はりこのしんこうぐあい

tugi.JPG

★5体2組のうち3体1組が完成(画像は来月)。ちょっと遅れたけれど、こんなもんでしょう。今度の日曜あたりに発送できるかな。次は座り招きのトライカラー。



genkei.JPG

genkei2.JPG

★パピーシリーズの次は「後脚崩し座り」のワンオフ原型。このまま石粉粘土で作りきった方がいいんじゃないか?というのはもちろん正論であります。落下しても壊れないという長所以外に何が残る?進化の袋小路というやつですな。





toritetu.JPG

★土曜日、ふと外を見たら撮り鉄の方々がうじゃうじゃ。今日は何が来るのかしら?




policei.JPG

★通報でポリツァイまで出てきた(あたしじゃないわよ、通報したの)。




e6.JPG

e62.JPG

★ブルーサンダーが引っ張ってきたのは秋田新幹線E6系こまちの新品車両でした(川重製)。格好いいですね。
 以前、E5系が通った時も結構な賑わいでした。やっぱり新幹線がここを通るっていうのがレアで受けるんでしょうね。あたしはコアな鉄道ファンではありませんが、こういうの好きです。
 



手作り小物


nurikake.JPG

★今日のお休みは気合い入れずにのんびり過ごしました。それでも張り子は一体、仕上げ手前まで進めました。あとは際を仕上げて耳を塗れば終了。



foodcup.JPG

foodcup2.JPG

jig.JPG

uranami.JPG

★昨日、フードの計量カップを作りました。これでちょうど一食分(レッドは朝晩で二食)。以前自作した3S管用チビ鏡板制作ジグと同バックシールドジグを使用。このバックシールドジグ、ずいぶん前に作ったので使用方法が思い出せず、新たにアダプターを制作したのでやたらと時間がかかりました。シールドがイマイチだったけれど裏波は無事に出ておりました。画像で見て気づいたけれど、シールド不足はアダプターとの接続部近くにあるガス抜き穴を塞がなかったのが原因ですね。



★明日は材料が入ってきているはずなので、またまた旋盤前で一日を過ごすことになりそうです。




●近況報告サイト「俺はマガダンへ行ったぜ!」比較的頻繁に更新してます。つまんないけど。






ちまちまと


★お部屋暗室は時間的に自由が効くのだけれど、空調がないので夏場は厳しいです。あとね、6×6をカビネで気軽に焼くのはいいんだけれどね、プリントしていてつまんないんです。経済的にはアレですが、8×10でプリントしないと駄目ですな。


monkey.JPG

koniflex.JPG

★モンキーの○ネッセのおまけのガラクタ、今回「写るんです」のアダプターキット。「写るんです」とはいえ、このご時世にフィルムカメラを子供に扱わせるなんて、なかなか見どころがある会社かも(写真散歩に同伴、わたしはコニフレックスにTX400装填)。




peach-pit.JPG

★PEACH-PITさんの二冊が到着。まあ、待たされた割には・・・と毎度思うわけです。




box.JPG

★30×30×30、中で蜷局巻いてもらうのが前提ですが、サイズ的にはなんとかなるんじゃねえかと。0・8ボンデ鋼板か何かで試作したいですね。




sotai1.JPG

sotai2.JPG

★今日は昨日と違って朝から真面目に張り子制作。午前中に一体仕上がり。午後は素体いじりと資料まとめ。いやあ、ブログから画像抽出するのに手間食いました。やたらと記事が多いのに、3頭のうち1体だけ無着衣画像がほとんどなし!「お前は○戸○か」「医者行くときくらい服着せるな」とか身勝手にキレてみたりして。




★火曜日はお休みなので、かなり進みそうですね。










アルプス系美少女お届け

haiji1.JPG

haiji2.JPG

haiji3.JPG

★ハイジちゃんお届け~。ラルくんに続き、今回も開口舌出し仕様。




haijioekaki.jpg

★おまけのお絵描き、その1。



hajioekaki2.jpg

★その2。週末にお誕生日を迎えるので。






byouin.JPG

★日曜日、七里動物病院へ定期通院。この日の夜、突然嘔吐。よみがえる誤飲事故の悪夢!まあ、なんか変なもん拾い食いしたのが原因だったようで一安心、でも要注意だな。




weight.JPG

★玄関の防虫カーテンの錘を拵へた。重すぎず、使用感良好。





genkan.JPG

★ついでに玄関上部撮影。自分の張り子を置かないのがポイントだ。





kvas.JPG

★さてさてクヴァースですが、試作一号仕込はやたらと炭酸がシュワシュワしてるので一日で上槽(といってもただ分けるだけかんたんなものだよ)。結果、炭酸・アルコールともに弱く「まあ、こんなもんかい?」ってな味わいでしたが、試作二号仕込はしっかりと二日かけたので、甘みが弱くなり炭酸が強く仕上がりました。アルコール感もやや向上。なにより穀物の風味が出て、ちょっとビールっぽくておいしいです。これはいいです。
 わけたあとのライ麦粉は、捨てずに強力粉を足してパンを焼きます。これがまたおいいしいんです(写真はクリームチーズ乗せ)。けっこう安上がりで楽しめる飲み物ですが、アルコール度数がせいぜい3度くらいなので、これだけでは酔えません。ウォッカでも添加した方がいいのかも。あと、ライ麦粉はお外で炒らないとだめですね。オーブンを使うと部屋中とても臭くなります。







★制作は休みなく続きますが、このあとしばらくお届け報告はないと思います。


「最近動きなくね?」「死んだんじゃね?」なんて思った方はこちらを覗いてみてね。




虹をつかもう


★楽天ブログ、どんどん扱い悪くなってます。引っ越しかリタイア考え中。



sotaitati.JPG

sippo.JPG

★土・日は資料制作と素体づくりに勤しむ。いろいろあって流れはあまりよくないままけれど、たまにいいことがあったり・・・手のひらに深く刺さった細い金属片がやっと抜けた、とか。そんな感じで「あのこと」が取り除かれたら、わたしはうれしいです。




kuvas.JPG

★1週間遅れましたがクヴァース仕込みました。香ばしく炒ったライ麦、干しブドウ、リンゴ、レモン、砂糖を加えて、仕上げにドライイーストをぱらぱら、夜にはもうブクブク。味はどうなんだかな。うまかったら、わたしはうれしいです。




akebono.JPG

★朝、レッドのお散歩のあと、切らしていた牛乳を買いに出かけたら、ちょうど「あけぼの」通過の頃合い。すぐに走ってきたので急いでカメラを起動(撮る必要あんのか?)、しかしポンコツザクティは合焦に時間かかるばかりでなく、シャッターがなかなか切れないというどうしようもない欠陥を抱えているため、正面を捉えられず。近いうちに引退してもらいます。




niji1.JPG

niji2.JPG

★昨日の夕方、外干しの張り子をしまうのにバルコニーに出たら雨が降り出して、すばらしい虹出現のシチュエーション。FZ50にワイコン装着して集合住宅6階まであがり、東の空を見るとうっすらと・・・しばらくすると、完璧な虹が出現しました。残念ながら、端から端まであまりにも完璧であったため、画面に納まらず。やっぱりお金ためてTX1買うしかないか?その考え方は間違いじゃないのか?(笑)













久々のお届け


ral1.JPG

ral2.JPG

ラルくんお届け。いや、スマートにお届けできるって、ほんっとにいいですネ!




ral oekaki.jpg

★おまけのお絵描き。ブラタンなのでちょいとガシガシ描いたら紙が歪んでスキャンがうまくいかず・・・まあ、誰も原画がどんなもんか知らないからね。近いうちにインタビューで明らかになるかもしれません。






gohan.JPG

★今日はわたしひとりのパワフルご飯。ホイコーローはもう少し油が多い方がよかった。





osanpoled.JPG

ef66jr.JPG

★朝5時散歩のレッドとEF66。個人的には古いヤツでエアコンなしがいいな。運転する人はそんなこと思わないでしょうけれど。EF65の500番台はもう見かけなくなったから、バタ臭い66は撮っておいた方がいいかも。



プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR