お知らせ

doll2.JPG

諸事情によりしばらくお休みします。


スポンサーサイト

石粉粘土原型良好


★土曜の出張工事、それほどハードではなかったけれど、朝も夜も、何にもできませんね。翌日はあちこち痛くなってるし。



cast off1.JPG

cast off2.JPG

cast off3.JPG

cast off4.JPG

cast off5.JPGafter paste.JPG

★そんなわけで、日曜はがんばりました。まず、ボーダー座りのキャストオフ・プットオン、さらに増毛処理まで進めました。実のところ、この原型でうまくいくのか少し不安だったのですよ。だって、原型のままだと大型の鳥みたいで、まるで犬に見えないから(笑)。増毛処理が進んで、最後に確認の黒を貼って、ようやく安心。キャバとの対比もいい感じです。




bdc yzr.JPG

harikomi.JPG

★ボーダー四足も仕上げて、防水処理まで。今日から貼り込み開始しました。


★石粉粘土(相性のいいものに限る)の造形は、慣れてくると楽しいですね。原型にも向いている、というか、このまま単発の作品まで進めるべきなんでしょうね。その辺、この工作の存在のゆがみを感じます(笑)。






kouen1.JPG

★一日中張り子作っていると腐るので、昼食後はおでかけ。装備はEKTAR100を装填したコニフレックス。
 モンキーが自転車を普通に扱えるようになったので、自転車で見沼田んぼの公園へお出かけ。一輪車も自転車も初乗りは早かったので、上達も早いと思います。



kouen2.JPG

★キャバにも会いました。クッキー君・・・だっけ?深い赤がとってもきれいでした。




sakuranamiki.JPG

★ここの桜はきれいです。遊歩道になる前はちょっと危険なところでしたけれどね。昨日は、新しくできた散歩道の関係で、市だか県の偉い人もいらしてました。




★おバカネタは後日!








臨時休業

soto.JPG

★張り子制作が著しく遅れているため、今日は仕事を休みました。たまにはこのくらい反社会的な行動をしたほうがいいのではないかと思います。





mainetta.JPG

★昨日、ユザワヤで買った石粉粘土「マイネッタ」は、腐り果てたダジャレ並みに使い勝手が悪かったです。こんなんで何を作るんでしょうか?手が汚れないとか言ったって、扱い悪ければ話にならないと思うのだけれど。




daiso-sekifun.JPG

★そもそも、ダイソーで入手困難だったのがいけないのよ。どこに行っても紙粘土の山でさ。まあ、今日、運よく入手できたからよかったけれど。






kansou.JPG

kansou2.JPG


paste1.JPG

★そんなわけで、なんとかボーダー原型をいいところまで進められて、座りポーズは貼り込みまでできました。四足は修正しながら進めます。
 ※今日、オーブン乾燥で電気をいっぱい使ってしまいました。申し訳ありません。




nurihajime.JPG

★原型優先で進めていたので、塗りの方は滞っております。でも、前回のルビーで色は作ってあるので、明日からは順調に進むはずですが・・・土曜はまた茨城なのです。




samefurai.JPG

★昨日の夕ご飯のサメフライ。リクエストを聞き入れてもらえました(笑)。せっかくなので、タルタルソースも作りました。サメ肉はちょっとチキンに似た食感で、くせがなくて、安くておいしいです。超オススメ!


茨城4DAYSのあと


★先週の現場はタフでしたよ。地上12メートルの足場での溶接は怖かったです(もちろん画像はナシ)。 その間、プライベートの各種作業は完全停止。



sanding.JPG

akebono.JPG

★現場工事終了翌日朝、素体仕上げ。久しぶりにバルコニーからあけぼのの通過を見る。





maychan.JPG

★その張り子は土日で塗り上げて出荷。これはお次の二体。




bdcsw.JPG

★ボーダー原型は頓挫!軽量粘土というのはなんの役にも立ちませんな。ほんの少量で使う分にはいいのでしょうけれど、ある程度の塊にすると、表面だけが固まって内部は生のまま。加熱すれば膨張するし、乾いてもふにゃふにゃしてるし、いいことなし。芯など使わずに進めるべきでした。仕切り直し~。




yamato4kg.JPG

★お買いもの。ヤマト糊4kg。すごい量だけれど、年末にはなくなっていると思われます。




tenbin1.JPG

tenbin2.JPG

★金曜日に天秤納品。片付いてよかった、の一言に尽きます。
 引き渡し前に家で組み立て。お皿に張り子を添えて。まったく意味なし。




koniflex.JPG

minuma.JPG

tuusenbori.JPG

byouin.JPG


★コニフレックスのルーペが収納側に固定できなくなって不便だったのですが、よく見たらツメの角度が悪くなっていただけで、無事復元、快適也。気をよくして、仕事帰りに見沼通船堀のあたりを散策してます。まだ日が短いのだけれど、鳩ケ谷から用水沿いを北上すると、なかなかドキドキワクワクなのです。早く現像したいな~。


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR