ビール麦を蒔く

コピー ~ P1060142.JPG

コピー ~ P1060156.JPG

★土曜日は誕生日で、お酒を買ってもらって、シフォンケーキを焼いてもらいました。美味しかったです。どうもありがとうございました。





コピー ~ 恵比寿.jpg

コピー ~ P1060158.JPG

★オリンパス35-Sで撮った写真があがってきましたが、あまりよくないですね。ちょっと逆光気味になるとぼやけてしまいます(そのおかげで独特な雰囲気が素敵なポートレイトが一枚撮れましたが)。金属質の外観が素敵なカメラなんですが、操作性もよくないし、特殊効果を狙って撮影するような腕はないので、レンジファインダーの出番のあるときは、もっと写りがよくて操作性に優れたキヤノネットに頑張ってもらいます。





コピー ~ P1060161.JPG

コピー ~ P1060165.JPG

★今日は二条大麦を蒔いてきました。吸水3時間、そのあとお湯による殺菌処理をして、刈り取る時に困らないよう、三列にきれいに蒔いて麦わらマルチをしました。





P1060166.JPG

★ヨツアシさんは舌出しはやめて、ちょっと口を開けた感じにとどめました。色はトライかな。
 手招きパピーはブラタン。やっと色を塗る気になったわけです。







★娘がノロにやられて夜中にひと騒ぎ。だいぶよくなりましたが、次に発症するのは自分になりそう。今夜から明日にかけてトイレのお世話になるものと思われます。要警戒。






キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  



餅つき


コピー ~ P1060131.JPG

★今日は幼稚園で最後の餅つき。今年は参加パパが少なくて、ちょっとだけ大変になってしまいました。大変だと思った人があまりいなかったところが会社に似てるかも(違うのは愉快で楽しいところかな)。




コピー ~ P1060138.JPG

★昨年は出番がなかった、かまどのステンレス金網が大活躍。一切へたりし!1回でも使用すれば応力もなくなるので、半永久的に使えるくらい堅牢です。





コピー ~ P1060139.JPG

★帰宅後の昼寝の跡地で同化するレッド。色まで擬態できればたいしたものだが、もちろんそんな能力はない(あったらそれで食べさせてもらうのだけれど)。






キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


見上げのヨツアシ


★ここ数日、深夜から早朝にかけて、天井から単調なエキゾーストノートが聞こえてきます。そんなに大きな音ではないのだけれど、耳障りな周波数なのか、目がさめてしまいます。
最初は耐久レースか何かを見ているのかと思ったけれど、どうやらゲームのようですね。毎日ご苦労なことです(いつ寝てるんだろう?)。




P1060111.JPG

★見上げのヨツアシ、お休みに一気に貼りこんで、昨日組み上げました。久しぶりに開口・舌出しにしようかな。



P1060112.JPG

★「舌出しですって」「まあ」





P1060113.JPG

★絵のエスキース。子犬ならキャバリアでもなんだかわからなくてよかろうかと(笑)。







コピー ~ P1020117.JPG

コピー ~ P1020118.JPG

コピー ~ P1020121.JPG

★散歩中、傍らで見上げて笑っている(ように見える)のが可愛くて、絵を描こうと思うのだけれど、わりとこのアングルは難しいのです。で、写真とって資料にしようとカメラを向けると笑う(ように見える)のをやめてしまう。ひとつは不意打ちでちょっとひっかかったけれど、カメラに気付くとやめてしまうのでした。カメラが嫌いなんだそうです。「自我」のようなものがあるっていうのは、それはそれでいいことなんじゃないかと思います。






キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


そばのカーテン(笑)


★昨日はお友達と久々の呑み。その前にタダ券があったので東京都写真美術館で展示を見てきました。二階の展示は理解不能で何も申し上げることはございません。三階の「二十世紀肖像」は素晴らしかったです。生のモノクロプリントは大変刺激的でした。今度川崎にも足を延ばしたい所です。




コピー ~ P1020109.JPG

コピー ~ P1020112.JPG

★恵比寿ガーデンプレイスとやら、うちの近所にはない、とても華やかなところですね。さすがは東京。辺りの皆さんがカメラやケータイを振り回しているところで、俗っぽくお仲間になってみました。





コピー ~ P1060105.JPG

コピー ~ P1060110.JPG

★今日、久しぶりに畑へ行ってきました。仕事がいつどうなるかわからないし、天気予報もコロコロ変わるので、思い切ってそばを収穫しました。いや~面倒くさかった!麦も厄介でしたが、そばはくねくね曲がって絡まって大変です。結局、3分の1位を畑で処理して、残りはは束ねてバルコニーにぶら下げました。麦と違って「そばのカーテン」は見た目に綺麗じゃないし、青臭いです。





コピー ~ P1060102.JPG

コピー ~ P1060104.JPG

★勤務時間が変わって朝のお絵描きタイムが短くなったのと、仕事のプレッシャーがきつい状態だったので、イマイチ作業が進みませんでしたが、仕事が片付いてやっと連休、一気にキャバ巫女3体塗り上げました。塗るところは少ないのですがモノが小さいので、細かく描くのに余計な力が入って、いつもより手が痺れました。でも、可愛く仕上がったので満足。特にルビーさんがお気に入りです。







★次は頼まれていたお絵描きです。あと、仕掛かりの張り子を仕上げます。







キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


ブレナムに塗ってみる


★今日は休日出勤。しかし、作り物が終り、試運転向けの組み立てもだいたい片付いたので、気分は爽快。そろそろ土曜も休めそうな感じになってきました。





P1060096.JPG

★ようやく色を使おうという気になったので、下地剤を調合してキャバ巫女に彩色を施しました。けっこう可愛いぞ!お次はトライカラー。





P1060094.JPG

★下地剤はジェッソとモデリングペーストと水を混ぜ合わせたもの。このまま「白」として使うので、絵具も混ざっています(もったいないから次からはジンクホワイト粉を混ぜることにしよう)。





P1060095.JPG

★日よけ用にぶら下がっている麦藁で「べんけい」を作ってみました。人形は割り箸で刺してドブ浸け・彩色するので、乾燥させるのにこういうものが必要なのです。ま、普通は麦では作らないでしょうけれど。





P1060097.JPG

★仕事帰りに某リカーショップで泡盛を買いました。お値段はちっとも安くないのですが、ここの銘柄の揃えはなかなかのものです。しかし何よりも、埃をかぶって売れ残っている泡盛が多数置いてあるのが魅力なんです!瓶内熟成された5年古酒がごろごろと・・・。口あたりが柔らかで美味です(画像は、脳が溶ける「タマトモ」ではなく、ぎょくゆうです)。





キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


 


ダメ人間になっちまう!なっちまう!


★老人たちの「介護」に手を焼き、終わるかどうか心配だった作業がどうにか片付いて一安心。ようやくここまで漕ぎ付けたら、客が二週間延ばしたいとほざいているそうだ。こういう無神経さにはどうしても慣れることができないが、延びてくれると餅つきに参加できるので、ちょっとうれしい。





コピー ~ P1060093.JPG

★背中だの手首だのがぶっ壊れて、心も塞がりがちで、ついにはYOU TUBEの脳が溶けそうな音と映像に心を奪われるという最低の状態になってしまいました(なっちまいました)。
 こんなことではいけないので、無理してヨツアシの貼りこみをはじめてみたり、お昼にはパピーヨツアシとタマゴの仕上げ、キャバ巫女の貼り合わせなどをして、少しずつ動かしてみたものの「オツムのね~じがこりゃまたバッチリゆるんでる」状態には変わりなし。たのむぞヒューヒュー、ポーポー。






コピー ~ P1060092.JPG

★近所のインチキ八百屋でエリンギが安かったので、裂いて干しています(売っている時と天気の加減がなぜか今まで合わなかった)。バカ現場が片付いたらキスでも釣りに行って、一夜干しで一杯やりたいもんです。





コピー ~ P1060084.JPG

★先日、気まぐれで義父のループタイを付けてオシャレしてみたところ、大変激しく非難されてしまった。厳禁だそうである。一体何がいけないというのであろうか。





キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


キャバ巫女試作一号


★日曜も出勤になるか、という状況で体調を崩してしまったけれど、なんとかしのぎました。新たな「対話」に向けての準備で頭がいっぱいであれこれ滞りがち。また、これから製麹の季節になるのでさらに滞りそうな感じがします。あまり感心しないですね(笑)。


★しかし、こんなことで手を動かすことを止めるのは馬鹿げているので(いや、本当に馬鹿げた話なんだよ)、なんとか動いてみる。まあ、坂道みたいなものさ。
 ようやく石粉粘土を売っている所へ行かれるタイミングがつかめたので、早速巫女人形の製作にかかる。





コピー ~ P1060076.JPG

コピー ~ P1060077.JPG

コピー ~ P1060079.JPG

コピー ~ P1060080.JPG


★まずは粘土をよくねりねりしてからガラス板の上でシートを作り、原型に押し込み、よく馴染ませる余分を切り取って完全に乾燥させて型からはずす。はずした物をドベ(水で溶いた粘土)を両方の縁に塗って貼り合わせ、余分を取り除く。








コピー ~ P1060081.JPG


★できた~。乾いたら下地処理して彩色。
 張り子も頑張ろう。






キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR