金属と紙


tenbin.JPG

asi.JPG

★工場にて。お友達依頼の金属加工。形ができあがると楽しいと思えなくもないんですが、ちょっと大変。この影響で二日間、日中の貼り込みができず。




yzr-ruby.JPG

★明日から現場出張工事で数日間制作がストップするため、今日は頑張ってキャストオフまで進めたいです。




sw03-tri.JPG

swr-ruby.JPG

★旧型も今夜には下描きできるようにしておきたいと思います。
 新型はジェッソ一発目。




sin.JPG

★ボーダー原型の芯。ヤスリをかけて、形を整えます。アルプの彫刻みたいで楽しげですけれど、ゲージュツには興味がないので深入りはしません。




★現場が片付いたら少し楽になりそうだけれど、うっかり予定を詰め込まないように気を付けます。








デシュ系?

iikimochi.JPG

    いいきもちでしゅ。

 レッド ・・・。

dorobou.JPG

    にゅうにゅうのむときはどろぼうでしゅ! 

 レッド ・・・。

torenai.JPG

    とれましぇん!たしゅけてくだしゃい!

 レッド ・・・。

 
kaesite.JPG

   う~ったべてやるでしゅ。



maeasikousa1.JPG

 レッド もうよせよ。

     いいじゃん。たまにはキャバリアブログらしくやろうよ。

 レッド そういうことしてるとまた・・・

     また何?いいんだよ、異端系だから。どうせ通りすがりの張り子ビ・・・

 レッド それやめるんじゃなかったの?

     そうだっけ?じゃあ、キラキラ輝く・・・

 レッド いいかげんにしろよ。


★それにしてもMXは偉いねえ。SEEDが見れて喜んでいたら、今度はMAXHEARTだよ。まあ、YESのあとにいきなり妖怪人間だったから、編成の人もいろいろ思うことがあるんでしょう。「ガキがアニメばっかり見てんなよ」とか「いい歳してバンダイ喜ばせてるんじゃねえ」とかね。

maeasikousa2.JPG

 レッド だからもうよしなって!









lemon.JPG

rime.JPG

aoi.JPG

★火曜日にれもん・らいむ・あおいちゃんが完成して、出荷。無事到着の連絡をいただいてひと安心。ほっとします。




IMG_0001 - コピー - コピー.jpg

IMG - コピー - コピー.jpg

IMG - コピー - コピー.jpg

★お絵描きも楽しかったです。特にらいむちゃんがお気に入りです~。





genkei.JPG

★新型原型の制作を開始。これは軽量粘土の芯。この上を石粉粘土で覆います。石粉粘土は塑像用粘土ではないからハンドリングが悪くていやなのだけれど、油土から石膏におこすためにアイアンメイデンを新造するのも厄介だし、巨大な石膏原型もいろいろ問題が出てくるし。とにかく粉の飛散をなんとかしなければいけませんね。
 座り原型のあとは、四足原型を同様に制作します。





 


日々あれこれ


craftroom.JPG

★昨日、展示前から制作していた張り子を出荷しました。あまり時間をかけると、出荷時に落ち着かないものですね。
 今回出荷分から「ローリンズ・クラフト・ルーム」の名前を使うのをやめました。5月いっぱいでホームページやめるわけだし、展示は個人名でやったのですから、なんか中途半端な感じがして。ロゴのカシミールフォントとか、愛着があるのですけれどね。まあ、気が向いたらまたはじめればいいのかな。




pyz.JPG

siryou.JPG

★今制作中のパピー3体。下書きの状態って、すごく好きです。ここでやめたくなるくらいです。そうはいきませんけれど。





border.JPG

★ボーダー・コリー・ファンを買ってしまった!何をするにも、下調べは大事なのです。
 ついでに買いそびれていたキャバリア・ファンVOL2も買ってしまいました。今までに作ったコや、これから作るコが載っていて、なんだか意味もなく恐縮してしまいました。心してかかるとしましょう。




allstars.JPG

★今日、「プリキュアオールスターズNEW STAGEみらいのともだち」を観に行ってきましたよ。成田脚本で新プリキュア登場なので、ちょっと期待していました。スマイル中心に話が進んで、まあまあよい出来。





gyuu1.JPG

gyuu2.JPG

★午後に「牛のうま煮」を作りました。大した手間はかからないけれど、時間はかかります。落し蓋をして5時間煮込みました。






★今日の作業中は、ずっとLED ZEPPELINを聴いていました。巡り巡って、ようやくZEPモードになってまいりました。同じリフ中心のロックでも、重さを目指すヘヴィメタルとはまったく違う、ベースラインもメロディアスな、巧妙に構築されたロックであります。やっぱりいいな。もちろんPANTERAもいいけれどね。
 


ふられた気持ち

★先週は茨城出張工事があったり、天気が悪かったりして予定通り動けず、とても疲れました。



swr-r bt.JPG

oekaki.jpg

★このコともいつも通り「なんてかわいいんだ!」ってな感じで塗り進めて、とても幸せな時間を過ごしました。レター用のお絵描きの方もとても気持ちよく筆が進み、わたしはとても気に入っています。「愛している」という言葉にしても、問題ないとさえ思います。
 
 でも、依頼者がそう思っているかはまったく別の話でして・・・よかったのかも、悪かったのかもわかりません。届いて、それが開梱されたのかどうかすらわかりません。もし届いていたとしても、きっと歓迎されてはいないのでしょうね。なんだかとても悲しい気持ちになります。
 しかし、これは制作側の勝手な思いなので、手を離れた以上はどうしようもありませんね。残念ですけれど、気持ちを切り替えて頑張ります。




puppy.JPG

★そう、気持ちを切り替えて、次のコたちを愛でましょう!こんなことで折れていると、ハッピーが逃げちゃうよ。気合いだ気合いだ気合いだ~!
 お次はパピータイプを3体。画像の海から資料を抽出するのに難儀しておりますが、意地で突き進みましゅ! 






swr-l sw03.JPG

★展示前の注文も同時に進めます!それからパピー3体の次の、かわいいかわいいルビーの女の子の貼り込みも進めます。頑張ってウルトラハッピーになっちゃうぞ~!





800x.JPG

★宿題で、この一年で楽しかった時の写真を云々・・・こうやって世の親は光学家電を買うハメになるのでしょう。じゃあ、お預かりの単眼鏡に800倍F13・3マウントアダプターをつけて運動会に臨んでやるよ!これを機会に中古のD70Sでも・・・なんてね。




daisichi.JPG

★大七きもと、たしかに燗酒で一際冴えるお酒です。素晴らしい酸味に痺れます。そいつでタコを丸かじり!ざまあみやがれ!
  






これから出荷~


★おはようございます。滞っておりました。もう二山ばかり越えないと落ち着かないのだけれど、心配かけるとよろしくないので、更新。


★展示の時の注文の最初の一体が、今日、ようやく出荷となります。朝一番にヤマト集配所へ行ってきます。お楽しみもあると思うので、画像は到着後。






SANY0008.JPG

★予定よりもやや遅れ気味ではあるけれど、制作は順調に進行しております。週末の現場出張工事が終わったら、粘土原型をいじり始めます。原型開発からは手を引くはずだったのですが、なんかおもしろそうなので、つい。




SANY0007.JPG

★この前のフィルム巻き取りの不具合が気に食わないので、リールにツメを取り付けました。邪魔だから取り外したらしいけれど、あたしには無理でしたよ。
 かかなり薄い材料ですが、ちょっと引っ掛けるだけなので、たぶん大丈夫。




SANY0005.JPG

★こちらは、フィルムローダー改良。前回のローディングは、暗黒下でのフィルム切断と接合に難儀して、3本装填するのに1時間もかかりました。フィルムローダー買おうかと思いましたよ。でも、悔しいからそれを改善すべく補助器具を制作。これなら時間10本はいけそうです(笑)。
 


ゴールが見えたよ

heater.JPG

★さすがに単に気温が下がっただけではなく、寒いと感じますね。生体暖房器志願者の出現率が高くなります。



kyugata.JPG

★木曜日はダレルさんを偲んで朝からパンテラを聴きながら彩色、昼は同様に貼りこみ。貼りこみはとても久しぶりの旧型招き原型。夜もやろうと思っていたのだけれど目を負傷して作業中止、バーボンで献杯。



nikukyu.JPG

★こんなの片目、しかも老眼じゃできませんよね。




pfsbt.JPG

pfs fin.JPG

★滞っているのは不愉快なので、金曜に一気にブラタンを塗り上げて、パピーの伏せシリーズが完成しました。尻尾をフリフリにしないで固定にしておけばもっと早く仕上がったのかも。余計なこと思いついたもんだ。




mousuguowari.JPG

pyab.JPG

★残るは寝ポーズ4体とダックス2体。今朝、色下地を塗って、顔の下描きを進めました。
 5月に個展の日程が決まって、それからずっと作り続けてきましたが、ようやく終りが見えました。来週くらいには片付きそうな感じです。めでたしめでたし。



プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR