今年の木登り


kakinoki.JPG

★昨日、実家の柿を採りに行ってきました。思ったよりも多かったけれど、高所物件は少なめでした。でも、梯子をかけにくいスリリングな物件と浮遊機雷が多くて難儀しました(触雷1、臭いのよ~)。



arikui.JPG

★小学校近くの道路工事の看板。アリクイ?大変愛らしい。



fsr bh&tri.JPG

fsz.JPG

★張り子の進行は良好(他、もう1体いけるかもな)。最近、好調が続いておりますが、特にトライカラーの彩色がとてもいい感じです。



print.JPG

★張り子が好調なので、土日早朝は暗室。自分の作品を撮影して、自分でプリントするという、なんだかわけのわからないことやってみました。いずれ飽きると思いますけれど。
 それにしても、TMAX100のネガをプリントするのって、素人のわたしにはとても大変。焦点距離に問題があるのかな。みなさんはどうやっているのでしょうかね。
 


スポンサーサイト

張り子・今月のノルマ/金属工作


kitchien.JPG

★今朝、キッチンにて。飼い主の動きを凝視しております。お目当ては温い牛乳です。




osiire.JPG

★昨夜、押入れにて。何をやっているんだか。




kigu 1.JPG

kigu 2.JPG

★工場での作り物、その一。ナントカ式のを買うのが悔しいので、似たような(まったく似てない)脊椎矯正器具を自作。高さ調節がうまくできないので、今後、エクステンションチューブをいくつか製作する予定。ちなみに効き目は強烈であります。具合が悪くなるくらいです。



dish dryer 1.JPG

dish dryer 2.JPG

drain.JPG

★その二。キッチン用品。壊れた食器乾燥機の天板とカゴを乗せる受け枠を製作。枠の中は排水管が通っていて、直接シンクに流せるようになっています。メンテナンスフリーでとても便利です。



fsr&fsz.JPG

★のんびりしているつもりはないけれど・・・でも、やっぱり余裕こいているといえばその通りかもしれません。慌てて作るのは感心しないので、ちょっとノルマを設けてピシッと動いてみよう、なんて思っていたら茨城出張と早朝出勤で、しっかり遅れてしまいました。
 そんなわけで、本日は断続的に張り子製作。本当は暗室で遊びたかったのだけれど、我慢。とりあえず伏せの4体を今月中に仕上げようなんて考えています。

 茨城の現場はアクロバティックな姿勢の溶接が多くて疲れます(アクション・ウェルディングと命名)。帰ってくると身体が痛くて困るのです。



harikotachi.JPG

★まだまだ続きます。






桃種礼賛


htr led.JPG

★のってくると一気に仕上がります。気に入ったのが塗れると楽しいですね。最近は調子いいです。



pc doll.JPG

★ふぃあなちゃんはパソコン前が定位置になりました。




kuremero.JPG

★買うつもり無かったんだけれど・・・ビックのポイントで入手。エンジェル同様、あまりよくない。
 次回作はスマイル?おそらくガセでしょうね。今度は馬越さんがいいのだけれど。





momotane.JPG

★礼賛とはいったものの、正規購入は一冊だけ!ほかのシリーズには興味ないし。






suimonsita.JPG

★先週の昼休みは某レース場裏で釣り。鮒、へら、鯉、ブラックバス、手長エビなど、いろいろいます。狙いはもちろん鮒ですが、釣り手が悪いので何も釣れないのです(笑)。



プリントウォッシャー


printwasher1.JPG

printwasher2.JPG

pcm.JPG

★8×10プリントウォッシャー完成。1・5mmくらいで作りたかったのだけれど、使い道の無い端材で作らなければならず、ナスポルカ3mmを使用したために大変ヘヴィな箱になってしまいました(安定感は抜群!)。
フィルムウォッシャー同様、多孔板で整流された水が下から上がってくる構造。Vノッチを配した仕切り板を通って二層目に入った水は、次の仕切りの下を通って再び多孔板で整流して上がり、最後のVノッチ仕切りを通って排水されます。
  
 やりすぎだよ。


test.JPG

★通水テスト。最初のVノッチはもう少し深く切り込んだ方がよかったみたいですが、いい感じです。まあ、もし悪かったとしても、もはや手遅れの構造。プラグ溶接してあるので、破壊する以外、どうにもならないのさ~。




print hook.JPG

★開口部が狭く、ピンセットが入らないので、2mm溶接棒で作ったフックにペーパーを乗せて使用します。



hottaco.JPG

★たこ焼きプレート、相方が気に入ってくれたようで、ホットケーキミックスを焼いてました。アポロチョコか何かを入れると美味しそうです。



houses of the holy.JPG

★「ハウス」といえば何処にでも入ります。誰に似たのでしょう。






工場で小物作り


haburasistand.JPG

★プライベートの作り物。破損した磁器製歯ブラシスタンドの代用品。ちょっと長穴が短かったけど、問題なし。重量配分・使い勝手も良好。



filmwasher.JPG

★以前作ったフィルムウォッシャーの差込を改造、水道から直に流せるようにしました。手離れよくて助かります。最初からこうすればよかったのにね。
 現在、バライタ紙に対応するべく(もちろんRCペーパーにも有効)、プリントウォッシャーを製作中です。



bts.JPG

★張り子は・・・説明いらず。



flm50.JPG

★FLM50mm1:3.5とLIFE SIZE ADAPTERをゲット!ファインダーを覗くとワクワクなのです。スレ加減がまたいい感じです。






試作座りブレナム

tsw.JPG

★うらめしやポーズが終わったあと、ちょっとお休みしてから再スタート。わりと気楽に進められる古い試作座りポーズのブレナム、LEDを塗り始めました。でかいです。





kosupure1.JPG

kosupure2.JPG

uma.JPG

roba.JPG

taisyoujidai.JPG

★先週土曜は与野駅西口の「大正時代まつり」に行ってきました。今回はナントカ記念で前夜祭まである盛り上がり。コスプレも多かったみたいです。
 時代考証とかが滅茶苦茶になってきたコスプレとかお神輿とか、ハナから何がどう大正なのかわからないお祭りが、さらにいいかげんになってきて「与野らしさ」がでてきたようで嬉しいです(笑)。これからは、明治でも昭和でもそれっぽく時代がかっていればOKにして、時代コスプレ祭りにすれば変なオタクがいっぱい集まって盛り上がることでしょう。





yagi.JPG

★馬はいい。驢馬もいい。でも、山羊はもっといい!
 稲刈りも終わった頃だろうし、そろそろ山羊さんたちが日向ぼっこしているのではと思い、お昼休みに行ってみたら、やっぱりいらっしゃいましたよ~。いいな、山羊さん。飼ってみたいです。






ft&fl.JPG

★今日の装備はFTにFL50mm1:1.4 、FL28mm1:3.5、AUTO TELEPLUS。今日はTELEPLUSを持っていって大正解。ベータ君(勝手に命名)をアップで撮れました。明日現像します。
 ・・・沼に片足とられかけているようです。



プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR