たこ焼き器を使うために・・・


nsr bt 1.JPG


nsr bt 2.JPG

★ブラタンを進めています。明日完成の予定。




nsr ruby fin.JPG

★もちろんルビーは終わっています。




takoyaki base.JPG

★ようやく平和が訪れたので、今日は久しぶりに自宅向けの作り物、「たこ焼きプレート加熱補助枠」を製作。先日リサイクルショップで180円で買ったたこ焼きプレートを使うための、ゲサな小道具。「枠の内側には多孔板がビス止めしてあり、これによって熱を均一に伝導することができるのである」なんてね。


plate&pick.JPG

★装着状態。ピックはステンレス製。


futtou.JPG

★沸騰試験。すべてのホールの水がほぼ同様に沸騰することを確認。たいしたもんだ。







curemuse.JPG

yonin.JPG

doll.JPG

★ビートを買ったばかりなのだけれど・・・これはなかなかよい出来です!プリキュア初のロングスリーブ。ミューズはいいですね。映画も楽しみになりました。





二本脚立ちトライカラー仕上がり


nick q.JPG

nsr tri fin.JPG

★予定通り二本脚立ちのトライカラー、肉球も塗ってフィニッシュ。塗っていて楽しいコでした。




nsr ruby.JPG

★同ルビー。ホンモノっぽく赤茶色くしようと何度も試みてはいるものの、くすんでどんよりするので、塗っていて気持ちいいオレンジ系ですすめます。



koni start.JPG

★コニフレックスのスタート位置はここ。ピンクの印があります。この前は間違えて背面の突起のところにあわせてしまいました。取り扱い説明書がないので、いろいろ困ります(あってもおそろしく高価)。
 シャッター最高速が400分の1なので、フィルムはコダックのISO100です。







こんなこともある


mdh bt fin.JPG

nsr tri.JPG


★ブラタンのダックス仕上がりのあとは、二本足立ちのトライカラー。サクサクっといいお顔が描けました。こんな早筆は珍しいです。明日は雨で散歩が中止になるので、早々に仕上がってしまいそうです。たまにはこんなこともあります。




koniflex filters.JPG

y1.JPG

★オークションでコニフレックス用のフィルターを落札。6枚600円。二眼レフサイト二眼里程標に「フード取り付け39mmねじ込み」と書いてあったので39mmのフィルターを落札したのですが、コニカミノルタ製品アフターサービスを見るとフィルター径39・5mmとあるので、やっちゃったかな~と思ったら、やっぱりやっちゃってました。みんなブカブカ(どういうわけかP00だけはぴったり)。困ったサイズで、そんなものないんです。でも、ここは一工夫。アルミテープを一巻きしてねじ込んだらいい感じに収まりました。これならレンズもフィルターも傷めません。
 明後日はコニフレックス晴れの舞台です。予報は雨だけれど。




塗りあがり塗りすすめ


yzr bt.JPG

★時間掛かりましたが、なんとか塗りあがりました。まあ、定時上がりになったので、このあとはもう少しペースが上がるでしょう。



mdh bt.JPG

★ダックスの顔はだいたい描けました。ブラタン塗るの飽きてきたので、次は違うの塗ります。




curebeat.JPG

★遅くなりましたが、キュアビート買いました。西友で買うと安いので、売り出すの待っていたのです。

suiteprecure.JPG

★届け、三人の組曲!


★スイートプリキュア、ようやく話が動いてきました。服を脱いだだけで子供体型に変身するミューズは妙でしたが、可愛いし、アレを見なくて済むのでよしとしましょう。
 しかし「プリキュア同士で戦うなんて・・・」、まるでライダーの台詞なので、もしやと思ったらやっぱり米村脚本。なかなかいいお話でした(米村さんは同世代なので、学食とかですれ違っていたかも)。

★あと、ガンダムAGEはいいですね。あの絵がダメという人もいそうですが、女児アニメに慣れていると、どうってことないです(笑)。第二話でなつきちゃんが出てきたので、次は赤い髪の女の子が出てきて、3人でひめチェンするのでしょう。



コニフレックス試写


genzou.JPG

koniflex.test.jpg

★ようやく峠を越えて、今週から定時&土日休みに戻りました。遅れた張り子製作を進めよう!っと行かなければいけないところですが、コニフレックス試写の結果を優先。昨日の夜にフィルムを現像して、今朝コンタクトプリントを焼きました。光線漏れはなく、写りには問題なし(隅のはフレアではなく、インチキマスクによるもの)。ただ、カメラの誤作動があって2コマ無駄にしたのと、スタートマークに合わせてフィルムを巻いたせいで12コマ目が途中でダメになった、という問題がありました。誤作動に関しては、フィルム巻上げが中途半端だったことが原因かと思われます。あまり気にしません。フィルム装填は、スプールに巻いたらすぐに蓋を閉めればOK。
 写りですが・・・真四角だな(笑)。当然、カビネなんかじゃわかりません。以降、六つ切りメインになるかと思います。




filmrensyuu.JPG

★120用のタンクリール、巻くのがちょっと難しくて、休憩時間などに巻き取りの練習。練習の甲斐あって、本番も折れを作ることなく巻き取って、うまく現像できました。




okugaisiage.JPG

★昨日のお昼はタンクリールと素体を持って、公園でお昼ご飯。曇りの日の屋外は仕上げに最適ですね。磨き加減がよくわかります。
 この2体で粗仕上げは終了、工場での張り子いじりも終了。




sipponaosi.JPG

★やっぱり塗ったら下がってきた尻尾。ちょっと削ってバランスを整えます。やたらと遅れている彩色ですが、あとは耳を塗っておしまいです。


B/T塗りすすめ


yzrbt.JPG

★土曜が老人の尻拭いで午前中出勤、昨日が「銃後の守り」で出勤。でも「バトル・オブ・キューシュー」の作り物も峠を越えて、明日からは定時上がりなのです。そんなわけで今日はとても久しぶりに気楽なお休みモード。
 朝、雨降りだったせいもあって、しっかり張り子製作。ブラタン・ヨツアシのお顔を描いて、ボディのタンも多層塗り。ちょっと黄色を強めに調色しました。
 前のヨツアシと比較してみると・・・思ったより差はないようですが、実は随分違うのです。どうでもいいことですが。



pyzsiage.JPG

★コニフレックスで頭が一杯になって張り子気分が抜けていましたが、土曜に行った、さいたま市プラザノースでの群炎展を見て、人形気分が再燃。昨日の休憩時間は真面目に素体の仕上げ。慌てる必要はないので、ていねいに。バリバリに剥げるまで布ヤスリをかけたあと、また下地を塗って滑らかにします。



koniflex&l8.JPG

★で、コニフレックス。今朝、レッドの散歩に持ち出して試写終了。昔のカメラには昔の露出計がよく似合います。腕がたいしたことないので、あいまいなものでいいのです。
 しかし、手続きが煩雑だったり、左右逆だったりで、35ミリと比べるとたしかに速写性に欠けていますね。でも、ブローニーでバシャバシャ撮るっていうのは経済的に問題があるので、ちょうどいいのだと思います。




トライのパピー仕上がり


siagari.JPG

usiro.JPG

hara.JPG

hara2.JPG

★体調不良やらなんやらで進みが悪かった張り子、ようやく仕上がり。伏せの肉球(ヨツアシは無し)、ホワイト修正、ブラックの枝分かれ等修正の後、お腹を淡いピンクに塗って出来上がり。



bt.JPG

★勢いでブラタン下塗りに突入!「ちょっと舌だし」加減も良好。





koniflex.JPG

★本日、久々にカメラ購入。数ヶ月前から彷徨っていた中判カメラに決着がつきました。昨日久しぶりに行ったハードオフで「KONIFLEX」なる二眼レフを発見。ジャンク現状渡し。後で調べたら小西六の高級機で、程度のよいものは高値で取引されているとのこと。性能とか作例を見ているうちにすっかり気に入ってしまい、直して使ってもそんなに高い買い物にはならないと判断、昼休みに手にとってみてから購入。うちに帰ってからいじってみたら、これ、ジャンクじゃないんですよ。完動品です。カメラ屋さんじゃないから操作がわからなかったんですかね。あとは実写で光線漏れのチェック。ケース、フード、Y0フィルターつき。大変よい買い物をしました。


fujinar.JPG

★もうひとつ、引伸ばしレンズ「フジナーE」が50ミリと75ミリのセット。これはどうかな?





リサイクルショップでお買い物

sanding.JPG

★工場での仕上げ作業、雑になるとよろしくないので、一日1体にしました。強度・硬度アップのため、地塗り材にモデリングペーストを配合してあるので、今までと違ってサンディングがちょっと大変なのです。でも、塗りのほうが遅いので、慌てても無意味だからのんびり仕上げることにしました。






akaire.JPG

★アルコホール入りでは彩色しません。飲んだら塗るな、塗るなら飲むな、ですぅ。
 朝、赤が入りましたが、違和感あり。お目目をまあるくしないといけないかもしれません。






camerabag.JPG

nikon.JPG

takoyaki.JPG

★今日、昼休みに馴染みの(笑)リサイクルショップへ。カメラバッグとニコンの光学製品のケースとたこ焼きプレートを買いました。
 カメラバッグ490円、ニコンのケースが590円、たこ焼きプレートが180円。カメラバッグなんて初めて買いました。前から欲しかったのです。ニコンのケースは、サイズ的に単眼鏡のものかと思ったのですが、微妙な感じ。ま、一応装着できました。たこ焼きプレートはシンナーで掃除した後、仕上げに酸素アセチレン炎で焼きました。これで衛生上の問題はクリア。素敵な「晩餐」を!



camerabag2.JPG

★11月の「バトル・オブ・キューシュー」が終わったら、レッドと二人で石岡に行ってこようかと思っています。石岡駅にレンタルサイクルがあるので、FTかついで電車&自転車の二人旅。わくわくしてきますね。







次はブラタン


★先週はぼんやりと風邪っぽかったのだけれど、昨日の運動会で一気に悪化。今朝病院へ行ったらとても混雑していて、先生まで喉をやられていました。しっかり治して明日からまた頑張ります。
 


pupy tri 2.JPG

bt4.JPG

yzr bt.JPG


★張り子の進行が遅いのは体調不良ではなく、ブログ引越しの不手際が原因。今日休んだので、ちょっと進みました。 次はブラタンを塗るので、素体の手直し。ヨツアシは「ちょっと舌だし」仕様に変更。




お引越し

容量オーバーのため、引越ししました。
引越し先はFC2になりましたが、慣れるのに時間がかかりそうです。
慣れ親しんだ楽天の方がいいのだけれど・・・。

という流れで引越しをしたのですが、有料プランで引越し問題クリアです。
ココログもFC2も、どうも馴染めなくて。それに「誰も来ないパーティー」の催しは寂しいもの・・・。
有料プランという発想が完全に抜け落ちておりました。間違い方も慌て方も最近の仕事のミスにそっくりで、情けないかぎりです。


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR