貼ったり剥がしたりまた貼ったり


koujoubari.JPG

★先週、うっかり二日連続で暗室やったりしたもんだから、張り子はばっちり滞ってしまいました。そんなわけで、工場での貼りこみのペースアップ。少々強引な輸送ですけれど、数貼ります。



kossetsu.JPG

syuuri.JPG

★輸送とは関係ナシに、単に脆い石膏原型。腕だの脚だのよくもげます。この原型はとてもコンディションがよかったのですが、それでも、もげます。もげたら骨接ぎします。




norma.JPG

★上段の理由により、本日は朝からぶっ続けで貼りこみ、キャストオフ&プットオン。ちょっと疲れたけれど、ノルマ達成。これで明日の朝は暗室に入れます。





hizanori.JPG

★手が空くと膝上希望の人。




キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  



HAPPY BIRTHDAY LED 9


cake1.JPG

cake2.JPG

eat2.JPG

present.JPG

bite.JPG

レッド、9歳のお誕生日おめでとう。

ケーキが自分のものだとわかるあたりはさすがだな、と思います。

来年も同じ様に、元気に迎えられるといいですね。



キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


五年前の試作原型


tsw.JPG

★思いたって、張り子開発時の原型で貼り始めました。「増毛」処理をすれば結構よくなりそうな気がします。
 この原型は、張り子原型を安価で製作するための寒天注型システムによって作られた最初の石膏原型(最初の試作原型は黄銅切金を使用した石膏雌型で、よい結果が得られず)。現在の標準型よりふたまわりほど大きいので、なかなか貼りでがあります。




fsr&pya.JPG

★元気に貼りこみ!キュービクル上で乾燥中の伏せとパピー寝ポーズ。金曜日、工場内は42・5度に達しました。よく乾くけれど、あまりありがたくはないですね(笑)。




コピー ~ makurazaki.1.jpg

★今日、鹿児島のフィルムのコンタクトをプリントしました。ダメダメかな?と思ったけれど、露出の差が大きかっただけで、なんとか楽しめそうです。
 で、ちょっと不安だった「パチンコ跡地」の写真、ちょっと怪しげなものが写っていましたよ。「見方次第では」という程度のものですが、安易な廃墟の撮影は慎んだ方が身のためですね。




コピー ~ kiha47.jpg

★48枚中、15枚が指宿枕崎線のキハ47。青とクリームの地味なカラーリングがなかなかよいです。朱とクリームだったらもっとよかったけれど、モノクロですから。




buta.JPG

ransi.JPG

minka.JPG

sababusi.JPG

denki.JPG

★枕崎、街のおまけ。生きながら加工されるブタ!わかどりの卵子!味わい深い街です。





キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  





帰ってきた張り子師


makurazaki.JPG

makurazaki2.JPG

katuobusi.JPG

oheya.JPG

★土曜から木曜までの出張が終わりました。部屋では持っていったお絵描き道具には一切手を触れることなく、ただ食べて飲んだだけでかなり怠惰でしたが、毎日の写真散歩はかなりワクワクでした。山と海、道行けば鰹節工場。あちこちに煙があがっていて、燻しの香りが流れるすてきな街です。
 (ネオパンプレスト400・24枚撮り2本は昨夜ネットで調べたエクストール&プレストのデータ、1:1希釈で現像処理。うまくいったようです。また来週!)





harihari.JPG

★今朝、久々の貼りこみ。現場ごときで気持ちを絶たれるわけにはいかないので。





ledled.JPG

★久々の散歩。来週、お誕生日なのでケーキでも注文しようかな~。
 
 今回の現場に入れる機械は、以前Y津に納めたものと同じで、そのときの出張で読んでいたのがストルガツキー兄弟「ストーカー(路傍のピクニック)」で、今回も気分だったから持って行きました。去年の茨城にも持っていったかな。慣れた本があると、ちょっと落ち着きます。
 いろいろ名台詞の多い話ですが、今回読んでいて笑ったのが、主人公レドリック・シュハルトの「無性に一杯やりたい・・・もう我慢できそうにない。だがここで考える・・・いいじゃないか、レッド、これぐらいのことはおまえにだって我慢できる。そうするべきだ、レッド、我慢するんだ!」。牛乳で釣られるレッドを思い出してね(笑)。





onjuku.JPG

★昨日は御宿へお墓参りと海水浴で、ちょっとお疲れ。もう一日休みたいけど、明日から仕事です。工場での貼りこみも再開します。




キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  
 





飛行機に乗って・・・


★困ったことに、鹿児島なんかに行かなければならないので(もちろん鹿児島が悪いのではない)、他に日がなく、月曜日の勤務の後、浅草橋のパラボリカへ清水真理さん、赤色メトロさん、舘野桂子さんの創作人形を観に行ってきました。 生で見るお人形はとても迫力があります。参考になりました。





susumanuhariko.JPG

★いろいろ慌しくて、工場ではなかなか張り子が進められず、家で目張りや増毛処理をする程度。
 鹿児島には原型を持っていって、向うで貼りこみする予定だったのですが、搭乗の際に「これなんですか?」となったら説明が大変面倒なので、中止。ますます滞ります。





soubi.JPG

★というわけで、ヘボいフジカTW300にしようと思っていたカメラをエレクトロ35+フィルターセットに変更。このくらい重くなければね(笑)。あと、お守りのダッフィーヌイバ。




yomichan.JPG

★冬から製作する球体関節人形2号機は60センチのイリーナちゃん17歳にする予定でしたが、「かわいいお人形」というモンキーのリクエストが出たので、小型の幼女人形に変更。娘のリクエストでもなければこんなロリ系人形は作れないので、いい口実になります。43センチなので、仮称ヨミちゃん。






キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  




 


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR