張り子お届け/作り物二つ


chami.JPG

chami oekaki.jpg

★先週はチャミちゃんお届け。かわいいチャミちゃん、いつか会えるかな?

★その後、素体が間に合わず「川切れ」発生。また滞ってしまいましたが、その分、先の素体の貼り込みも進んだから・・・制作者以外にはなんのことやらですね。




keyholder.JPG

★工場での作り物その一(仕事がないとはいえ、貼り込みするのは目立つのです)。キーホルダーなんか買えばいいんだけれど、もう自転車にお金使うのいやだし、暇だったし。蛇型キーホルダー、相方に「刺さるんじゃない?」と言われて、まあ、確かにそうかなと。



ozzy.JPG

cross.JPG

★工場での作り物その二。オジーが身に着けているのが格好良くて、自称アンチクライストの私が自ら制作。4mm板から切り出して、ヤスリで整えて研磨。2時間かかりました。

「 I AM OZZY」、面白かったよ!すごすぎる人です。超人と呼んでもいいかもしれません。偉大かどうかは微妙ですけれど。



muramaturi.JPG

ningyou.JPG

★昨夜、実家近くの神社の素敵な村祭りに行きました。そこで信じられない芸能催しが!こんなところで収穫があるとは思いもしませんでした。戦争が終わったら人形師になります。腹話術も覚えようかな。



スポンサーサイト

特撮博物館


tokusatu.JPG

★昨日、東京都現代美術館へ「庵野秀明館長 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」を見に行ってきました。
 ウルトラマンとかゴジラとかが好きな方には感涙モノでしょう。わたしはあまりコアなファンではないので、違う視点で楽しんでまいりました・・・艦艇やらロケットやらのデザインが豪胆かつシンプルで、お仕事が丁寧なのが素晴らしいです。金属が多用されているところも感心しました。



★相方と美術館デート(笑)だったのだけれど、
「これ何?」
「妖星ゴラスだよ。地球にぶつかりそうになるんだけれど、地球にエンジンくっつけてうまく避けるんだ」
「・・・」
いや、あのころはおおらかだったんだよ。
以前、キカイダーの説明した時も呆れていたな。
「敵がハカイダーっていうんだ」
「・・・」
「ビジンダーっていう女のロボットも出てくるんだ」
「・・・」
だからおおらかでよかったんだってば。

わたしはウルトラマンやゴジラより、トリプルファイターのマスクとか、流星人間ゾーンのコスチュームとかのダサさにしびれました。しかし、脱ウルトラマンを目指しても、中途半端な感をぬぐえないジャンボーグAとかサンダーマスクの決め手のなさはいいですね、おおらかで。
面白かったのが突撃ヒューマンのステンレス製マスク。溶接焼けくらい落としましょうね。



★なんといっても目玉は「巨神兵東京に現る」ですね!
 圧巻の9分3秒、CGなしでよくもここまで!というか、CGは脇に徹していないとだめですよ。CGがでしゃばると画面が薄っぺらになります。
上映後に見る各メイキングも見入ってしまいました。
樋口監督の言葉「オレもミニチュア特撮撮ってみたい!と思わせたい。」に納得。さすがに撮りませんけれど(昔、知り合いで「銀河聖戦士サイクロプス」という8ミリ作品を作った知り合いがいたのですが)。
それにしても、「巨神兵 宮崎駿」のクレジットが妙。本人が出てくるのかと思いました。



★庵野さんといえば、ご自身が顔出しで出演した「帰ってきたウルトラマン」を思い出しますが、ほんとうに特撮を愛していらっしゃるのだな、と思いました。アニメより好きなんじゃないのかな。また何か企画してもらいたいものです。
庵野さんの「帰ってきたウルトラマン」「DAIKON3オープニング」「愛国戦隊大日本」を見たのは大学生になってからのことです。遠い昔の夢のよう。




★特撮といえば・・・私が浪人生の時「さっき秋ヶ瀬公園でシャイダーのロケやっていたよ。アニーさんに会えるかも」なんていわれて、午後自転車で見に行ったのですよ、さぼって。でもロケは見当たらなくて。とても風が強い晩秋の午後でした。当時の秋ヶ瀬公園にはゴミが不法投棄された干からびた池があちこちにあって、化学工場のケミカルな香りの漂い独特の雰囲気がありました。そこで「神の導き」に会い、わたしは志望校をすべて彫刻科に変えたのでした、というウソみたいな話を思い出したのが、去年、実家の庭でふぃあなちゃんを撮影したときでした。いろいろつながっているのだな。



tokusatu4.JPG

tokusatu3.JPG 

★美術館の展示なので、最後のセット以外は撮影不可。お時間のある方、是非見に行ってください。価値ある1400円です。常設展示は、個人的には・・・。




led.JPG

★レッドは留守番です。










憂鬱自転車

★毎週二日間の茨城出張工事が入ると、あれこれ滞ります(酷い日がなくて助かっていますが)。今週はなさそうなんですけれど。


dietbike.JPG

★先週、現場の朝にフロントタイヤがパンクしてタクシー利用で散財。しかもパンクの原因がホイールの破損。タイヤ・チューブ・ホイール交換の修理内容にうんざり。安物に手を出すとこういう目に合うのですね。そんなわけで以前使っていた犬積載用自転車を復活させました。しかし、これは・・・すごいマシーンですね。あちこちガタがきて「明美のルームマーチ」を強引にマウントしたような、まさにダイエットバイクであります。往復で24キロ、もちろん、乗り続ける気はございません。




team blen.JPG

captain ricky.JPG

alto.JPG

erica.JPG

★で、日曜、ようやくブレン隊リッキー隊長・アルト君・エリカちゃん出荷。折り返し点です。ここまで4か月を要しました。単純に考えれば10月いっぱいで注文の張り子がすべて完成します。





ricky oekaki.jpg

alto oekaki.jpg

erca oekaki.jpg

★お絵描き。アルト君、目が離れております。でも雰囲気がいいのでこのままで。「HOT DOG」のソロみたいなもんか?
 



tousyaban.JPG

★張り子が終わった後、どうするのか。まだ先のことだから気の早い話ですけれどね。張り子以外にやりたいことが山ほどあります。人形制作、写真はもちろん、この前落札した謄写版(ガリ版印刷機!)・写仏・ドブロク・・・。これ以上世界が壊れず、平和でありますように。



the peanuts.JPG

★ブレン隊仕上げに聴いていました。ご冥福をお祈りいたします。






プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR