お買いもの!


★昨日・今日と素体いじりに終始。さぼっているわけではないのですが、なんだか逃げているようで。



★ホームページの契約が切れてもうじき1か月になるのですが、維持されているのはなぜなんでしょうか?どうでもいいんですけれど。
 ホームページに張り子制作の手法をまとめたものがあるのですが、最近のやり方を少しご紹介(何を偉そうに)。


urabari.JPG

★プットオン時、裏張りをしてます。強度アップを図ると同時に、目違いも防止できます。



omori.JPG

★以前、ステンレスのボルトをおもりに使っていた尻尾は、割り箸を長く取り付けて、先端にアルミ針金を巻きつけてバランスを取っています。この方が重量が軽くなります。



sippo.JPG

sippotorituke.JPG

★尻尾の取り付けは、ジェッソを塗ってからバランスのいいところでタコ糸で縛り、胴体任意の場所に穴をあけて、釣り針状のもので糸を通し、こぶを作ってぶらさげます。


mimi.JPG

★耳はキャストオフ後、中空にしないで貼り合わせます。後で増毛処理したときに膨らみすぎるからです。


mimitorituke.JPG

★耳の取り付けは、モデルさんの写真を見ながら、イメージが狂わないように作業します。


sitajizai.JPG

★下地材は吉田式球体関節人形で紹介されている、モデリングペースト6・ジェッソ1に水適量を使用しています。ジェッソのみの下地よりも固さがあるので、後で仕上げやすいです。


chi.JPG

★今朝、エリカちゃんのキャストオフのとき、カッターで指をばっさり。張り子制作で怪我したのはこれが初めて、だと思います。お疲れかな?






erectro.JPG

okaimono.JPG

★今日夕方、前から気になっていたエレクトロ35のコンバージョンレンズセットとEL NIKKOR 50mmをついにゲット!コニフレックスを手に入れた時みたいに爽快です(笑)。
 オークションでも見かけるセットですが、それらはなぜかファインダーなし。このファインダーが金色に輝いて美しいのです。
 去年の枕崎出張時にこれがあったらよかったのに。低倍率テレコンはともかく、ワイコンがあるととても重宝するのです(お作法がちょっと煩雑ですが)。
 引き伸ばしレンズは秋まで出番なさそうですが、いいものが安価に入手できてうれしいです。



35mc.JPG

★エレクトロの末弟MC、撮影不能に。修理に出そうかな、ライカ買うのやめて(笑)。




★来月から茨城出張が増えるのですが、また9時~5時・月2平日休みの「夢のシフト」になるので、楽しみで仕方ないのです。張り子も進みそう。


 



それから

chappy.jpg

kotarou.jpg

kotas.JPG

★チャッピーさんを発送した後、前半のリミットであるコタちゃんを無事にお届けできました。ずっと気にかけていた期日だったので、ちょっと安心して、脱力してしまいました。
 ※チャッピーさん、張り子の撮影すっぽかし!やっちまったぜ。
 



pooh1.JPG

pooh2.JPG

★月曜日、脱力したまま、ねずみ遊園へおでかけして、さらに脱力。
翌日、娘は学校・私は現場出張ということもあり、早めに切り上げました。
帰るとき、エントランスでは本尊と英国熊がグリーティング中。熱中症でぶっ倒れないかと心 配していたら、熊がリタイア。理由は「蜂蜜の補給」。復帰の際「さあ、プーさんがおなか一 杯になって帰ってきました」というアナウンス。ここはいいな。

ねずみ遊園、知り合いにひどく言う人がいるけれど、まあ、その人の気持ちがわからないでもないけれど、ここはただの遊園地。「俗悪」とか、大げさなものではないと思うのですが。
もちろん、私も学校休ませてまで行ったりしません。代休にあわせて有給休暇をとっただけなので、関係者の方々、誤解のないよう、よろしくお願いします。




itadakimono.JPG


★遅くなりましたが、はっぱさん&パセリちゃんから素敵な手作りリードをいただきました。おいしいお酒までいただいて、なんだか申し訳ないです。お酒の方はとっくになくなっていまいましたが、リードはハレの時に使わせていただきます。本当にありがとうございました。




kusobon.JPG

★こちらはあまりありがたくないお話。先日、某写真文筆家が紹介していた、表紙に下品な文言がちりばめられたシマシマな本。おもしろそうなので、うっかり買ってしまいましたが・・・「つぶやきに金言なし」。右もアレだけれど、左も度し難いですね。お宿でアルセニー・タルコフスキーの翻訳本を投げつけるゴルチャコフの気分になりました。手元にあると気分が悪いので、普段お世話になっている北浦和図書館に寄贈してきました(動力シャーでぶった切ってやろうかと思いましたが)。



★来週末までは現場がなさそうなので、焼きを入れ直して後半戦に臨みます!



綱渡り


adam.JPG

char1.JPG

char2.JPG

adan charchar.JPG


★アダムさん、ちゃーたん、ちびちゃーたん出荷。「さん」とか「たん」とかは、そんな感じなので。何が?つまりそんな感じ。





adam oekaki.jpg

char oekaki.jpg

★お絵描き。




★この先、まだまだ続きます。



張り子を作り続けて

nana.JPG

mei.JPG

★奈々ちゃん・芽衣ちゃん出荷。
 最初、どっちがどっちだか区別がつかなかったけれど(笑)、終わるころにはだいたい見分けがつくようになりました。
 しばらく一緒に過ごしたので、いなくなってちょっと寂しいですね。



IMG - コピー - コピー.jpg

IMG - コピー - コピー.jpg

pasta.jpg

★素描。アップ忘れたパスタ君も。

 何でおまけに素描をつけるようになったかというと、これは6年前に始めたときにポストカードのおまけをつけた名残なのです。
 その後、いい感じのペン画が描けたので、そっちにして、でも受け取る側はやっぱり自分ちのコがいいに決まっているだろうから・・・ということで始めたのです。
 その際、ペン画にするといちいちプレッシャーを感じるので鉛筆画になりました。
 「こんなの受験の鉛筆デッサンの延長じゃない?」なんていう人もいると思うけれど、そもそもデッサンに受験もクソもないわけでして。そういう人はデッサンが嫌いなんでしょうね。あたしは大好きなんですよ!つまりそういうわけです。



★ところでホームページ、なんでなくならないんでしょうか。昨日で契約切れているんですが。







プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR