人形に髪が生える

harikomi.JPG

sippodome.JPG

sippo.JPG

★素体づくりが続いております。耳を作ったり尻尾を作ったり。これがまだしばらく続きます。九州にも原型を連れて行きます。




doll1.JPG

doll2.JPG

★今日は仕入れたモヘアをお人形さんに貼りつけて、ようやく怖い感じがなくなりましたよ(仮衣は相方が縫ってくれました)。早く試作2号機に着手したいですね。




pigeon.JPG

★月曜日、工場内にキジバトが迷い込んでしまって、どうにも出られなくなり、相当困っていました。以前お世話になった動物病院に問い合わせたところ、一週間は持たないと言われたので、金曜の夕方に捕獲作戦を展開しようと思っていたら(磯玉網を持参)、雨に誘われてあっけなく外に出てくれました。水溜りの水を一生懸命飲んでいました、トラックの下で!警戒心があるんだかないんだか。また入り込まないように気をつけてください、という言葉が通じればいいのだけれど、無理でしょうね~。




キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  
 



貼りこみ/アングル復活/本到着



★鹿児島の現場出張工事の夢を見ていたら外で大きな音がして目覚める。3時半。線路工事。夢も現実も不愉快。悪意を感じます。



sotaitachi.JPG

★今日は朝からずっと張り子製作。変わらぬ景色のようだけれど、目張り済みの素体の荒れた部分が補修してあるし、すべて一層ずつ貼りこまれているし、新型原型が入って2体増えているので、実は随分違うのです。貼りこみ作業は糊切れにて中断。夜までに新型を貼り込む予定。
 今日は珍しくLED ZEPPLINを聴きながらの作業。1st、3rd、4thを聴いてしまいました。特に3rdが染み入りましたね。こんな日もたまにはいいです。




mimitachi.JPG

★今週はどういうわけだか、昼休みに客やら業者やらが現れてまとまった作業ができず、耳と尾の原型の仕上げが滞りました。面倒だけれど、今日仕上げて防水加工を済ませました。もう少し早くいろいろな耳や尾を作っておけばよかったかな、なんて思いました。こういうことは、概してあとから思うことですけどね。




modeling parts.JPG

★球体関節人形2号機の製作は、最初から最後まで図面を元にパーツを個別に作るという工程を避け、彫刻的手法を用いて全身を作ってバランスをとってから個別のパーツに分けて作業する予定なので、二十数年間使われることなく眠り続けていた半身像用アングルを引っ張り出して来ました(右は頭像用)。今見るととても簡単なもので、似たようなものがステンレスですぐに作れますね。




aimisama.JPG

★お昼ごはんの「ガーリックと赤唐辛子が大変よく効いたえのきとエリンギのスパゲッティ」(笑)ができたと同時にお師匠さんの本「はじめて作る球体関節人形」が到着しました。 在庫切れの気配があったので急いで注文しましたが、今日見たらやっぱり在庫切れでした。危なかったです。
 食後に開いてみましたが「球体関節人形~黒耀の鏡~」で紹介されている製作方法とちょっと違います。ホームページの「人形の作り方」も、わかりやすくてはじめてでも作れる内容ですが、この本ではシンプルでよりわかりやすくなっています。おまけに手縫いの服の作り方や図面までついています。なんといってもアリスちゃんがとても綺麗で可愛いのです。
 ・・・こっそりと人形を作って楽しむ人が増えていくと思うと面白いですね。




キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  
 


人形気分


sotaigun.JPG

★先週の連休にたくさん貼りこんで気分が乗ってきたかに思えたけれど、どうも体調が不安定で困ります。せっかくの流れが滞るのはつまらないので、貼りこみと、プットオンしたまま放置していた素体の目張りを終わらせました。今週末、更に貼りこみます。




flr.pyn.JPG

★新型。仕上げと防水処理も済ませて、準備完了。





maiden.JPG

★こんなもの読んだり・・・



yoshida.JPG

★こういうすごい本を読んだりしたもんだから、人形気分はますます盛り上がっております。4月にお友達と会って火がついて、6月に大量の裸婦資料が突然やってきて、もう一度お友達に刺激されて・・・・お師匠さんも本も出したことだし(予約済み)、なんだか久しぶりに「呼ばれている」ような感じがして嬉しいですね。
 
★早速2号機にとりかかりたいところですが、今はやらなければならないことがたくさんあるので、ちょっと我慢。合間に準備をしながら、張り子を進めます。





キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


SCREAMING VOICE


fsr.p1.JPG

pya.p1.JPG

★今日は朝から貼りこみ、キャスト・オフ、耳&尻尾原型など、いろいろ頑張って動いてみた。体力は使わないので、身体にも悪くない。もちろん楽しいわけではないんですが・・・。
伏せはともかく、パピーの横倒れポーズは非常に貼りづらいです。貼りづらい=剥がしづらい・・・やめておけばよかったか。



genkei.JPG

★夏場はよく乾きます。明日はみんな二層目以降なので、かなり楽です。もちろん楽しくはないんですが。




sakuranbo.JPG

★知り合いからさくらんぼをいただきました。わたしは普段、フルーツなんか食べないし、興味がないのですが、このさくらんぼは大変美味です!




★午後に「借りてきたアリエッティ」を観ました。アリエッティがかわいいだけの、奥行きのない退屈な作品です。アリエッティはかわいいです。それだけです。




★昨日のひとりカラオケ、1時間半歌って「喉八分目」で終了。前半にメイデンを持ってきて、後半はツェッペリンというセオリー通り(?)の展開でしたが、ZEPPは「DAZED AND CONFUSED」「NOBODY'S FAULT BUT MINE」が追加されていて、特に「DAZED~」が秀逸でした!ギターソロが「還暦ペイジ」でもここまでは、というくらいもたついていて笑えますが、間奏部分ではベースラインが結構正確に再現されているので、それに合わせて掛け合いができます。こんな感じで「YOU SHOCK ME」とか「HOW MANY MORE TIMES」が入ってくると嬉しいんですけれどね。今回はUGA+JOY SOUNDというマシーンでしたが、それならなぜ「SINCE I'VE BEEN LOVING YOU」がないのか疑問・・・まあ「TRAMPLED UNDER FOOT」があるのでよしとしましょう。
 いつもは「STAIRWAY TO HEAVEN」で〆るところを、PANTERAの「MOUTH FOR WAR」でスクリーミング初挑戦。。後で何も歌えなくなるから最後にしかできないけれど、これは痛快ですね。今度「F×CKING HOSTILE」にも挑戦してみます。




キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  





DOWN

★元パンテラのフィリップ・アンセルモとレックス・ブラウンが在籍する・・・ではなくて、火曜日に熱中症らしき症状でダウン。朝、出勤したはいいけれど、気持ちが悪くて日中の高温に耐えられそうになかったので、お昼でリタイア。家でちょっと寝たらだいぶ楽になって、調子に乗って洗濯物取り込んだついでにバルコニーのお掃除なんかしたら、一気に具合悪くなってしまいました。最近、あんまり汗かかないし、工場内もまだ40度に達していないから、まだまだだな~なんて思っていたんだけれど、単に歳をとって鈍くなっただけだったのね。気をつけないと。




pantera.JPG

★で、パンテラ。「OFFICIAL LIVE 101 PROOF」と「VULGAR DISPLAY OF POWER」を仕入れて、ようやく全部揃いました。「VULGAR~」はお友達が貸してくれたので持っていなかったのです。
 カスタマーレヴューに「パンテラはライヴにかぎる」なんて書いてありましたが、パンテラのライヴはあんまりおもしろくないですね。スタジオ盤のほうが好きです。まあ、そのほうがかえっていいかもしれないです。ZEPPELINみたいにライヴがまったく別の世界だったりすると非常に厄介ですから。




fsr.siage.JPG

pya.siage.JPG

bousui.JPG

★乾燥した原型を工場で仕上げて、さっきバルコニーでサンディングシーラーを塗りました。この前の石膏原型はもうすぐ乾燥するので、来週仕上げます。また貼りまくりになるけれど、そろそろ彩色もやらないと。






★明日の夜は北浦和で久々のカラオケ大会(ひとり)。何を歌おうかな~。







キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


石膏どりと暗室

sekkou.2.1.JPG

sekkou.2.2.JPG

★今日は暗室と石膏どりの二正面作戦。4時半に起きて寒天に火を入れて、煮立ったらレッドの散歩。散歩のあと、型に寒天を注いでから暗室作業。食事&プリキュア休憩の後、原型を取り出してから石膏を注いで、再び暗室。休日は忙しくて、少々疲れます。
 寒天流失、硬化前水混入などのトラブルがあったものの、なんとかうまくいきました。今回のパピー原型はわりと入組んでいるので、潰れてしまったところを乾燥前に整形しました。

 とりあえず、これで新型原型開発は終了です。ここまでくるのに随分時間がかかってしまいました。予定では、パピーはヘソ天と二本足立ちだったのですが、両方とも気が乗らないので横寝の対にしました。あと、成犬の横寝と「トグロ」の左右を作ろうかとも思いましたが、なんだか手抜きみたいなものができそうなので、これらはパス(粘土の単発は作るかも知れません)。
 



jr.ef66.jpg

led.9.jpg

led.tail.jpg

★暗室は、ヤシカ・エレクトロ35の試写のコンタクトプリントをとりました。二重像のピントあわせがとても下手なのでピンボケだらけかと思っていたけれど、意外にちゃんと写っていたので、いくつか引伸ばしました。レンズの良し悪しなんかはよくわからないけれど、よく写ってますね。YASHINON-DX 45mm f1.7の性能がよくて、このカメラを愛用している方も多いと聞きます。見直しました。

★夏場の暗室はよそうと思っていましたが、一工夫でなんとかなりました。やっぱり楽しいですね。




キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  



ねんどげんけい


yokone.JPG

hikou.JPG

★土曜か日曜に型どりする粘土原型2体。この前の反対の横寝ポーズは、同じだとつまらないのでアレンジしてみました。石膏どりが難しくなるんですけれどね。
 もうひとつは伏せの発展型、通称「飛行形態」の耳後付用リメイク。伏せポーズ、通称「キャバの開き」、随分前からラインナップされているにもかかわらず、一度も注文が無かったという不人気モデルですが、個人的には座りポーズより気に入っています。




soi.1.JPG

soi.2.JPG

★雷にビビッたのか、気が付いたら隣でポシェットにアゴを乗せていました。かわいい。





ef65.jpg

led.sita.jpg

★KYOCERA 210-AFで撮った写真があがってきました。もう少しやぼったさがあればいいんだけれど、普通に綺麗でつまらない。あと、「液晶」と「AF」は苦手だと再認識。これからはカラーもフィルムで撮ろうと思っているのですが、それでも出番がなさそうです。





キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


寒天良好!


sekkou.1.JPG

sekkou.2.JPG

★寒天型石膏注型が思いのほか上手くできました~。この季節はうまくいかないことが多いのですが、ユザワヤで買った「普通の」美術用石膏のコンディションがよかったのと、フレッシュな寒天がよかったのでしょう。




sekkou.3.JPG

sekkou.4.JPG

★こちらの牛乳パック型もばっちり。




★さあ、今度の週末もがんばりましょう。たぶんそれが最後の原型石膏どりになるでしょう。土曜がちゃんと休みになるといいのですが。






キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


寒天準備したものの


★正規の土曜休み。



kangteng.JPG

kanten.JPG

★四時半起床、鍋に火を入れ寒天準備。散歩から戻ってアイアンメイデンの準備。しかし、残りの石膏のコンディションがなんとも怪しげなので、夕方か翌朝に延期(寒天は再加熱OK)。昨日、医者なんか行かないでユザワヤで買っておけばよかった。まあいいさ、あの医者にはもう行かねえからな。





mikogenkei.mk.2.JPG

★石膏買ったらこいつの雌型もとっておきましょう。




harikomigenba.JPG

★延期になったぶん、貼りこみとキャストオフにあてる。うむ、悪くない動きだにゃ。





onion.JPG

potato.JPG

★畑でとれたタマネギとジャガイモ。久しぶりにカレーでも作りましょう。







キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR