いろいろ進めてみる・・・


harikomi.JPG

★電気を使った強制乾燥をしないので、その分別の型を進めることになり、ここのところ集中して貼りこみしております。夏のクソ暑い時期に鹿児島の現場出張なんかがあったりするから、個展なりなんなりを年内にやるとなれば今のうちに造っておかないといけないのです。といってもやると決まったわけではないんですけれど。



miko.JPG

★需要の無いキャバ巫女も量産体制に入ります。このひとたちも大量に並んでいるとより楽しめそうです。





tamago.JPG

★昨夜、以前勤めていた会社のお友達と久しぶりに会いました。居酒屋でオタク系の話に花が咲き(笑)、球体関節人形の話になったりして、なんだかまた人形を作りたくなりました。
 で、石粉粘土伸ばしたついでにタマゴ原型に粘土を巻きつけて予行演習。人形とは直接関係ないけれど、人形のパーツとほぼ同じ造り方です。このあと粘土が乾燥したら、極薄のクラフトソーで切り込みをいれて原型を取り出します(タマゴ型立体キャンバスになる予定)。






oomugi.JPG

miginoho.JPG

★ピンボケ画像が続いた後の麦のグリーンは鮮やか!と言い訳。
去年の12月、畑に蒔いた二条大麦は全滅しましたが、発芽確認&観察用の麦は生育中。バッタの触覚のようなヒゲ立ってきて、穂がでてきました。ひ弱なので純粋に観賞用です。






haikai.JPG

★カメラから逃げる、非協力的なレッド。





mukasi.JPG

★食器棚の裏から昔の絵が出てきたよ。脱力するね。





キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  
 



原型改造など


kaizougenkei.JPG

★ダックス原型、胴長に改造。これでもまだ短いのかもしれません。また造ってみて、短いようならまたたします。
ついでに気になりだしていたキャバ原型も同様の改造。こちらはこんなものではないかと思います。




コピー ~ umaya.jpg

コピー ~ led kaze.jpg

★先日のライディングクラブ跡のプリント。一瞬青ざめましたが、とりあえず異質なものは何も写っていなかったということで落ち着きました。
 レッドさまは、近いうちに環境に負荷の掛からない砂浜でリードオフしてやろうかと思います。





wsshed.JPG

★そのレッドさまは、本日洗浄。いいにおいがします。歳のせいか、匂いが弱くなっています。





kawazoi.JPG

gouryu.JPG

crossover.JPG

★今日は少し時間ができたので、見沼自然公園付近を散策してきました。あんまり面白くなかったです。ヤギでもいるといいんですけれどね。感電するにはもう少し一歩踏み込んだ何かが欲しいところ。





キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


ヨツアシ四色/ダックスのキャストオフ


ruby.side.JPG

★るびーさんは予定通りに日曜に仕上がり。前の招きポーズより明るく塗ったので、リアリティはないけれど、見た目優しい感じがします。




yotuasi.allstars.JPG

★一昨年前の秋以来の四色揃い踏み。でもブラタンのみがその時のものなので、意匠が違います。原型改良して、もう一体造りましょうかね。





mdh.castoff.JPG

★ダックスさん、キャストオフ。組んでみたけれど、ちょっとバランスが悪いので、このひとも原型改造の予定。とりあえずロングヘアーのクリームに塗ろうかと思っています。





キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


blue、blue、atomic-blue


ruby.nuri.JPG

★ヨツアシ・ルビー、顔から胴にかけて塗り進めるという妙な塗り方。明日には仕上がりそうです。





mdh.JPG

mdh.pup.JPG

★ダックスとパピー伏せ。自然乾燥なので一日一層ずつ貼り進めます。ダックスを塗るのが楽しみですね。





コピー ~ led005.jpg

コピー ~ led004.jpg

★初めて新品で買ったフィルター、整色用PO1のテスト。たしかに斑のチェスナットはぐぐっと濃くなったけれど、その分白がはっきりして顔の爺臭さが強調されたような。まあ、ちょっと考えればわかることですね。PO0でちょうど良いのかもしれません。でも、白い所が多くなって爺臭くなっても、レッドは幼顔で可愛いのです。
 特殊フィルターを使う予定はないので、フィルターもういらないです。レンズもFL50mmF1・4がメインで、たまに28mm。あとはあまり興味なし。誘惑の沼が遠くて、とてもいい感じです。






kokken.JPG

★日本酒。福島・会津の「国権」。おとなしくしていないとしょっ引かれそうなネーミングですが、味もそっち系?のフルーツを連想させない、古く重い感じ。今日は少し冷やしていただきましょう。
 「買ったところで応援にはならぬ」と言う声もあると思うけれど、これは次の仕込み分への応援でもあるのです。







touden.JPG

★悪いのは東電だけじゃないとはいっても、オール電化の広告を地震の翌日夜まで煌々と照らしていたあの無神経さには「やはり」と思ってしまいますね。気が付いたら無くなっていましたよ。






sanagi.JPG

★工場で見つけて保護したさなぎ。スズメさんかな?生きているかな?
 今、「チンパンジー」の真似に夢中です。一人でやっています。かなりバカ。元気出して、アトミック・ブルーを乗り越えよう。







キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


ルビーさん塗り始め


yzr.ruby.JPG

★ルビーさんの顔をまとめてみました。このカラーは塗り進めていくと違った印象になるので注意が必要。






mimuro.art.JPG

mimuro.roji.JPG

ridingclub.JPG

kyuusya.JPG

★今日、お雛様の里帰りで相方の実家へ行って、近所を1時間ばかり散歩してきました。歩いて通ることなどなかったので気がつかなかったけれど、とても静かで味わい深いところでした。
 40年近く前、この近辺のスイミングスクールに来ていたので、どんな感じになっているか見に行ってみたら、隣にあった乗馬クラブの建物が廃墟として残っていました。威圧的な立ち入り制限が無かったので、ちょっとお邪魔して裏の厩舎を拝見。まあ、あんまり気味のいいものではありませんね。変なものが写っていたらネガを廃棄します。





kyocera.fuji.JPG

★実家にて、使用の見込みの無いフィルムカメラを預かってきました。京セラのAF一眼とフジのコンパクト。フジの方はまだフィルムが入っているけれど電池切れで巻き取りできず、しかも交換できず。すごい設計ですね。まともな状態ではないと思われますが、一応、暗黒下で裏蓋を開けて手動で巻き取ってみます。
 京セラの一眼「210AF」、これがまた・・・独自マウントのため、交換レンズが少なく、しかもヤシカやツァイスも使えないという極めて汎用性の低いカメラ(妙な変換アダプターはあるけれど高価で、もちろんレンズも高価)。なんだか気の毒なので、電池を換えて使ってあげようかと思います。




キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


ルビーさん/原型


ruby.gesso.JPG

★ルビーさん、カラージェッソ塗り。これが乾いたらサンドペーパーでならして、尻尾を取り付けて、それから彩色。




hiaburi.JPG

bousui.JPG

★パピー伏せとダックス原型はなかなか乾かないので、焼き網に乗せてガス炎で強制乾燥。昨日、サンディングシーラーを塗ろうと思ったら見当たらず。工場に置いてありました。


「節電をして、まるでボランティアでもやっていいことしたような気になっている人がいるが、ピーク時以外の節電には意味がなくナンセンス」みたいなこと書かれていたけれど、事はそう単純なことではないと思っています。人はそう簡単に「今はピーク時だから」と切り替えられるものですかね。そういうことが上手にできないから、日頃から習慣づけようということなんじゃないんでしょうか。また、ピーク時以外とはいえ、無駄としかいいようのない電気の使用は見た目に不愉快なものです。
 ははは、なんて偉そうなこと言ってみたりしてね。勿論嘘ではありませんが、本当の思いは、別のところにあったりします。






yagi.oku.JPG

★先週の金曜のお昼、ヤギに会いに行きましたが、遠くてがっかり。画像を見ても、言われなければヤギとはわからないでしょう。






syoukasen.JPG

hatudensyo.JPG

★帰りに鳩ヶ谷へ寄ってから、また「大崎発電所」の湿地帯へ。ここはいいですね。大変気に入りました。







コピー ~ hatogaya.yagi.minuma.jpg

コピー ~ yagi.jpg

コピー ~ led003.jpg

★ヤギ、ボロセリカ、犬、子供・・・滅茶苦茶ですが、写真を撮っていて楽しいです。撮影・現像・引伸ばし・・・そう長くはできないのでしょうが、消えてなくなるまでは続けたいものです。




キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  






プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR