まだまだ先の話ですが・・・


★★★張り子の展示を来年2月にすることになりました。場所は浦和・つきのみや神社斜向かいの彩光舎ギャラリー。貼り子のほかに平面作品がちょっと増えると思います。ずいぶん先の話なので、会期近くになったら詳細をお知らせします。






gajigaji.JPG

★レッドは雨で散歩に行かれないので、けっこう腐ってます。





furo.JPG

★お風呂にも入れられてしまいました。無理して撮ることもないんですが。





oekaki.JPG

★プレゼント用に、ちょこっとお絵描き。かなりあっさりしてます。





sitaji.JPG

sitajisyori.JPG

★ドブ漬け用下地を作ったりしましたが、張り子は尻尾付けて下地を塗っただけでたいして進まず。




oyaji.JPG

★研磨屋さんが録って欲しいと言うので、懐メロカセット(!)を編集。棚の奥からオヤジカセットがこれだけ出てきました。その他CDを合わせるとけっこうな量で、ツェッペリンよりも多いみたいだ、というのは大きな問題かも知れません。 そのままダビングしたのは水原弘と美樹克彦、あとは以前録って置いたゆうせんのベスト、怒涛の2時間半。なかなか強力な編集で、自分用にもダビングしました(笑)。





tw300.JPG

★電池がないと動かないフジのTW300を動かそうと思った矢先、フタの爪が折れてしまいました。気に食わないのでフタ押さえの金具を製作。電池を入れてフィルムを装填したら、フィルムを全部巻き取ってしまった。このあと撮影のたびにパトローネに納まるのだそうです。ちょっとびっくり。
フジは復活しましたが、オリンパス35-Sが動かなくなりました。ファインダーをきれいにしてこれからが楽しみだったのに、とても残念です。変な写真が撮れるおもしろいカメラでした。





401.JPG

★あと、フタの爪が折れて(プラスチックはダメね)眠っていたニコンF401も復活させました(といってもアルミテープで固定しただけ)。変換リングも用意して久々に出番ですが、なぜだかファインダー覗いてもワクワクするものがないですね。








キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  



GALLOWS POLE

developing.JPG

★現像タンクのふたの不具合で、液が漏れて難儀したため、急遽改造。都合の良いポリ容器があったので首をはねて、シリコンボンドで接着。たまにはうまくいくこともあるのです。



siphon.JPG

★電力を喰うのでtwinbirdのサイフォンを引っ込めてたけれど、普通のサイフォンもドリップも、なんだか塩梅悪いので、直火で淹れられるアダプター(?)を製作。結果、電気ヒーターより効率よく淹れられる様になりました。めでたしめでたし。




hariko.JPG

★・・・続く貼りこみ。




mdh.paint.JPG

★ダックスの彩色はようやくまとまりました。イマイチ「ノリ」がよくないみたいですが。





marunuma.JPG

moore.JPG

★今日は、個展の時にお世話になったギャラリーのオーナーさんのお誘いで、「丸沼芸術の森」でゲイジュツの講義を聞いてきました。お題は「彫刻家のデッサン」。ブールデル、ムーア、グレコ、柳原義達、船越保武、佐藤忠良等の作品を参考に平面・立体の違いなどをわかりやすく説明してもらいました。普段考えていることを肯定的に話してくれたので、わりといい気分でした(ムーアをヘタクソ呼ばわりするのはいただけなかったが)。
 
※一昨年の9月に個展を開いた別所沼の「ギャラリーたらの家」、どういうわけだか今は犬カフェになっているそうです。




baramaturi.JPG

★おゲイジュツのあとは与野公園のバラ祭り。バラが咲いていました。暑いのでレッドは留守番。




gallows pole.JPG

★シルバニアファミリーのドールハウスでこんなことが・・・。何の遊びだ?






キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


今年も夏みかん


mdh.castoff.JPG

tugi.JPG

tuginotugi.JPG

genkei.JPG

★彩色は置いといて、みたいな感じで次から次へと貼りこみます。工場で貼って、家で貼って、工場でキャストオフして・・・なんかやりすぎな感じですが、まだまだ続くのです。




mdh.saisiki.JPG

★とは言っても、貼ってばかりでは仕方が無いので、ダックスの彩色を進めます。






natumikan.JPG

mikan.barasi.JPG

mikan.syori.JPG

satouni.JPG

★昨日の夕方から今日にかけて、夏みかんの皮の砂糖煮を作るため、夏みかんいじり。実家に採りに行って、表面をそぎ落として刻んで、熱湯3分・水3分を3回×2(10個は一度にできないので)。今回は中身の果肉を醸すので身の薄皮剥き。ここまでで4時間。
 今日は煮詰めと仕込み、あわせて3時間。7時間手間かけて砂糖1キロ使ってデブの素を作るわけですが、おいしいからいいのです。
 





kajitusyu.genryou.JPG

kajitusyu.sikomi.JPG

★・・・10個分の果肉では、蒸留するにはちょっと少ない。醸造で済ませてしまおうか。
 糖度が低いので砂糖添加。酵母はドライイースト。









frima.JPG

★今日、いつもライダーが戦っているところでフリーマーケットをやっていたので、行ってきました。うっかり柱時計を買いそうになりましたが、なんとか制御。
プリキュアのガシャポンのジャンクを出展していた方と「困った話」ができて楽しかったです。次回もいろいろ出すそうなので(しゅごキャラ!とか)、期待しています。




キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


つくりつづけます


mill.JPG

★石臼でトウモロコシを挽いてみたけれど、ちょっと無理がありますね。量を多くすればなんとかなるのでしょうが、そんなに使わないからなあ。粉を買ってくるのが早いという、いつもの結論が・・・。



natumikan.hana.JPG

haro.daiza.JPG

★今、工場の入り口にある夏みかんの木に、お花がいっぱい咲いています。甘い濃厚な香りが工場に流れてきて、気分が悪くなります。こんなことではみかん農家の婿入りなんて無理ですね。いろいろ予定が狂います。

 去年の9月からまともな仕事が切れなくて、お遊びができない状態が続いています。ハロの台座なんかも旋削して造りたかったのですが「借りてきた」3Sフェルールで代用。ヒマにならないかなあ。




bt.yzr.JPG

★組み立て中の改造原型ブラタン・ヨツアシ。ちょっと古い中空の耳と尻尾を久しぶりに装着。気分転換。





mdh.cream.JPG

★ダックスのイエロー(クリーム)を塗り始めました。が、なんか、難しいですね。ブラタンとかチョコタンの方が塗り甲斐ありそう。





led.may.JPG

★今週は雨降りの日が多くなるのであんまり散歩に行かれませんね。晴れたら何処か、ほんのちょっとだけ遠くに出かけましょうか。








キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


貼りこみ再開

★いろいろ進めたはいいけれど、先週土曜から昨日まで出張工事があったので活動は一時停止。当初は今週土曜までの予定だったのが、作業が大変順調に進んだお陰で昨日で終了したので、気分がいいです。



3dogs.JPG

mdh.pfs.JPG

★そんなわけで今日、貼りこみ、尻尾取り付け、下地塗りなどをまとめて済ませました。このテの作業は一度にやると、ちょっと疲れますね。





oekaki.pre.JPG

★昨日の夜、酔っ払って娘とお絵描き。ビールがモチーフの架空のプリキュア。実にくだらない。






isiusu.JPG

★目立てしてから完全に沈黙していた石臼を動かすときが来ました。今度イングリッシュマフィンを焼くので、とうもろこしでも挽こうかと思いまして。熱湯をかけてきれいにしてよく乾かします。







キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR