あれこれつくった

dacco.JPG

★気温が下がってきたので、レッドは抱っこモード。

レッド:だっここなの。





uma.JPG

★あんた何?

レッド:おさんぽいきたくな~い。





harico.JPG

★張り子はスローペース。美人さん一家のふたりめが今日仕上がりそうです。







sarucha1.JPG

sarucha2.JPG

sarucha3.JPG

★少し気持ちが落ち着いてきて、お休みにどうでもいいことやってます。
トルコの万能調味料、サルチャを作りました。作り方は至って簡単、ホールトマト5缶約2キロ、塩約100グラムを混ぜて煮込むだけ。材料費500円。5時間かかりましたよ。





paerya.JPG

★オーブンでパエリャを作りました・・・焼き上がりの写真忘れたよ。初めてだったもので食べられるかどうか心配だったから。具はエビ、イカ、アサリ。みんな夕方割引になった材料。でもおいしかったよ。今度は鶏肉で作ります。






kottouichi.JPG

★昨日、つきのみやの骨董市を見に行ってきました。いや~、なんていうか、アレですね。ぼったくり?よくもまあ、あんな○ラク○に万単位の値がつけられますね。理解に苦しみます。わたしはリサイクルショップの方が好きだわ。






mugi.JPG

★大麦の芽が出ているか心配だったので、昨日畑に行って、ちょっと掘って確認したところ、根が出ていました。今度の土曜には芽が出そうです。
 畑、大麦の隣の人参がなくなって空いていたから、小麦でも蒔いてみようかな。





heaterbase.JPG

attaka.JPG

★先週の、工場での作り物。ハロゲンヒーター架台。ヒーターにくっついて燃えてしまいそうな毛むくじゃらがいて使えなかったのです。シンプルな外観ですが、工作的には手数が多い品物。胴体は1・6mm鋼板、ベース押さえ天板は0・8mm。色はフローリングに合わせてライトカーキという色にしたのですが、変な色ですね。色のセンスないもんで。





mask1.JPG

mask2.JPG

★こちらはカビネ用イーゼルマスクのスクウェアアダプター。もうすこし気軽に6×6を楽しみたかったのです。六つ切りばっかり焼いていられないのよ。







★いつまでこんなことしていられるのかしら~。



スポンサーサイト

麦を蒔く


hariko.JPG

★張り子、ぼちぼち進めています。またまた美人一家。




nobu.JPG

★金曜の作りもの、壊れた水洗ノブの代替品。手前がオリジナルのプラスチック製、奥が手間のかかり過ぎたステンレス製。もう二度と壊れません。次に壊れるのは相手だ。使用感サイコー。




imoyoukan1.JPG

imoyoukan2.JPG

★また芋ようかん作りました。GNポテトマッシャーと裏ごし器も活躍なので工程アップ(意味なし)。使用する芋は紅アズマ。皮をむいて重量を計ると・・・ザ・グレート・ビースト666、魔力の刻印!愛仕の先生が憤慨するぞ。




imoyoukan4.JPG

★お砂糖は芋重量の5分の1。塩は500分の1。




imoyoukan3.JPG

imoyoukan5.JPG

imoyoukan6.JPG

★水にさらした芋を蒸籠で柔らかくなるまで蒸します。蒸しあがったらポテトマッシャーで粉砕して、砂糖を足してよく混ぜます。




imoyoukan7.JPG

imoyoukan8.JPG

★よく混ぜ混ぜしたら裏ごしします。大径裏ごし器、すばらしいです。




imoyoukan9.JPG

★裏ごしした芋をよく練って、ラップを敷いたタッパーにグイグイ押しながら詰め込みます。




imoyoukan10.JPG

imoyoukan11.JPG

imoyoukan12.JPG

★冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。「余計な部位」を取り除いてきれいに切り分けていただきます。ひたすら美味!




oomugi.JPG

hatake1.JPG

hatake2.JPG

★で、麦日和だ。畑に行ってきました。うまく芽が出るといいんだけれどな。








張り子お届けと久々作り物


kota an 1.JPG

kota an 2.JPG

kota an 3.JPG

kota.jpg

an.jpg

★サマーカットがかわいいトライのこた君、ブレンのあんちゃん、お届け。





kitchien komono.JPG

★久しぶりにキッチン小物を作ったよ!ふかしたサツマイモをこいつで素早く潰して裏ごし器にかけます。そのために穴径・本体直径が市販のものより大きくなっております。週末に芋ようかんでも作りましょうか。




border.JPG

★お買いもの。レイクタウンの「シルバニア 森のキッチン」で、前から欲しかったUK仕様のボーダーコリーファミリーを買いました。これはわたし用で、モンキーにレンタルします。キュアドールと同じ扱いね。




oekaki.JPG

★そのモンキーが夏休みに描いた絵「小さくなってレッドとあそんだよ」が某大賞に選ばれました(もちろん親は手出ししてません)。設定がメルヘンチックで、なかなか味わい深い絵ですよ。12月に全国の方に出されるので、まだしばらく帰ってきません。帰ってきたらちゃんとアップします。




yakuhin.JPG

★先日、暗室の産業廃棄物を引き取ってもらいました。約1年で3000円、考えていたよりずっと安かったし、玄関先まで取りに来てくれるのでうれしい限り。このあと場所をお風呂場からお部屋暗室に移して、お正月から楽しめそうです。




モ~モ~レッド

punch.JPG

punch.jpg

パスタ君のところの先代犬、パンチさんのお届け。スムーズに仕上がりました。




moumou1.JPG

moumou2.JPG

★レッドもお年なので、お散歩の時に一皮かぶせてやろうと思って、maymayさんにモ~モ~つなぎを頼みました。固まるかな?と思ったけれど、モ~モ~着てすぐ牛乳(笑)がよかったのか、大丈夫でした。次は温かい素材のを頼みます。




hatake.JPG

★母から「畑、空けておいたから麦植えれば」と連絡が・・・。昨日、下見に行ってきましたよ。刈取り以降が大変なんだけど、まあ、眺めは素敵ですから。で、ビール麦を蒔きます。うまくいきますように。



ようやくお届けしました


★朝からずっと動き続けて、なんだか疲れてしまったぞ。今週は静岡の現場もあるし、いろいろ大変。




megu.JPG

aki.JPG

mai.JPG

bijinikka.JPG

megu oekaki.jpg

aki oekaki.jpg

mai oekakki.jpg

★めぐちゃん、あきちゃん、まいちゃん、本日お届け。お待たせして申し訳ありませんでした。





★・・・いろいろ大変なんだけれど、頑張ります。




プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR