さようなら、すみれちゃん


sumire.JPG

koharu.JPG

sumikoha.JPG

sumikoha2.JPG

★すみれちゃん・小春ちゃん、パピータイプお届け。




koharu oekaki2.jpg

★小春ちゃんお絵描き。




sumire oekaki2.jpg

★すみれちゃんお絵描き。パスタくんのところにアップされていた、優しそうでかわいい画像をもとに描きました。

 すみれちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。








ヘラブナ!

★今日は1件2体の2体目を胴体斑まで。明日一気に仕上げます。個人的にはかなり気に入って描いております。
 最近、仕上がりの評判があまりよくないみたいで、ちょっとさびしいです。やっぱりパピータイプは難しいのかな。パピーそのものを描くと誰だかわからないから成犬をパピーっぽく描くわけで、期待していた仕上がりと違うのかもしれません。
 でも、手抜きしているわけではないので、仕方ないんです。気に入らないようでしたら返品してください。


★やっぱり、張り子は限界かな~。




★そんなわけで、久々に張り子もキャバリアも関係ない記事を!

hera1.JPG

★秋田で「母がいただいた」ことになっている、潟の鮒を調理してみました。母は「要らん」とのことです(笑)。
 この鮒、見ての通りヘラブナです。ヘラの焼き干しです。それの冷凍物に酒を振り掛け、時間をかけて丁寧に解凍。




hera2.JPG

★解凍が済んだら、適当な茶っ葉を煮出して、しばし煮込みます。




hera3.JPG

★頃合いを見て、てんさい糖やら三温糖を加えて煮込み、酒・みりん・醤油を加えて更に煮込みます。
 思えば15年ばかり前、妹の結婚式に出るため上京した叔父が、なまなましいヘラブナを持ってきて、そいつらを私が味噌で煮込んだのでした。あれは怖かった。今回は焼き干しなので気が利いております。



hera4.JPG

★一般的なレシピ的には数時間煮続けるのでしょうが、こういうのは断続煮込みがよろしい。1時間煮て2時間止めて、また1時間煮込む。
 食して、臭みはまったくなく、皮まで食べられて大変美味でした。入間川のスモールマウスとはえらい違いです!川魚は甘露煮レベルまで煮詰めてしまうと南蛮漬けと一緒で「どんな魚でも同じ味」になってしまうので、このくらいがちょうどいいと思います。
 ま、どんなにうまいと言っても、食べない人は食べないでしょうね。

 「だって、ヘラブナだもの」

 わたしは食べます。次は味噌味で。




秋田行/レッドお誕生日


umi led.JPG

fusya.JPG

sunset.JPG

yoake.JPG

★20、21日に法事で秋田へ行ってきました。いやいや、素晴らしいところです。大変お世話になりました。
 最初はもう一泊の予定でしたが、昨日の事後処理を考えると二泊でなくてよかったです。気持はもちろん二泊でも三泊でも、なんですけれど。





omedeto.JPG

yosegaki - コピー.JPG

bread.JPG

★昨日はレッド君のお誕生日でした。我が家は異端系ですので、大々的なパーティーはやらないのです。ネタ的にはさびしいですね。
 メニューは昨年大好評だった「洋風人間メシ」。パンは無塩。




doorknobnote.JPG

uma.JPG

★いただきもの。ドアノブノート、かわいいですね。おやつも喜んで食べてました。ちゃろパパさん、ありがとうございました。




★外泊と事後処理で活動を休止しておりましたが、本日より制作を再開します。遅れて申し訳ありません。
 
 

★それから、連絡が途絶えている件について。
 こちらからは資料の催促等はいたしません。ご連絡いただけない場合は制作を中断します。
 ご連絡をいただき次第制作にかかりますが、後の制作を優先しますので 完成はその分遅れます。

★キャンセルについて。
 ご連絡いただけない場合でも、キャンセル扱いにはせず保留となりますので、
 キャンセルご希望の場合はその旨お申し付けください(キャンセル料はかかりません)。
 
 
 なんだかよさ気かしら?と思って注文したけれど、よくよく見るとかわいくないし似てないし、やっぱり高いし、資料作るの面倒だし、作者の性格すごく悪そうだし、でもキャンセルするのは失礼かしら・・・。
 
 誰にでも一時の気の迷いというものはあるものです。
 気にせずキャンセルしてくださいね。
 
  



  
 


5体が手元に届いたそうです


momoyuzuanzu (2).JPG

himarikokage.JPG

ももちゃん・ゆずちゃん・あんずちゃんの3姉妹、ひまりちゃん・こかげちゃん姉妹お届け。といってもプレゼント用としてすでに発送してありましたが、お迎えが済んだとのことなのでアップします。




syugou1.JPG

syugou2.JPG

★しゅうごう!




IMG - コピー.jpg

★お絵描き、ももちゃん





yuzuoekaki.jpg

★ゆずちゃん。





anzuoekaki.jpg

★あんずちゃん。





himarioekaki.jpg

★ひまりちゃん。




kokageoekaki.jpg

★こかげちゃん。





きりんれもんさん、ありがとうございました。







エメラルドちゃんお届け



eme1.JPG

eme2.JPG

eme3.JPG

★新型原型・エメラルドちゃんお届け。これにて新年会でのご注文が終了。時間がかかりすぎておりますが、体ぶっ壊れたりいろいろありましたから。




eme oekaki.jpg

★お絵描き。




nikukyu.JPG

★肉球画像はないから適当に、ということなので、レッド君の肉球を描かせていただきました。





★このあと2件5体アップします。






日々つくり続けてます


★ご注文いただいた2組5体が完成。張り子本体は一昨日片付いているのですが、おまけ制作に手間取りました。後日公開しますが、今回のおまけお絵描きの一部は某喫茶店で描きました。いや、ライティングが素晴らしくてコーヒーがおいしくて・・・やみつきになりそうですが、その予算でカルディの豆を買ったらと思うと、ちょっとね。
ライティングですが、最悪は工場。ホールカラーは光ってしまってまったく描けません。



genkei.JPG

ogusi2.JPG

sotai.JPG

★こちらお次の張り子。スペシャル原型でやりすぎの感はありますがすが、個人的な趣味の領域なので標準座りポーズの一種という扱いです(気に入ってます)。本体内部にはご遺髪が収納されます。和紙で包んであげたかったのですが、このあと貼り込んだり下地塗ったりと水分を含む工程がありますので、送られてきたまま収納させていただきます。



sippo.JPG

★尻尾にもご遺髪がついているので、先に塗りを済ませておきます。そんなわけで、ちょっと組み立てに遅れが出てます。





hinatabokko.JPG

★レッド、そこは暑いよ!




hengao.JPG

★レッド、顔が変ですよ!

 今月の秋田行が決定しました。「レッド~」って追いかけるちっこい奴らはもう中学生だから安心してね。
 ああ、ダガズク見れないのが残念だよ。


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR