あげはさん


★大雨のせいで九州の現場出張工事が10日ほど遅れるらしく、また、頑張り過ぎたせいで妙に早く仕事が片付いてしまい、大忙しのはずが間抜けな展開に。でも、先週土曜は茨城出張で休めず。





tyushamae.JPG

★次の週末も茨城があやしいので、日曜に狂犬病予防接種&フィラリア検査に行ってきました~。注射前の診察台で大暴れのレッド(嘘)。




hari.JPG

★お昼は「マイ・フレンド・ダッフィー」を聴きながら、ぽつりぽつりと張り子製作。一体貼り終わり。




melodich.JPG

★家ではたいして作業してませんが、モンキーのリクエストのメロディっちがようやく形になってきました。このあと、バイオリンとボウを作るのが厄介なのです。





ageha.JPG

★今日、工場でアゲハさんが倒れているのを発見。拾い上げてみると、まだ息があって、手によじ登ってきました。
「こんな下品なところで死ぬことはないよ、死刑囚じゃないんだから。」
 外の夏みかんの木の枝に移そうとしたら、思い出したように羽ばたいて、何処かへ飛び去りました。まだまだできることがあるんだから、頑張ってね!



キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  



治療開始~


★今日、早速お医者に行ってきました。特に病名のようなものはありませんでしたが、やはり頚椎にかなり問題があって、その影響がどんどん下に向かっていっている、という感じのようです。模型で説明してもらって、納得しました。説明の後は電気治療とウォ-ターベッド、首の牽引、とどめにパワーメタル級マッサージ。安くは無いけれど、内容と治療の効果を考えれば、これも納得ですね。しばらく通います。



papy.fuse.JPG

★手の痺れとこわばりが強くなっているから、積載物は少なく。張り子原型はパピーサイズに限定。一眼レフなんてとんでもない!




sanpo.1.JPG

sanpo.2.JPG

★お散歩風景。なかなか会えない「かわいいルビーちゃん」に会えました~。
 「お互い、歳とったな」




eh500.JPG

2.JPG

★散歩のおわりにちょうど来たEH500。好きだな~。カラーリングも含めて、JRのではいちばんかっこうがよい。やかましいのが難点だ、沿線住民的には。


キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


預かり物


hadaka.JPG

kentiku.JPG

★先日、スライドプロジェクターを譲ってくださるとのことで引き取りに行ったのだけれど、わたしの勘違いで、待っていたのは大量の美術書。そういえば丸沼の時に裸婦の本の話をしていたような、と思い出したのだけれども、まさかこんなに大量とは思わなくて・・・。その他建築関係の本、写真集等、結構な量で、まるで何処かの予備校の図書室のようです。
 


aida.JPG

★本の山からこんなものまで!ある意味、わが家にはぴったりの本です。



nikon.JPG

yarisugi.JPG

★そのほか光学兵器の預かり物(とても高価かつ分不相応なので「お預かり」ということにしました)多数。ニコンのフィールドスコープ(20倍、60倍)とマウントアダプター。試しにF401に装着、これはやり過ぎというものだよ。




sekonic.JPG

★こちらはセコニックの露出計「デジライトF L-328」とビューファインダー。こういうのは取説なしでは使えないけれど、ダウンロードで簡単に入手。セコニックは偉いですね。最近の製品だけでなく、昔のセレン式の露出計の取説まで無料でダウンロードできます。AF一眼の取説を900円で売る京○ラとはえらい違いです。




yashica.JPG

★あと、メーカー不詳のグリップとナショナルのストロボ。これをエレクトロ35(これはちょっと前にお預かりしたもの)に装着。特に意味はなし。
 お預かりした時に、「ミノルタ35モデル2」というライカコピー風のフォーカルプレーン・レンジファインダー機を見せてもらいました。レンズシャッター機とは格段に違う高級感。ロッコールのレンズが美しい!まさかこれも?と思ったけれど、これは見せてくれただけでした。がっかりのような、ほっとしたような。




★プロジェクターはウチの線路挟んだ斜向かいの光学メーカーに置いてあるらしいのだけれど、また今度ね。




castoff.JPG

puton.JPG

★こんな騒ぎがあったので、先週、家ではほとんど作り物してませんでした。
 なんにもしないと落ち着かないので、貼りこみと、貼りこんだまま放置していた原型をまとめてキャスト・オフ&プット・オン。また明日から貼り続けます。




minumasizen.JPG

★昨日はフィールドスコープを持ってモンキーと見沼たんぼを散策。「大崎ゾーン」では特に生き物は発見できなかったので、見沼”不”自然公園へ転進。こちらではコゲラなんかがいて、わりと楽しめました。




★本当は、今日は昨日休む代わりに出勤するはずだったのですが、昨日の夕方から体調が悪くなって、お休みすることにしました。頚椎脊柱管狭窄症という病気らしいです。症状が悪くなっているようなので、医者通いしなければならないようです。




キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  







TW300試写と久々暗室


コピー ~ led.ame.jpg

★フジTW300の試写が済んで、久々の暗室作業だったのですが、結果は予想通りぱっとしないものでした。まあ、腕も悪いんですけれど・・・露出とシャッタースピード、合焦がまったくわからないで撮れるものなんてたかが知れてますよね。せめて二重像合致式なら、いや、あと露出かシャッタースピードのどちらかが手動なら・・・こうなったらもうオートである意味なんかないですよね。海辺の街のモンキーの写真にいくつかいいのがあったのが救い。あと、ちょっと面白かったのが偶然撮れたレッドの失敗ショット(笑)。このカメラは観光地記念撮影オンリーなので出番はなさそう。
 一方のエレクトロ35は使いやすいかというと、どうもねえ。サイズがFTと一緒なんだから、FTを使えばそれで済みますね。こちらも出番がなくなりそうです。オリンパス-35みたいな小さいのが欲しいです。





★ 明日、プロジェクター一家が引っ越してきます。なんだか大所帯らしいのだけれど、プロジェクターってそんなに巨大だったかな?せいぜいヤマト便80サイズくらいかと思っていたのですが、ダンボール5、6個とか言っていたような。「これがモビルスーツだって言うのかい?」てなことになるんかいな。安易に「貰います!」なんて言わない方がよかったかな。
 でも、今朝の暗室は蒸し暑さと匂いがきつかったから、7月以降はリバーサルで遊ぶというのも悪くない考えです。会社の倉庫に眠っている悲しいマミヤRZ67を強引に借りてくるのも一興だしね。






zumen1.JPG

zumen2.JPG

★「最後の戦い」のあとは人形制作になるので、すこしずつ準備を進めています。ちょっと頭が小さかったので原図をリファイン。いい感じになりました。






d&s.m.capecod.JPG

★♪まーいふれーんどだっふぃーともだち~・・・かわいいなあ。歌がぐるぐるまわってます。ダッフィー!d.u.f.f.yダッフィー!d.u.f.f.y・・・




キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  







 


KYOCERA 210-AF

fsr.JPG

★伏せの粘土原型、ちょっと「トリミング」し過ぎだけれど、だいたいこんな感じでよさそうです。
 今週から残業&土曜出勤なので、石膏どりとか暗室とかの時間があまりとれなくなるから、次の原型や巫女も月末あたりにまとめてやることになりそうです。




nsr.JPG

★お昼の貼りこみ。天日はよく乾きます。
 先はまだ長いから、この原型からあと2体作ります。





kyocera.JPG

★京セラ210AF。半額の2CR5がドラッグストアのレジにあったので(ついていることもあるものです)、即購入。電池交換すれば特に何かを自作しないで動く、ごく普通のAF一眼ですが、マニュアル操作がまったくわかりません。以前、ニコンのAFを買った理由がMF的なダイアル式だったから、ということを思い出しました。要取説ですね。






toreru.1.JPG

toreru.2.JPG

★ネーミングとか、変なキャラクターとか、的とか・・・この検査用の紙、好ましくないことが起きるからよくないと思うのだけれど、わたしの使い方が悪かったのかな?まあ、状況を書くと苦情が来るのでやめておきます。

 今日は健康診断なので、朝食抜きなのだ。





キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


ELECTRO35緇?柑


★日曜はわけあって休日出勤。単独行動なので気分よかったです。久しぶりに労働が楽しく感じられて、ついついいつもどおり真面目に働いてしまいました。本当はもっとおふざけするつもりだったのですが。



kamakaizou1.JPG

kamakaizou2.JPG

kamakaizou3.JPG

★休憩時間に、蒸留器のボイラーの底板の修正。内側に凸だったのを、外側を凸にするため、プレスで一押し。これで沸騰水でもろみを加熱することができます。





umibenomachi.JPG

★・・・で、本日はお休みをもらって海辺の街を再訪。




d&s.m.JPG

★海辺のクマ「アダム」をゲット!このコのオーナーはわたしです(「エヴァ」はモンキーが所有)。
 わたしはかわいいものが好きです。だからこういう行為にまったく抵抗を持っていないのですが、中にはひどく抵抗を感じて、悪意とか敵意を抱く人がいらっしゃるようです。理解が得られず、とても残念です。低俗な人間でごめんなさいね。





electro35.JPG

dennchi2.JPG

dennchi1.JPG

mugidenkyu.JPG

★キヤノネットはシャッターに異常があり、オリンパス35-sはピント合わせができなくなり、実働レンジファインダーがなくなってしまいました。期待していたフジTW300はAFのバカなんとかで大ハズレ。そこで思い切ってヤシカ・エレクトロ35ゴールドメカニカを動かしてみることにしました。電池ナシでは使えないカメラには抵抗があったのですが、ピント合わせは大変しやすく、絶版電池の代替アダプターも安価に作れるため、ちょっと気分が乗ってきたわけです。
 ネットの記事を参考に、瞬間接着剤のケース・アルミ棒・ビニールテープでアダプターを製作。アルミ棒は工場に細いものがあったのでこれを使用(ケースとの隙間はステンレス棒に穴をあけたもの)。ここまでタダ。あとはダイソーでLR44を4個買って210円。見事電磁シャッターが動き、ランプもつきました。撮影が楽しみですが・・・これ、あんまりコンパクトじゃないですね。本体のサイズはキヤノンFTとたいして変わりません。ま、レンズの分、ほんのちょっと軽いからいいか。






★こんなことやっていたから張り子の類の製作はストップしておりました。明日からまたいじります。





キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


原型をいじる


fuse.JPG

★億劫だった原型製作に着手。伏せポーズ(開きというらしい)のリファイン。もともとの伏せポーズはなかなかよいプロポーションだったのですが、耳が一体型なので自由度が低く不満でした。ほぼ同寸で作って、耳後付・首可動仕様にします。




mikogennkei.JPG

★伽婆巫女石膏雌型がぶっ壊れてしまいました。この前下地をかけた素体の下地を剥離して、気に入らなかった頭部の形状を整えて、これを原型として石膏どりします。




キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR