鳩ヶ谷散策


filters.JPG

★現在、ローリンの使えるフィルターは・・・これではコンボができない(笑)。




hato.JPG

hato2.JPG

★そのフィルターのテストで、金曜の昼休みに鳩ヶ谷の丘の上へ散策に行ってきました(前日は蕨・川口散策でしたが、なんだか滅入ってしまいました)。鳩ヶ谷のほかの地域はよくわからないのですが、坂下町のあたりは町並みが古く、浦和・与野に近い感じで気に入りました。
最近、すすボケた建物が好きで撮影していますが、ベタでわかりやすい廃屋なんかは変なモノが写りそうなので怖いですね。





yagi.JPG

★ヤギが放牧されていたりして・・・鳩ヶ谷はいいところですね。合併してもいいことないですよ~。






kura.JPG

kura.led.JPG

★レッド様の散歩コース付近の蔵。日当たり悪いけれど風通しが良いので保存食向き。宝くじが当たったらこういうところがほしいです。






print.3.JPG

★この連休、一日は原型石膏どりの予定でしたが、二日とも暗室。「いいじゃない、逃避ぐらいしたって」
 
 

contact.p.JPG

contact.JPG

★自作コンタクトプリンター。貧相なものですが、使い勝手はたいへんよいです。





hina11.JPG

hina112.JPG

glass.JPG

cavahina11.JPG

★昨日はひな壇の展開。わが家は紛争根絶を掲げているので、右も左も武装解除・・・これは詭弁だ。
 ガラスケースのひとたちも、キャバリアさんも飾ってあります。人形がうじゃうじゃいますが、肝心のキュアドールは入手できず。大企業に翻弄されるのは不愉快なものです。






★張り子は明日からにしましょう。






キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  








手作りといえば手作りだ


garakuta1.JPG

garakuta2.JPG

★明日の工事で使う部品。縦1300mm横700mm板厚3mm。一日半かけて作ったのですが、老人の勘違いでダクト以外はスクラップ。ここまで派手だといっそさっぱりしていいです。SLの解体シーンみたいで、切断しながら爆笑しておりましたが、老人は恥ずかし悔しで沈黙。お気の毒様(笑)。






filter.JPG

★日曜の早朝暗室はマルチグレードフィルターのテスト。すべてのフィルターを任意に段階露光したのですが、わかりやすく使えるのは2号から3・5号ということがわかりました。今更ですが(笑)。





genkei.a.JPG

★ダックス原型はもうすぐ完成。キャバリアのヨツアシ、もう少し胴を長くしてみよう。










sea.JPG

★昨日は代休をもらって海辺の街へ行ってきました。混雑予想がはずれたらしく、都内の高校生がうじゃうじゃいましたが、若者たちはスリル系に偏っていたので、なんとか楽しめました。陸もいいけれど海もいいものですね。気に入りました(特にダッフィー&シェリーメイ)。また行きたいです。






ohiza.JPG

monkey.JPG

★朝、PCの所にいると膝上希望のLED様。そこへ早起きの「モンキー」がやってくる・・・・さすがに重いのだ。









キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  







張り子再開



SANY0002.JPG

★「別に志があっての事ではない・・・何かしていないと・・・生きている気が・・・しないから」
 王子のように、そこまで何処かへ行ってしまったわけではないけれど、まあそれに近いと言えばそう言えなくもないかな?って感じで、求められてもいない張り子作務の再開であります。計画していたミニチュアダックス原型。キャバリア原型と比べるとスタンダードくらいのサイズかもしれないんですが、あんまり小さいと作り辛いので、もう少し細身にするくらいで進めていきます。
 あと、パピーの伏せ原型の仕掛かりなんかが出てきて「こんなの作っていたっけ?」と、ちょっと驚いてしまいました。
「感電第一」を掲げて生きていると、どうしても「仕掛かり品」が発生してしまいます。何も産まれないのは寂しい、でも産んだはいいけれど育てるの忘れていました、では問題なので、こうやって少しずつフォローしていくわけです。ちなみに「感電第一」の次は「計算第二」と続きます。





川口.jpg

Image864.jpg

★昨日、雪景色が面白かろうと、お昼に写真散歩に出かけました。荒川河川敷の雪景色にはまったく感動しませんでしたが、途中、ぽつぽつ素敵なシーンがあって、なんとなく楽しかったです。
 以前撮った古い木造倉庫をモノクロで撮ろうと思って行ってみたら、そのときは気がつかなかった入り口の札。川口市では以前、しし舞いの強要が横行していたんですね。




Image764.jpg

★これに似た趣の、うちの近所のこの札はお気に入りです。脇の土地含めてアスファルトに舗装されてもこれははずされなかったので、きっと家主もお気に入りなのでありましょう。「おことはり。」いい響きです。
もちろん、このテの阿呆なモノはフィルムでは撮りません。








キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  



東京タワーへ


★昨日は田中長徳先生のブログで紹介されていた「平まどか ルリユール展」を観に茅場町へ行ってきました・・・が、時間が13時からというのを見落としていたのと、状況がまったく理解できない世界に迷い込んでしまったことで、なんだか恥ずかしくなってしまいました。子供連れが現れて向うの方も困っていたようで「部屋をお間違えでは?」って感じでした。こちらは「何もかも間違えたようです」といった感じ。デザイン科の教室に間違えて入ったような(笑)。森岡書店の方には大変ご迷惑をおかけしました。





書店.jpg

★森岡書店の入っている建物は戦前のビルなんですが、とてもいい感じです。ここのギャラリー借りたら素敵だろうな、と思うけれど、ま、予算がね(笑)。
写真撮ろうと思って電源入れたら「メモリーカードが入っていません」の表示。やっちゃった。





Image853.jpg

Image858.jpg

Image859.jpg

★逃げるようにしてその場を去り、そのまま日比谷線で神谷町へ。初めて行く東京タワー!こちらがメインでした~。
飛び散ったペンキはきったねえし、エキスパンドの足場とか作業用階段とかが現場チックで妙な気分。なにしろ高い!高過ぎる!もしかしたら高いところ苦手かも。





Image862.jpg

Image863.jpg

★蝋人形館はちょっと期待していたのですが、なんだか残念な内容。フリップ先生とアイオミ先生がいたのには驚きましたが、白ドラゴンのペイジさんは不在。その他ヘンドリクス先生、ヘットフィールド先生、ブラックモア先生、エマーソン先生がいらっしゃいました(メチャクチャだよな)。
これ、タダだったら許せるんですけれどね~。


★東京タワー、見るべきところは壮麗な外観と展望台からの眺めだけで、あとは大○○。スペースワックスなんか見るもんじゃねーな、というかこんなもので金取るのはやめたほうがいいんじゃないのかね。人をバカにしているとしか・・・マジカルダンジョンはともかく、本当に劣悪で不愉快でした。






ベタ.jpg

★昨夜はフィルム現像。処方通りで確実な仕上がり。自作フィルムウォッシャーが大活躍で水洗バッチリ。今朝はそれのコンタクトプリントを焼きました。どうもフィルターの扱いが下手でいけませんね。練習あるのみです。




キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  





ステンレス製フィルム洗浄器

filmwasher.JPG

belttype.JPG

kouzou.JPG

washtest.JPG

★昨日、仕事が途切れたので、久々のお遊び。お風呂ポンプ利用のフィルム洗浄器。整流した流水が流れるので、短時間で確実な洗浄が期待できます(色水のテストでは十数秒で水が透明になりました)。また、バケツに汲んだ水を使うので、処理薬品と同じ温度に調整した水で洗浄ができます。
これはベルト式現像タンクの短所をカバーするために作った道具ですが、ステンレスリールに移行しても使えるし、もちろんブローニーにも対応しています。






printtest.JPG

★今朝は4時半起床で暗室作業。F8で10秒くらいの露光ができるように、フィルターポケットに減光用アクリル板を入れてみたりしたのだけれど、現像液の能力低下でねむいプリントしかできないという結果に。どうやら現場で拾ってきた「ミルクフレーバー」の容器に入れたのががまずかったらしい(笑)。よく洗ったんですけどね。
来週はまた現場なので、明日もあさってもがんばろう。







キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


味噌作り、のお手伝い


★最近、お酒を飲むと夜中や明け方に眼が覚めます。今朝は3時半。4時半に起きる予定だったので、布団のなかで半分覚醒した状態でどんよりと過ごし、目覚ましが鳴る前にビシッと起きて暗室作業に従事。だいぶ慣れてきましたね。できればもっとやりたかったのですが・・・三連休が休みだと助かるのだけれど。




SANY0002.JPG

SANY0004.JPG

SANY0007.JPG

★スイートのオープニングを見届けてから、一族の味噌作りに参加。どうしたことか、喉が渇いて10時前にキンムギ~をいただいて、そのまま3時過ぎまで飲み続けてしまった。




★帰ってきてから、無性にカラオケに行きたくなり出撃!以下、セットリスト(笑)。
LED ZEPPELIN「NOBODY'S FAULT BUT MINE」「TRAMPLED UNDER FOOT」「RAMBLE ON」「KASHMIR」「STAIRWAY TO HEAVEN」
IRON MAIDEN「THE TROOPER」「ACES HIGH」「RUN TO THE HILLS」
METALICA「ENTER SANDMAN」「FRANTIC」
BLACK SABBATH「PARANOID」「CHANGES」
OZZY OSBOURNE「I DON'T WANNA STOP」
DAVID BOWIE「DIAMOND DOGS」
THE PEANUTS「恋のロンド」

1時間半歌って中ジョッキ一杯のんで630円。あ~楽しかった。






SANY0010.JPG

★カラオケ行く前に、千鳥足でレッドの散歩。とても久しぶりで楽しかった。






★頭が痛いです。




キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


突然出張


★今日は前日告知の茨城出張。思うところはありますが、穏便に済ませました。考えなければいけないこといろいろがあります。




korectole.JPG

★予定していた暗室作業は日曜だけになってしまいました(日中は味噌の仕込みでちょっと忙しい)。
 現像液の調合、環境負荷低減のため非ハイドロキノン現像液を使用しています。攪拌棒は自作。




sekkeizu.JPG

★球体関節人形二号機の設計図を書いています。全体的に少しむっちりとした仕上がりを目指します。






pan.JPG

★昨日、サティでスイートのパンを発見!メロディーはいいなっ。









キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR