塗りのはじまり


yusou.JPG

★貼りこみが終わっているので、工場での休憩時間は素体仕上げ・研磨作業になっています。地塗りの済んだ素体を一日に2~3体持っていって研磨します。部屋が粉だらけにならなくて都合がよいのです。



jinuri.JPG

kansou.JPG

★今日はとても空気が乾燥していたので、残りの素体もジェッソぬりぬり!パピーと分けてあるので順番を間違えたりしません。これで紙地むき出し素体はなくなりました。



sitagaki.JPG

saisiki.1.JPG

saisiki.2.JPG

★そしてとうとう彩色が始まりましたよ。パピーのトライからスタート。下描きして、チタニウムホワイトを塗って、目鼻を塗ります。久しぶりで意匠が極端に違うとよろしくないので、サンプルを見ながら・・・ちょっと緊張。






yakedonoato.JPG

nikusogi.JPG

★左手の火傷は完治しましたが、そのあとの「サンダーでお肉ふっとばし」はまだ治らず。その他ふとももに溶接したての製品をのせて火傷してみたり、負傷が続いております。材料切断のミスも多いし、あんまりよくない流れです。とっとと忙しいのが終わって欲しいです。




キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  



多湿はダメね


jinurimati.JPG

★地塗り前の処理がほぼ完了。一気にベタベタ塗りたいところですが、こう湿度が高いとどうしようもないです。ダメってこともないんでしょうが、ダメだったりすると後で困るので、素描でもすすめて天気がよくなるのを待った方が得策。
 というのも、今日は工場に地塗り済みの素体を持っていってサンディングしたのですが、素体がしっとりと柔らくてダメダメだったのです。こういうときは手を出さずに、他の作業をしないとだめですね(暗室に入れたら最高なんですけれど)。




genkei.JPG

★展示分の貼りこみが終了したので、原型を片付けました。一旦、箱から全部出して・・・すげーな。バカみたい。バカだな。K談社風に言えば「金にならないものをこんなに!」ってとこですか(笑)。いーのいーの、結構楽しかったし、皆さんの知らないところで役に立ったからさ。え?何がどう役に立ったかなんて詮索するのは野暮ってもんです。





キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  




天日干し


tukin.JPG

★毎日が「風の日、おめでとう」なので参っています。風向きがよくわからなくて、行きも帰りも向かい風。これで往復20キロ強はつらいです。
 今日は日曜で交通量が少なかったので、自転車を運転しながら撮影してみました。午前中であがったので、帰り道は向かい風に加えて強い日差し、まさに「無慈悲街道」であります。




pupy.JPG

★工場でパピーの耳処理。ブレナムの斑みたいですが、単に淡色の紙がなくなっただけです。





dry.JPG

★帰宅後、下地塗りの素体を天日干し。なんだか張り子師になったみたいです~。





butabuta.JPG

★とうとうモンキーが「ぶたぶたくんのおかいもの」を自ら取り出して・・・いい傾向です(笑)。





キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  






地塗り前の仕上げ作業


sotai.JPG

★昨日でミニチュアダックスの貼りこみが終わったので、今日から工場では目張りや耳・尻尾の取り付け、増毛などの仕上げ作業です。かなり気分が楽です。初期原型の貼りこみは家や出張先でちまちま続けます。




sitaji.JPG

★一部、下地塗りも始めています。





SANY0001.JPG

★仕事が忙しくなっていまして、ちょっとお疲れ気味。で、火傷なんかしてしまいましたよ。仮止めしたところをうっかり素手でさわって・・・「ジュッ」て音がしなかったから大丈夫かな、と思ったけどやっぱりダメで、ちょっと大きな水ぶくれができました。とても痛かったです。指でなくてよかった~。





キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


エビガラ、キタ~ッ!



★苦手な方はこの先御覧にならないほうがいいと思います。タイトルから察してね。



mdhno3.JPG

★今週は出張から始まって、そのあと残業の日々。今日も出勤で、ちょっとお疲れですが、休憩時間をフルに使って倍速貼りこみ(一体一日二回貼り)で、妙に効率いいです。明日から下地塗りも始めます。



atomimi.JPG

★初期の原型、剥がして組んだらとてもいい感じ。生意気に生産性を考えて作った原型なので、とても簡単に離型できて、その関係で耳が小さく作られているから、新たに作った後付の耳も難なく取り付けられます。せっかくだから4体作ります。





tonbo.JPG

★仕事していたら、トンボが降ってきた。電池切れのようで、いつもどおり外の夏みかんへ。






ebigara.JPG

★この夏、バルコニーで密かに育っていたスズメさん。よくも気付かれずに「人差し指級」まで育ったものです。アサガオにスズメさんというのは知らない組み合わせでした。油断しました。
 2体のうち1体は早々に蛹準備でプランターへお引越し。もう1体もやがて降りることでしょう。


ebigara.JPG

★こちらは先月、マクラザキで出会ったエビガラさん。こんな感じで立派になって飛翔してもらいたいです。




★フォーゼはちょっと、ねえ。スイートは最初から××だし、ガンダムに期待するしか・・・。




キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  

 


貼って、貼って・・・


★貼って剥がしての繰り返しなので、特にupする必要もなし、てな感じですが・・・。




yusou.JPG

★職場に持っていく原型が無かったので、目張り待ち2体を輸送。




goin.JPG

★パピーヨコのキャストオフ。かなり強引なやり方。そもそも原型がナンセンス。パーティングを極力少なくするためにシンプルな原型にするべきところを、大変なのを承知で複雑な形状に作った大馬鹿者がいるのだ。





fusekasige.JPG

★4体目、最後の伏せポーズ。少し首を傾げてみる。





parts.JPG

★パピーのヨツアシと伏せのパーツ。面倒なので後回しにしていたら、やっぱりもっと面倒臭くなってしまいました。





sagyou.JPG

★他、伏せ2体の増毛とか、昨日今日で結構頑張りました。もうすぐ貼りこみが終わるので、多湿な空気が通り過ぎたら下地塗りを開始します。




omaturi.JPG

★久しぶりに転送したら、8月終りのお祭りにレッドを連れて行った画像があったので。イベントと友達の少ないわが家。





digital.JPG

★デジタルのミュージックプレーヤーを買ってみました。こんなちっこいのに、何から何まで入ってしまうんですね。安いのに、すごい、すごい。




キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR