塗り始める!


★1月の連休からずっと体調が悪くて、いい状態がどんなだったか忘れておりましたが、たまに咳が出て鼻がつまった感じなのを除けばほぼ良好だということに気づきました。あまりにも長かったです。あとは早く無駄に忙しい仕事が片付いてくれることを祈るだけです。


kenma.JPG

★素体の研磨。実は一番嫌いな作業。



mehana.JPG

★だいたいイメージ通りの進み方。モノが小さいから細かく塗るとバランスが悪くなるので、塗りはシンプルに。塗装面積も少ないのでわりと早く塗りあがりそうです。




通院と張り子進行


P1090192.JPG

★レッドの血圧検査。血圧がようやく下がり、薬増量は見送りになりました。お薬が1か月分出たので、今度行くときはちょっとは暖かくなっているかな。
 お薬の収納にちょうどよいケースがありましたね~。




kensagaeri.JPG

otukare.JPG

★帰りに見沼自然公園でお散歩・・・強風でつらかったです。帰宅後すぐにシャンプーできれいさっぱり。ここらでこちらもお疲れ気味。




hinadan.JPG

★シャンプー後、間髪入れず雛壇設置作業。こういうのを面倒くさがるといいことないのだ。忙しいから今年はやめようなんていうくらいなら所有しない方がよろしい。




blen.JPG

★張り子は某氏依頼のブレンの子を進めてます。明日仕上がり予定。ボステリはあさってから彩色。
 先日、後の制作の依頼者からとあるアイデアをいただきまして、もうそれが楽しみで!9月下旬から始める予定ですが、もっと早くいじりたいな~なんて思っています。こういう未来は大好きなんです。



kega.JPG

paper.JPG

★相方が風邪をひいてお医者に行ったときについでに聞いたら、あたしの病気は「そうなるとなかなか治らない」そうです。なにがそうなるとなんだかよく聞かなかったけれど、治らないのは一緒だからいいや。こうなったら持病みたいなもんさ、ざまあみやがれ。
 最近、かなりお疲れで、6時くらいにはふらふらしております。で、やってしまいましたよ。狭いタンクの中での研削作業終了直後に、ペーパーのディスクでズバっと。石のディスクだったらもっとお肉が吹っ飛んで、かなりやばかったかも。出血は少なかったけれど傷が深いので、こっちもしばらく治らないな。
 あと、ちょっと、仕事の進め方で古株と衝突しまして・・・疲れているところに、余計なことを抱えてとても後悔してます。「俺のやり方が気に食わないのか」なんて言われてもねえ(笑)。ただ、あたしはスマートに仕事をして、とっとと残業だの休日出勤だのとおさらばしたかっただけなんですよ(今日、病院帰りにSMART BRAINのステッカー貼っていた車が前を走っていたよ。555ファンだろうな)。もういちど仕事との距離を置いて、突き放さないともっとひどいけがをしそうなので要注意ですね。



進行状況


tank.JPG

★今日も出勤だ。なんか疲れますね。これだから治るものも治らないのか?めぐちゃんに言わせれば治らないものは治らないだけれど。
 作るものがどんどんでかく重くなっていくので、動かす時に緊張しますよ。ようやく成長は止まりましたが昨日は危うくどっかーんするところで・・・膝を切っただけで済みましたが(笑)。こうやってセルフで撮ってみるのも、疲れた感じで面白いかな?




btmimi.JPG

btmimi2.JPG

★ボステリ、耳取付の図。取付位置に切り込みを入れて、作っておいた耳を差し込みます。イメージ確認のため、おめめを描いておきます。




btsippo.JPG

★尻尾取付の図。作っておいた尻尾を貼り付けます。耳も尻尾も後から紙で覆います。




btgesso.JPG

★ジェッソ2発目。耳がでかすぎるので、ちょっと断耳。




choco.JPG

★バレンタインにおうちでもらったチョコ。「明治のチョコを10枚輪ゴムでまとめてもらうのがいちばんうれしい」という希望が叶えられました。これが一番おいしいのよ~。






fuseled.JPG

★ふと振り向くとレッドがかわいらしく伏せをしていました。座布団が重なった部分におなかが乗っているのが気持ちいいのかな?



そのあとのこと


★インフル発症から1か月になりますが、そのあとのマイコプラズマも治りそうでしたが、いまだ治らず。毎日咳の発作がおきて、とても疲れます。金曜の夕方に具合が悪くなり、その後も低空飛行。はやくすっきりしたいな。



genkei.JPG

bt harikomi.JPG

★体調は悪いですが、ボストンテリア原型は絶好調、昨日今日で一気に進めました。まさか今日貼り込みに入れるとは思いませんでした。




asi 2.JPG

fusegenkei.JPG

★伏せポーズも手足頭取り付けまで。




parts.JPG

★最初にイメージのエスキースして、さらに原型エスキースののちに石粉粘土原型という流れは遠回りのようでいて、実は無駄がない作り方なのだな。お人形もこのやり方で進めてみよう。その時は量的に水粘土じゃないとな。




★今日、レッドの再検査。やっぱり血圧が高め。心臓に負担がかかるので、食事療法も始めた方がいいとのこと。あと、胆嚢のお薬も始めます。
 



led kouen.JPG

★病院の帰りに、久しぶりに見沼(不)自然公園に寄ってお散歩。とても元気です。




otukare.JPG

★帰宅後はお疲れモード。だいぶ年寄の顔になってきましたね。かわいい。




mugi seiiku.JPG

★畑にも寄りました。雪だの霜だのでもうダメかと思ってたけれど、一部がやられただけで大麦さん達はしっかりと育っていました。気温が上がって、青々と元気に背を伸ばすのが楽しみなのです。


原型制作はじめます


sanpo.JPG

★レッドは心臓病初期の段階とのこと。あと、軽度の高血圧症と胆泥症の治療になります。来週に病院に行って詳しい説明を聞きに行きます。



btyudo.JPG

★ボストンテリア張り子原型制作前の油土エスキース。キャバリア標準原型より、やや小さめ。依頼はパピーサイズの四足立と伏せポーズ。もっと小さくして、都合よくデフォルメします。それでもボステリは細脚にするので、寒天型石膏注型はまず無理。石粉粘土を使用します。



kyugenkei.JPG

★こちらは久々の旧原型。量産向けに作ってあるので、扱いやすいです。



nori.JPG

★個展以降の張り子制作で派手に使った澱粉糊。4キロほぼ使い切り。




allstars.JPG

smile.JPG

★今日、オールスターズの前売り券買ってきました。しかし、今度のおまけはひどいです。プリズムストーンでも入れろってのかね。スマイルのおまけはよかった。ペンケースにして使ってます。
どうもドキプリは途中で見なくなりそうです。スイートよりはよさそうだけれど、なんかね。とうとう卒業かな。




LED君検査 / さいごのお届け


led.JPG

goti imo.JPG

goti pan.JPG

mate.JPG

okusuri.JPG

★先週、レッド君はドッグドックでドッキドッキしてきました。やさしい女医さんに「いいコにしてました」なんていわれるくらい頑張ったので、朝飯抜きでハラペコのレッド君にはご褒美のお芋と焼きたてパンをあげました。さっそくお薬ももらいました。まだまだ元気でいてくださいね。



nut 1.JPG

nut 2.JPG

★1か月遅れのなっちゃんお届け、これで12年度注文すべて終了。ようやくわたしの平成24年が終わりました。今日がほんとのお正月。



nut.jpg

★お絵描き。かなり気合い入っていて、気に入ってます。



nikukyu.JPG

nut nikukyu.JPG

★肉球描き込み。こういう資料があると、とても描きやすいのです。



siryou.JPG

★資料はこのくらいが標準です。これプラスアルファです。4,5枚だと、ちょっとつらいですよ~。なんとかしますけれどね。




★レッドの検査に行った翌日の日曜、マイコプラズマ(いとうまいこが少年院で溶接実習しているイメージ)の逆襲に遭い、咳で沈没。ふたたび抗生物質投与。もう、忙しいのと咳には飽きましたが、このあとボストンテリア原型という大きな山が目前に・・・。明日からそのあたりをお伝えできるかと思います。


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR