとして、まだまだ聴いていけそうです。



★明日はムーンライト様登場だ!・・・また一体増える。






キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  




今週は


コピー ~ P1050866.JPG

★月曜日にモルモットさんを一日預かり。げっ歯類のお世話は楽なのかと思ったら、床(新聞とペットシーツ)の交換が頻繁なので、しつけられた犬の方が楽ですね。でもムグムグ鳴いてかわいいです。今度張り子で作ってみましょうか。





★火曜日は帰宅後、新都心へガンダムを観に行きました(公開当日が盛況だったのです)。いや、素晴らしい仕上がりで凄かったです。TVシリーズを全部観ていない人は観ない方がいいでしょう。というか、良識ある大人はアリエッティくらいにとどめておきましょう。





コピー ~ P1050874.JPG

コピー ~ P1050880.JPG

★昨日は御宿へお墓参り。予報と違う暑さの中、のんびりと貝殻拾い。晴れているならレッド連れてくればよかったと思いましたが、帰るときには激しく降り出しました。





コピー ~ P1050869.JPG

★久しぶりに見た一宮のふんどし男。外房一帯は秋祭りで、ふんどしはいませんでしたが、上半身裸の男がうじゃうじゃいて眺めが悪かったです。女子は裸ではありませんが(笑)、なぜか暴走族風でおもしろかったです。





P1050884.JPG

★次のパピーはトライカラー。今回からトライカラーも色が変わります。






キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


一気に塗り上げてみた


コピー ~ P1050851.JPG

★肉球はまだだけれど。カラーテスト成功、いい色になりました。





コピー ~ P1050846.JPG

★このヒトはいつでも日向ぼっこが好きです。で、暑くなって移動するのです。







キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


ちょっこしお絵描き


P1050834.JPG

★工場でのお絵描き、その1。筆ペンと色鉛筆。わりとよく描けたけれど、水がついて汚れてしまいました。




P1050833.JPG

★その2。2Bと4Bの鉛筆。迫力に欠ける。





P1050835.JPG

★本命。トライのはなちゃんとレッドで対にするつもりだったけれど、カラーテストをしたいのでルビーの彩色をはじめました。明日からお休みなので「ちょっこし」頑張ります。





P1050841.JPG

★気に入って使っていたFZ2がとうとうお亡くなりになりました。長い間ご苦労様でした。





P1050836.JPG

★生半可な修行ではまともに奏でることができないので、近日中にダイアモンズ・フロム・ヘルはお返しします。やっぱり本業の方を鍛えないといけません。



★科捜研の女、最終回。夏みかんがゲスト。マリコさんの笑いのツボを押してほしかった。




キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  






ヨツアシLED二号機


P1060727.JPG

★ヨツアシが仕上がり。尻尾が軽くなったので、動きが良くなりました。LED一号機もよかったけれど、二号機の塗りはもっといいです。気に入りました。





コピー ~ P1060719.JPG

★そばが開花しているらしいので、見に行ってきました。一ヶ月で開花してしまうんですね。成長が早い生き物はお別れも早いので、ちょっと寂しいです。





コピー ~ P1060718.JPG

★今朝はアマガエル君に遭遇。このあいだの台風のおかげで、畑はしっとりとしております。





コピー ~ P1060722.JPG

★オクラについていた一寸サイズの幼虫さん。このヒトたちがサトイモやヤツガシラについているようです。いっぱいいるから、連れて帰って何になるか調べようかな。






キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


今年はよく会う


コピー ~ P1050830.JPG

コピー ~ P1060710.JPG

★ヨツアシ彩色用に撮影。こういう画像はなかったのだ。

 レッドは関節が弱ったらしく、先週は何かがきっかけというのでもなく痛かったようです。数日で回復しましたが、お友達で同い年のダルメシアンのグレースちゃんも同様だそうで、年齢なのだな、と改めて感じています。




P1060709.JPG

★貼りこみも再開しました。







コピー ~ P1060707.JPG

★最近、頻繁に現れるスズメさんの幼虫。工場にいてちょっとびっくりしました(何処で何食ってんだ?)。保護して向かいの空き地に放してきました。道路の横断には気を付けて、立派なスズメさんになってみんなを驚かせてください。










キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


BAD D.N.A


コピー ~ P1060682.JPG

★雨がまったく降らないので困っています。サトイモ&ヤツガシラに水をあげるのは、用水路からバケツに20杯くらい汲むのでちょっと大変です。 そばは楽なので、最後に水をあげます。とても元気です。
 スズメさんはさなぎになるために旅立ったようですね。見当たりませんでした。替わりに目玉模様の小さいヒトがいましたね。あれも別のスズメさんと思われます。人差し指大になったらアップします。





コピー ~ P1060684.JPG

★張り子彩色再開です。よしよし、通り抜けた感じがして小気味よいですね。






コピー ~ P1060700.JPG

★今日、マーティ・フリードマンのミニライヴ&サイン会があったので、行ってきました。スラッシュメタル四天王、メガデスの元リードギタリストが近所のイトーヨーカドー、というギャップが素晴らしい。混雑するといけないので開演30分前に行ったら、ガラガラ。最前列真正面に陣取って、爆音超絶ギタープレイを堪能して参りました。「天城越え」いいですね!
 ヴォーカル無しのインストってのもなかなか新鮮なので、ニューアルバム買ってサインしてもらいました。「ギター、上手ですね」と言ったら笑ってました。いい人ですね。







P1060706.JPG

★ライヴのあと、コクーンでOOの前売り券をGET。特典のステッカーはクアンタ。いつまでたってもお子様なのだ。
 お子様といえばOOO、おもしろかったです。今回のシリーズは通しで見ようかと思います。





コピー ~ P1060703.JPG

★FX用の電池ホルダーが到着。LR44で動くのだ。これで万全だが、2台運用するほど予算がないのが現状なのだ。










キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  













プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR