お絵描きとは呼べないな


★一番嫌いなタイプの忙しさ。馬鹿同士の意地の張り合い。ホワイトカラーとブルーカラーは相容れないのだ。オマケに親方はボケちまうし、あーくだらねー、また仕事探そうかねえ。





P1060069.JPG

★ぼーっとして作業着を洗ったらコンベックスがポケットに入ったままで、タジマツールのシールがはがれて白地になったから、ちょっとお顔を描いてみました。30年くらい前にこういうのよく描いたなあ。懐かしいというだけで、意味はなし。
 



P1060070.JPG

P1060072.JPG

★今日、昼休みに行ったなじみのリサイクルショップで買ったHANSAの合皮バッグ。ワゴンセール半額で500円。1000円で買う気にはなりません。
高千穂35-Sは裏蓋モルト交換と正面左のガタパチャ張替えが済んで、実動機と相成りました。ストラップはキヤノンの壊れたレンズケースのもの。留め金は1mm溶棒を曲げて作りました。これで近場を散策したいです。




キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  




巫女原型雌型


★しばらく続いた雇用調整シフトのぬるま湯から一転、一週間に二日多く働いたので、肉体的な疲れを感じています。




コピー ~ P1010770.JPG

★今日、相方の実家のビーグル・ななちゃんが虹の橋へ。10歳でした。今年の10月は重いです。





P1060064.JPG

P1060065.JPG

P1060066.JPG

★気の重くなる一週間、体調もイマイチだったけれど、夜に巫女原型の石膏どりを済ませました。






★12月の北海道に向けて今週は更にハードになります。薬物依存は考え物ですけれど、呑む日を増やして乗り切ろうかと思います。






キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


キャバ巫女


P1060759.JPG

★巫女原型を製作中。日曜に石膏どりをする予定。雌型メインだけれど、紙で作る決まりがあるわけではないので、石膏に直接彩色するのも手段のひとつである。
 ところで「何でキャバ巫女?」という問いにはうまく答えることができない。ただ思いついて、それを形にするだけだ。たいしたことではないけれど、思いついて終りにするのはもったいないような気がするから。誰かが振り向く振り向かないとかじゃないし、また、「何で、どうして」と考えて足踏みばかりしていても仕方なかろう。お絵描きでも張り子でも粘土細工でも、なんでもそうだ。




★健康に生きているだけで儲けものだけれど、せっかく生きているのだったら、ただ生きているだけというのではつまらない。野菜みたいな人生は味気ないものだよ。だけど、それでもやっぱり死んでいないというのが一番大事なことなんだな、と、しみじみ思う。






キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


石膏注型と写真撮影


★どう考えたって納期が間に合わないと思っていた仕事、やはりどうにも間に合わないらしく、明日から雇用調整シフトを解除、土曜出勤・毎日1時間残業ということになりました。これが普通なんだけれど、これだって終わらないと思う。
 更に、年末年始は茨城出張工事でお泊りの可能性大。特に正月にこだわるつもりはないけれど、朝起きて会社の人に年始の挨拶をするのは愉快なものではないな、と思うわけです。でも、去年の年末年始16連休なんかよりは、よっぽどまともなような気がしますね。




P1060756.JPG

★おおむね仕上がったお絵描き。左隅をもう少し濃くしたいところ。ダルメシアンは白黒なので色味に欠けるけれど、だからといって背景にわかりやすく色を付けるのはかえって画面を崩す結果になりそうだから、このままでいきます。
 昨日、埼玉の近代美術館でやっているワイエスを見てきたから、今後、コントラストのぶっ飛んだ絵を描くことになるかもしれません。気をつけないと。







コピー ~ P1060018.JPG

コピー ~ P1060020.JPG

コピー ~ P1060022.JPG

★今朝はパピーヨツアシの石膏どり。脚と頭と胴に分けました。型枠がちまちまして手間がかかるけれど、確実なのです。で、うまくいきました。






コピー ~ P1060019.JPG

★早朝バルコニーのお約束。ボンネット「能登」と「北陸」が来ないのはやっぱり寂しいですね~。






コピー ~ P1060023.JPG

コピー ~ P1060026.JPG

コピー ~ P1060029.JPG

★午後は別所沼公園へ、張り子の写真撮影に行ってきました。ライティング設備がないからこういうことになるわけですが、広い屋外での撮影というのはなかなかいいものですね!味気ない紙背景よりも張り子が生き生きして見えます。これからは撮影は近場の公園にしようかと思います。





コピー ~ P1060037.JPG

コピー ~ P1060039.JPG

★撮影にはレッドも連れて行きました。この後、RAIN DOGSでお茶しました。






コピー ~ P1060050.JPG

★今日の撮影に使おうと思っていた、先日いただいたセコニックの露出計は、針は動くものの値はめちゃくちゃ。FXの内蔵露出計も調べてみたら、これまためちゃくちゃ。もう露出計はなしで行こう!





★これからいろいろ都合がつかなくなりそうですが、なんだか元気が出てきました。時間が無い方があれこれやりたくなるもんです。やりたいことがいっぱいあるんです。動き出すのは楽しいですね。





キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


停滞!


★老人によるパワーハラスメント(入社以来続いている差別)でちょっとまいっているところに、週末の茨城2DAYSの疲れでなにもかも滞ってしまった。周りの状況に流されないように気をつけたい。




P1060015.JPG

★パピーヨツアシ原型ができたので、今週末は久々に寒天・石膏いじり。日中、雨が降っていなければ、どこかの公園へ作品の撮影に行こうかと思います。





P1060016.JPG

P1060017.JPG

★工場でのお絵描き。筆ペンのみ。全面に使うのと潰れてしまって、よろしくないようです。当たり前か。線を生かしてあっさりと仕上げた方が筆の感じが効果的。というより直線に向いていないんですね。当たり前か。早くちゃんと色が出るペンを買ってこよう。





P1060014.JPG

★上の絵を真面目に描き直し。白黒は素敵だ(笑)。



キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


突然カメラ!


P1060011.JPG

★お絵描きと同時に原型製作中。気温が下がってきたので寒天いじりが可能になりました。





P1060010.JPG

★今日、唐突に中古カメラが手元に(ちょっとびっくり)。FUJIFILM FOTORAMA SLIMACE、OLIMPUS 35-S 、YASHICA ELECTRO35 、ALFAFLEX、SECONIC セレン露出計。フォトラマのごついやつは持っているし、ヤシカは不気味だけれど、二眼、オリンパス、露出計はかなり嬉しいです。アルファフレックスは要修理だけれど、6×6は一台欲しかったし、オリンパスはキヤノネットがあるから買うことはできなかったでしょう(作りが安っぽくなくてgood)。セコニック露出計は操作がイマイチわからないけれど、単体露出計が欲しかったので助かりました。デザインが味わい深くてかなりイイです!なかなかいいこともあるものですね。

★いろんなことを、自分では懐古趣味だとは思っていません。自分にとっての古いもののよさは、過渡期の魅力だと思っています。そしてそれらは60年代に作られたものが多いように思われます。古ければいい、古いからいいというわけではないんです。だからライツのカメラなんかには、あんまり興味がないんです(お金もないのだ)。







キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


お絵描き好調



★木曜の夕方、踵が激しく痛くなって、酒を制限する病気にでもなったかと思って憂鬱になったのですが、そんなことはなかったようで一安心。



P1050994.JPG

コピー ~ P1060002.JPG

★今朝は4時過ぎに眼が覚めてしまったので、せっかくだから釣りに出かけました。鮒に会えるかと期待しましたが、釣れるのはタモロコばかり。素敵な水門の写真を撮って早々に引き上げました。
 ワイコンにフードを付けた方がいいかと思います。今度作りましょう。






★釣りへ行く前、いつもより早い散歩の途中、与野駅近くで花泥棒と思しきおじさんを見かけました。まともな身なりの初老の男でした。変な時間に出歩くと気分の悪いものを目撃するので気をつけたほうがいいですね。






P1060005.JPG

★今度は筆ペンも使用して描いてみました。いい感じの黒さです。もっともっと攻めてみましょう。





P1060009.JPG

★図書館で見つけた地元の写真集、成宮和佳「見沼の素顔-風に吹かれて-」、素晴らしいです。今まで写真集を見て感動することなどなかったのですが・・・また新しい世界の扉が開くのでしょうか。







P1060007.JPG

P1060006.JPG

★ムーンライト様。この造型には首を傾げますね。座れなくなってもいいから忠実に作ってほしいものです。
 スーパーシルエットは出るのかね?さすがに4体は買えません。ダークプリキュア1体までだな(笑)。




キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  
 


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR